場所選び中さん
[更新日時] 2012-07-18 15:28:58
来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。
現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり
検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。
②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい
③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。
④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。
この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。
どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。
[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23
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赤羽 or 武蔵小杉?他には?
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789
匿名さん
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790
匿名さん
>785
東北縦貫線は品川駅始発もあるらしいよ。
乱れたら品川で区間運転にするんじゃないかなあ。
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791
匿名さん
東京駅から半径5km圏内にした方が無難だね。
不確定要素が多過ぎ。
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792
匿名さん
>789
赤羽駅東口はちゃんと歩道があるかな。
西口の線路に沿った道は江戸時代からの道幅のままだったが、今まさしく拡幅して歩道を造ってる最中だね。
西口のバス通り沿いは歩道はあるが道そのものの幅が狭いためバスに関しては一方通行なので、拡幅の事業化が始まったばかり。
東口は空襲で焼けたため早くから区画整理がされてるが、西口は軍用地があったためわざと避けたらしく(占領した後使用するため)区画整理が遅れていた。
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793
匿名さん
792だけど、赤羽の西口は道が狭いため、線路沿いの土地をアジサイ・ツツジ・バラがメインの遊歩道に区が整備してるよ。駅から歩くと15分くらい続いてるかな。
将来、新幹線を通すためかどうか知らんけどJRの所有地らしい。
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794
匿名さん
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795
匿名さん
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796
匿名さん
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797
匿名さん
日本橋、と言ったって日本橋○○町でしょ。町名をフルネームで言えずに。
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798
匿名さん
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799
匿名さん
確かに。5時間検討したけど、やっぱ豊洲っきゃない。
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800
匿名さん
5時間の検討して結論として豊洲になった決め手を教えてください。お願いします。
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802
匿名さん
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803
匿名さん
豊洲さんはありとあらゆるところに出没しますね(笑)
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804
匿名さん
関東大震災で区画整理されたところはちゃんと車道と歩道が区別されて、
各小学校に隣接して公園が整備されています。
昔の人は偉いですね。
都心部だからちょっとお値段は高いけど、子供の事考えるとベストでしょう。
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805
匿名
分離というのは分離しないと危ない位車が通るということだから、車が通らない街を探すのが正解。
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806
匿名さん
よほど過疎化しないと無理では?
少子化が進めば東京の郊外はその内そうなるけど、まだ20年早い。
市部の年齢別人口
40歳69357人
35歳60254人
30歳51775人
25歳47667人
20歳42828人
15歳36358人
10歳36037人
5歳34463人
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807
匿名さん
スレ主さま。
悩むと買えなくなるよ。
買ってから、悩むくらいの気持ちでいいと思う。
買ってから学ぶことも多いですね。
マンションは多種多様ですから。
タイミングもありますしねぇ。
いいと思えば告白する!
ってくらいの勢いも必要ですよ。
今のタイミングですと
武蔵小杉のグランドウイングがいいんじゃないなって思いますよー。
赤羽や錦糸町も今は、イイ物件がないでしょう。
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808
匿名さん
車が通らない街を探すのが正解とのことですが、駅直結のグランドウイングなら車道に出ることなく駅にいけるのでよいかも。
あとは品川のVタワーとかも車道でなくて良いです。
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809
匿名さん
車が通らない街を探すとなると、とたんにハードルが上がります
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810
匿名
今朝の朝刊に、全国で待機児童の多い自治体ベスト10に川崎市入ってたね。
川崎市は自治体に問題が多いな
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811
匿名さん
>808
家と駅の往復だけで十分な魅力のない街に住まないと無理だよ。
いわゆる単なるベッドタウン。
でも、日中生活する子供はそうは行かないだろ。
関東大震災で区画整理された、車道と歩道が区別されて各小学校に隣接して公園が整備された
立派なところに住むのが一番だよ。
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812
匿名さん
家と駅の往復だけで十分な魅力のない街、いわゆる単なるベッドタウンにすみましょう。
例えば田園調布。予算が厳しい。
横浜の青葉台。交通利便性わるい
どこがあるのでしょうか?
