管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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  4. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
匿名さん [更新日時] 2024-10-17 18:53:33

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 273 匿名さん

    しかし、ここの書き込みをみて、サーパスの住民も
    目覚めるんじゃないかな。
    その意味では、ここでの論戦は多いに意味があるかもね。
    必ず自分のとこのマンションだから、興味をもってみてる
    のがいると思うから。
    そういう者が、みんなにアピールしていくだろうし。

  2. 274 匿名さん

    総会でのヤジを聴いているようだ。

  3. 275 匿名さん

    総会でヤジ飛ばすの?

  4. 276 匿名さん

    総会でもめるのは、門戸開放しないし、管理会社は工事とかを
    独占するし、委託費は他管理会社より高いからじゃないの。

  5. 277 匿名さん

    スレッド名が 穴吹コミュニティさん って
    外部業者が立てた板ってのがみえみえだね。

  6. 278 匿名さん

    >254
    何で>256に答えないんだ。
    物件名出せないの。

  7. 279 匿名さん

    このスレの書き込みを見ていると
    電波住宅 を思い出す。

    自分の勝手な思い込みを世間は無知で私だけが知っていると感じ、それを
    主張し続ける人がこのスレにも。

  8. 280 匿名さん

    果たして住民は100%チラシの投函を
    望んでいないのだろうか。
    投函して欲しいといっている住民を
    無視していいのか。

  9. 281 匿名さん

    試しに、住民にアンケートを取ってみたらいいよ。
    しかし、その結果が怖いからやらない、やれないだろうが。

  10. 282 匿名さん

    >265
    >20%程度というところでしょうね。

    相当影響力の大きい会だな。
    会の名称は。

  11. 283 匿名さん

    取り扱い物件名を答えてね。
    はよ。

  12. 284 匿名さん

    >283
    まだこだわっているの?
    教える訳ないじゃないか。
    それこそ、某団体の情報を暴露することになるじゃないの。
    いい加減あきらめなよ。

  13. 285 匿名さん

    何で物件名表示できないの。
    たとえば下記NPOのホームページでは、取り扱い物件名を明示しているぞ。

    http://www.mksc.or.jp/

  14. 286 匿名さん

    年寄りなど、ネット環境持たない情弱にはチラシが有効。チラシはそれが狙い。

  15. 287 匿名さん

    チラシに何かいてあるの。ここに載せてみ。

  16. 288 匿名さん

    >287
    チラシにはいろいろあるよ。
    近くのスーパーの割引の明細とか、クーポン券とか、
    新規料理店の出前表とか、新規の店の案内とか、
    塾の募集、催事の案内、各種工事の案内、セミナーの案内、
    まだまだいろいろあるよ。

  17. 289 匿名さん

    >284
    オマエ、市役所の方から来ましたって、アレだろ。

  18. 290 匿名さん

    >288
    チラシ投函業者かい。スレ違いだから、他へ行ってくれ。

  19. 291 匿名さん

    チラシには住民の喜ぶような情報が満載されてるんだけど、
    その知る権利を奪っちゃだめだよ。
    希望者だけでも、投函させたらどうなの。

  20. 292 匿名さん

    >291
    はい、かしこまりました。
    お宅様扱いのチラシに限り、投函を拒否しないよう管理員及び管理会社へ通知いたします。
    つきましてはお宅様の御名前(業者様名)、住所、電話番号をお知らせ下さい。

  21. 293 匿名さん

    チラシとか普通に考えてゴミの配布だよ
    ネットに公開しときな
    好きな人が勝手に検索して見る時代なんだから

    チラシが来ないと言ってクレームを言っていいのは住人で、外部のNPOだかなんだか知らない
    わけのわからない奴らがいう話じゃないだろ。
    会社潰して暇してるような元自営業者の集まりだったり、洗脳商売してわけのわからない物品を高値で売るんだろ
    そんなわけのわからない集会には人は来ないよ
    行ったら行ったでつまらない話を聞くのはストレスでしかない

    誰も希望してないよ、住民が求めてるから管理会社がちゃんと閉め出してるんだろ
    新聞の折り込みにでも入れときな
    ゴミでしかないんだから

  22. 294 匿名さん

    >293
    だからいってるでしょう。
    各戸の自由にすればいいんですよ。
    チラシは新聞の折り込みチラシと同じですよ。
    そこの住民が、それを見る見ないもね。
    まず、一度やってみて、反応を確かめてください。
    うちのマンションは、自由なんですが、家内は
    楽しみにしてますよ。中にはプラスになるいい
    情報がありますから。
    私には必要な情報はありませんが。

  23. 295 匿名さん

    >293
    私は、知る権利をシャットアウトしているマンションの住民の
    ためを思ってカキコミをしたんですよ。
    チラシは興味が湧くようなものもあるし、投函されたものを
    見るのを楽しみにしている者もいますからね。
    あなたが心配しているような、マンションの工事や点検、管理会社
    の切り替え等のチラシはまず投函されませんよ。また、投函しても
    読まれないでしょう。
    何を恐れているのですか?
    あなたは、管理会社の社員なんでしょうね。

  24. 296 匿名さん

    ここはいつからチラシ投函スレになったんだ?

    削除依頼カウントダウン!

