管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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  4. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
匿名さん [更新日時] 2024-10-17 18:53:33

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 313 匿名さん

    >312
    やっとおかしな書き込みだってことに気付いたんだね。

  2. 314 匿名さん

    >313
    自分で言ってりゃ世話ないね。

  3. 315 匿名さん

    >314
    306は新しい提案ですよ。

  4. 316 匿名さん

    メールボックスにチラシを投函することの是非は
    終わったの?

  5. 317 匿名さん

    チラシには業者の都合のいいことしか記載されてない。肝心なところは電話でどうぞ、だ。
    リフォ-ム詐欺はチラシ勧誘、羽毛布団や消火器は訪問販売が相場。
    この手の勧誘にはマンション住人は枯れた考えをもっていて、それがイヤだから、
    セキュリティーの厳重な分譲マンション買ったというのも多い。その期待を裏切る行為など、
    バカそのものだ。管理組合だか、マン管だか知らんが、もっとマシなところに神経使え。

  6. 318 匿名さん

    よっぽど、工事業者が入り込んでくるのが
    恐いんだね。
    穴吹コミュニティは全ての工事や点検を
    管理会社経由にしているんだろうね。
    可哀そうな住民。

  7. 319 匿名さん

    マンションの住民に役立つ情報のチラシを投函しているところを、
    もし、マンションの管理会社に注意されたら。規約等の確認の請求をしなさい。
    規約で禁止していたら、法令違反の疑いがあります。知る権利があります。
    チラシ等の情報の投函を禁止したら。利益がある者は誰ですか。
    私は、穴吹管理ではありませんが、私のマンションは禁止ではありません。

  8. 320 匿名さん

    チラシ投函を自由にしたら利益があるのは>>投函業者とそのお仲間たち。

  9. 321 匿名さん

    >318
    お宅の管理会社はよっぽど悪どい稼ぎをして痛んだね。可哀相に。
    で、そのボッタクリ管理会社の名は何と??

  10. 322 匿名さん

    郵便ポストへの投函は、住民各自の自由裁量に任せれば
    いいことだよ。
    それを管理会社が拒否するのはおかしいよ。

  11. 323 匿名さん

    >322
    散らし投函拒否の貼紙がおかしいと管理会社や管理員に言うのも住民の自由裁量。

    >318
    管理会社名を、はよ

  12. 324 匿名さん

    >322
    ウンコ業者さんへ

    迷惑チラシワースト5

    不動産
    飲食
    美容、エステ
    リサイクル
    パチンコ

    同じのが、繰り返し、しつこく来る。なんとかならないの!

  13. 325 匿名さん

    >324
    チラシを投函してほしくなければ、自分のポストの投函口に
    チラシお断りと貼ればいいだけのことだよ。
    チラシの内容は関係ないこと。
    そこの住民が判断することで、もしやっぱり必要ないと
    思えば、投函お断りと貼付すればいいだけのこと。
    それを管理会社が、チラシお断りの掲示をしたり、管理員が
    注意するのはおかしいと思うけどね。

  14. 326 匿名さん

    内容なんか関係ない?
    やっぱりウンコ業者だな。

  15. 327 匿名さん

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  16. 328 匿名さん

    工事費ボッタクリにチラシ投函自由なんて
    どういうマンション管理会社なんだよ。

  17. 329 匿名さん

    うちは、チラシの投函は自由だけど、入っているものをみて見たいものだけみて、
    それ以外は捨てるだけだよ。
    僕は殆ど見ることはないけど、家内は良くみているようだよ。
    子供に見せてはいけないチラシが投函されることは今までなかったよ。
    住民の自由にするのが一番だよ。
    知る権利を管理会社ごときが、自分たちの利益のためにもっともらしく
    いって拒否しているけど、サーパスの住民って管理会社のいいなりなんだね。
    かわいそう

  18. 330 匿名さん

    同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
    具体的な質問には一切答えない。

    詐欺師の常套手段だよ。

  19. 331 匿名さん

    私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
    特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
    住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
    投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
    管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
    作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
    理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
    管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
    分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
    雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
    組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
    奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
    私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
    能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
    住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
    私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
    ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。

  20. 332 匿名さん

    >330
    何が詐欺師なの?
    マンションの住民だよ。
    会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
    世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
    全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
    チラシの投函を拒絶しているのは。
    住民に任せればいいじゃないの。
    何故それができないの?

