管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
匿名さん [更新日時] 2024-10-17 18:53:33

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 131 匿名さん

    管理会社には、その知識はありません、特にフロントでは。
    工事を関連会社に誘導することをやるのです。
    だから、他の業者が、理事長とかに接触されるのを嫌うのです。
    チラシの配布とかも。

  2. 132 住人

    管理会社を変える場合、こういうサイトが参考になるのではと思います。 http://mansionkanri1.com/
    残念なことに、この管理会社の名前が無いのです。 何度か管理会社を変更しようという話は出ています。 マンションでは、色々な修理が発生しますが、管理会社が適切な業者をいくつか選んで、理事会で決定するのが普通です。 以前、新聞でも問題になりましたが、マンションの施工会社が子会社で管理会社を作り、修理を親会社に発注してしまう問題です。 実際の工事は、外注に出して、監督料をもらうのです。住民から管理費を取り、修理で、また取るということです。 理事会で強く申し込んだところ、やっと別の会社の相見積もりを持ってきましたが、それを選んだ根拠が無いということで、その理由を出すよう、申し入れしています。  
    以前のマンションでも大手施工会社の子会社が管理を行っていましたが、結局、変更しました。 その結果、非常にうまく運営が行きました。所詮、人だといいますが、やはり大手施工会社の関係の管理会社だと、会社の方針で、親会社を使わざるを得ないようで限界があります。 ある大手では、半分は別の会社が受注していますが、この会社の場合は、まだそこまで行きません。 やはり、お役所が二重取りを禁止するという法律を作ることでしょう。 もし、別の会社が受注したら、管理会社がリベートとしてよこせと、圧力をかけて、こっそり業者から取ったということもあり、そのような場合は、会社名を公表し、実刑を下すとか、マンション側に懲罰規定で3倍返しで返金するなどでしょう。私は、その会社を知っているので、思い当たる会社はさっさと当局に自首したほうが良いですよ。  

  3. 133 匿名さん

    サーパスマンションの一番の問題点は、設計・監理を穴吹コミュニティ
    やることだと思います。
    これさえなければ、いいマンションなんですけどね。
    やはり、大規模修繕工事は同系の企業が取らなければいけないんですかね。
    それぞれ地元の企業にも優秀な設計コンサルタントはいると思うんですが。
    公平な相見積とかが必要ですね。

  4. 134 匿名さん

    組合が決める事でしょ。仕様書を組合が作成して。
    談合されないような方法で相見積を取ればかんたんです。
    管理の知識のある役員か住民の中から公募する。

  5. 135 匿名さん

    仕様書を組合は作成できないでしょう。
    施工会社選定のときは、設計・監理会社が仕様・材料等は
    作成しますけど。

  6. 136 匿名さん

    出来なければ出来ないなりの方法を切磋琢磨して努力すれば良い。
    組合員のなかから公募して組合主導で出来る。難しい問題があれば
    コンサルに委託してもよい。私いろんな事を経験した。
    法人化 駐車場用地を国有地を含めて地権者8名の合意を取り付けた。
    やってやれない事は無い。大手の建設会社も親身になって動いた。
    お蔭でマンションの価値は50パーセント位跳ね上がった。

  7. 137 匿名さん

    >136
    組合員で努力してやるのは、いい設計・監理会社を選定することです。
    大規模修繕工事の成否は、設計・監理(設計コンサルタント)に大きく影響されます。
    だから、このコンサルタントをいかに選ぶかがポイントなのです。
    調査診断も兼ねていてもいいと思います。
    そして、その結果診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書を提出してもらいます。
    当然、仕様材料等も含めて。
    こういったことは、専門家に任せるべきです。
    組合員は、このコンサルタントをいかに公募とか推薦とかを含めて募集するかです。
    そして、優秀な人材を確保することが大切ですよ。
    このコンサルタントが、施工会社に相見積をとるときの、見積要項書と見積明細書の
    基準を作成するのです。
    見積書は、部位、仕様、数量を記し、それに単価と見積金額を記入して提出してもらうのです。

