政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
インコのチル [更新日時] 2014-09-27 17:41:20

ここの所、小泉君が投稿ではなかった参拝するのが話題になり、中国のスポークスマンがやたらと騒いでいます。
皆さんのお考えを聞きたいと思います。

私は、戦犯が合祀されている靖国神社に、あえて参拝する国会議員・内閣総理大臣は、国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です。
NHKより、こっちの方が議論の対象としてはわかりやすいし、時事問題的にも相応しいと思いますので、ご意見や主張を御願いいたします。

【なんでも雑談から政治・時事掲示板に移動致しました。H26.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-13 21:37:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

  1. 251 匿名さん

    >249
    お前が正しい歴史を勉強すべきだね。
    中国か韓国で歴史を勉強してきたの?

  2. 252 匿名さん

  3. 253 匿名さん

    >252
    中国は現在進行形でチベットを不法占拠し、数百万人を惨殺してきたことも
    付け加えておいてください(^−^)にっこり

  4. 254 匿名さん

    戦争に加害者も被害者もない。 確かに日本は近隣諸国に酷いことをした。しかし戦争が始まるまではアジア諸国
    から参同を得ていたのも事実。それはアジア諸国が欧米によって植民地支配の苦しみを味わっていたからである。
    韓国も殆ど中国の植民地支配を受けていたし中国も武力をもってベトナムなどの国を攻撃していた。
    中国は自分がした事を知らないふりして日本にされたことを果たして言える立場なのだろうか・・・。
    日本は太平洋戦争が起こった初めの頃は近隣諸国とは上手くいっていたが、負けそうになると捕虜やアジア諸国の
    住人に危害を与えるようになってしまった。これが今の戦後処理の根源でしょうね。
    そこの部分は私は反省しなくてはならないかとおもう。
    只、一言言わせていただければ、あの当時の世界的状況の中で果たして他の方法があっただろうか?
    資源の無いイタリア、日本、新しくできたドイツ、沢山の植民地を所有しているイギリス、資源が豊富なアメリカ
    そんな中でのブラックマンデー 国を存続させ安定するには資源を求めなければ生きていけない。
    隙をみせれば欧米の植民地支配。 植民地支配を受けてでも反戦平和を唱えますか?

  5. 255 匿名さん

    「国粋主義」だけじゃやっていけませんよ。
    日本がかつて行ってきたことにも目を向けなければ
    なりません。
    日本の過去に頬かむりをしたくても、過去は消せません。

  6. 256 匿名さん

    それはお互い様。新聞やテレビの受け売りは卒業して、もうちょっと勉強したら?歴史の事実を。

  7. 257 匿名さん

    >256
    ほおかむりをする気はないし、反省は必要だが、
    中国・韓国のやり方が汚すぎるのも事実。
    、やっていないことまで捏造してねじ込んでくるしな。
    いつまで謝り続ければ良いの?

  8. 258 257

    256さん失礼しました。
    257の投稿は
    >255さん宛です<(__)>

  9. 259 匿名さん

    戦犯、戦争犯罪人、っていうけれど、いわゆる「A級」戦犯は絞首刑になったんだよね。
    すでに一死をもって罪を償っているのと違うの?
    「罪は永遠に消えない」と主張したい人に問おう。
    かれらの首を縛った行為はなんだったのか?
    かれらの「死」はなんだったのか?

  10. 260 匿名さん

    東条は一死では足りないだろう。万死に値する。
    東条の「戦陣訓」に云う。
    「生きて虜囚の辱を受けず」
    この教育を叩き込まれた兵士があっちでもこっちでも玉砕自決して行った。
    あの教育さえなければもっと多くの人が捕虜になって生きて帰っていただろうに。

  11. 261 匿名さん

    ヒトラーを生んだのがドイツ国民とすれば東条を生んだのは日本国民
    ということになる。
    まだ、日本全体が貧しい時代、日本は利益を得ようとして欧米のように他国に進出していった。
    そして、国民は当然のようにそれを支持した。

