管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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  4. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
匿名さん [更新日時] 2024-10-17 18:53:33

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 171 匿名さん

    特に、大規模修繕工事に関するセミナーとかは理事とかには
    聞かせたくないからね。
    設計・監理は穴吹コミュニティが取らなければ、恰好がつかないから。

  2. 172 匿名さん

    サーパスの理事は、管理会社に支払う事務管理費やエレベーターの
    保守点検費、消防点検費、管理員人件費、清掃費、雑排水管の高圧洗浄費等の
    相場はしらないだろうね。
    チラシがはいればいろんな情報が手にはいるんだけど、それは徹底して拒否
    してくるからね。
    高圧一括受電とか電子ブレーカーとかについてもチンプンカンプンだろうし。
    その電子ブレーカーについても、管理会社経由の相場とかも知っているんだろうか。
    門戸開放、機会均等は絶対必要だよね。
    情報を入手する手段がシャットアウトされるのはおかしいよ。
    理事会でチラシの配布を認めたらどうだろうか。
    チラシが配布されるのが嫌な者は、メールボックスにチラシの投函拒否を
    しておけばいいのだから。

  3. 173 匿名さん

    チラシが投入されるようになると、奥さん方は喜びますよ。

  4. 174 匿名さん

    サーパスにお住まいの住民のみなさん。
    チラシの投函についてどう思っておられますか?

  5. 175 匿名さん

    チラシの投函を迷惑に思う人は、チラシ投函お断りをすればいい。
    チラシの良さ
      スーパーのお買い得情報、おいしい店の紹介、イベントの紹介、新商品の紹介、
      セミナー案内、学習塾の案内、工事や修繕の案内、宣伝パンフレット等
     こういったものが、全てシャットアウトしていいものだろうか?
     一度、マンションの住民で、管理会社が全ての投函を禁止するのはどうなのかを、
     検討すべきではないだろうか。
     確かに、管理会社にとっては、工事や修繕の情報が入り、競争になるのは嫌だろうが。
     そのマンションにとっては、プラス要因だけしかないと思うんだが。

  6. 176 匿名さん

    チラシなんて9割方マンション売りませんか?ですよ
    スーパーがわざわざポスティング業者雇うことも稀だから新聞折込みだけです
    そんな情報が本当に知りたいという方ならshufooとかすでに使っているはず

    チラシ禁止をまともに運用できてるなんて良い会社だと思いますが難癖つける人がいることに驚き
    フリーペーパーでも取りに行けば事足りると思うが頭ひねくれてるから何言っても無駄そうですね
    正直なところネット見た方が何でも早いです

  7. 177 匿名さん

    >176
    主婦や老人がネットまでみないよ。
    近所のスーパーの売り出しや、割引券、飲食店の案内や
    出前の案内等は役に立つよ。
    いらないチラシならみなくて捨てればいいだけのことだし。
    それにチラシをいれてほしくなければ、メールボックスに
    チラシをいれないでと表示してあればいれないだろうしね。

  8. 178 匿名さん

    理事にとって役に立つ情報もシャッタアウトだからね。

  9. 179 匿名さん

    >176
    チラシの中には役に立つ情報もあると思うけど、そんなのも全て
    カットでいいの?
    ほんとに住民はそれを願っているの?
    管理会社都合ってことはないの?

  10. 180 入居済み住民さん

    うちのマンションもチラシお断りと掲示があるがそんなの無視して色んなのが投函されていますよ。
    取り締まる理由も無し。
    私は色んな情報を目に出来るので迷惑でもありませんが迷惑なのは管理会社だけなのでは?
    今は競争、見積もり取って競争が当たり前の世界。
    いつまでも同じ管理会社の言いなり、払いっぱなしはおかしい。おかしいと声を上げるものが少数。
    おかしいもの扱いされますが、生活費をちまちま節約するより管理費の見直しや他社と比較検討が必要では?
    住民に賢くなられたら困るのは管理会社だけ。

  11. 181 匿名さん

    点検や工事の業者、管理会社等のチラシにはいろんな提案や価格等の
    情報が満載ですよ。
    それを全てシャットアウトしたくなる気持ちも分からなくもないけどね。
    できれば、自分の影響力のある業者に仕事をもっていきたいからね。
    競争が激しくなれば利益は少なくなるのは当たり前のことだから。
    それに、管理会社に入り込まれたら、事務管理費の競争になるしね。
    理事には教えたくないんだろう。