  8. 138 匿名さん

    大規模修繕の場合、調査診断も含め、137さんがいうとおり
    設計・監理(設計コンサルタント)が大切でしょ。

    例えばその地方の大きな公共建築物などの
    設計・監理の経験のある建築事務所、官公庁、例えば都、府県庁舎、区市役所庁舎などを
    手がけたところをネットで調べればわかりますよ。時代が科学技術が公正の志を応援して
    くれていますよ。公正を背骨にして仕事をしてもらいたい旨、相談されるのはいかがでしょうか。

    自分たちに知識がないのであれば知識を持った外部の専門家の力を借りる。
    幾ばくかのお金はかかります。しかしすべては公正さの担保の為です。
    見せ掛けの形ばかりの公正さではありません。ここが大切です。

    修繕積立金は赤の他人がみんなで自分たちの幸せのためにコツコツ貯めたお金です。
    公正さこそ最優先させるべき価値でしょ。
    また区、市役所とか都、府県庁の職員に公金で建物建てるときにどう公正さを
    保っているのか、聞いてみればいいと思います。

  9. 139 匿名さん

    >138さん
    137です。
    設計・監理は大切ですが、その中でもうひとつプラスするとしたら、
    集合住宅の設計・監理の経験のある設計事務所に依頼することが
    重要になってきます。
    人が住んでいる中での工事ですから、慣れてないといろんな弊害が
    出てきますので。
    サーパスのマンションの場合は、その大切な設計・監理の大半を
    穴吹コミュニティがやってますからね。
    勿論、相見積は取るんでしょうが、関連会社であり管理会社に管理を
    委託しているマンションであれば、どうしてもそこに決まる公算が大
    になりますからね。
    だから、殆どが穴吹コミュニティになっているのでしょう。
    私は、別に穴吹コミュニティにうらみとかある訳でもありません。
    全然関係のない、マンションの住民です。現在は理事をしています。
    建築関係の者でもありません。
    マン管の有資格者ではあります。

  10. 140 匿名さん

    サーパスにお住まいの理事の皆さんは、大規模修繕工事を行う際、
    設計・監理会社を募集するときは、5社前後の応募はすべきです。
    そして、相見積をとり説明会を開催しますが、その直前まで見積書
    については、厳封です。
    開封するときは、理事会なり、専門委員会なり、みんながいる前で
    開封することです。
    設計コンサルタントを公募する場合は、管理会社の推薦も当然あっていいんです。
    それ以外のコンサルタントについては、建設新聞に掲載したり(無料)、
    NPO管理組合連合会に推薦してもらったり、知人からの紹介や直接めぼしい
    建築士に電話してもいいでしょう。
    そして、集まったコンサルタントの中で説明会を開催し、決定していけばいいのです。
    是非これをやって欲しいですね。

  11. 141 匿名さん

     例えば刑事さんが自分の身内が捜査対象になっているときに
    その捜査の担当になる(させる)?裁判官が自分の身内が原告及び、
    被告の立場に立つとき、その裁判を担当する(させる)?

     いくら身内の心情を仕事にはさまないだろうと周囲が信頼を置いていても
    そこは「李下に冠を正さず」。
    修繕事業を営む会社を系列にもつ管理会社が修繕の入札作業の事務に
    携わることが前述と同様の一般論としての問題を抱えている気がするけんど・・・

     いくら信頼できる会社であってもこの入札事務を利害関係者でない第三者に仕切ら
    せることでより公正さ、透明性が確保されるような気が個人的にはしてますけど。

  12. 142 匿名さん

    設計・監理はできることなら、管理会社と関係のないとこが
    選出された方がいいでしょうね。
    しかし、関連会社の管理会社としては、設計・監理なり、施工会社
    が関連会社以外から選ばれると、立場上困るんでしょう。
    大規模修繕工事の主導権を、管理会社が握っていると、どうしても、
    関連会社に仕事をまわしたいでしょうしね。
    公平な自由競争の中で工事ができれば、より安く、よりいい仕事が
    できるんでしょうが。

