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前スレが1000件を越えていたため
こちらに新しくパート2を作ってみました。
引き続き、防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
話しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88458/
[スレ作成日時]2012-06-19 10:22:55
前スレが1000件を越えていたため
こちらに新しくパート2を作ってみました。
引き続き、防火管理者の責任と消防設備(消火設備)の点検について
話しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88458/
[スレ作成日時]2012-06-19 10:22:55
10日午後0時40分ごろ、札幌市中央区北1西4、複合ビル
「札幌ノースプラザ」(鉄筋コンクリート地上12階地下1階建て)の
地下1階にある飲食店「相撲茶屋 恵大苑(けいだいえん)」の調理場から出火、
ダクトなどを焼いた。20~50代の女性2人が煙を吸って病院に搬送された。
札幌中央署などによると、現場は札幌市営地下鉄大通駅から約250メートルの札幌市中心部。
ビルはJR札幌駅と大通駅を結ぶ札幌駅前通地下歩行空間(520メートル)と直結しているため、
出火直後から煙が流れ込んだ。煙が充満した地下歩行空間は全面閉鎖され、通行人は地上に避難した。
現場は開催中のさっぽろ雪まつり大通会場に近く、外国人ら観光客で騒然となった。
札幌市豊平区の女性会社員(26)は「地下歩行空間を歩いていたら、煙が立ち込め身の危険を感じた」と話していた。
札幌市中心部の複合ビル「札幌ノースプラザ」で10日発生した火災で、ビルと札幌駅前通地下歩行空間を結ぶ通路の防火扉が開いたままだったことが13日、札幌市消防局の調べで分かった。火災の約40分前に煙感知器の誤作動があり、ビルの管理会社が防火扉と連動させる防災システムのスイッチを切っていたことが原因という。
防火扉1枚で運命が変わる
防排煙設備は、連動試験が重要ですね!
消防設備の点検業者には、顧客アンケート調査を実施するのが良いと思います。
我が家のマンションも以前、顧客アンケート調査を実施しました。
メンテナンス業者に緊張感を持たせる意味では、重要だと思います。
消防設備業界は、少しぬるま湯体質だと思います。
北海道消防設備協会殿
本日の北海道消防設備協会で実施した消防設備士講習(消火設備)に於いて、消火設備の講師の方が、危険な二酸化炭素消火設備の説明で、系統図の書けない作業員は、点検をしない方が良いと話されました。
やはり系統図の書ける甲種消防設備士が危険な二酸化炭素消火設備の保守点検をすべきだと理解しました。
札幌市民の安全確保のために、技量の高い甲種消防設備士の資格取得が重要だと思います。
最後に、有意義な講義をして頂いた講師の先生に感謝を申し上げます。
消防設備点検は、技術水準の高い甲種消防設備士か電気工事士に点検をして欲しいな
実際の火災で、機器が正常に動かなければ意味がない
防災センター要員は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。
最低限の知識として、乙種消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。
防災センター各位
防災センター要員(地下街)は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。
最低限の知識として、乙種第4類消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。
多くの札幌市民が利用する地下街等の特定防火対象物は、特に防災センター要員の高度な知識が必要です。
火災報知機の受信機操作が出来ないようでは、札幌市民の安全は守れないと思います。
何卒、防災センター要員の意識向上のために、指導監督の強化をお願い致します。
防災センター要員の意識向上が必須ですね
日本全国の防災センター要員に、乙種第4類消防設備士の資格を取得して欲しい。
消防設備士の乙種は簡単ですよ
プロの自覚があるなら、最低限の知識として取得しましょう
感知器の増設を考えると、甲種消防設備士が必須だな
防災センター要員も、最低限の電気と機械の知識が必要ですよ
今回の感電事故は、未来のある青年の尊い命を奪いました。
本当に痛ましい事故だと思います。
JR北海道グループ関連会社の株式会社ドウデンの安全性に対する問題意識の欠如が招いた結果だと思います。
このような痛ましい事故が二度と起きないように、徹底した原因究明を願います。
電柱点検中に感電死か 小樽・朝里で25歳作業員 JR部分運休
北海道新聞 6月24日 15時50分配信
【小樽】24日午前2時半ごろ、JR函館線の朝里駅から札幌方向に約2キロの小樽市朝里4で、線路脇にある鉄製電柱の点検作業をしていた札幌市東区本町2の3、会社員深瀬翔平さん(25)が、意識がない状態で高さ6メートルの電柱から命綱でぶら下がっているのを別の作業員が見つけ、119番通報した。深瀬さんは搬送先の病院で死亡が確認された。
小樽署などによると、当時、JR北海道の下請け会社の社員4人が作業していた。作業員が大きな破裂音がして振り返ったところ、深瀬さんがぐったりしているのを見つけた。付近の電線には6600ボルトの高圧電流が流れていたという。同署は原因を詳しく調べている。
この事故により小樽―銭函間で一時送電が止まり、小樽発新千歳空港行き快速エアポートなど3本に部分運休などが生じ、約480人に影響が出た。