匿名さん
[更新日時] 2024-10-17 18:53:33
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
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物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
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251
匿名さん
>250
私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、
住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。
あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは
いないということだよ。
例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は
したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。
あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに
(相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社
にバックリベートが入る仕組みになっているということ。
当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。
このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を
依頼するのが一番いいという触れ込みでね。
単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。
管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは
しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。
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252
匿名さん
>250
私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。
全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって
いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。
門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。
しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。
同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。
サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に
変更したマンションも数多くしってますよ。
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253
管理組合役員
>252
>住民のためを思ってカキコミをしたんだよね
で、洗脳目的は何なんだよ。
マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!
管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!
-
254
匿名さん
>253
私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
いろいろ知っていますよ。
会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
結構ありましたよ。
そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。
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255
匿名さん
>253
あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
ところでボランティア活動をされることをお勧めします。
-
256
管理組合役員
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
>結構ありましたよ。
具体的な情報が一切ありませんね。
物件名を挙げてごらん。
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257
匿名さん
>サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。
どこの県の話なの?
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258
匿名さん
-
259
匿名さん
-
260
匿名さん
>256
サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
管理会社の思うつぼだよ。
競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。
-
-
261
匿名さん
-
262
匿名さん
>260
>担当のフロントに聞いてみれば
どこのフロントに聞くの?
-
263
匿名さん
-
264
匿名さん
>254
>会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。
会員数は?
他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?
-
265
匿名さん
-
266
匿名さん
>264
そんなこと聞いてどうするの?
チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。
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267
匿名さん
>266
>チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
どこの田舎の話ですか?
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268
匿名さん
又、267みたいな変なのが現れたね。
ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。
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269
匿名さん
居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ
文句言うのは業者だけ
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270
匿名さん
住民から苦情もあるでしょう。
反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?
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271
匿名さん
>268
サーパスは、もはや全国津々浦々。
だから聞いたんじゃね。
ま、西に多いのは確かだが。
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272
匿名さん
-
273
匿名さん
しかし、ここの書き込みをみて、サーパスの住民も
目覚めるんじゃないかな。
その意味では、ここでの論戦は多いに意味があるかもね。
必ず自分のとこのマンションだから、興味をもってみてる
のがいると思うから。
そういう者が、みんなにアピールしていくだろうし。
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274
匿名さん
-
275
匿名さん
-
-
276
匿名さん
総会でもめるのは、門戸開放しないし、管理会社は工事とかを
独占するし、委託費は他管理会社より高いからじゃないの。
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277
匿名さん
スレッド名が 穴吹コミュニティさん って
外部業者が立てた板ってのがみえみえだね。
-
278
匿名さん
-
279
匿名さん
このスレの書き込みを見ていると
電波住宅 を思い出す。
自分の勝手な思い込みを世間は無知で私だけが知っていると感じ、それを
主張し続ける人がこのスレにも。
-
280
匿名さん
果たして住民は100%チラシの投函を
望んでいないのだろうか。
投函して欲しいといっている住民を
無視していいのか。
-
281
匿名さん
試しに、住民にアンケートを取ってみたらいいよ。
しかし、その結果が怖いからやらない、やれないだろうが。
-
282
匿名さん
>265
>20%程度というところでしょうね。
相当影響力の大きい会だな。
会の名称は。
-
283
匿名さん
-
284
匿名さん
>283
まだこだわっているの?