  13. 143 匿名さん

    サーパスのマンションは、殆ど穴吹コミュニティが設計・監理を
    行っているからね。
    機会均等、門戸開放が必要だよ。

  14. 144 匿名さん

    わざわざ他のマンションの事を知ってるかもわからない設計士頼んでも仕方ないですけどね

  15. 145 匿名さん

    単なる修繕だよ、建築士なら誰でもできるよ。

  16. 146 匿名さん

    >144
    マンションを建築したので、そのマンションのことが良く
    分かっているというのが常套手段だよ。
    素人は、それにまんまと乗せられるからね。
    単なる修繕なのに。
    設計図をみれば誰でもわかるよ。

  17. 147 匿名さん

    設計・監理会社を広く公募すれば、安くていい仕事が
    できますよ。
    競争させなければだめだよ。

  18. 148 匿名さん

    メールボックスにチラシとかが入れられないよね。
    チラシとかには、いろんな情報とかもあるんで、入れた
    ほうがいいよね。
    いらないものは、捨てればいいだけだから。

  19. 149 匿名さん

    チラシとかも拒否するからね、サーパスは。
    いろんな情報が入るのを防御しているんだね。

  20. 150 匿名さん

    工事や点検の業者が入り込んだら困るからね。

  21. 151 匿名さん

    でも、うちはチラシはおーけーと管理人にはいってますよ。

  22. 152 匿名さん

    大規模修繕は通常の工事費と別に追加の工事が発生した時に
    いちいち総会で承認をとることが大変だからスムーズに
    追加工事の支出が行えるように管理組合の理事会にその支出を
    一任することを総会で求めることもよくあるそうです。


    たとえば一億の大規模修繕工事なら1000万円、
    金額としては大規模修繕工事費の約10パーセント程度とのこと。
    よくよく考えると1000万円もの支出を理事会の裁量に任せるという
    空恐ろしいことなんですけどね。


    素人集団の理事会側が不可欠な追加工事かどうかを判断できるわけもなく、
    追加の工事が必要かどうかをどうやって管理組合側で判断するのでしょうか。

    ここで管理会社の目によるアドバイスに頼りたくなるわけですが一般論として
    修繕工事会社と設計監理をする会社が系列の関係なら
    これまでの皆さんのお話を読んでみるとその監理会社の目によるチェックが
    管理組合の利益を追求したものになるか不安がよぎります。


    追加工事の必要性のチェックと監理業者の関係について詳しい人アドバイスください。

  23. 153 匿名さん

    No.152ですが訂正があります。

    下から5行目の「ここで管理会社の目によるアドバイスに
    頼りたくなるわけですが一般論として ・・・」の
    「管理会社」は管理の字が間違っていました。
    正しくは「監理会社」です。失礼しました。

  24. 154 匿名さん

    設計・監理会社と施工会社が、系列企業はだめだよ。
    別にしなければ、身内がチェックしても何の役にも立たないよ。

  25. 155 匿名さん

    でも、サーパスは殆どが、穴吹コミュニティが設計・監理を
    やってるよね。

  26. 156 匿名さん

    それは、情報の提供ができないからですよ。
    メールボックスに投函することもできないですからね。

  27. 157 匿名さん

    結局、大規模修繕の工事額は追加工事額まで含めて、
    初めて工事額総額が出て来るわけだ。
    追加工事額の妥当性が理事会に一任されるということで
    金額の妥当性ならびに追加工事の必要性精査の作業をどう理事会で取り組むか、
    特に監理会社と施工会社が兄弟の場合、
    監理会社が管理組合の利益を追求する立場でその妥当性を図り、
    理事会にアドバイスを与えれるかどうか。またそれが期待できるのか。

