匿名さん
[更新日時] 2024-10-17 18:53:33
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
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物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
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373
サーパス住人
>368
>そんなことは住民は考えたこともないけどね。
住民ではないのだから考えるはずもない。
**ぶりが半端ないね。
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374
サーパス住人
スレヌシが本当に理事長なら
自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
このマンション住民はカワイソウだな。
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375
匿名さん
>374
管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
ないんだよ。
全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?
-
376
匿名さん
>374
あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
あるか知ってるでしょう。
かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
これは何を物語っているんだろう。
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377
サーパス住人
>375
15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。
昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。
ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?
アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
詐欺師レベル。
「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。
サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。
-
378
サーパス住人
>376
事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。
こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
次回理事会で伝えておくよ。
ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
違う手でくるかもしれないが。
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379
匿名さん
>378
穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
いるところが多いんだよ。
特に、管理会社に関係あるものはね。
-
380
匿名さん
>378
大規模修繕工事の進め方、新人理事の研修会、各種工事費や点検の相場、
管理規約・各種使用細則の全面改正の仕方、長期修繕計画の作成の仕方、
滞納金対応について、マンション内のコミュニティについて、相見積の取り方、
マンション保険について等の研修会の案内をする場合、それを聞くのは
いい勉強になるんだけど、管理会社にとっては、拒否したい気持ちも分からない
でもないけどね。
-
381
匿名さん
>378
例えば、エレベーターの保守点検費、清掃費、管理員人件費、雑排水管の高圧洗浄費、
消防点検費、事務管理費、遠隔監視費等の相場とか知ってるの?
修繕積立金や管理費の1戸当たりの相場とか。
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382
匿名さん
-
-
383
サーパス住人
相変わらず書きこみが続くほど、カタリとウソの塊になるね。
私が管理員と管理会社社員という根拠は何か?
お宅がサーパス住民のカタリというのは証明して見せた。
根拠を述べてもらおうじゃないか。
-
384
匿名さん
>383
匿名掲示板だから、何とでもいえるよ。
本当は管理員なんでしょう?
では、あなたが管理員でない証拠をみせてみてよ。
僕がサーパスの住民でないのを証明できた?
何であなたに答えなければならないの?
-
385
サーパス住人
>380
>381
まさに羽毛布団販売の講習会状態。
お宅のマンションは、相場よりこんな高い管理費を払っているんですよ、なんて
騙された振りて行ってみるか。用意する機材はボイスレコーダーに隠しカメラかな。
-
386
サーパス住人
匿名だから、デタラメ書いていいということにはならんぞ。
当マンションコミュニティの管理運営側の利用規約を読んでいるか?
-
387
匿名さん
>386
商売だと思っているようだけど、セミナーとか開催するのは全て
ボランティアだよ。
当然無報酬。
経営は、加盟しているマンションの会費だけで運営しているんだよ。
当然、業者からの手数料とかバックリベートもなし。
理事たちが手弁当で、マンションの役員からの相談や情報の提供を
しているだけ。当然無償。
NPO法人の実態を調べてみたらどうなの。
-
388
匿名さん
>386
でたらめではないよ、あなたの質問に答えていないだけ。
あなたも、でたらめ書いてはダメだよ。
管理員でない証拠を出していないでしょう。
それにね、サーパスのマンションで、穴吹以外の管理会社に
変更しているのは相当数あるよ。でたらめじゃないよ。
こんなことは、管理員なら会社に聞けばいいことでしょう。
これぐらいのことも知らないで、批判ばかりしていてもしょうがないよ。
-
389
匿名さん
>388
もし、サーパスのマンションが穴吹以外の管理会社に
シフト替えしているところがないと管理会社に訴えられたら
堂々と受けて立つけどね。
-
390
サーパス住人
>388
お宅がサーパス住民を偽装したことは重大な配信行為だ。
サーパス住民なら質問に答えられるだろ。
1.エレベーターマットの色は?
2.オーナー用メールアドレスの@の後ろ、XXXの符号は?
管理員でないことの証明って意味不明だな。サーパスの購入者、居住者がどうやって証明するの?
-
391
匿名さん
>390
何であなたに答える必要があるの?