    ところが、米国を始めとする日本の大陸進出を快く思っていない国々が
    日本の大陸進出を阻もうと画策しはじめた。
    これに怒った日本は(国民の熱狂的な支持のもとに)国際連盟を脱退し、
    あろうことかナチス・ドイツと同盟を組んでしまった。
    これにより米国を決定的に怒らせてしまい、あの戦争に突入してしまった・・。

  12. 262 匿名さん

    >>261
    アドルフを生んだのはオーストリア国民のクララですよ(笑

  13. 263 匿名さん

    クララが立ったのはハイジのおかげですよ(笑

  14. 264 匿名さん

    クララが立った ハイジがたった

  15. 265 匿名さん

    ハイジ・ヒットラー!!!

  16. 266 匿名さん

    というわけで、ここからは廃児スレをお送りします。

    廃児テンプレ

    1)質問するときは、「教えておじいさん」を必ずつけること。
    2)アルムのモミの木に聞いても、植物なのでしゃべれません。
    3)ペーターは文盲なので質問が読めません。
    4)立てないクララは放置で。
    5)ユキちゃんは200$からでお願いします。

  17. 267 匿名さん

    中国とは戦争をしていたんですよ。
    戦争とは外交の一環です。ですからどちらにも言い分があります。
    外交が決裂して戦争になります。
    中国も他国に戦争をして諍いが絶えません。
    戦争が悪などと後世のわれわれが判断するべきではありませんし出来ません。

  18. 268 匿名さん

    昭和天皇は、中国に対しては、申し訳ないという気持ちを戦後ずっとお持ちだったようだ。
    一方、朝鮮半島については、側近の日記を見ても、どうも同じようにはお思いでなかったらしい。
    当時は同じ日本国民だった、ということなんだろうね。

  19. 269 匿名さん

  20. 270

    元寇を言うなら倭寇被害の補償をせよ!時価換算すれば100兆円だ!
    70兆に負けてやってもいいぞ!!

  21. 271 匿名さん

    ↑マジレスするのも疲れるが・・・もっと勉強しましょうね。
    煽りにしてもこういうレスを見ると、いかに日本人が洗脳されているかが良くわかります。
    倭寇(特に後期倭寇)の加害者の正体は、日本人(倭人)になりすました韓国人と中国人です。
    下には李氏朝鮮の正史の資料を張ります。おまけに台湾の歴史の本の和訳もつけておきます。

    http://toron.pepper.jp/jp/middle/wakou/kariwa.html

    http://blog.so-net.ne.jp/anakama/2005-10-11

  22. 272 匿名さん

    今の30代以下の世代はほとんど関心がないし
    やがてなあなあな問題になりそう

  23. 273 匿名さん

    >271
    270の書き込みが、向こうの人ではなくて日本人のものだ、と躊躇なく思えてしまうところに、
    日本の戦後教育の歪みが現れていると思った。
    外国の人から見たら、「?」な現象だろう。

  24. 274 匿名さん

    結局「靖国」というのは「戦犯」が神として祀られている限りは
    近隣諸国にとっては忌むべき存在なんですよ。
    いくら口先で先の大戦に対する謝罪を繰り返しても首相が一度でも
    参拝すれば「日本は反省していない」という論理になるのです。
    小泉サンはそこが全くわかっていないんですね。

  25. 275 匿名さん

    わかる必要はない。
    「靖国」=「戦犯」というのは、約2か国の「論理」

  26. 276 匿名さん

    >274
    よく「口先での謝罪」とか「ポーズだけの反省」とか言うけれど、
    そういう人に聞きたい。
    「真の謝罪」「心からの反省」とは、どういうこと?