    理事会が追認期間になり下がらないようにするためには
    どんな工夫が必要でしょうか。

  28. 158 匿名さん

    設計・監理と施工会社が関連会社でないことが絶対条件です。
    それと、設計・監理会社を選定するときには、5~6社、
    マンションの大規模修繕工事の設計・監理の経験のある業者を
    公募すべきです。
    勿論穴吹コミュニティもその中の1社でも構いません。
    但し、相見積を取る場合は、管理会社宛でなく、理事長宛にして、
    公開する場合は、理事や専門委員のメンバーの前で開封します。
    そして、上位数社を選び説明会をすることが大切です。
    勿論、決定の場に管理会社がいることは絶対にだめですよ。
    それでも、穴吹コミュニティに決まれば、そこが一番いい会社だと
    思います。
    施工会社がマンションのことを知っているのでということは大規模修繕工事
    では全く関係ありません。
    単なる修繕ですし、図面はあるのですから、プロは簡単に処理できます。

  29. 159 匿名さん

    でも、管理会社が大規模修繕工事を仕切るから、他業者は
    難しいのでは?

  30. 160 匿名

    >>159
    そこが既に認識不足。
    大規模修繕工事は管理会社が仕切るものではなく、管理組合が仕切るもの。
    勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、当然値段は高くなる。
    管理組合(理事会)自らが動いて安くあげるか、高いのを承知で管理会社に一切合切お任せするかは管理組合次第。
    単純にどっちがいい悪いとは言えない。

  31. 161 匿名さん

    >160
    単純に管理会社に任せっぱなしの方が
    悪いにきまってるだろう。

  32. 162 匿名さん

    >160
    管理組合が仕切るのはいいことだが、知識と時間の関係で
    なかなか難しいことなんだよ。
    だから、設計コンサルタントの活用をしているんじゃないかな。

  33. 163 匿名さん

    大規模修繕工事のとき、設計・監理をやっていないマンションってあるの?

  34. 164 匿名さん

    >160勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、当然値段は高くなる。

    どの程度高くなるのかが公正な相見積を通さないので不明。
    言い値で工事することになるよね。
    工事費用は他人がそれぞれ金を出し合っているので公正さが必要。
    管理組合の利益を追求する立ち位置を確保できる信頼できる業者なり人間に
    依頼すべきです。
    この問題への態度は管理組合を構成している人間の民度の高さが
    窺い知れる。

    皆さん忙しいからね・・・ 大規模修繕に時間を割くなんて無理でしょう・・・
    なんてね マンションの中で世論作りしてお任せにしてもらいたいんだろうけど。
    それは管理組合自身が戒めるべきです。

    公正にやれば児童手当も残業やって汗流して給料増得た分も無駄に使われなく
    子供や家庭のために有効に使えます。

  35. 165 匿名さん

    164ですが訂正があります。
    >どの程度高くなるのかが公正な相見積を通さないので不明。
    言い値で工事することになるよね。

    管理業者が仕切っても公正な相見積もりは可能なので 公正な相見積を通さない
    言い値で工事することになるよね。 との文言は削除。失礼しました。

    言いたかったことはどのくらい相場に比べて高くなるのかが不明だということ。
    しかもその相場との差額は人によって当然受け入れられるかどうかは
    違います。相場を調べた上でお任せにしないと集団のお金をの使い方としては
    不適切だと思います。


    そこで160さんに質問です。>160勿論管理会社に任せるのも一つの方法だが、
    当然値段は高くなる。

    なぜ高くなるのか教えてください。

  36. 166 匿名さん

    続き

    また管理組合でやったときとお任せにしたときとでは
    一般的に何の費用がどれくらいちがうのでしょうか。

  37. 167 匿名さん

    高くなるっていうのは設計管理を管理組合自身がやらないで
    管理業者に任せるから、その分の費用がかかるということですか?