サーパスの住民といっているんだから、信用するしかないだろう。
あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
僕の住んでいるマンションは、サーパスだけど、もう7~8年以上も前に
管理会社を変更しているしね。
だから、マットも穴吹仕様ではないよ。
いろんなマンションがあるんだよ。
その時の管理費の内訳があるけど、現在との比較表を出す訳にはいかないしね。
-
392
サーパス住人
管理会社変えるのはマンションの年式、サービスの内容、対応、金額など、それ以外にも管理組合と
管理会社の対立とか、あって当然で、それが世の中の流れ。無料の相談、セミナーの勧誘は数多いが
、信用の置けないところは徹底的に排除する。
-
393
サーパス住人
>392
>あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。
管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。
-
394
匿名さん
>392
全てあなたにいっているんではないよ。
サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
いるんだよ。
チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
それさえも拒否するのは何故なの?
だから、疑われてもしょうがないんだよ。
住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
よってあなたは管理員ということになるんだよ。
マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
いいんじゃないの?
あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
管理員としては弱い立場だしね。
以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。
-
395
サーパス住人
>394
では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。
こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。
それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。
-
396
匿名さん
サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。
そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。
情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?
管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。
情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、
情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を
勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。
いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、
とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、
如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。
-
397
サーパス住人
聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
(ここも含む)への書き込みはできないらしい。
それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
>396 おわかりかね。
-
-
398
サーパス住人
見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
自由に見れる時代だ。
情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?
-
399
匿名さん
>398
何か勘違いしていない?
情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
そんなことはあたりまえのこと。
違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
の情報をいっているんだよ。
他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
情報を知って何になるの。
NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。
-
400
匿名さん
>398
それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。
-
401
サーパス住人
チラシ投函なんて反対する住人なんかゴマンといる。
反対者を管理員だろう、管理会社だろうと決め付けていたら世の中管理人だらけ、
管理会社だらけになるだろうて。
周りはみんな敵だらけだね、かわいそうに。
もうアホとしか。
-
402
サーパス住人
チラシ投函禁止の掲示物に法的効力はないのだから、投函したけりゃ、入れれば。
不要なチラシは粛々と紙専用の分別ゴミ箱に入れるだけ。
ただし、エントランス内、住居敷地内に無断で立ち入り、管理員や住人からの通報があれば
住居侵入罪や建造物侵入罪が適用される。居住者が捕まえて、防犯カメラで一部始終が確認
できれば現行犯逮捕もやぶさかではない。その覚悟がおありなら、いらっしゃ~い。
防犯カメラは24時間作動しているよ、リースだから元とらにゃあ。
反社会性のある卑劣な人間は、最後はお縄にならなければ肝に銘じないらしい。
-
403
サーパス住人
郵便物の投函は郵便法、宅配業者のメール便の投函や荷物の配達、ピザ屋、すし
屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
それなら堂々と投函できるだろう。
それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
の仕事で、管理組合がする仕事ではない。
-
404
匿名さん
>403
あんたみたいな管理人のいるマンションの住民は不憫だね。
監視カメラでチラシの投函者を調べる?バカじゃないの。
どれだけの時間がかかると思っているの?そして、もし投函者の
映像が分かったとしても、それをどうするつもり?
警察にもっていって逮捕してもらう?笑っちゃうよ。
それを不法行為とはいわないの。
被害があって、その住民がそれを証明して初めて提訴できるものだよ。
しかし、チラシの投函での不法行為は絶対に無理だね。
それぐらいの知識や能力しかないのに管理員がよく務まるね。
荷物の配達や郵便物とかを、その業者と個人契約している?おもしろいね。
さすが、管理員。まいった!