  12. 182 匿名さん

    チラシを迷惑だと思っている住民は殆どいないよ。
    中にはいるけど、それだったら、投函拒否とメールボックスに
    表示しておけば入れる者はいないよ。
    不要なチラシは新聞のチラシと一緒に捨てればいいだけのこと。
    それを、マンション総体で拒否するのはおかしいのでは?
    中にはチラシを入れて欲しいと思っている者もいるだろうしね。

  13. 183 入居済み住民さん

    入居してしばらくして他社のチラシが投函された時 管理人さんがあわてていたの思い出したわ。
    チラシくらいでなんで?と思ったけど 当日の夕方にはポスト前にチラシお断りの掲示がされたけど 
    これ読んだらピンと来ましたわ。よその情報を知ることは悪い事ではないのにね。
    管理会社所有のマンションじゃないのに。

  14. 184 匿名

    適正な価格で適正な仕事をしていれば何も慌てることもない。
    どこのチラシが来ても慌てる理由もない。
    そうゆう事ではないでしょうか?

  15. 185 入居済み住民さん

    他社複数と見積もりとりましたよ。
    比較して驚きました。
    管理の仕事は基本的には同じなのに会社によってこんなに値段が違う。
    特に事務管理費の差が大きい。
    興味のある方は是非どうぞ。
    色んな会社の内容や、人間を見るのも社会勉強では?
    消費税の8%上がるの決定したしね。

  16. 186 匿名さん

    穴吹コミュニティさんに管理を委託しているマンションの住民は
    他のマンションの事務管理費や管理員費、清掃費、各種保守点検料、工事費
    とかを比較したことがあるのかな?
    王様はロバの耳になってませんか。
    チラシの中にはいろんな情報が流れてきますよ。
    不要だったら捨てればいいだけのことです。

  17. 187 匿名さん

    チラシ等の投函については、管理組合としていうなら分かるけど、
    管理会社がいうのは理由が分からないね。

  18. 188 入居済み住民さん

    そうゆう管理会社なんですよ。まるで自分の所有物のような扱いです。
    私はうすうすなんか変だなと思っていますが、さりげなくご近所に聞いても
    いまだに同じグループ会社の管理会社になにからなにまでお任せして安心って思っている。
    今の時代すべて他人にお任せほど恐ろしいものは無い・・・
    何も気づいていない、気づこうともしない。
    管理会社に何の疑いも持っていない、ほんとありがたいお客様ばかり、裸の王様ばかりですね。

  19. 189 匿名さん

    どうなんでしょうね。
    理事長が管理人に指示した事も考えられる訳で。
    そもそも他の管理会社が営業目的のチラシを無差別に投函したとは聞いた事がない。
    普通は理事長宅に訪問すると思う。
    因みにチラシの管理会社はどこですかね?

  20. 190 入居済み住民さん

    普通は理事長宅に訪問すると思うですがですが 外部からチラシ投函に来た人は理事長宅までは知らない。
    住民でも総会には出ない。議事録読んでいない住民には理事長宅はおろか理事長すら知らない。
    全住戸一斉投函 チラシいらない住民がその辺に放置するからそれを見た管理人が慌てる。 
    他の地域は知りませんがチラシの投函はよくあるし今まで投函された他社は
    複数社ありましたよ。
    無差別に投函は聞いた事がないのでしたらきっちりと管理されていて他社業者もチラシお断りを守られているんですね。
    実際 住んでいる住民がよくわかっています。
    因みにどこの管理会社ですが管理人さんが聞いてくる事と全く一緒ですね。

  21. 191 匿名さん

    チラシは何も業者のものだけじゃないよ。
    いろんな情報が満載されてるからね。
    うちの家内は楽しみにしてるけどね。近くのスーパーのお買い得
    情報や、出前のチラシ、遊びとかのイベントのものやら、ガソリンスタントの割引券、
    新店案内、教育関係とかいろんなものが投函されてるからね。

  22. 192 入居済み住民さん

    掲示物は管理会社が理事長に確認をとった上で管理人が掲示。これは業界の一般常識では?
    だが理事長に何の報告もなく管理会社が指示したまま管理人が掲示したケースがある。
    社会の常識は管理会社の非常識ですかね?
    理事長、理事会の役員になった方は住民の代表として今一度認識していただきたい。
    このような大事な事を知りませんでしたは管理会社の思う壷である。