    もしそうなら当然ですね。ほかの設計管理業者に頼んだってお金は必要だから。
    設計管理を組合自身でやるところは稀じゃないですか。

    大事なことは設計管理にどの業者が携わろうとも工事業者の選定の手続きが
    これまで出てきたように管理組合の利益になるようにできるかどうかの一点に
    尽きるのではないでしょうか。しっかり見積もりとって検討して工事業者の選定を
    するということ。これは結局管理組合自身の責任ですね。
    この責任をどう果たすかということでしょう。
    どの業者が設計管理を引き受けるとしても管理組合の利益につながるかどうかは
    管理組合が公正さをしっかりチェックする機能をもち、働かせるかどうかにかかっていいますよ。
    どうすればこの機能を管理組合が持つことができるのかに議論を集中させるべきです。

    この機能を果たさず丸投げすることは管理組合の存在意義が問われます。

  38. 168 匿名さん

    >165
    簡単なことじゃないですか。
    競争原理が働かなければ、当然価格は高くなりますよ。

  39. 169 匿名さん

    サーパスのマンションは、チラシをいれさせないですよね。
    チラシが入ると、スーパーの情報や割引券、イベントとかのものも入ってきます。
    当然、工事や点検業者のものも入ってきます。
    特に、業者の提案とかがあれば、組合員が利口になっては困る場合もあるのでしょうね。
    管理会社以外の情報も必要だと思いますよ。
    だから、チラシの投函を拒否しているのでしょうね。
    毎日入ってくるいろんなチラシをみるのも楽しみですよ。
    役に立つ情報もたくさんありますから。
    それを完全拒否となると村八分にあっている心境になりませんか?
    必要でないチラシだったら、捨てればいいだけのことですから。

  40. 170 匿名さん

    いろんなセミナーとか講演会の案内とかもくるしね。

  41. 171 匿名さん

    特に、大規模修繕工事に関するセミナーとかは理事とかには
    聞かせたくないからね。
    設計・監理は穴吹コミュニティが取らなければ、恰好がつかないから。

  42. 172 匿名さん

    サーパスの理事は、管理会社に支払う事務管理費やエレベーターの
    保守点検費、消防点検費、管理員人件費、清掃費、雑排水管の高圧洗浄費等の
    相場はしらないだろうね。
    チラシがはいればいろんな情報が手にはいるんだけど、それは徹底して拒否
    してくるからね。
    高圧一括受電とか電子ブレーカーとかについてもチンプンカンプンだろうし。
    その電子ブレーカーについても、管理会社経由の相場とかも知っているんだろうか。
    門戸開放、機会均等は絶対必要だよね。
    情報を入手する手段がシャットアウトされるのはおかしいよ。
    理事会でチラシの配布を認めたらどうだろうか。
    チラシが配布されるのが嫌な者は、メールボックスにチラシの投函拒否を
    しておけばいいのだから。

  43. 173 匿名さん

    チラシが投入されるようになると、奥さん方は喜びますよ。

  44. 174 匿名さん

    サーパスにお住まいの住民のみなさん。
    チラシの投函についてどう思っておられますか?

  45. 175 匿名さん

    チラシの投函を迷惑に思う人は、チラシ投函お断りをすればいい。
    チラシの良さ
      スーパーのお買い得情報、おいしい店の紹介、イベントの紹介、新商品の紹介、
      セミナー案内、学習塾の案内、工事や修繕の案内、宣伝パンフレット等
     こういったものが、全てシャットアウトしていいものだろうか?
     一度、マンションの住民で、管理会社が全ての投函を禁止するのはどうなのかを、
     検討すべきではないだろうか。
     確かに、管理会社にとっては、工事や修繕の情報が入り、競争になるのは嫌だろうが。
     そのマンションにとっては、プラス要因だけしかないと思うんだが。

  46. 176 匿名さん

    チラシなんて9割方マンション売りませんか?ですよ
    スーパーがわざわざポスティング業者雇うことも稀だから新聞折込みだけです
    そんな情報が本当に知りたいという方ならshufooとかすでに使っているはず

    チラシ禁止をまともに運用できてるなんて良い会社だと思いますが難癖つける人がいることに驚き
    フリーペーパーでも取りに行けば事足りると思うが頭ひねくれてるから何言っても無駄そうですね
    正直なところネット見た方が何でも早いです