  21. 333 匿名さん

    お前んちのマンション住民はもっとかわいそうだな。

    ボッタクリ管理会社名、はよ

  22. 334 匿名さん

    >日本のベスト3の中の管理会社
    って、どいう基準や?
    109はベスト3には入らんで。

  23. 335 匿名さん

    >333
    ぼったくりは関係ないよ。
    単なるマンションの理事長だよ。

  24. 336 匿名さん

    私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

  25. 337 匿名さん

    ***

  26. 338 匿名さん

    自演お疲れさん

  27. 339 匿名さん

    >336
    サーパス住民を偽装したね。

    通報カウントダウン!

  28. 340 匿名さん

    チラシの投函に反対を唱えているのは、何者?
    管理会社の社員?

  29. 341 匿名さん

    サーパスの住人なら各人の自由に任せるのに
    そんなに反発することはないしね。

  30. 342 匿名さん

    主張が通らないからと
    偽装はよしましょう。

    by あなたが恐れているサーパス住民より。


    管理会社の社員?
    こんなクソスレに付合ってられるほど、ヒマじゃあないだろ。

  31. 343 匿名さん

    >336
    >私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
    >皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
    >住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。

    見事な自演!なりすまし!
    詐欺師のレベル!

  32. 344 匿名さん

    >343
    336だけど、私はサーパスの住民で現在理事をしているんだけどね。
    確かにうちのマンションでも、チラシの配布は管理人が断っているけどね。

  33. 345 サーパス住人

    >344
    管理員の服装は季節によって変えているんだが、今、色は何色ですかな?
    サーパス住人なら当然知っているだろ。

  34. 346 匿名さん

    今はブルーかな?
    いやグレーだったかな?
    今度気をつけてみておくよ。

  35. 347 サーパス住人

    まあ、福岡あたりじゃ、周りはサーパスだらけで、外部からみて管理員の服装の色は見当がつく。
    では、エントランスやエレベーター入り口に敷かれている交換マットの色はどうかな。

  36. 348 匿名さん

    >347
    では、メールボックスに監視カメラはあるかどうか、さあどうでしょう?
    共用玄関から入る時、管理員室へは誰でも自由にいけるかどうか?
    共用玄関の時計は管理会社が寄贈するかどうか?さあどうでしょう。

  37. 349 匿名さん

    つまらんこといってないで、チラシの投函を住民の裁量に
    任せるというのはどうなっているんだい。
    あくまで、知る権利はだめの一点張りかい。

  38. 350 サーパス住人

    >348
    管理員室の周りだけよく知っているじゃあないか。
    そこはチラシ配りする人間が一番よく知っているところで住人はあまり立ち入らないところだ。

    エレベーター入り口のマットは毎日見てるから即答できるだろう。なぜ答えられない?

  39. 351 匿名さん

    サーパスはごく普通の庶民的なマンションなんだし、チラシの投函ぐらい
    どうでもいいことなんじゃないの。
    グレードの高いマンションならいざしらず、地方のどちらかというと
    安いマンションなんでしょう。

  40. 352 サーパス住人

    偽装するなよ。

  41. 353 サーパス住人

    エレベーターは内部にあるから外部の人間は見れない。
    だからマットの色を答えられない。
    オマエは外部の人間でサーパスとは縁もゆかりもない人間だ。
    なぜ偽装してまで主張を通そうとする?
    それが正しいか?
    会社ならとっくにクビになっているぞ。

  42. 354 匿名さん

    >353
    何故素直な気持ちで住民のためを思って行動できないんだ。
    チラシの投函を住民が望んでいるのなら、アンケートなりを
    取ってもいいんではないの?
    何故一方的に排除するのか。
    あなたもサーパスの住民なら、全員の声を聞いてから行動すべき
    だと思うけどね。
    わたしも、今まではそれが当たり前というか何もかんがえなかったけど、
    ここの書き込みを見て検討してみようという気になったんだよ。

  43. 355 サーパス住人

    正体出したじゃあないか。

    自作自演、カタリ、偽装やりたいほうだい。

    このレベルがスレヌシとは驚きだ。

  44. 356 匿名さん

    >355
    あんた本当にサーパスの住民?
    サーパスのレベルからすればそんなもんかな?
    本当は、管理会社の者じゃないの?
    住民になりすましてはだめだよ。