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813
匿名さん
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814
匿名さん
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815
匿名さん
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816
匿名さん
松戸~大手町28分、坪単価157万円
越谷~大手町44分、坪単価161万円
茅ヶ崎~大手町56分、坪単価160万円
青葉台~大手町43分、坪単価213万円
どこにしますか?
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817
匿名さん
大手町?
新幹線接続の東京駅を基準にするべきではないでしょうか。
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818
匿名
いずれにしても、海沿いや埋め立て地はダメです。資産価値がありませんね。
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819
匿名さん
3年前に武蔵小杉を選択した者です。
スレを拝見し似たような条件で購入を検討されていることに驚きました。
私は結婚後恵比寿で4年程賃貸暮らしをしていましたが、
仕事が営業職なので都内を中心に多方面へ朝直行することが多く、
交通の利便性を中心に1年半程、都内各所+近郊を、
マンション、一軒屋、新築、中古問わず様々なところを100件以上足を運び検討しました。
自分なりの結論としてはドアtoドアで考慮すると都心でも駅からの距離や電車の乗換えで、
時間はそれなりにかかることがあり、生活利便性の条件を差引きすると、
何処の場所でも物件の利便価値としての坪単価は大体同じになることに気が付きました。
街のイメージ等実生活に直結しない要素はあまり価格に影響しましません。
あとは自分達が何処まで購入資金を出せるかといった感じです。
武蔵小杉を選択した理由は、
・予算の範囲以内であること。
・横浜方面も含め主要ポイントに電車で30分前後。
・そこそこな街の発展性。
・病院、区役所、警察、郵便局等主要機関の集約。
等、利便性中心の条件に絞って身の丈内での選択結果です。
多摩川が近いこともジョギング、サイクリング、ゴルフ練習等何気に気に入っています。
どちらかと言うと、武蔵小杉は横浜、川崎勤務の方にむしろ価値がある街のようで、
都心勤務の方からするとあまりなじみが無い場所ですよね。
今の仕事に就くまでは私も気にも留めなかった場所でしたが、
引越して3年経ちますが今のところ不満は無く、家族共々住めば都を満喫しています。
都心にいた頃より休日に電車や車で出かける選択肢が増えたように思います。
資産価値に関しては、あと10年弱は駅周辺の再開発が続くので、
これから建設予定のタワー全ての分譲が終わる頃までは
各デベロッパーも坪単価を下げられない事情があり中古でも値崩れはし難いと思われます。
これだけは譲れないという条件を絞ってみるといかがでしょうか?
必ずしも小杉押しという訳ではないですが体験談としてご参考までに。
似たような条件では二子玉川も検討していましたが購入タイミングが合いませんでした。
長文失礼致しました。
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820
匿名さん
新築が高いから中古が値崩れしない、ってのは甘いんじゃないの?
新築がまだまだ増えることで中古はどんどん増えていき、売り出す中古供給が増えるだろうから。
供給過多は値崩れのもと。
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821
匿名さん
生粋の都民からすると武蔵小杉?どこそれ?ってのが正直な感想。川崎ですら馴染みがないのに。
まぁ湾岸はさらにないけど。
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822
匿名さん
>820さん
武蔵小杉は、地元の不動産屋にも通いつめて聞いた話では、
横須賀線開通によって利便性からの需要は高く駅周辺の中古供給が間に合っていないとのことです。
特にファミリー層向けの70~75㎡クラスの中古良物件は瞬時に消えると。
実際私も中古も含め探していましたが条件の良い物件は期間内には出て来ず、
結局新築を選択しました。
業者が買い上げ、坪単価を維持して売出している所もある様に思えます。
武蔵小杉で何でこの坪単価?とイメージ的には私も正直思いますが、
それなりの需要あってのものと理解しています。
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823
匿名
いくら交通の便が良くても川崎市だと抵抗があるのだが・・
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824
匿名
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825
匿名さん
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826
匿名
もともと工業地帯で、隣の浦和、横浜より安いこと。県立高校がショボいことだね。
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827
匿名さん
なるほど、県立高校がショボいんですか。でも夫婦二人のマンション探しに県立高校はあまり関係ないと思いますが。
