東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-22 01:05:18

住民・契約者専用の掲示板です。
より良いマンションにしていく為に、皆さんで情報交換し、協力していきましょう。

[スレ作成日時]2012-06-15 16:48:52

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ルネ花小金井口コミ掲示板・評判

  1. 392 匿名

    友人が住むマンションでは規約違反行為があると、ポストに注意勧告の紙が入るそうです。管理人がキチンとされているので、掃除も行き届き、みなさん気持ち良く生活されているようです。

  2. 394 匿名

    幾ら何時もにこやかで当たり障りのない対応をしてるとはいえ、管理組合は意味ないなんて発言はありません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  3. 396 マンション住民さん

    横から失礼します。

    1人か2人か、分からないけど、少数の人が管理人へ不満が
    あるようですが、このような誰でも自由に書き込める掲示板では
    効果は薄いかもしれません(あらし?)

    重要な問題は、住民のモラルや心がけにあるかもしれません。

    掲示板は、直接話すのと違って、
    ダイレクトに伝わってきて、読んでいてつらいかも。
    やや配慮が足りないコメントがあると感じました。

    このコメントが不満ある人への”あおり”にならないことを
    祈りますが...

  4. 397 マンション住民さん

    396さん

    実は私もここでのグチグチしたやりとりにうんざりしてました。
    こんなところ(インターネット上の掲示板)で管理人の悪口言っているくらいなら、
    何か行動してみたらいいのに、と思います。

    色々とできることがあると思うんですけどね。

  5. 398 マンション住民さん

    拝見しましたが、少人数や1人か2人とかの意見は…、とかは関係無いんじゃないですか?
    1人だろうが多数だろうが、他者が判別するべきじゃないと思うし、何の行動を起こしてもないと思います。
    何故なら、管理人さんに相談に行ってその様な対応を取られてしまっているんだから!
    個人で手紙出せとか、現行犯?とか、管理者組合は形だけ?とか、言われたらそりゃ参りますよ。

    問題があり、管理人さんに相談しているんだから間違い無いでしょ?
    と思います。

    悩んでる方が可哀想ですね。

  6. 399 マンション住民さん

    398さんに同感です。
    この掲示板を見てる住人の方が、実際どのくらいいらっしゃるかわかりませんが、悩んでる方は、個人ではどうしようもなく、出来れば穏便に解決したいという気持ちから、管理の方に相談するというのは当然の事です。マンションの特権でもあるはず。しかし、実際には色々な問題点を曖昧にしたまま。
    管理の方も雇われの身であり、マンションの個人的ないざこざなんて他人事かもしれません。でも、これは困りますよね。機能していません。
    管理の方へは、日頃から感謝したおりますが、住人問題に関しては深く介入出来ないから として泣き寝入り…。
    こういった考え方は、永遠に続いていく問題です。
    もし、もっと管理に機能的に動いて欲しい住人の方が沢山いるのなら、住人の意見として理事会などへ提案し、今後はマンション全体のルールとして、管理の方は規律を呼び掛ける権限の様なものがあり、個人的な相談へも出来る限り介入し仲介や解決にあたる立場 という様に決定するなどの動きをすれば、マンション全体の曖昧な規律も、変えられますか?
    悩んでる方のコメントを文句ととらえるのではなく、悩んでる方へ、こうしてみたら?という、もっと協力的な意見をここに書く様な動きがあれば、何か変わると思いませんか?
    良いことも問題点も、せっかくの場所です。協力してこの場を無駄にしないの様にしていけば、意味のあるものにかえられるのではないでしょうか。

  7. 400 マンション住民さん

    > 問題があり、管理人さんに相談しているんだから間違い無いでしょ?
    その結果が芳しくないので、何か別の行動しないといけませんよね?ということではないでしょうか。
    例えば399さんが言うように理事会に議題として提出するとか。