  45. 357 匿名さん

    >355
    あんたがサーパスの住民なら証拠をみせてよ。
    どこのマンションなんだい?
    嘘はだめだよ。嘘つくと、エンマ様に舌を抜かれるよ。

  46. 358 サーパス住人

    >356
    >357
    答えろよ、エレベーターのマットの色。

    人にえらそうに言う前に、自分が答えろ。住民特定情報だ。

  47. 359 匿名さん

    >358
    いい加減、サーパスの住民を装うのはやめろよ。
    お前は、穴吹コミュニティの者だろうが。
    だから、チラシの投函について、否定的な書き込みしかできないんだよ。

  48. 360 サーパス住人

    >356
    >357
    >359
    反撃したところで、オマエさんがサーパスの住人でない、なりすまし、大うそつき人間というのは
    確定しているんだよ。

    オレのどこが穴吹コミュニティの人間なんだ。証拠を見せろよ。根拠もなしに言うとXX毀損になるぞ。

  49. 361 匿名さん

    >360
    お前がサーパスの住民だという証拠をみせろよ。
    お前こそ、サーパスの住民を装って反論しているんだろう。
    オレがサーパスの住民でない証拠をだしてみろよ。
    マンションの住民で、エレベーターのマットの色を聞かれて
    答えられる者がどれほどいるんだよ。
    そんな小さいことに関心はもってないよ。

  50. 362 匿名さん

    >360
    いい加減、スレタイにサーパスの住民をかたるのはやめなよ。
    うそつきは、泥棒の始まりだよ。

  51. 363 サーパス住人

    >359
    成り行きからみて、オマエさんにとって穴吹コミュニティは敵らしい。
    で、その管理員さんから散らし投函断られて、その腹いせで住民にやつあたりしているんか?
    ちっさいねぇ。

  52. 364 サーパス住人

    >361
    今見てこいよ。
    住民ならできる、1分で終了。

  53. 365 匿名さん

    >364
    何で会社から家に帰ってまでみにいかなければならないんだい。
    お前こそ、サーパスの住民じゃないだろうが。
    僕は、サーパスの住民だけどね。

  54. 366 匿名さん

    >364
    まだHNにサーパスの住民を語っているんだな。
    いい加減、なりすましはやめろよ。

  55. 367 サーパス住人

    >365
    なら、帰ってからでいいぞ。楽しみにしてるよ。
    うそつきは、うそでごまかすものさ。最後はお縄だ。

    それにしても、ヒマな会社だね、午前中からズーっと書き込みしてるぜ。
    ま、それもうそだろうがな。

  56. 368 匿名さん

    >367
    お前も暇そうだな。管理人なのかな?
    それはそうと、何故サーパスのマットが統一されているんだい?
    そんなことは住民は考えたこともないけどね。
    そこまで、管理会社に管理されてるのかな。
    それだったら、問題だね。経費の支払いを追求してみようかな。

  57. 369 匿名さん

    管理人は、設備類を管理するのが仕事。

    人を管理しているのではないか、

    人間を管理するために、委託費は払いません。

  58. 370 サーパス住人

    >368
    マットの色、楽しみに待ってるよ。
    住民ではないから、答えられんだろ。

    成りすまし見破る、特定情報その1だ。

  59. 371 サーパス住人

    >368
    >369
    今度は管理人呼ばわりかい。

    サーパス住民といっているがわかんないの、アタマおかしいの?

