- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237183/
(震災後の参考記事)
震災後でも、湾岸エリアのマンションが大人気
http://www.asahi.com/housing/column/TKY201106020359.html
[スレ作成日時]2012-06-15 11:54:08
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237183/
(震災後の参考記事)
震災後でも、湾岸エリアのマンションが大人気
http://www.asahi.com/housing/column/TKY201106020359.html
[スレ作成日時]2012-06-15 11:54:08
観光客は台場に取られて、島民しか来なくなると、もう新たに買う物もなくなって、
ウィンドゥショピングがてらの散歩場所でしかない。店も赤字になっていく。
台場は、ダイバーシティにに引き続き、DECKSのマッスルパーク跡に新しいアミューズメント完成。
台場は、田町や品川からの直通バスが出来て便利になったからね。
震度7の激震が予想されている地域なので遠慮します。
横浜は津波3m来る予想だし、この前の震災の液状化で段差が1mも出来たところがあるのに、値上がりするということは、
埋め立て地区でも商業施設が揃えば人気が上がるとういうことですかね。
BASは人気マンション オブ ニッポン の第一位なんですね
http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/biannual/type-2011_half/area...
通りで人気があるわけだ。
一方、日本経済新聞では・・・
10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。
そりゃさ、人が住めないような土壌汚染地帯だったわけだから、多少上がれば、上昇率は高いわな。
むしろ、都心からの距離のわりになぜ、坪単価が相模大野とかと同じくらいなのかをかんがえるべき。
これからも値上がりするでしょうな
これだけ人気エリアになってしまったからなぁ
正確には2000年と2010年との比較なんだが。
日付を抜いたコピペ。
ネガが必死になるわけだw
ららぽーと豊洲をリニューアル、10月新店舗オープンへ 三井不など
住宅新報 6月12日(火)17時14分配信
三井不動産とららぽーとマネジメントは、東京都江東区の商業施設「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」をリニューアルする。2012年度に契約満了を迎える出店店舗を中心に実施。10月中旬から順次、新店舗をオープンする予定。リニューアルを行う具体的な店舗などは8月下旬に公開する見通しだ。
ららぽーと豊洲は2006年10月に開業。文化施設やレストランなど約190店舗で構成する。2007年度の売上は約288億円、2011年度の売上は約326億円だった。
.
最終更新:6月12日(火)17時14分
有明のレインボーブリッジ近くのマンション建設始まってますね。どなたか情報お持ちの方いませんか。
川崎や千葉のコンビナートは火事になったらまず内陸を大火事にさせる。
最悪の事態を想定するなら首都圏に住まないほうがいいよ。
>川崎や千葉のコンビナートは湾岸にあり、湾岸エリアで大火災が起きた場合は湾岸エリアで大きな被害が予想される。
最悪の事態を想定した場合、豊洲や東雲のような湾岸を真っ先に避ける!!!・・・これは数々のメディアでも紹介され、今や常識。
東日本大震災は遠く三陸沖が震源。
それでも市原のコンビナートは破壊された。
東京直下で地震が起きたらあのときの比ではない被害が出る。
東京湾岸の製油所から大量の石油が流出したら東京湾岸にもその油は流れてくるのは小学生でもわかる。
それに引火したら火の海だよ。
埋立地は燃え盛る海からの煙に包まれる。
東京湾の炎上は内閣府の災害シュミレーションにも含まれています。
東京直下型地震でも湾岸埋立地は全く被害はないというほうがよっぽど風説です。
常に最悪の事態を想定するのが防災の基本だよ。
色々な被害想定を見たけど、ここより内陸部の方が死傷者、建物ともに被害が大きく
湾岸東エリアは都内では比較的安全なエリアになってるけどな。
湾岸のイメージの問題でしょ。誰かが風説の…なんて大騒ぎしてるけど、そもそも震災の後湾岸を叩いたのはマスコミなんだよ。
メディアの影響って大きいよね。
湾岸=埋立地=液状化=危険
たとえ現実は違くてもこのイメージはそう簡単には拭い去る事はできないだろう。
メディアが放送しなくなれば、すぐ忘れるのが日本の国民性ですけどね。
売れるはずのないマンション。
治る見込みのない病気。
あぁ。
地震が起きる度にその事が思い出されちゃうからなぁ
確かに2年前の10大ニュースとか、、、1位が何だったかすら忘れている。。。。
今は人気のスギちゃんとかも。。。きっと来年には忘れているんだろうな。
そういうの興味ない…
そしてすぐ忘れる。
早く大衆が忘れてくれるのを待ってるのか、マンション業者は。クズだな。
まあ、毎年3月11日は地震追悼番組をやるだろうから、そうはいかないよ。
大震災を風化させてはならないという強い思いで報道は続いていくでしょう。
東京だと湾岸がその度にクローズアップされるのは間違いない。
人気の○○ちゃんとかどうでもよい話で茶化しても無駄だよ。
イメージは風化しないよ。湾岸=危険のイメージは消える事はない。
坪単価が安いのないか、必死に探したんでしょ。
ネガサンの必死さが伝わる。。。
これはさすがに焦るね。
>湾岸エリアの下落が鮮明 利便性と賃料バランス重視 東京カンテイ、分譲マンション賃料
東京カンテイ(東京都品川区)がまとめた3大都市圏における5月の分譲マンション賃料(1平方メートル換算)によると、首都圏(2490円、前月比0.6%下落)では湾岸エリアの賃料水準の下落傾向がより鮮明になっていることが分かった。東京23区(3019円、同0.4%下落)のうち、都心6区は3500円強でほぼ下げ止まっているが、城東7区が昨年発生した東日本大震災以降弱含みを続けている。特に、江東区と荒川区の下落基調が強い。同様の傾向は神奈川県(2042円、同0.8%下落)内でも見られる。藤沢市は、2011年3月時点で2003円だった賃料が今月は1798円に低下。津波や液状化の発生を懸念して、湾岸エリアを避ける傾向とみてよさそうだ。ただしこうした傾向は、同じく湾岸エリアを含む横浜市(2180円、同1.2%下落)などには当てはまらない。同市は平均築年数がやや古くなったことで下げたが、実質的には横ばい基調。『湾岸』という理由のみで敬遠するわけではなく、あくまで利便性と賃料水準とのバランスを考慮したうえで立地を選んでいるとみられる。
じしん過剰ってこと?
おやおや♪
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
湾岸マンションはまだまだ建つ
東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。
汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。
湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。
たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。
この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。
なんか恐くなってきた。
震災と原発問題で一気に東京の地価が下がったけど、豊洲は早くも上昇しましたからね。
2011年第4四半期主要都市地価 東京豊洲で1年ぶり上昇、震災混乱が収束
国土交通省の調査によると、2011年第4四半期の主要都市高度利用地の地価は、調査対象150地区中16地区で上昇した。前回の11地区から増加した。また、横ばい地区も70地区で前回の61地区から増加。これにより、上昇または横ばいを示す地区が86地区で全体の57%を占め、2008年第2四半期以来3年半ぶりに過半となった。
国交省はこの背景の1つに、東京圏で東日本大震災の影響が薄れたことを挙げる。実際、東京都・湾岸部の豊洲では「0~3%の上昇」を記録。震災のあった2011年第1四半期以降、3期連続の下落から、1年ぶりの上昇に転じた。鑑定評価委員は、「震災による混乱も収まりを見せ、現在では都心部への接近性に加え、安全な埋立地として再び注目されている」とコメントしている。
ガセネタがまるでオオムと一緒だね
新築板で10年以上過ぎた中古価格w
どの中古データ見ても、そんな事実ないけどな・・・