前スレが1000件を越えていたため
こちらへ新しくその3を作ってみました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
前々スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/
[スレ作成日時]2012-06-14 10:04:46
前スレが1000件を越えていたため
こちらへ新しくその3を作ってみました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
前々スレ https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/
[スレ作成日時]2012-06-14 10:04:46
大阪より西はまた特集で、シャーリントンの塗り壁なんかより塗り壁風の塩ビ壁紙のほうが安くていいじゃないというところがある、福岡や大阪は塗り壁風壁紙のセルコホームが主流
東京は名古屋系から派生した高級輸入住宅がまだまだ力持ってる、シャーリントンの塗り壁が大人気。
名古屋は輸入住宅でも同じ金額なら漆喰のほうが性能高くて見た目もええがねと、材料も輸入にこだわらない輸入住宅?が主流になってきてる。輸入住宅を名古屋流にアレンジした感じだな
大阪て主流のセルコや東京で主流のフロンヴィルみたいなとこは苦戦中
東京は名古屋系の高級輸入住宅が本当にまだまだ売れてるよな。トップメゾンにフロンヴィル千葉、ドンナハウスにダイソーホームと、みんなシャーウィンの塗り壁大好き、マントルピース大好き装飾モールディング大好きときてる。
ところで、最近目玉さんの更新がありませんね。
仕事が忙しいのか、家のデザインに・・・
福岡や大阪でセルコホームの強いこと強いこと、シャーウィンの塗り壁なんかより塗り壁風壁紙のほうが安くてメンテもしやすいじゃないと皆さんセルコホームにされる。
東京と名古屋でセルコホームが売れないこと売れないこと、塩ビ壁紙なんかよりシャーウィン!!シャーウィン!!と特に煩いのが東京。セルコ壁紙なんかより性能!!性能!!お値打ちに性能!!とスイス漆喰などを求めるのが名古屋
輸入住宅と地域性がらみでもう一つ
輸入といえばツーバイフォー。ツーバイフォー大手でも地域性が本当に見て取れる
まず大阪
大阪人がつくり、大阪住まいの社員が幅を効かせ
大阪人の消費者の需要に答え
大阪の文化を色濃く残してる企業
その名も 住友不動産 Jアーバン
うまく建てられれば、大手では一番安い価格で一番ゴージャスな家が建つ
しかしそれまでに、客と店とでの激しい戦いが待っている
大阪のすごいとこは、客はうまくねびいたことが一番の誇りでありご近所さんへの自慢話になること
会社なので、大前提としてもちろんお客様に一番安くていいものをという考えがある。
面白いのはここからで、大阪人の血というのか、一番安く仕入れた素材で、一番高く客から利益を上げりることをとれることが本当に一番偉いことなんだという遺伝子が彼らのなかにあるのか
大阪システムがある、原価2000万の家を、2500万で売った社員より3500万で売った社員のほうがあからさまに評価され、取引先から2000万で仕入れた社員より1500万まで絞って下請けに無理させた社員がダイレクトに評価される大阪システムがある
お客から利益をとれない社員はクビになるかボーナスを激しく減額される
そういった競争社会で浮いた経費分、安く家を提供しようとする大阪人システム
大阪人の客はそれでも住友不動産社員に騙されずうまくお金をねびいて買うので、その独自で過酷な住友不動産システムを評価する
そして出来上がったのが住友不動産Jアーバンと、
新築そっくりさんシステム
多数のトラブルを抱えながらも、
やすい価格とデザインで大阪人に絶大なる支持を得て全国展開してる
だから輸入住宅でも、大阪人はお金があるのにセルコホーム的なところが支持される。セルコが売れない東京や名古屋とは文化が少し違う
東京はまた違う
東京人が経営し、東京の顧客が育てたのが三井ホームというシステム。
ここも上場企業なので、基本は大阪の企業と同じ考え。良いものをなるべく安く売りたい
言葉は同じだけどやっぱり血が違う
専属のインテリアプランナー