  23. 193 匿名さん

    理事長が知らないチラシが掲示板に掲示されるのは当たり前のことじゃないの?
    管理会社がいろんな情報を提供するんだから。
    サーパスではよくあることだよ。

  24. 194 匿名さん

    ホームページのトピックスの掲載でも三角マークは消えてしまったんですね
    こうして少しずつ変わっていくんでしょうか
    なんだか寂しいです

  25. 195 匿名さん

    つぶれたとこだから省が無いね

  26. 196 匿名さん

    大京がかかわるようになって良かったのかな
    社員の目つきはちがっている気が、工事ノルマがきついのか、獲物はそんなに落ちてないよ

  27. 197 匿名さん

    ここのマンションは閉鎖的だからね。
    チラシ一つ配らせないから。
    マンションの住民が可哀そう。
    井の中の蛙だよ。

  28. 198 匿名さん

    所詮一度つぶれた、あなぶき建設から流れてきた工事の人たちが
    あだこうだ言いながらやってる感じ
    工事は系列外の工事やさんにまかせりゃいいと思うけど
    系列会社でそれぞれ利益取ったら、結構おいしいのかも

  29. 199 入居済み住民さん

    穴吹コミュニティはぶっちゃけ委託料が高い。
    付加価値四割位のっけてる。で仕事はしない。
    穴吹ハウジングに変えたら委託料が三割も下がった。
    参考までに。

  30. 200 匿名さん

    コミュ⇒ハウジングに代わってるとこ結構多いみたいですね。
    ポスティングしまくった結果でしょう。
    意地でも取り返すって、ばあさんが号令掛けまくったらしい
    コミュ社員はライオン傘下になって、のんびりムード突かれたって訳やね

  31. 201 匿名さん

    なんで一緒にならなかったんですか?
    兄弟会社だったんでしょう?

  32. 204 匿名さん

    台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
    あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか

  33. 205 管理組合役員

    穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
    修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
    穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
    で、その手のチラシはよく投函される。

  34. 206 匿名さん

    それがなにか?
    潤ってたらチラシうたんだろ

  35. 207 管理組合役員

    >潤ってたらチラシうたんだろ

    非常に意味不明ですな。
    説明を願いたい。

  36. 208 匿名さん

    サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
    穴吹コミュニティのチラシは入るの?
    チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
    チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
    に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
    工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
    管理会社経由にするものでもない。
    だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
    サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
    チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
    だけのことですから。
    チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。

  37. 209 管理組合役員

    偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
    潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。

    ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
    、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
    ドアに貼ってます。

    しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
    管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。

    工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
    しょう。

    ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
    品質がそれなりでがっかりした経験があります。

  38. 210 匿名さん

    >209
    チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
    管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
    そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
    配布先に苦情の電話をいれてますよ。
    チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。

  39. 211 管理組合役員

    ”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても

    管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、

    住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。

    作文のにおいを感じるのはオレだけか。

  40. 212 匿名さん

    >211さん
    NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
    サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
    チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
    事情を説明しても断られます。
    そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
    これが実態ですよ。
    理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
    疑問を感じています。

  41. 213 匿名さん

    >211さん
    チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。

  42. 214 管理組合役員

    サーパスさんとこにも投函って

    住民でない、部外者の方ですか

    迷惑チラシは投函しないでください。

    >212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!

  43. 215 匿名さん

    >214
    あなたのとこの住民は可哀そうですね。
    井の中の蛙ですよ。
    標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
    私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。

  44. 216 匿名さん

    住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
    投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
    公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
    それも管理会社から咎められ退職の一因です。
    現在は投函禁止でないマンションが増えました。
    管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
    住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
    管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
    幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。

  45. 217 管理組合役員

    標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。

    数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。

    3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
    無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。

  46. 218 匿名さん

    そのレベルの役員かあ。無理もないね。

  47. 219 匿名さん

    全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。

  48. 220 匿名さん

    サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
    前に設置してあるのも不思議だね。

  49. 221 匿名さん

    私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
    郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
    バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
    するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
    お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。

  50. 222 管理組合役員

    >218~220
    サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
    ポスティング慣れしてますね。
    バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。

  51. 223 匿名さん

    >222
    マンションの役員といっているけど、実際は
    管理会社のフロントだろう。

  52. 224 匿名さん

    222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
    普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。