    398さんが被害にあっている本人かどうかはわかりませんが、
    「管理人が動いてくれないね〜」と言うだけでは、被害にあっている方は何も変わりません。
    今日も窓の開け閉めがうるさいのだろうし、タバコの臭いもするのでしょう。

    もし何とかしたいのならば、
    こんなところで噛み付いていないで建設的なことをしたほうが前向きです。

    ここは購入を検討する人が見る掲示版なので、
    あまり不満ばかり書いていては購入希望者から「管理がいい加減なマンション」と
    レッテルを貼られてしまいますよ。

  8. 401 マンション住民

    私も問題はここに書き込むよりも、理事会に提出し、住民皆さんの意見を伺った方がいいと思います。
    もし、理事会で具体的にベランダでの喫煙などが禁止になったら、管理人さんも住民みんなの意見として、注意出来るわけですしね。

    ここでの書き込みを反対する訳ではありませんが、問題は解決されないでしょうし、この掲示板を見ている住民も多くはないでしょう。また、外部の人間にわざわざ内情を知らせる事もないと思います。

    知り合いが住んでいるマンションは管理人が厳しくていつも目を光らせているそうですよ。
    何か問題があるとすぐに飛んできて注意するそうです。
    おかげで皆さん規律は守っているけど窮屈に感じる所もあるようです。

    ルネの管理人さんは確かに雇われの身で踏み込んだ事はしようとしませんが、いつも笑顔で挨拶してくれます。
    住民の多くが何を望んでいるかですよね。


  9. 402 匿名さん

    まあ、ここは住人でなくても誰でも書き込める自由掲示板なので、書き込みの内容がすべて真実ではない可能性が十分にあると考えるのが賢明ですよね。

    すべてを信じている人のほうが少ないと思いますけど・・・

    そもそも管理人さんがそんなこといいますかね。

    何人かの方が書き込まれている通り、ここに問題を書き込んでも解決は望めませんし、ルネ花小金井が気に入らない部外者がもっともらしいことを書き込んで喜んでいるのがいる可能性も排除できません。

    ここも完売すれば、荒し?のような書き込みもいずれなくなると思いますよ。

    いつになるかはわかりませんが。

  10. 404 マンション住民さん

    匿名で書き込みをして改善を呼びかける場が欲しければ、それを新しく作るべきです。
    理事会に提案してはいかがですか?
    誰が作るかは別として、
    外部から閲覧できないマンション住民専用の掲示板なんて、知識があれば結構簡単に作れますよ。

    少なくともここに書き込むべきではないと思います。
    世間体と言いますが、マンションが完売しなければあなたの部屋の資産価値も下がってしまいますよ。

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  12. 405 入居済みさん

    ダメになりましたけど、スパの利用時間延長は、切実なる願いです…仕事の終わりが遅いので、休みの日以外全く入れません。。

  13. 406 入居済みさん

    403さんへ

    気持ちは判ります。
    しかし、401さんのおっしゃる通りですよ。

    この掲示板は残念ながら「荒らし」が多いのは事実です。
    ルネの住民も殆ど見ておりません(多分です)。
    よって、この場で「改善」を呼びかけても意味がありません。

    悩みは理事会へ伝えて下さい。
    管理人は「雇われの身」です。通常業務で住民から嫌われることはしません!
    理事会で決定したことは全うします。
    「良し」「悪し」を明確にしましょう!
    ルネを良くするために私も協力します。

  14. 408 マンション住民

    401です。
    私ももし理事会からアンケートなり、意見を伺われたらルールは守るべきと伝えます。
    困っている方に対して、これくらいしか協力する事が思い当たらず、申し訳ないのですが。

    出来る事はまだあると思いますよ。

    それから406さんのおっしゃるように、ここは非常に「荒らし」が多く、不快な思いをずっとしてきたので、私を含め皆さん慎重なのだと思います。

  15. 409 マンション住民

    405さん
    スパの延長は25時まで希望されていたようですが、さすがに25時は遅すぎるかなと私は思います。
    でも、あと30分くらいだったら無理ではないように思います。