  60. 372 サーパス住人

    住民特定.その2

    サーパスはあるプロバイダを使っているいるんだが、メールアドレスの末尾につく

    @XXX.JPの

    XXXを当ててみな。

    これはプロバイダから与えられる、住民にしか与えられない符号だ。

  61. 373 サーパス住人

    >368
    >そんなことは住民は考えたこともないけどね。

    住民ではないのだから考えるはずもない。
    **ぶりが半端ないね。

  62. 374 サーパス住人

    スレヌシが本当に理事長なら
    自作自演、カタリ、ウソ、偽装やりたいほうだい。
    このマンション住民はカワイソウだな。

  63. 375 匿名さん

    >374
    管理員なのに住民を装って、チラシ投函拒否の書き込みをしているけど、
    もし、本当に住民ならこれだけチラシの投函のことを書き込まれたら
    住民の意見とかも聞いてみるものだけどね。
    アンケートをとるとか、各住民の自由裁量に任せるとかね。
    チラシや案内状には、マンションにとって又各人にとって有意義なものもあるんだよ。
    それは穴吹コミュニティには不利益なことも当然あるだろうが。
    特に、工事や各種点検を門戸開放すれば、間違いなくそのマンションにとっては
    プラス効果はでてくるだろうしね。管理会社としては、住民が賢くなるのは望まないからね。
    機会均等をあなたのマンションにも導入しないとね。
    僕はね、あなたが管理員をしているマンションだけに書き込んでいるんでは
    ないんだよ。
    全国のサーパスの住民に問題提起をしているんだからね。
    僕がサーパスの住民であろうとなかろうとそんなことは関係ないことだよ。
    もし、本当に僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの?

  64. 376 匿名さん

    >374
    あなたが穴吹コミュニティの関係者なら、全国のサーパスのマンションで
    穴吹コミュニティから他の管理会社に変更しているマンションがどれくらい
    あるか知ってるでしょう。
    かなりの数のマンションが穴吹以外の管理会社に変更しているよ。
    これは何を物語っているんだろう。

  65. 377 サーパス住人

    >375
    15:000以降静かになったと思ったら、こんな作文を一生懸命に書いてたのかぁ。

    昨日は「会社にいるから確認できない」と書いていたが、この時間の書き込みなら
    帰宅、通勤ですでに2回はみているはずだ。
    住民でしか知りえない情報には何ひとつ答えられていないじゃあないか。

    ウソがバレてるという自覚がまったくないのか?

    アンケートとれとか釣っているが、今までの経過からお宅は信用度ゼロ、マイナス。
    詐欺師レベル。

    「僕がサーパスの住民だったらあなたはどうするの」って
    サーパスの住民でない人間、ましてや詐欺士からの提案は受けつけない。
    理事会はそういう意見を取り上げる場ではない。

    サーパスの住人を偽装する人間の意見など、もってのほか、百害あって一利無し。

  66. 378 サーパス住人

    >376
    事実半分ウソ半分。詐欺師が使う手法。

    こういうマン管を名乗る怪しいのが福岡近辺をうろついているから、注意するように
    次回理事会で伝えておくよ。

    ツリのチラシを配付しているようだから、万が一投函されていたら、捨てる前に
    連絡先を控えるか、保管しておくようにも伝えておくよ。ウチは福岡じゃないから
    違う手でくるかもしれないが。

  67. 379 匿名さん

    >378
    穴吹コミュニティから他管理会社に変更しているマンションの数が
    どれぐらいかは把握していないが、あなたは管理員なんでしょう?
    フロントに聞けば教えてくれるかもよ。秘密にしているかな?
    ためしに今度フロントに聞いてみたらどうなの。
    今はね、サーパスに案内状を送付すると拒否されるので、マンションの
    住民に理事長の部屋番号を聞いて、そこに投函するやり方に切り替えて
    いるところが多いんだよ。
    特に、管理会社に関係あるものはね。

  68. 380 匿名さん

    >378
    大規模修繕工事の進め方、新人理事の研修会、各種工事費や点検の相場、
    管理規約・各種使用細則の全面改正の仕方、長期修繕計画の作成の仕方、
    滞納金対応について、マンション内のコミュニティについて、相見積の取り方、
    マンション保険について等の研修会の案内をする場合、それを聞くのは
    いい勉強になるんだけど、管理会社にとっては、拒否したい気持ちも分からない
    でもないけどね。

  69. 381 匿名さん

    >378
    例えば、エレベーターの保守点検費、清掃費、管理員人件費、雑排水管の高圧洗浄費、
    消防点検費、事務管理費、遠隔監視費等の相場とか知ってるの?
    修繕積立金や管理費の1戸当たりの相場とか。

  70. 382 匿名さん

    管理員には関係ないことだけどね。

  71. 383 サーパス住人

    相変わらず書きこみが続くほど、カタリとウソの塊になるね。

    私が管理員と管理会社社員という根拠は何か?

    お宅がサーパス住民のカタリというのは証明して見せた。

    根拠を述べてもらおうじゃないか。

  72. 384 匿名さん

    >383
    匿名掲示板だから、何とでもいえるよ。
    本当は管理員なんでしょう?
    では、あなたが管理員でない証拠をみせてみてよ。
    僕がサーパスの住民でないのを証明できた?
    何であなたに答えなければならないの?