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405
匿名さん
109の管理物件だけど、専有部の郵便受けポストの位置を、
駐輪場やゴミ置場の監視カメラを廃止して、
投函口と受け取り口の2か所に、監視カメラを移動した。
理事の名前を調べたら、理事長始め数名の理事及び家族が、
不法駐輪やゴミの不法投棄や夜中にロビーで飲食したり、
した役員(自治会長含む)が管理の責任者になっていた。
マンションの事情を知っている者より、、、、、
穴吹管理は有りません。
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406
匿名さん
-
407
匿名さん
-
-
408
匿名さん
-
409
匿名さん
-
410
匿名さん
>408
自分にいってりゃ世話ないな。
僕もね、会社をリタイアして理事をするために、マン管の資格を
取ったときに、不法行為とかの勉強はしたんだけど、全ては
覚えていないけど、わざわざ本を見返してまで書くほどじゃないしね。
相手のレベルをみて書き込みはするんだよ。
いつの間にか、「サーパスの住民」のHNはなくなったね。
やはり管理員は住民とはいわないからね。
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411
匿名さん
どこのマンションにもある、
チラシ投函お断り、関係者以外立ち入り禁止の表示は
>407
>408
の例に基づいているんだよ。
お分かりかな? 自称マン管理事長さん。
もう少し常識を勉強しようね。
by サーパス住人
-
412
匿名さん
表示はしている。それが有効か無効かの議論である。
公序良俗に反したり、マナーを守らない者は禁止で良い。
大きな問題ではない。以上、このスレは、これでおしまい。
-
413
匿名さん
>411
あのね、誰でも立ち入ることのできるマンションの郵便ポスト付近の共用部分を
住宅侵入罪ととらえるのは無理なんだよね。
不法侵入罪というのは、建物自体に侵入されないように囲まれている部分、つまり
オートロック内に侵入した場合なんだが、それでもいきなり現行犯逮捕は難しい
だろうね。警察を呼ぶまで待ってはいないし、監視カメラで現像したのを警察に
示しても被害がなければどうしようもないしね。
管理員は、そこまで考えずに会社の命令通りにしてればいいだけのこと。
余計なことすると解雇されるよ。
-
414
匿名さん
-
415
匿名さん
何度も書いているように
私は サーパス住人 であって管理員ではない。
(穴吹コミュニティの)管理員として、執拗に繰り返し卑下しているのを見ると
管理員に余程恨みがあるらしいが、ポスティングを抑止された腹いせなの?
by サーパス住人
-
416
匿名さん
>415
あなたは管理員を卑下しているというかそういう目でみてたんだね。
僕は、そんなことは一度もいっていないよ。
それにね、あなたが管理員でなかろうとそんなことはどうでもいいことだよ。
要は、住民のために、門戸開放して、知る権利を与えなさいといっているんだよ。
投函拒否の者は、自分のポストにお断りと貼付するだけでいいんだから。
何故、住民の意思も問わず一方的に拒否するのかが分からないんだよ。
それも、管理会社が管理員にその指示をだすのかもね。
あなたは管理員という身分を隠したがっているようだけど、もっと仕事に
自信と誇りをもちなさい。
あなたが管理員ではないという証明はないのだからね。
いいじゃないの、管理員として書き込みを続けても。住民であろうと
同じことだから。
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417
匿名さん
ポスト投函禁止を組合の総会の議案に出来るかどうかの議論として、
私は、この問題は全員賛成でないと出来ないとみる。
416さんの意見が正しいとみる。サーパス住民さんの意見は無理がある。
-
-
418
匿名さん
忘れているようだね、既出
>それを管理人風情が禁止するのは、如何なものか。
ネットでの名誉毀損、侮辱罪では、文脈も見られるよ。
by サーパス住人
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419
匿名さん
マンション標準管理規約において
総会の決議要件に全員賛成などない。
特別決議=3/4以上
通常決議=過半数
規約改定をくりかえしていても、この基幹部分はそうそういじれるものではない。
先ほどから、デタラメばかり繰り返しているが、お里がしれますよ。
by サーパス住人
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420
匿名さん
>418
あなたは管理員なんでしょう。それでいいじゃないか。
僕は匿名さん。
問題点は、そんなことじゃないんだよ。
417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
それぞれの問題だと。
それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
なかなか理解できないようだね。
これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。
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421
匿名さん
>419
だから素人は困るんだよね。
僕は、417さんではないけど、規約の制定・変更・廃止が一部の
組合員の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければ
ならず、正当な理由がなければ拒否してはならないと法第31条1項に
記載されているけどね。
ということは、全員の承諾が必要ということになるんだよ。
-
422
匿名さん
管理規約は管理組合にとっては憲法のようなもの。
マンション管理士や理事長が、その決議要件を間違えることなどあり得ない。本物ならね。
by サーパス住人
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