  53. 225 管理組合役員

    >223
    笑い、外れです。

    スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。

  54. 226 管理組合役員

    >218
    3年に1度実施の特・検を
    10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
    相当高いレベルと思ってますよ。
    ”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
    お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。

  55. 227 管理組合役員

    それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。

    全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。

  56. 228 匿名さん

    >227
    各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
    程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
    管理員人件費等の相場ですよ。
    自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
    知らないとね。
    各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
    管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
    それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
    選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
    私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
    ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
    やっている者です。

  57. 229 匿名さん

    サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
    強く指導しているからだというのが分かりましたか。
    それが何故だかはわかりますよね。
    各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
    競争がなければ高いものになります。

  58. 230 管理組合役員

    >227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。

    各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。

    持論展開するために無理やり、ですね。

    それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。

    ~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。

  59. 231 匿名さん

    229さん
    チラシ配布禁止はサーパスだけではないよ。
    管理会社TCもおなじですよ。組合員が、管理無知の証拠。
    管理会社は、組合員が無知であれば、やりたい放題ですよ。

  60. 232 管理組合役員

    あくまでウチのサーパスの例だけど

    チラシ投函→住民から苦情、チラシのポスト上残置→管理員から営業へ連絡→営業がチラシ配布元へ苦情
    →理事長へ書面通知(専用の連絡シート)

    というのがスジですよ。勝手な想像で書かないように。

    管理組合役員というのは理事長も含みますので、言動にはお気を付け下さい。

  61. 233 管理組合役員

    このスレは、内容から見て

    自作自演:7
    その他:3

    で、自分以外にサーパス住民からの書き込みはありませんね。
    表現の自由ですから、別に構いませんが、あまりに事実と違う書き込みがされると
    民法上の問題が発覚しますよ。

    サーパス住民のイメージを勝手にでっち上げないで下さい。

  62. 234 匿名さん

    チラシ配布を規制対象の良否を決めるのは住民であり、
    管理会社でも、組合でもない。ポスト投函口に、
    住民の意思表示をすればよい。規約に規定するのも、
    大人げなく可笑しい。規制をして、得をするのは誰、
    馬鹿でも理解できるでしょう。
    理事長と相談して、公序良俗に反するチラシ以外は配布自由とした。
    管理会社109は、私を解職に追い込んだ。今は配布しても
    咎めは無くなったのではないですか。管理会社の悪との戦いは、
    10年近く続いている。住込み管理人である。

  63. 235 匿名さん

    >233
    各戸の郵便ポストにチラシ配布拒否とあれば投函はされませんよ。
    それが分からないのですね。
    あなたは、何故住民の意見をきかないのですか。
    チラシは主婦の方ならうれしい情報がたくさんありますよ。
    234さんの書き込みにもありますが、チラシが配布されて得をするのは
    誰ですかということですよ。
    チラシには、出前情報とか、イベント情報、割引情報、クーポン券の配布とか
    スーパーお買い得情報等いろいろありますよ。
    お宅のマンションの住民には、そういう情報はまったく入ってこないのですよ。
    チラシは投函されても、みたくないものはみなくていいし捨てればいいだけのこと。
    チラシを投函してほしくなければ、各戸が投函拒否の掲示をすればいいだけのことですよ。
    あなたには、住民のことを理解しようとする気持ちはないようですね。

  64. 236 管理組合役員

    >228
    >235
    お宅様は理事長、マン管資格者をを名乗っていますが、ポスティングすることをクダクダと正当化
    していてポスティング業者ではないですか。枚数稼ぐにはマンションはおいしい。

    (分譲)マンションのポストは、一般の住戸とは違い、通りに面した場所では無く、風除室などドア
    内側、建物内部にあって、無断で押し入れば住居進入ですよ。

    うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

    ネットで検索すれば、貼り紙ガードはどこも当たり前、ポスティングを不快に感じるのは私だけ
    ではない。捨てればいいだけの話? 「ふざけるな」と言いたい。

  65. 237 匿名さん

    >236
    やっぱりあなたは、住民のための組合活動はできない方なんですね。
    一度でも、住民にチラシ配布のアンケートをとったことありますか?
    私は、マンションの理事長でマン管保有者です。
    ボランティアで、管理組合の相談やセミナー開催、情報誌の提供を
    していた関係で、各マンションに投函にいったことはありますよ。
    お宅のマンションは、郵便ポストが管理員室前にあり、チラシ等の
    投函ができないのですよ。
    234に書き込んであるような恩典が受けられないマンションなんですよ。
    それに、風除室は無断侵入にはなりません。
    宅配業者や、郵便配達員等も不法入居していることになりますよ。