  73. 385 サーパス住人

    >380
    >381
    まさに羽毛布団販売の講習会状態。

    お宅のマンションは、相場よりこんな高い管理費を払っているんですよ、なんて
    騙された振りて行ってみるか。用意する機材はボイスレコーダーに隠しカメラかな。

  74. 386 サーパス住人

    匿名だから、デタラメ書いていいということにはならんぞ。
    当マンションコミュニティの管理運営側の利用規約を読んでいるか?

  75. 387 匿名さん

    >386
    商売だと思っているようだけど、セミナーとか開催するのは全て
    ボランティアだよ。
    当然無報酬。
    経営は、加盟しているマンションの会費だけで運営しているんだよ。
    当然、業者からの手数料とかバックリベートもなし。
    理事たちが手弁当で、マンションの役員からの相談や情報の提供を
    しているだけ。当然無償。
    NPO法人の実態を調べてみたらどうなの。

  76. 388 匿名さん

    >386
    でたらめではないよ、あなたの質問に答えていないだけ。
    あなたも、でたらめ書いてはダメだよ。
    管理員でない証拠を出していないでしょう。
    それにね、サーパスのマンションで、穴吹以外の管理会社に
    変更しているのは相当数あるよ。でたらめじゃないよ。
    こんなことは、管理員なら会社に聞けばいいことでしょう。
    これぐらいのことも知らないで、批判ばかりしていてもしょうがないよ。

  77. 389 匿名さん

    >388
    もし、サーパスのマンションが穴吹以外の管理会社に
    シフト替えしているところがないと管理会社に訴えられたら
    堂々と受けて立つけどね。

  78. 390 サーパス住人

    >388
    お宅がサーパス住民を偽装したことは重大な配信行為だ。

    サーパス住民なら質問に答えられるだろ。
    1.エレベーターマットの色は?
    2.オーナー用メールアドレスの@の後ろ、XXXの符号は?

    管理員でないことの証明って意味不明だな。サーパスの購入者、居住者がどうやって証明するの?

  79. 391 匿名さん

    >390
    何であなたに答える必要があるの?
    サーパスの住民といっているんだから、信用するしかないだろう。
    あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
    僕の住んでいるマンションは、サーパスだけど、もう7~8年以上も前に
    管理会社を変更しているしね。
    だから、マットも穴吹仕様ではないよ。
    いろんなマンションがあるんだよ。
    その時の管理費の内訳があるけど、現在との比較表を出す訳にはいかないしね。

  80. 392 サーパス住人

    管理会社変えるのはマンションの年式、サービスの内容、対応、金額など、それ以外にも管理組合と
    管理会社の対立とか、あって当然で、それが世の中の流れ。無料の相談、セミナーの勧誘は数多いが
    、信用の置けないところは徹底的に排除する。

  81. 393 サーパス住人

    >392
    >あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。

    おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。

    管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。

  82. 394 匿名さん

    >392
    全てあなたにいっているんではないよ。
    サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
    しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
    いるんだよ。
    チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
    チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
    それさえも拒否するのは何故なの?
    だから、疑われてもしょうがないんだよ。
    住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
    よってあなたは管理員ということになるんだよ。
    マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
    活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
    いいんじゃないの?
    あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
    管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
    管理員としては弱い立場だしね。
    以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
    チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
    あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。

  83. 395 サーパス住人

    >394
    では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。

    こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。

    それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。

  84. 396 匿名さん

    サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。

    そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。

    情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?

    管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。

    情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、

    情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を

    勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。

    いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、

    とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、

    如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。

  85. 397 サーパス住人

    聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
    管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
    (ここも含む)への書き込みはできないらしい。
    それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
    >396 おわかりかね。

  86. 398 サーパス住人

    見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
    総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
    自由に見れる時代だ。

    情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
    我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
    投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?

