匿名さん
[更新日時] 2024-10-17 18:53:33
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
-
251
匿名さん
>250
私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、
住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。
あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは
いないということだよ。
例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は
したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。
あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに
(相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社
にバックリベートが入る仕組みになっているということ。
当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。
このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を
依頼するのが一番いいという触れ込みでね。
単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。
管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは
しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。
-
252
匿名さん
>250
私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。
全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって
いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。
門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。
しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。
同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。
サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に
変更したマンションも数多くしってますよ。
-
253
管理組合役員
>252
>住民のためを思ってカキコミをしたんだよね
で、洗脳目的は何なんだよ。
マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!
管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!
-
254
匿名さん
>253
私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
いろいろ知っていますよ。
会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
結構ありましたよ。
そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。
-
255
匿名さん
>253
あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
ところでボランティア活動をされることをお勧めします。
-
256
管理組合役員
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
>結構ありましたよ。
具体的な情報が一切ありませんね。
物件名を挙げてごらん。
-
257
匿名さん
>サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。
どこの県の話なの?
-
258
匿名さん
-
259
匿名さん
-
260
匿名さん
>256
サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
管理会社の思うつぼだよ。
競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。
-
-
261
匿名さん
-
262
匿名さん
>260
>担当のフロントに聞いてみれば
どこのフロントに聞くの?
-
263
匿名さん
-
264
匿名さん
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。
会員数は?
他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?
-
265
匿名さん
-
266
匿名さん
>264
そんなこと聞いてどうするの?
チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。
-
267
匿名さん
>266
>チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
どこの田舎の話ですか?
-
268
匿名さん
又、267みたいな変なのが現れたね。
ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。
-
269
匿名さん
居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ
文句言うのは業者だけ
-
270
匿名さん
住民から苦情もあるでしょう。
反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?
-
271
匿名さん
>268
サーパスは、もはや全国津々浦々。
だから聞いたんじゃね。
ま、西に多いのは確かだが。
-
272
匿名さん
-
273
匿名さん
しかし、ここの書き込みをみて、サーパスの住民も
目覚めるんじゃないかな。
その意味では、ここでの論戦は多いに意味があるかもね。
必ず自分のとこのマンションだから、興味をもってみてる
のがいると思うから。
そういう者が、みんなにアピールしていくだろうし。
-
274
匿名さん
-
275
匿名さん
-
-
276
匿名さん
総会でもめるのは、門戸開放しないし、管理会社は工事とかを
独占するし、委託費は他管理会社より高いからじゃないの。
-
277
匿名さん
スレッド名が 穴吹コミュニティさん って
外部業者が立てた板ってのがみえみえだね。
-
278
匿名さん
-
279
匿名さん
このスレの書き込みを見ていると
電波住宅 を思い出す。
自分の勝手な思い込みを世間は無知で私だけが知っていると感じ、それを
主張し続ける人がこのスレにも。
-
280
匿名さん
果たして住民は100%チラシの投函を
望んでいないのだろうか。
投函して欲しいといっている住民を
無視していいのか。
-
281
匿名さん
試しに、住民にアンケートを取ってみたらいいよ。
しかし、その結果が怖いからやらない、やれないだろうが。
-
282
匿名さん
>265
>20%程度というところでしょうね。
相当影響力の大きい会だな。
会の名称は。
-
283
匿名さん
-
284
匿名さん
>283
まだこだわっているの?