  16. 411 マンション住民さん

    具体的にベランダでの喫煙などが禁止になったら、とかありますが、
    管理規約などで、厳密に火気厳禁と記されてます。

    大丈夫かな。

  17. 412 マンション住民

    411さん
    規定によると禁止事項に「ゴミ等の焼却その他により、悪臭、煤煙等を発生させる事」とあります。
    明確に火気厳禁、たばこが厳禁とは書かれていません。
    それぞれの解釈が曖昧なので、強くいえない現状があるのだと思います。

  18. 414 マンション住民

    410さん
    413さん

    違いますよ。

    ここでは何も解決出来ない事、その悩み自体が「荒らし」の可能性があるという事(本当にマンションの住民の悩みなのか、それを証明出来る物が何もない)、さらに403さんなど、住民を装ってより荒そうと試みる人があらわれる事など、解決どころかより問題を複雑にする可能性があるからです。
    「荒らし」は常に突っ込みどころを探していますからすぐに飛びつき、本来の意図から外れてどんどん場が荒れていくという悪循環になってしまいます。今もそうなりつつあるようですが。。。


    本当に大事な事なら一部の人間しか見ていないこの掲示板ではなく、理事会等マンション全体で考えていく方法をとった方が良いという事です。

  19. 415 入居済みさん

    414さんのおっしゃる通りです。

    私もいろいろな情報交換の場(良いも悪いも)として参考にするため、
    この掲示板を見てきました。
    住いも安定しましたので本日をもってこのサイト閲覧は卒業します。

    これからは理事会などで意見を述べ、ルネを良くしていきます。

    今までありがとうございました。

  20. 416 入居済みさん

    409さん

    私が立案した件ではなかったのですが
    同じ考えの人がいるということで書き込みました。

    25時まで延長という話があったんですね。
    あまり変わりませんが、私は24時まで延長希望です・・・

    もう一度、私から24時まで延長希望を出しても同じ回答が
    来ると思うのでスパ利用は我慢します。
    残念です。

  21. 417 マンション住民

    416さん
    私も本音は24時くらいまでやってほしいと思います。
    ただ、お風呂の近くの住戸の方の迷惑や管理の問題などで、勝手に無理だろうと思ってしまうのですよね。
    時間が遅くなればお風呂の鍵の管理など、今までは管理人さんがやっている所を警備員さんにお願いしなければならないでしょうし、お風呂以外の事も変えなくてはいけないとなると。。。
    それとも、多くの住民がお願いすれば可能なんでしょうかね。

  22. 418 入居済みさん

    417さん

    やはりお願いしたいですね。
    ただ、417さんがおっしゃる通り、お風呂場近隣の住民さんには
    ドアの開閉や足音などの騒音関係で迷惑がかかってしまいそうですね・・・

    また、警備員にお願いするのは業務上難しいと言われそうですね。

    せっかく育メンを謳っているのであれば遅くまで家族の為に仕事をしている
    方にもメリットがあれば良いですね☆

  23. 419 住民さんD

    時間延長した場合、他にもデメリットがありますよね。

    長くした分だけ、お湯の温度を保ったり、電気とかエアコンとか、
    余計にお金がかかりますよね。大した額じゃないかもしれませんが。
    長時間使った分だけスパの劣化も早まりますよね。