一級建築士の資格を持つ外部設計士など
もうこう東京陣の心を揺さぶる要素がてんこ盛り
社員はそれがベストだと疑わないし、消費者もそういったサービスが大好き。
大阪のような値引き交渉は苦手なので、価格は一律に高い。トラブルは大嫌いなので、施工ミスをなるべくなくす方向へ、さらに価格もアップ
外部のインテリアプランナーや設計士など入れすぎて少し意思の疎通ができずトラブルも多かったりするけど、そこは東京人にとっては重要なことでは無い、一流の人達と触れ合って作ってもらえるのだから
名古屋のツーバイフォーで一番わかりやすいのは、トヨタがある三河の隣の浜松にあるあのフィリピン企業。
そう、一条工務店、アイスマート
あれこそ名古屋文化の塊といっても過言ではない特殊システム
やっぱり大阪や東京と同じで、良いものを安く提供したいという考えはある。ここは住友不動産も三井ホームも同じ、でもその言葉を発する人間の血とらその言葉を発する人間の育った社会が異なる
一条でアイスマートの話を聞いて見ればわかる
キッチンなど選択肢は限られており、他のメーカーのものは選べない、何かといえばダメダメダメ、制約、制約、制約と息苦しいばかり。なんだこの国は、なんなんだこの企業は、本当にここは日本なのか、何もかもが腐ってやがると文化の違いに面食らうかもしれない
でも社員は真顔で一番良いものを一番安く提供しているんですよと語る。これが名古屋独特のお値打ち文化、名古屋では絶対視されるもの、お値打ちであることが何よりも良いものとされる
価格に対し性能が高い全館床暖房は超お値打ちで最高ですと社員はなんの疑いもなく自分達の商品が最高であると語り、名古屋の顧客も一条が一番安くて良いものを提供しているんだ!!と評価する。
他とは全く違うので普通は会社もお客も、他社とはあまりに違う経営に不安になるもんなんだろうが、コメダやココイチなどにも見られるよう普通の人には価値が良くわからない独自のお値打ち理論で裏付けされた価格設定について、これは世界で一番お値打ちであると絶大なる信頼を抱く
なんか話の流れを変えようと一生懸命でコワイ、、、
>>274
ホントそう思います。目玉ブログの更新頻度と比例して、
ここ最近このスレの雰囲気が変わりましたね。
わざとフレンヴィルや目玉親父から話題を逸らしているような。
まさか早朝から社長や社員ってことはないでしょうが…。
目玉親父も丁寧な口調の文章は書けないし…。
ブログ更新自粛要請と話題転換で
フロンヴィルのネガティブキャンペーンの沈静化を
なんて筋書きではと勘ぐってしまうのは私だけ?
裁判では下塗りは国産ペンキ、仕上げはシャーウィンが標準といってるのに、
目玉さんにはシャーウィン二度塗りが標準のような説明してたり、
実際のところどうなんでしょうね。
久しぶりの目玉ブログ更新ですが、
いきなり車内エアコンの表示。
まぁ、高くもなく安くもない車種を
独特の顕示欲を満たすべく使っているのがバレバレ。
ガレージ内は可もなく不可もなく。
居室と面する壁面全面がガラスだったり、
そういったありきたりな自慢もない、
普通のガレージでした。
ただ、あの金具は少し貧弱じゃないですか?
日産村野
ちなみに車種は何ですか?
ガレージいいですね。当然塗料はSW?
ところで、アメリカでも木製のガレージは稀ですよ。
何を自慢したいか分かりません。
しかしここも建築費高いよね
写真の撮り方が下手すぎる。
木製ガレージを自慢したいのなら、ガレージ正面からシャッターを閉じた状態で
撮影すればいいのに。
ブログの写真じゃ何が何だか訳わかんない。
あ、工事ミスでシャッター閉まりませんでした?(笑)
いわば谷に位置し、しかも2つの坂道の合流点に玄関とガレージが面してる。
このガレージ、木製どうのこうの以前の問題で、夕立やゲリラ豪雨でプールにならないか心配。
やっぱり260ぐらいから273ぐらいって
社長・社員の自作自演だった?
スレ違いって分かっただけ?ピタッと止んだね。
目玉ブログ
サーキュラー階段やカルチャードストーンで懲りて
もうとにかくケチつけられないように
無難な写真しか掲載しないんでしょうね。
でも仲間内にはWEB内覧会で自慢して
「凄~い!」って称えられたいから
痛し痒しですね~(笑)
最終的には全部アメンバー限定!