教える訳ないじゃないか。
それこそ、某団体の情報を暴露することになるじゃないの。
いい加減あきらめなよ。
-
285
匿名さん
-
-
286
匿名さん
年寄りなど、ネット環境持たない情弱にはチラシが有効。チラシはそれが狙い。
-
287
匿名さん
-
288
匿名さん
>287
チラシにはいろいろあるよ。
近くのスーパーの割引の明細とか、クーポン券とか、
新規料理店の出前表とか、新規の店の案内とか、
塾の募集、催事の案内、各種工事の案内、セミナーの案内、
まだまだいろいろあるよ。
-
289
匿名さん
>284
オマエ、市役所の方から来ましたって、アレだろ。
-
290
匿名さん
>288は
チラシ投函業者かい。スレ違いだから、他へ行ってくれ。
-
291
匿名さん
チラシには住民の喜ぶような情報が満載されてるんだけど、
その知る権利を奪っちゃだめだよ。
希望者だけでも、投函させたらどうなの。
-
292
匿名さん
>291様
はい、かしこまりました。
お宅様扱いのチラシに限り、投函を拒否しないよう管理員及び管理会社へ通知いたします。
つきましてはお宅様の御名前(業者様名)、住所、電話番号をお知らせ下さい。
-
293
匿名さん
チラシとか普通に考えてゴミの配布だよ
ネットに公開しときな
好きな人が勝手に検索して見る時代なんだから
チラシが来ないと言ってクレームを言っていいのは住人で、外部のNPOだかなんだか知らない
わけのわからない奴らがいう話じゃないだろ。
会社潰して暇してるような元自営業者の集まりだったり、洗脳商売してわけのわからない物品を高値で売るんだろ
そんなわけのわからない集会には人は来ないよ
行ったら行ったでつまらない話を聞くのはストレスでしかない
誰も希望してないよ、住民が求めてるから管理会社がちゃんと閉め出してるんだろ
新聞の折り込みにでも入れときな
ゴミでしかないんだから
-
294
匿名さん
>293
だからいってるでしょう。
各戸の自由にすればいいんですよ。
チラシは新聞の折り込みチラシと同じですよ。
そこの住民が、それを見る見ないもね。
まず、一度やってみて、反応を確かめてください。
うちのマンションは、自由なんですが、家内は
楽しみにしてますよ。中にはプラスになるいい
情報がありますから。
私には必要な情報はありませんが。
-
295
匿名さん
>293
私は、知る権利をシャットアウトしているマンションの住民の
ためを思ってカキコミをしたんですよ。
チラシは興味が湧くようなものもあるし、投函されたものを
見るのを楽しみにしている者もいますからね。
あなたが心配しているような、マンションの工事や点検、管理会社
の切り替え等のチラシはまず投函されませんよ。また、投函しても
読まれないでしょう。
何を恐れているのですか?
あなたは、管理会社の社員なんでしょうね。
-
-
296
匿名さん
ここはいつからチラシ投函スレになったんだ?
削除依頼カウントダウン!
-
297
匿名さん
1)エレベーター保守点検費
3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
フルメンテ 40,000円~50,000円
新築時は、POG契約でいいが、古くなって
POG 30,000円~35,0から変えるのは難しい。
2)清掃費(定期清掃と日常清掃)
福利厚生費等を勘案します。
日常清掃については、清掃時間で計算します。
1時間 1,000円~1,400円
定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。
3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
日数・時間で計算します。 1時間 1,100円~1,700円
4)事務管理費(管理会社に支払う分) 月1戸当り 600円~1,300円
戸数によって、大きく違ってきます。
5)消防点検費(年2回)
月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
戸数によって違ってきます。
6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
戸数によって違ってきます。
-
298
匿名さん
他所からもってきたのでみにくくなりましたが、サーパスの収支報告書をみて
高いか安いかを判断してください。
-
299
匿名さん
8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回 事例 117,720円 (170戸)
*遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回
9)その他
公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等
-
300
管理組合役員
>298
収支報告書では管理費一括で内訳がわからない。管理委託契約書の月額内訳をみる必要があるね。
それによれば、ウチ(サーパス○○○○)ではここに掲げられている費目の全てで下限値に近い。
-
301
匿名さん
管理費が一括なのに、費目の全てで下限に近いのが
分るの?
-
302
管理組合役員
>301
管理委託契約書っていう意味、内容がわからない人ですね。
理事長は原本保管しているし、契約更新時に全戸配布だから、住民は知っている、知るべき内容。
あなたはサーパス住民ですか、怠慢な無関心住民?
-
303
管理組合役員
-
304
匿名さん
>392
297は標準的な目安でので、あなたのマンションが
その範囲内に入っていれば、妥当な委託費を支払っているということです。
勿論、その目安より高い安いは当然ありますよ。
その目安に使って頂ければと思い書き込みをしたのです。
-
305
匿名さん
>303
委託契約書はどこも同じですよ。
重要事項の説明は、ちょっとちがいますが。
ただ、別紙1はかなり古いものですね。
今は、財産の分別管理が行われ、原則方式や支払い一括方式とかは
ありませんよ。
法律が変わったのです。
-
-
306
匿名さん
>305
大規模修繕工事の進め方の勉強会はされたことありますか?
当然管理会社抜きで。
そのやり方も、建築士が技術的な面も含めてやるのと、管理組合目線でやる
勉強会とがありますが、両方必要でしょうね。
大規模修繕工事に関しては、2年前程度に専門委員会を設置しますが、
当然管理会社はそのメンバーに入ることはありません。
マンションの住民と、設計コンサメタントで構成された専門委員会で
運営していくものです。
ただ、相見積を取る場合は、管理会社の推薦も含めますが、他の相見積業者と
同じ扱いになります。
-
307
管理組合役員
-
308
匿名さん
>305
>306
は表現のクセ、レスのタイミングから同一人だろ。305に反応してるように見せかけてる
が自演。チラシ投函とも同一人。
-
309
匿名さん
>308
305と306は私の書き込んだものだが、自演とは何が?