  25. 297 匿名さん

    1)エレベーター保守点検費
        3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
    フルメンテ   40,000円~50,000円  
    新築時は、POG契約でいいが、古くなって
    POG      30,000円~35,0から変えるのは難しい。

      2)清掃費(定期清掃と日常清掃)
    福利厚生費等を勘案します。
          日常清掃については、清掃時間で計算します。    
    1時間  1,000円~1,400円
          
    定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。

      3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
         日数・時間で計算します。       1時間  1,100円~1,700円

      4)事務管理費(管理会社に支払う分)     月1戸当り  600円~1,300円
    戸数によって、大きく違ってきます。

      5)消防点検費(年2回)
    月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
    戸数によって違ってきます。

      6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
    1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
    戸数によって違ってきます。

  26. 298 匿名さん

    他所からもってきたのでみにくくなりましたが、サーパスの収支報告書をみて
    高いか安いかを判断してください。

  27. 299 匿名さん

      8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  事例  117,720円 (170戸) 
         *遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

      9)その他
    公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等

  28. 300 管理組合役員

    >298
    収支報告書では管理費一括で内訳がわからない。管理委託契約書の月額内訳をみる必要があるね。
    それによれば、ウチ(サーパス○○○○)ではここに掲げられている費目の全てで下限値に近い。

  29. 301 匿名さん

    管理費が一括なのに、費目の全てで下限に近いのが
    分るの?

  30. 302 管理組合役員

    >301
    管理委託契約書っていう意味、内容がわからない人ですね。
    理事長は原本保管しているし、契約更新時に全戸配布だから、住民は知っている、知るべき内容。
    あなたはサーパス住民ですか、怠慢な無関心住民?

  31. 303 管理組合役員

    さる問題で、ウチの管理委託契約書は下記を雛形にしているのが判明。
    8ページの別紙1を参照してごらん。

    http://www.mlit.go.jp/common/000027774.pdf

  32. 304 匿名さん

    >392
    297は標準的な目安でので、あなたのマンションが
    その範囲内に入っていれば、妥当な委託費を支払っているということです。
    勿論、その目安より高い安いは当然ありますよ。
    その目安に使って頂ければと思い書き込みをしたのです。

  33. 305 匿名さん

    >303
    委託契約書はどこも同じですよ。
    重要事項の説明は、ちょっとちがいますが。
    ただ、別紙1はかなり古いものですね。
    今は、財産の分別管理が行われ、原則方式や支払い一括方式とかは
    ありませんよ。
    法律が変わったのです。

  34. 306 匿名さん

    >305
    大規模修繕工事の進め方の勉強会はされたことありますか?
    当然管理会社抜きで。
    そのやり方も、建築士が技術的な面も含めてやるのと、管理組合目線でやる
    勉強会とがありますが、両方必要でしょうね。
    大規模修繕工事に関しては、2年前程度に専門委員会を設置しますが、
    当然管理会社はそのメンバーに入ることはありません。
    マンションの住民と、設計コンサメタントで構成された専門委員会で
    運営していくものです。
    ただ、相見積を取る場合は、管理会社の推薦も含めますが、他の相見積業者と
    同じ扱いになります。

  35. 307 管理組合役員

    >305
    別紙1は変わっていませんね。
    下記11ページを参照してごらん。

    http://www.mlit.go.jp/common/000051902.pdf

  36. 308 匿名さん

    >305
    >306
    は表現のクセ、レスのタイミングから同一人だろ。305に反応してるように見せかけてる
    が自演。チラシ投函とも同一人。

  37. 309 匿名さん

    >308
    305と306は私の書き込んだものだが、自演とは何が?
    おかしなこというんだね。
    ついでに、304も私だよ。

  38. 310 匿名さん

    自演 で検索してみ。

  39. 311 匿名さん

    >310
    297~299も僕だけどね。
    どこが自演だよ。

  40. 312 匿名さん

    まあ、誰も賛同するやつはいないから
    一人でやってなよ。

  41. 313 匿名さん

    >312
    やっとおかしな書き込みだってことに気付いたんだね。

  42. 314 匿名さん

    >313
    自分で言ってりゃ世話ないね。

  43. 315 匿名さん

    >314
    306は新しい提案ですよ。

  44. 316 匿名さん

    メールボックスにチラシを投函することの是非は
    終わったの?

  45. 317 匿名さん

    チラシには業者の都合のいいことしか記載されてない。肝心なところは電話でどうぞ、だ。
    リフォ-ム詐欺はチラシ勧誘、羽毛布団や消火器は訪問販売が相場。
    この手の勧誘にはマンション住人は枯れた考えをもっていて、それがイヤだから、
    セキュリティーの厳重な分譲マンション買ったというのも多い。その期待を裏切る行為など、
    バカそのものだ。管理組合だか、マン管だか知らんが、もっとマシなところに神経使え。

  46. 318 匿名さん

    よっぽど、工事業者が入り込んでくるのが
    恐いんだね。
    穴吹コミュニティは全ての工事や点検を
    管理会社経由にしているんだろうね。
    可哀そうな住民。

  47. 319 匿名さん

    マンションの住民に役立つ情報のチラシを投函しているところを、
    もし、マンションの管理会社に注意されたら。規約等の確認の請求をしなさい。
    規約で禁止していたら、法令違反の疑いがあります。知る権利があります。
    チラシ等の情報の投函を禁止したら。利益がある者は誰ですか。
    私は、穴吹管理ではありませんが、私のマンションは禁止ではありません。

  48. 320 匿名さん

    チラシ投函を自由にしたら利益があるのは>>投函業者とそのお仲間たち。

  49. 321 匿名さん

    >318
    お宅の管理会社はよっぽど悪どい稼ぎをして痛んだね。可哀相に。
    で、そのボッタクリ管理会社の名は何と??

  50. 322 匿名さん

    郵便ポストへの投函は、住民各自の自由裁量に任せれば
    いいことだよ。
    それを管理会社が拒否するのはおかしいよ。

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