教える訳ないじゃないか。
それこそ、某団体の情報を暴露することになるじゃないの。
いい加減あきらめなよ。
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285
匿名さん
-
-
286
匿名さん
年寄りなど、ネット環境持たない情弱にはチラシが有効。チラシはそれが狙い。
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287
匿名さん
-
288
匿名さん
>287
チラシにはいろいろあるよ。
近くのスーパーの割引の明細とか、クーポン券とか、
新規料理店の出前表とか、新規の店の案内とか、
塾の募集、催事の案内、各種工事の案内、セミナーの案内、
まだまだいろいろあるよ。
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289
匿名さん
>284
オマエ、市役所の方から来ましたって、アレだろ。
-
290
匿名さん
>288は
チラシ投函業者かい。スレ違いだから、他へ行ってくれ。
-
291
匿名さん
チラシには住民の喜ぶような情報が満載されてるんだけど、
その知る権利を奪っちゃだめだよ。
希望者だけでも、投函させたらどうなの。
-
292
匿名さん
>291様
はい、かしこまりました。
お宅様扱いのチラシに限り、投函を拒否しないよう管理員及び管理会社へ通知いたします。
つきましてはお宅様の御名前(業者様名)、住所、電話番号をお知らせ下さい。
-
293
匿名さん
チラシとか普通に考えてゴミの配布だよ
ネットに公開しときな
好きな人が勝手に検索して見る時代なんだから
チラシが来ないと言ってクレームを言っていいのは住人で、外部のNPOだかなんだか知らない
わけのわからない奴らがいう話じゃないだろ。
会社潰して暇してるような元自営業者の集まりだったり、洗脳商売してわけのわからない物品を高値で売るんだろ
そんなわけのわからない集会には人は来ないよ
行ったら行ったでつまらない話を聞くのはストレスでしかない
誰も希望してないよ、住民が求めてるから管理会社がちゃんと閉め出してるんだろ
新聞の折り込みにでも入れときな
ゴミでしかないんだから
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294
匿名さん
>293
だからいってるでしょう。
各戸の自由にすればいいんですよ。
チラシは新聞の折り込みチラシと同じですよ。
そこの住民が、それを見る見ないもね。
まず、一度やってみて、反応を確かめてください。
うちのマンションは、自由なんですが、家内は
楽しみにしてますよ。中にはプラスになるいい
情報がありますから。
私には必要な情報はありませんが。
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295
匿名さん
>293
私は、知る権利をシャットアウトしているマンションの住民の
ためを思ってカキコミをしたんですよ。
チラシは興味が湧くようなものもあるし、投函されたものを
見るのを楽しみにしている者もいますからね。
あなたが心配しているような、マンションの工事や点検、管理会社
の切り替え等のチラシはまず投函されませんよ。また、投函しても
読まれないでしょう。
何を恐れているのですか?
あなたは、管理会社の社員なんでしょうね。
-
-
296
匿名さん
ここはいつからチラシ投函スレになったんだ?
削除依頼カウントダウン!
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297
匿名さん
1)エレベーター保守点検費
3ヶ月に1回点検の場合(遠隔監視料金は除く)
フルメンテ 40,000円~50,000円
新築時は、POG契約でいいが、古くなって
POG 30,000円~35,0から変えるのは難しい。
2)清掃費(定期清掃と日常清掃)
福利厚生費等を勘案します。
日常清掃については、清掃時間で計算します。
1時間 1,000円~1,400円
定期清掃は、1回3万円~8万円 清掃費は殆どが人件費です。
3)管理員人件費 福利厚生費等を勘案します。
日数・時間で計算します。 1時間 1,100円~1,700円
4)事務管理費(管理会社に支払う分) 月1戸当り 600円~1,300円
戸数によって、大きく違ってきます。
5)消防点検費(年2回)
月1戸当り平均 150円~200円(年間1,800円~2,400円)
戸数によって違ってきます。
6)雑排水管高圧洗浄・・・・・1年~2年に1回実施します。
1戸当り月の金額 260円~380円 内視鏡カメラを1割程度入れる
戸数によって違ってきます。
-
298
匿名さん
他所からもってきたのでみにくくなりましたが、サーパスの収支報告書をみて
高いか安いかを判断してください。
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299
匿名さん
8)その他点検費用 価格は、マンションの大きさ等によってかなり違ってきます。
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回 事例 117,720円 (170戸)
*遠隔監視・・・・1棟月12,000円~20,000円
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回
9)その他
公共料金、口座振替手数料、役員報酬、小修繕費用、備品費等
-
300
管理組合役員
>298
収支報告書では管理費一括で内訳がわからない。管理委託契約書の月額内訳をみる必要があるね。
それによれば、ウチ(サーパス○○○○)ではここに掲げられている費目の全てで下限値に近い。
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