おかしなこというんだね。
ついでに、304も私だよ。
-
310
匿名さん
-
311
匿名さん
>310
297~299も僕だけどね。
どこが自演だよ。
-
312
匿名さん
まあ、誰も賛同するやつはいないから
一人でやってなよ。
-
313
匿名さん
>312
やっとおかしな書き込みだってことに気付いたんだね。
-
314
匿名さん
-
315
匿名さん
-
316
匿名さん
メールボックスにチラシを投函することの是非は
終わったの?
-
317
匿名さん
チラシには業者の都合のいいことしか記載されてない。肝心なところは電話でどうぞ、だ。
リフォ-ム詐欺はチラシ勧誘、羽毛布団や消火器は訪問販売が相場。
この手の勧誘にはマンション住人は枯れた考えをもっていて、それがイヤだから、
セキュリティーの厳重な分譲マンション買ったというのも多い。その期待を裏切る行為など、
バカそのものだ。管理組合だか、マン管だか知らんが、もっとマシなところに神経使え。
-
318
匿名さん
よっぽど、工事業者が入り込んでくるのが
恐いんだね。
穴吹コミュニティは全ての工事や点検を
管理会社経由にしているんだろうね。
可哀そうな住民。
-
319
匿名さん
マンションの住民に役立つ情報のチラシを投函しているところを、
もし、マンションの管理会社に注意されたら。規約等の確認の請求をしなさい。
規約で禁止していたら、法令違反の疑いがあります。知る権利があります。
チラシ等の情報の投函を禁止したら。利益がある者は誰ですか。
私は、穴吹管理ではありませんが、私のマンションは禁止ではありません。
-
320
匿名さん
チラシ投函を自由にしたら利益があるのは>>投函業者とそのお仲間たち。
-
321
匿名さん
>318
お宅の管理会社はよっぽど悪どい稼ぎをして痛んだね。可哀相に。
で、そのボッタクリ管理会社の名は何と??
-
322
匿名さん
郵便ポストへの投函は、住民各自の自由裁量に任せれば
いいことだよ。
それを管理会社が拒否するのはおかしいよ。
-
323
匿名さん
>322
散らし投函拒否の貼紙がおかしいと管理会社や管理員に言うのも住民の自由裁量。
>318
管理会社名を、はよ
-
324
匿名さん
>322
ウンコ業者さんへ
迷惑チラシワースト5
不動産
飲食
美容、エステ
リサイクル
パチンコ
同じのが、繰り返し、しつこく来る。なんとかならないの!
-
325
匿名さん
>324
チラシを投函してほしくなければ、自分のポストの投函口に
チラシお断りと貼ればいいだけのことだよ。
チラシの内容は関係ないこと。
そこの住民が判断することで、もしやっぱり必要ないと
思えば、投函お断りと貼付すればいいだけのこと。
それを管理会社が、チラシお断りの掲示をしたり、管理員が
注意するのはおかしいと思うけどね。
-
326
匿名さん
-
327
匿名さん
-
328
匿名さん
工事費ボッタクリにチラシ投函自由なんて
どういうマンション管理会社なんだよ。
-
329
匿名さん
うちは、チラシの投函は自由だけど、入っているものをみて見たいものだけみて、
それ以外は捨てるだけだよ。
僕は殆ど見ることはないけど、家内は良くみているようだよ。
子供に見せてはいけないチラシが投函されることは今までなかったよ。
住民の自由にするのが一番だよ。
知る権利を管理会社ごときが、自分たちの利益のためにもっともらしく
いって拒否しているけど、サーパスの住民って管理会社のいいなりなんだね。
かわいそう
-
330
匿名さん
同じ持論を繰り返し、相手を洗脳する。
具体的な質問には一切答えない。
詐欺師の常套手段だよ。
-
331
匿名さん
私が管理人の時、公序良俗に関するチラシを含めて投函禁止でした。
特に、不動産の取引 室内のリホーム業 設備関係 は禁止するよう教育されました。
住民の方からの苦情で。理事長と話し合い、雇用先の管理会社と交渉して、条件付きで
投函禁止を解禁しました。その他、空室の管理と仲介等で、専有部分の鍵も管理室で保管していました。
管理している専有部の住民が退去後のリホームは、雇用先の管理会社が受注していて、
作業に要する水道水は共用部分より使用していました。その他色々見ていて法令等違反を感じていました。
理事長は10人位に仕えましたが、管理の素人で話になりませんでした。理事は抽選制でした(理事長は互選)
管理人が雇用策に苦情を言うと、首ですから、慎重に、管理の知識のある理事長の誕生の順番を待ちました。