  27. 277 匿名さん

    >276
    それは近隣諸国に聞いてください。

  28. 278 匿名さん

    >277
    近隣諸国は「自分達の言うことをすべて聞いてくれる」のが
    真の謝罪の態度だと言うでしょう。
    そろそろ気がついていますよね?これがどういうことか。

  29. 279 匿名さん

    「近隣諸国」っていうけど「2か国」でしょ?
    277のように自分の論理がない丸投げの人が日本に多ければ多いほど、
    2か国は喜ぶでしょうね。
    「靖国=戦犯」という2カ国の論理に乗っかったうえに、
    「真の謝罪」の意味も2カ国に聞いてくれ、とは!

  30. 280 277
  31. 281 277

    280は本文が抜けていました。
    >279
    私は被害国の側の人間ではありませんよ。
    なぜ私が「真の謝罪」の意味など語れるのですか?

  32. 282 匿名さん

    天皇もA級戦犯合祀(1978)以前は何度も靖国神社に参拝していたのだが
    A級戦犯合祀後は靖国参拝を止めてしまった。
    昭和天皇の意向に逆らってまでA級戦犯合祀を強行したのが
    旧軍人組織+厚生省+松平永芳宮司(当時)で
    この辺の経緯は、徳川侍従長の回顧録に詳しい。
    前任の筑波藤麿宮司は、旧軍人の脅迫に耐え抜いたんだが。

    http://www25.big.or.jp/~yabuki/doc01-8/yasukuni.htm
    >極東軍事裁判A級戰犯を「戰爭責任者として合祀しないとなると神社の責任は重いぞ」といふ
    >青木一男(元大東亞相・靖國神社總代)による脅迫まがいの主張に對して、筑波藤麿宮司は、
    >「ご方針に従う。時期は慎重に考慮したい」と答へ、實施を延ばし、結局、在任中には
    >極東軍事裁判A級戰犯合祀を行はなかつた。

    いずれにしてもA級戦犯合祀と天皇参拝とは両立しない。
    個人的にはA級戦犯を合祀せずに天皇に参拝を続けて頂いた方が良かったと思っている。

  33. 283 匿名さん

    >281
    言われるままの「謝罪」など、本当の謝罪ではない。
    謝罪は「被害者」から発するものでなく、「加害者」から発するものでしょう?

    では聞き方を変えようか。
    第三国からこう聞かれたらあなたはどう答えるのか?
    「あなたにとって謝罪とはなんですか?」と。

  34. 284 匿名さん

    韓国に金を捨てに行く人をどう思う?
    http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/list.html

  35. 285 匿名さん

    中国って右?左?
    左の皮を被った極右?

    ってことは
    世界的に左は影を潜めてる。日本の一部をのぞいて。

    まん中歩こうよ!右足に体重を掛ける程度で。

  36. 286 匿名さん

    >282
    はぁ〜、旧軍人の圧力などがあって合祀されるようになったのですか。
    その時はこんなに大問題になるとは思わなかったんでしょうかね。
    天皇陛下が参拝できないのだから総理大臣も参拝すべきではないように思えますね、
    現状では。

  37. 287 匿名さん

    結局は、旧陸軍幹部の思い上がりがこういう結果になったのでしょうね。天皇いて政府があってその下に陸軍
    海軍があるのにそれを飛び越えてやりたい放題。階級はきっちり区別しないからこういう結果になるのでしょう。
    イギリスは秩序と安定を上手くコントロールしたので国民が望む結果を築く事ができたのでしょうね。

  38. 288 匿名さん

    反対諸国は・・・

    一国の首相が今日の平和を報告し死者の魂を鎮めに行くのに反対だけど
    一国の首相が隣国の支配を決意し戦勝を祈願しに行くのは賛成ってこと?