  87. 399 匿名さん

    >398
    何か勘違いしていない?
    情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
    そんなことはあたりまえのこと。
    違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
    の情報をいっているんだよ。
    他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
    情報を知って何になるの。
    NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
    そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。

  88. 400 匿名さん

    >398
    それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
    だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。

  89. 401 サーパス住人

    チラシ投函なんて反対する住人なんかゴマンといる。
    反対者を管理員だろう、管理会社だろうと決め付けていたら世の中管理人だらけ、
    管理会社だらけになるだろうて。
    周りはみんな敵だらけだね、かわいそうに。
    もうアホとしか。

  90. 402 サーパス住人

    チラシ投函禁止の掲示物に法的効力はないのだから、投函したけりゃ、入れれば。
    不要なチラシは粛々と紙専用の分別ゴミ箱に入れるだけ。

    ただし、エントランス内、住居敷地内に無断で立ち入り、管理員や住人からの通報があれば
    住居侵入罪や建造物侵入罪が適用される。居住者が捕まえて、防犯カメラで一部始終が確認
    できれば現行犯逮捕もやぶさかではない。その覚悟がおありなら、いらっしゃ~い。
    防犯カメラは24時間作動しているよ、リースだから元とらにゃあ。
    反社会性のある卑劣な人間は、最後はお縄にならなければ肝に銘じないらしい。

  91. 403 サーパス住人

    郵便物の投函は郵便法、宅配業者のメール便の投函や荷物の配達、ピザ屋、すし
    屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
    よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
    な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
    どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
    それなら堂々と投函できるだろう。
    それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
    の仕事で、管理組合がする仕事ではない。

  92. 404 匿名さん

    >403
    あんたみたいな管理人のいるマンションの住民は不憫だね。
    監視カメラでチラシの投函者を調べる?バカじゃないの。
    どれだけの時間がかかると思っているの?そして、もし投函者の
    映像が分かったとしても、それをどうするつもり?
    警察にもっていって逮捕してもらう?笑っちゃうよ。
    それを不法行為とはいわないの。
    被害があって、その住民がそれを証明して初めて提訴できるものだよ。
    しかし、チラシの投函での不法行為は絶対に無理だね。
    それぐらいの知識や能力しかないのに管理員がよく務まるね。
    荷物の配達や郵便物とかを、その業者と個人契約している?おもしろいね。
    さすが、管理員。まいった!

  93. 405 匿名さん

    109の管理物件だけど、専有部の郵便受けポストの位置を、
    駐輪場やゴミ置場の監視カメラを廃止して、
    投函口と受け取り口の2か所に、監視カメラを移動した。
    理事の名前を調べたら、理事長始め数名の理事及び家族が、
    不法駐輪やゴミの不法投棄や夜中にロビーで飲食したり、
    した役員(自治会長含む)が管理の責任者になっていた。
       マンションの事情を知っている者より、、、、、

    穴吹管理は有りません。

  94. 406 匿名さん

    109って何?

  95. 407 匿名さん

    >404
    基本も知らずに、まくし立てるのはやめたほうがいいぞ。
    バカ丸出しになる。

    物の購入は、商法、民法上の売買契約の成立だ。よってその配達のために、他人の土地
    、住居に立ち入ってもそれ自体は不法行為にはならない。

    売買)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E8%B2%B7

    当たり前を丁寧に説明したところで馬耳東風だろう。犯罪者とはそういうもの。

  96. 408 匿名さん

    >408
    住居侵入罪
    ってのも検索したほうがいいかもな。

    http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kojinhoueki1/jiyunitais...

    by サーパス住人

  97. 409 匿名さん

    アンカー間違えた
    >408>404

    by サーパス住人

  98. 410 匿名さん

    >408
    自分にいってりゃ世話ないな。
    僕もね、会社をリタイアして理事をするために、マン管の資格を
    取ったときに、不法行為とかの勉強はしたんだけど、全ては
    覚えていないけど、わざわざ本を見返してまで書くほどじゃないしね。
    相手のレベルをみて書き込みはするんだよ。
    いつの間にか、「サーパスの住民」のHNはなくなったね。
    やはり管理員は住民とはいわないからね。

  99. 411 匿名さん

    どこのマンションにもある、
    チラシ投函お断り、関係者以外立ち入り禁止の表示は

    >407
    >408

    の例に基づいているんだよ。
    お分かりかな? 自称マン管理事長さん。

    もう少し常識を勉強しようね。

    by サーパス住人

  100. 412 匿名さん

    表示はしている。それが有効か無効かの議論である。

    公序良俗に反したり、マナーを守らない者は禁止で良い。

    大きな問題ではない。以上、このスレは、これでおしまい。

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