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828
匿名さん
これを完全に無視して話が進んでますねw
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。
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829
匿名さん
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830
匿名さん
自分もスレ主さんと同じような条件で探しています。
あと絶対ではないけどあればいい条件として、ディスポーザーと眺望があります。
自分の場合まず駅の候補として、中野、赤羽、錦糸町、そして昔住んでいたので武蔵小杉もリストアップしてMRを見てきました。
その中ではまず中野駅が予算の都合で断念(自分は一馬力なのでスレ主さんよりも予算面での制約があります)
そして武蔵小杉も高値掴み(株でいえば天井)しそうな気がしたので却下しました。
残るは赤羽と錦糸町ですが、このうち赤羽は自分にとって魅力的な物件はありませんでした。
プラウドシティ赤羽が今も販売されていたら即決していたと思いますが。
そうなると錦糸町しか残っていないということでこのスレにも何回か挙げられているグランアルトを見てきました。
この物件の短所は南口の立地と、線路脇という所だと思いますが考えようによってはまあまあの物件ではないかと思うようになってきました。
南口の立地についてはDINKSの場合は問題ないと思います。南口を出て物件までの道のりに大人のお店が何件かありますが、道路の反対側をあるけば呼び込みに声をかけられることもないですし、どうしても気になるようであれば北口のアルカキット脇経由で帰ればいいだけのことです。その場合駅徒歩4分が5分に変わるだけでほとんど影響はありません。たしか物件までの道に信号機はなかったと思うので信号待ちがない分近く感じました。
あくまでも体験コーナーだけの判断ですが二重サッシなので電車の音もそれほど気にならないと思います。
将来子供ができて、育てていくうえでどうしても周辺環境が気になるようでしたら、小学校や中学校に上がる前の段階で買い替えを検討すればよいと思います(ただ錦糸町に行った時に驚いたのがベビーカーの家族連れが多かったことです。赤ちゃん本舗やベビーザらスがあるためかもしれませんが、子育ての面でも心配するほどではないかもしれません)
資産性の面で考えても駅徒歩5分以内の物件はそれほど価値は落ちないと考えます。
スカイツリー効果で土地相場の上昇や周辺環境の向上があるかもしれません(効果がなかったとしても少なくとも価値が下がることはないでしょう)
66㎡強3LDKと少し狭いですがMタイプの間取りだと、眺望がある程度期待できる中高層階でも4千万台後半と十分スレ主さんの予算範囲内です。
このスレでも書かれているように錦糸町は駅前が発展していて買い物が便利ですし、交通利便性は赤羽や武蔵小杉には引けをとりません。バス路線も発達しているのでむしろ良いかもしれません。
高速道路にもすぐ乗れますし、レンタカーも近くにあります。グランアルトでしたらカーシェアリングもあります。
スレ主さんの希望条件をかなり満たしていると思いますので、城東に抵抗がなければMRに足を運ばれてみてはいかがでしょうか。すべての条件を満たす物件はまず出ないと思いますので実際に見て妥協点を夫婦で検討されるのがよろしいかと思います。
ちなみに自分は、錦糸町の物件を買うか、プラウドシティ赤羽の中古が出るまで待つか、現在の賃貸に住み続けるかの3択で迷っております。
長文失礼いたしました。
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831
匿名
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832
匿名
それ言ったら川崎市で子育てして便利な事ってある?
自然にお金かけたりしないから、樹木や並木道の大木も切っていて街の風景が殺伐としていてびっくりした経験あり。
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833
匿名さん
まるでグランアルトの宣伝、に読めてしまうのですが…
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834
匿名さん
グランアルトはマンションのブランドとしてはどうなんでしょうね?初めて聞いたのですが。。
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835
匿名さん
確かに宣伝にしかみえないなあ。
このスレではあくまでスレ主さんの希望条件に即した街選びってことで、具体的な物件名は挙げないほうがいいような。。。
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836
匿名
グランアルトは大京が他のデベと共同事業するときに使うブランド名。グランアルト加賀なんかはなかなか良かったが、錦糸町は立地に疑問符が付きますね。
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837
匿名
自分の売上にもならないのに、
わざわざここでコメントする営業マンはいないよ。
経営者ならわかるけどね。
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838
匿名さん
ブランドとしてはやはり三井のパークシティ、パークタワー、三菱のパークハウス、野村のプラウドなんかが資産価値保てると思いますよ。
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