  39. 289 匿名さん


    参拝は賛成だが、神道みたいな原始的な宗教の施設におまいりするのは反対です。
    国が無宗教の施設を作ってそこに頭をたれるべき。

  40. 290 匿名さん

    小泉さんは、中国や韓国から日本を護るためには、まず国民に問題意識を持ってもらおうと思って、
    あえて世間を騒がせているんではないだろうか、朝日新聞をはじめとするメディアによって情報操作
    された間違った認識が蔓延していて、このままでは知らないうちにお人よしの日本文化が強引思想の
    中国、韓国に吸収され、滅びかねない危機になっているのだと思います。
    かくいう自分も去年までは無関心で間違った認識でした。小泉さんが本意はわからないけども、
    しつこく靖国参拝してくれたおかげで、この問題について関心を持ち学ぶことができました。
    自分ひとり学んだところでどうにもなりませんが、おそらく自分のような人間は増えているんだと思いま
    すし、それこそが日本という文化を護ることにつながるのではないかと思います。

  41. 291 匿名さん

    「マンガ嫌韓流」でも読んで、まず日本人が正しい認識を持ってほしいものです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488380478X/249-9224306-480434...

  42. 292 匿名さん

    今回、韓国の交通相は日本に対して追悼施設の建設調査費を来年度予算に盛り込むように要求してきた。
    これって完全に内政干渉だろう。
    他国の予算に口出しするなんて。
    日本国外務省は厳重に抗議すべき。

    これが内政干渉でないというのなら、相変わらず、韓国は日本の領土の一部ということだろうか、
    それを自ら認めたということか。

    内政干渉でないとすれば沖縄県知事が担当閣僚にいろいろ要望するのと同様の話になっちゃうからな。

  43. 293 匿名さん

    >290
    朝日新聞のような売国的全国紙が一番部数があるというのは
    恥ずべきことです。

  44. 294 匿名さん

    >292
    とうとう明白な内政干渉に及びましたね。
    そして、これは日本に対する「甘え」ともいえます。
    日本相手なら何をしても許される、両国間の懸案はすべて日本に原因がある、
    というのは、赤ん坊が絶対的存在である母親のまえで駄々をこねるのと一緒。

    「自国の不幸はすべて日本に原因がある」「自国の幸福は、民族の優秀性のなせるわざである」
    ・・・いい加減、日本から独立してくれないかな

  45. 295 匿名さん

    小泉はただ単に日本遺族会の票が欲しいだけだろ。
    何でこんな奴が人気あるんだろ?

  46. 296 匿名さん

    ポピュリズムが蔓延している。
    日本はとんでもない国になったもんだ。

  47. 297 匿名さん

    >295
    『小泉はただ単に日本遺族会の票が欲しいだけだろ。』
    ・・・他人の行動をすべて損得勘定で解釈できる、という勘違い。戦後教育の歪みの産物。
    票田としての日本遺族会がどういう状況にあるのか、ご存知?

    首相参拝の日、境内で韓国のTVリポーターが言ってたよ。
    「この状況で参拝して、日本は得るものがあるんでしょうか?」

    きみもこの人とおんなじだね。
    首相が参拝するのは、それで得するからでも、参拝によってなにかを得られるからでもない。
    参拝しなことで失うものがあるんだよ。わかる?

  48. 298 匿名さん

    >297
    「戦犯」を旧軍人などのゴリ押しで靖国に祀るようになってから
    問題になっているということなんでしょ。
    この問題に決着を着けない限りは軽々しく総理大臣が参拝するのは
    控えるべきだと思うが。

  49. 299 匿名さん

    >298
    「戦犯」というレッテル自体が、戦勝国からのゴリ押しなんだが。
    誤解なきように言えば、戦争犯罪人は絶対に存在する。
    しかし、それを決めるのは日本であって、アメリカではない。
    それが根っこにあるのだから、軽々しく「戦犯」なんていうべきではない。

  50. 300 匿名さん

    糸山英太郎って知ってる?

    「私も代議士時代に靖国参拝をしたことがあることを正直に話した、戦没者を慰霊するためであったが理由はそれだけでは無かった。
    はっきり言おう、選挙で日本遺族会の票が欲しかったのである。」

    と数日前にコメントしています。
    小泉首相の本心はわからないけど、日本遺族会の票が欲しくて参拝する代議士も確実にいます。

    http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1028.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