分譲マンションの管理の勉強をしている住民が理事長になったのを、きっかけに、理事長と組んで、
雇用先である管理会社の改善を要求しました。色々ありましたが、雇用先退職勧告を期に退職し、
組合側に立った管理人として組合に再雇用されましたが。マンションの管理は、マンションなりに民度が異なり、
奥がふかいです。結論から言って、管理は、あくまで、区分所有者主導(公平性含む)でなければいけません。
私は自主管理は反対ですが、組合役員が管理の知識のある人間で、管理会社のノウハウを利用する、
能力が有ればよいと思います。あくまで管理は、住民の管理意識の問題で、良いか悪いかは住民次第です。
住民の管理知識のあるマンションは別として、その他理事長が知識がないと、気がついた時は大変な事になります。
私のマンションの管理は、穴吹ではありません。日本のベスト3の中の管理会社です
ちなみに私は、分譲マンションの管理に役立つ国家資格は数個保有しており、管理人として役立ちました。
-
332
匿名さん
>330
何が詐欺師なの?
マンションの住民だよ。
会社もリタイアしたので、暇つぶしにここにきているんだけど、
世の中には、窮屈なマンションもあるもんだと思って書き込んだんだよ。
全国のマンションの中でも、サーパスぐらいじゃないかな、管理会社が
チラシの投函を拒絶しているのは。
住民に任せればいいじゃないの。
何故それができないの?
-
333
匿名さん
お前んちのマンション住民はもっとかわいそうだな。
ボッタクリ管理会社名、はよ
-
334
匿名さん
>日本のベスト3の中の管理会社
って、どいう基準や?
109はベスト3には入らんで。
-
335
匿名さん
>333
ぼったくりは関係ないよ。
単なるマンションの理事長だよ。
-
336
匿名さん
私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。
-
337
匿名さん
-
338
匿名さん
-
339
匿名さん
>336
サーパス住民を偽装したね。
通報カウントダウン!
-
340
匿名さん
チラシの投函に反対を唱えているのは、何者?
管理会社の社員?
-
341
匿名さん
サーパスの住人なら各人の自由に任せるのに
そんなに反発することはないしね。
、
-
342
匿名さん
主張が通らないからと
偽装はよしましょう。
by あなたが恐れているサーパス住民より。
管理会社の社員?
こんなクソスレに付合ってられるほど、ヒマじゃあないだろ。
-
343
匿名さん
>336
>私はサーパスの住民ですが、チラシの投函は不要と思っていましたが、
>皆さんの意見を聞いてやっぱり必要だと思いましたね。
>住民各人の自由に任せるよう理事会に諮ってみます。
見事な自演!なりすまし!
詐欺師のレベル!
-
344
匿名さん
>343
336だけど、私はサーパスの住民で現在理事をしているんだけどね。
確かにうちのマンションでも、チラシの配布は管理人が断っているけどね。
-
345
サーパス住人
>344
管理員の服装は季節によって変えているんだが、今、色は何色ですかな?
サーパス住人なら当然知っているだろ。
-
346
匿名さん
今はブルーかな?
いやグレーだったかな?
今度気をつけてみておくよ。
-
347
サーパス住人
まあ、福岡あたりじゃ、周りはサーパスだらけで、外部からみて管理員の服装の色は見当がつく。
では、エントランスやエレベーター入り口に敷かれている交換マットの色はどうかな。
-
348
匿名さん
>347
では、メールボックスに監視カメラはあるかどうか、さあどうでしょう?
共用玄関から入る時、管理員室へは誰でも自由にいけるかどうか?
共用玄関の時計は管理会社が寄贈するかどうか?さあどうでしょう。
-
349
匿名さん
つまらんこといってないで、チラシの投函を住民の裁量に
任せるというのはどうなっているんだい。
あくまで、知る権利はだめの一点張りかい。
-
350
サーパス住人
>348
管理員室の周りだけよく知っているじゃあないか。
そこはチラシ配りする人間が一番よく知っているところで住人はあまり立ち入らないところだ。
エレベーター入り口のマットは毎日見てるから即答できるだろう。なぜ答えられない?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)