    他にもいろいろあるけど、
    それでも良いかどうかですよね。

  24. 420 入居済みさん

    419さん

    確かにそうですね。
    でも、延長をして頂ければその分だけ利用を迷っていた
    住民さんも増えるのではないかと私は考えています。

    そうでしたら私ももちろん月額はお支払いします☆
    まぁ叶わぬ願いになると思うので・・・

    せっかくエリア初のスパとの事でしたので、もったいないと
    思いました。

  25. 421 住民さんD

    割り込み失礼致します。


    スパの休館日変更希望の回答用紙が入っていましたが、
    利用しているご家庭だけに投函をすれば良いのになと思いました。

    私も時間の関係上利用していないので、そういったご家庭には関係ない事ですし、
    変更になるならいつに変えたのかだけを知らせてくれれば良いと思います。

    そもそも用紙代がもったいないと思いますが・・・

  26. 422 マンション住民

    用紙届きました。
    休館日が変われば入りたいと思う人がいるかもしれませんから、全員に配るべきだと思いますよ。

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  28. 423 マンション住民さん

    私も、マンション全体の事ですから、全員に配付するのは正しいと思います。
    用紙の無駄なんて、たかが知れています。
    スパ利用者意外の方も、自分のマンションですし、こういうマンション全体の問題はこれからも出てくると思います。
    どんな事でも、自分には関係ないから という姿勢が、何件ものお宅で取られれば、これからもマンションルールなんて守られるわけもないですし、様々な問題にも発展していくものです。良いじゃないですか、記入するくらい(笑)

  29. 424 マンション住民さん

    404さんのおっしゃるとおり、前に私も同様のコメントをしましたが、
    こういった掲示板ならすぐに作れますよ。

    それよりも、何か管理組合(理事会)や管理人さんに不満があるのであれば、
    このようなところでくすぶっているよりも、
    理事に立候補されたら、問題もどんどん解決することでしょう^^

    ちなみに私の感想ですが、管理人さんは実に細かく、電話連絡やポスティングを
    して下さっていると思っています。

  30. 425 マンション住民さん

    確かに!
    あれだけ不満を爆発させていたので、ぜひ理事に立候補していただきたい。

  31. 426 入居済みさん

    すみません。まったく流れに沿っていない質問で申し訳ありませんが、

    教えていただけませんか?

    ルネの固定資産税っていくらぐらいですか?


    私の部屋の価格は3410万でした。

    10万を超える額だと前もって準備が必要だと思っています。


    どうでしょうか?よろしくお願いします。

  32. 427 マンション住民さん

    426さんへ

    本当にザックリで申し訳ありませんが年間10万円
    前後と思われます。
    よって、新築物件の場合は5割を控除されますので
    5~6万円ではないでしょうか?
    都市計画税も支払いますので追加として2~3万円
    は準備した方が宜しいと思われます。

    あくまでも我が家からの概算です。

    参考程度でお願いしますね。

  33. 429 入居済みさん

    427さん

    ありがとうございました。無知で申し訳ありません。参考にさせていただきます。


    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  34. 431 入居済みさん

    入居者も増えてきたせいかスパでのマナーの悪さが目立って来ました
    混み合っている中で口論になっていました
    スパに関しては使う人も多いので逐一明文化しないといけないようです
    他人のことを考えつつ譲り合いをするだけでいいんですが文にしないとそれが出来ないというのは悲しいです

  35. 432 マンション住民

    431さん
    そんな事があったのですね。
    知りませんでした。
    いつも皆さん礼儀正しく入っていらっしゃると感じていましたので、残念ですね。

  36. 433 マンション住民さん

    男湯ですか?女湯?

  37. 434 マンション住民さん

    スパで口論とは…何が原因なのか気になりますね。

    たまに、明らかに2歳以下のお子さんを連れて来ている方はいらっしゃるようですが。特に男湯。

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  39. 437 マンション住民さん

    売りきれ?きり?ました。やっと

  40. 438 入居済みさん

    おーモデルルーム売れたんですか!良かったですね

  41. 439 入居済みさん

    完売御礼の張り紙がありましたね。良かったです。

  42. 440 入居済みさん

    最近窓を開けていることが多いですが、

    鳥のような鳴き声がきになっています。

    どうやら、丸亀製麺のとなりの豪邸あたりから聞こえてくるように思います。


    御存じの方、いらっしゃいますか?

  43. 441 入居済みさん

    多分クジャクです。
    野菜を買った時に聞いたので間違いないと思います。

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