  66. 238 匿名さん

    >236
    住民にアンケートをとり、チラシ配布の希望をとったらいかがですか。
    例え、一人でもいたら、その人には、チラシを享受する権利を与える
    べきですよ。
    今まで通りでいいという方については、各人のポストにチラシお断りの
    張り紙をすればいいだけのことですから。
    NOの発想ではなく、YESの発想で臨まれたらいかがですか。
    住民の方全てがチラシ拒否派ではないですよ。
    但し、それに踏み切るには、管理会社の了解を得なければならない
    でしょうが、果たしてそれができますかな、あなたに?

  67. 239 管理組合役員

    >237
    風除室はマンションの共有部分であり、無断で立ち入れば住居侵入、不法侵入。
    無差別にポストに紙ゴミ投函するのは不審者。
    よって防犯カメラで監視、記録。

    郵便配達人や宅配業者は本来の役務で立入り、ポスティングと一緒にするとは常識力の
    レベルを疑う。

    >237のような人がマンションの理事長やっているとすれば、怖いマンションですね。
    どこのマンションですか。反面教師とさせて戴く。

    ちなみにウチは大規模修繕では専門委員会を立ち上げ、管理会社以外からマン管助言とる
    予定ですが、>237みたいな人ならタダでもお断りですわ。

  68. 240 匿名さん

    >239
    だから、住民にアンケートを取ったらどうなんですか?
    全員がチラシは嫌だとはいいませんよ。
    いれてほしい住民に対しても、拒否するんですか、管理会社に
    いえないので。
    大規模修繕委員会を立ち上げるのは当たり前のことですよ。
    当然、その中には管理会社の者は入らないのでしょうね。
    相見積を取る時は、専門委員会で業者を探すのですが、管理会社の推薦
    業者も入れてもいいのですが、相見積を管理会社にみせてはいけないですよ。
    封印をしてて、みんなの前で一斉に開封するのが前提条件です。
    その前に、設計・監理業者を同様な方法でさがさなければならないのですが、
    まさか、そのコンサルタントを管理会社の建築士に依頼するんではないでしょうね。

  69. 241 匿名さん

    >239
    敷地内には、警察でも許可なく立ち入ってはいけないんですよ。
    堅苦しいことを言えばね。
    例え、郵便配達でも、宅配ボックスでも宅配業者でもね。

  70. 242 管理組合役員

    >240
    >209をよく読んだら。
    日本語理解できないの?

    >241
    いい加減、バカ書くのおやめなさいな。

  71. 243 匿名さん

    住民の全てがチラシは絶対お断りではないんとちゃう。配ってほしいものには、いれさせたらいいと思うけど。
    うちは、自由にしてるけど、チラシ拒否を掲示しているのは10%以内と思う。

  72. 244 匿名さん

    >うちでは、見栄えは悪いが、自動ドアに「関係者以外立ち入り禁止」の表示をしていますがね。

    この関係者以外の関係者とはどうい意味。

  73. 245 管理組合役員

    住戸だよ。公共の建物や会社じゃないんだから、自分で考えてごらん。

  74. 246 匿名さん

    チラシ投函を規制するのは、管理会社の思うつぼですよ。
    専有部分の取引、リホーム等々は管理会社のもっとも欲しい仕事です。
    つまり、管理会社の競争相手を住民に知られたくないのです。
    だから、理事長に進言して、公序良俗に反しないチラシはポスト投函自由とした。
    もうこれらは、あたりまえになった。投函業者にも、もし管理員が、
    禁止するようであれば、協会を通して対応するように進言した。
    管理は、住民の立場を中心に管理する事。知る権利を妨害してはならない。

  75. 247 匿名さん

    >244
    ということは、住戸以外は立ち入り禁止ということだね。

    246さんの書き込みにもあるように、時代に逆行してますよ。
    住民がチラシの投函を望むのなら、管理会社や理事会が拒否する
    のは間違っていますよ。
    何故、管理会社の社員でもないあなたが拒否するのですか?
    四国の田舎の管理会社だから、とんでもないことをやるんだよね。
    あなたは、マンションの住民なんでしょう?それとも管理会社の
    社員なのかな?
    それか、管理会社にチラシの投函お断りはしないでほしいとよう
    いわないか、どちらかなんだろうが。

  76. 248 匿名さん

    246です。
    私のマンションの管理会社は、穴吹では有りません。
    管理会社109ですが、これ以後、管理員によるポスト投函の規制は無くなりましたが、
    今はどうかは、不明です。理事長の力量によって、風見鶏になるのが管理会社です。
    規約、委託契約書、重要事項説明書、等々を毎回比較しておきましょう。
    会計報告書等の比較書の作成方法を熟知している方はご指導お願い致します。

  77. 249 管理組合役員

    >247
    チラシがウザイので投函するなというのはマンション住民の世論だよ。
    許したとたんに、紙ごみがどっとはいってくるのは目に見えている。
    マンションは投函業者に狙われている、それがわかんないの?
    なんでビラ配りにこだわるの?他にやり方は無いの?
    明治、大正じゃあるまいし、時代に逆行もはなはだしい。

    ちなみにウチの管理員事務所出入り口は確かに投函口に近いところにあるが、
    閉まっていて、中に管理員が常時いるわけではないし、カメラは、ウチのには
    投函側に無い。昼前後は掃除してるので(他のサーパスも一緒だろう)カメラで
    出入者は見ていないから、スキを狙ってビラ配りをしてみたら?それでクレーム
    が来たら、住民からタレこみがあったということで、それがお宅様への不信任決議
    になるだろう。

  78. 250 管理組合役員

    >240
    人にアンケート取れとか、張り紙はがせとか勝手にあおっているが、
    それほど強い意志があって、どうしてもビラ配りしたいなら、入れればいいじゃん。
    個人経営ならクレームきたって関係ないだろ、聞き流してりゃあいいじゃん。

    管理会社や住民からクレームくるの怖いの?びびってるの?

  79. 251 匿名さん

    >250
    私は、今は理事長に専念しているので、チラシの投函は関係ないのだけど、
    住民のためを思ってカキコミをしたんだよね。
    あなたが思っているように、住民は全員がチラシとかの投函拒否を望んでは
    いないということだよ。
    例えば、管理会社にとって、工事や補修は絶対欲しいものだし、他からの競争は
    したくないし、その情報を住民に知られたら困るんだよね。
    あなたのマンションの補修工事や各種点検は、全て管理会社経由で競争もなしに
    (相見積を取っても全て管理会社の息がかかったとこしかないだろうし)管理会社
    にバックリベートが入る仕組みになっているということ。
    当然、大規模修繕工事にしても、最終的には、サーパスになるでしょうね。
    このマンションは穴吹がつくったんだから、建物を良く知っているとこに工事を
    依頼するのが一番いいという触れ込みでね。
    単なる修繕工事でどこでもできる工事なのにね。
    管理委託費も他所の相場をしらないので、高いのが気づかないだろうし。そのノウハウは
    しっかりガードされていて、情報が入らない仕組みになっているからね。

  80. 252 匿名さん

    >250
    私はね、あなたのマンションにいっているんではないんだよ。
    全国のサーパスのマンションの住民に、この書き込みをみてもらって
    いかに井の中の蛙かを知って欲しいんですよ。
    門戸開放を諮らなければ、いけないですよ。
    しかし、管理会社を変えなさいということではないんですよ。
    同じ管理会社であっても、各種条件の変更交渉はしやすくなりますよ。
    サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に
    変更したマンションも数多くしってますよ。

  81. 253 管理組合役員

    >252
    >住民のためを思ってカキコミをしたんだよね

    で、洗脳目的は何なんだよ。
    マンション住民の被害妄想をあおって、結局は管理会社変更をお勧めしているんだろ。
    結果、星の数ほどある、売れない、開店休業中のマンション管理費削減業者さんのホーム
    ページに誘導されるってのが見え見え。それにうかつに乗せられて、安かろう、悪かろう
    のサービス低下の不利益こうむるのは我々住民なんだがな。怖!

    管理会社変更した管理組合を多く知ってますって、ネットでサーパス物件検索しても、管理
    会社名は穴吹コミュニティばかりがでてくるぞ。統計的に、非常に少ない管理会社変更物件を、
    売れない、個人経営者が実際に知ってるはずも無い。ウソを書いてはいかんよ!

  82. 254 匿名さん

    >253
    私は以前マンション管理のボランティアをしてたと書き込みしてましたよ。
    その時にチラシの投函をしたことがあるともね。
    私の目的はあくまでボランティアで、みんなのお役に立ちたいと思っているだけのことです。
    だから、いろんなマンションのことも知っていますし、管理会社や業者等も
    いろいろ知っていますよ。
    会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
    結構ありましたよ。
    そういうマンションの理事会は、みなさんしっかりされてますよ。
    そんなに、片意地張らずに、一度NPOとかのボランテイァ団体の意見を
    きいてみてはいかがですか?そういった団体は、お金は取りませんし、
    業者や管理会社の紹介にしても、当然無料だし、それらの業者から団体に紹介料とかが
    入ることも一切ありませんので。あくまで非営利ですから。
    エレベーターの保守点検費や管理会社の事務管理費、清掃費、管理員人件費、各種点検の
    費用の相場等も教えてくれますよ、無料で。
    その前に、門戸開放が先ですよ、住民のために。

  83. 255 匿名さん

    >253
    あなたもマンション管理の経験を生かして、団体法人でボランティア
    活動したらいかがですか。当然無報酬ですけど。交通費もでませんよ。
    しかし、何か人のお役に立ちたいと思う年齢に達したら、是非そういう
    ところでボランティア活動をされることをお勧めします。

  84. 256 管理組合役員

    >254
    >会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも
    >結構ありましたよ。

    具体的な情報が一切ありませんね。
    物件名を挙げてごらん。

  85. 257 匿名さん

    >サーパスのマンションがサーパスコミュニティから他の管理会社に変更したマンションも数多くしってますよ。

    どこの県の話なの?

  86. 258 匿名さん

    福岡に決まっているでしょう。

  87. 259 匿名さん

    福岡???
    どうしてわかるの?

  88. 260 匿名さん

    >256
    サーパスコミュニティ以外の管理会社を使っているマンションについては、
    担当のフロントに聞いてみればわかるんじゃないの?
    そんなことより、住民の知る権利のため、又、住民にも要望している者が
    いるということを認識して、早く門戸開放をすべきだよ。
    管理会社の思うつぼだよ。
    競争することは大切なことというのが分からないのだろうが。

  89. 261 匿名さん

    門戸開放→ビラ配り解放

    笑えるな

  90. 262 匿名さん

    >260

    >担当のフロントに聞いてみれば

    どこのフロントに聞くの?

  91. 263 匿名さん

    >260
    >サーパスコミュニティ
    穴吹コミュニティの間違いじゃね

  92. 264 匿名さん

    >254
    >会員の中にサーパスコミュニティから他管理会社に変更しているマンションも結構ありましたよ。

    会員数は?
    他管理会社に変更していたマンションのおおよその数は?

  93. 265 匿名さん

    20%程度というところでしょうね。

  94. 266 匿名さん

    >264
    そんなこと聞いてどうするの?
    チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?
    詳しいことは、穴吹コミュニティに聞けばいいじゃないの。
    サーパスのマンションはどうしてチラシの投函を拒否するのだろうか。
    果たして住民は、それをのぞんでいるのか。
    また、チラシの投函を望んでいる者がいた場合、それでも拒否するのか。
    何のために拒否するのかは理由は簡単だけどね。
    チラシには役に立つものや、有益なものもたくさんあるよ。
    主婦にとっては、うれしい情報が満載だけどね。
    ただ、一部管理会社を脅かす情報も投函されるけど。

  95. 267 匿名さん

    >266
    >チラシ投函を拒否するかどうかの問題を論じているのではないの?

    新聞の折り込み広告(チラシ)ではなく、個別に投函されるチラシのこと?
    どこの田舎の話ですか?

  96. 268 匿名さん

    又、267みたいな変なのが現れたね。
    ここは穴吹コミュニティに関するスレじゃないの?
    ということは、四国、中国地方、九州がエリアの中心だよ。

  97. 269 匿名さん

    居住者から苦情出てくるから辞めさせてるよ
    鬱陶しい情報ばかりだから、欲しければ自分で検索すればいいだけ

    文句言うのは業者だけ

  98. 270 匿名さん

    住民から苦情もあるでしょう。
    反面投函を望んでいる者の意見は無視するの?

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