  47. 177 匿名さん

    >176
    主婦や老人がネットまでみないよ。
    近所のスーパーの売り出しや、割引券、飲食店の案内や
    出前の案内等は役に立つよ。
    いらないチラシならみなくて捨てればいいだけのことだし。
    それにチラシをいれてほしくなければ、メールボックスに
    チラシをいれないでと表示してあればいれないだろうしね。

  48. 178 匿名さん

    理事にとって役に立つ情報もシャッタアウトだからね。

  49. 179 匿名さん

    >176
    チラシの中には役に立つ情報もあると思うけど、そんなのも全て
    カットでいいの?
    ほんとに住民はそれを願っているの?
    管理会社都合ってことはないの?

  50. 180 入居済み住民さん

    うちのマンションもチラシお断りと掲示があるがそんなの無視して色んなのが投函されていますよ。
    取り締まる理由も無し。
    私は色んな情報を目に出来るので迷惑でもありませんが迷惑なのは管理会社だけなのでは?
    今は競争、見積もり取って競争が当たり前の世界。
    いつまでも同じ管理会社の言いなり、払いっぱなしはおかしい。おかしいと声を上げるものが少数。
    おかしいもの扱いされますが、生活費をちまちま節約するより管理費の見直しや他社と比較検討が必要では?
    住民に賢くなられたら困るのは管理会社だけ。

  51. 181 匿名さん

    点検や工事の業者、管理会社等のチラシにはいろんな提案や価格等の
    情報が満載ですよ。
    それを全てシャットアウトしたくなる気持ちも分からなくもないけどね。
    できれば、自分の影響力のある業者に仕事をもっていきたいからね。
    競争が激しくなれば利益は少なくなるのは当たり前のことだから。
    それに、管理会社に入り込まれたら、事務管理費の競争になるしね。
    理事には教えたくないんだろう。

  52. 182 匿名さん

    チラシを迷惑だと思っている住民は殆どいないよ。
    中にはいるけど、それだったら、投函拒否とメールボックスに
    表示しておけば入れる者はいないよ。
    不要なチラシは新聞のチラシと一緒に捨てればいいだけのこと。
    それを、マンション総体で拒否するのはおかしいのでは?
    中にはチラシを入れて欲しいと思っている者もいるだろうしね。

  53. 183 入居済み住民さん

    入居してしばらくして他社のチラシが投函された時 管理人さんがあわてていたの思い出したわ。
    チラシくらいでなんで?と思ったけど 当日の夕方にはポスト前にチラシお断りの掲示がされたけど 
    これ読んだらピンと来ましたわ。よその情報を知ることは悪い事ではないのにね。
    管理会社所有のマンションじゃないのに。

  54. 184 匿名

    適正な価格で適正な仕事をしていれば何も慌てることもない。
    どこのチラシが来ても慌てる理由もない。
    そうゆう事ではないでしょうか?

  55. 185 入居済み住民さん

    他社複数と見積もりとりましたよ。
    比較して驚きました。
    管理の仕事は基本的には同じなのに会社によってこんなに値段が違う。
    特に事務管理費の差が大きい。
    興味のある方は是非どうぞ。
    色んな会社の内容や、人間を見るのも社会勉強では?
    消費税の8%上がるの決定したしね。

  56. 186 匿名さん

    穴吹コミュニティさんに管理を委託しているマンションの住民は
    他のマンションの事務管理費や管理員費、清掃費、各種保守点検料、工事費
    とかを比較したことがあるのかな?
    王様はロバの耳になってませんか。
    チラシの中にはいろんな情報が流れてきますよ。
    不要だったら捨てればいいだけのことです。

  57. 187 匿名さん

    チラシ等の投函については、管理組合としていうなら分かるけど、
    管理会社がいうのは理由が分からないね。

  58. 188 入居済み住民さん

    そうゆう管理会社なんですよ。まるで自分の所有物のような扱いです。
    私はうすうすなんか変だなと思っていますが、さりげなくご近所に聞いても
    いまだに同じグループ会社の管理会社になにからなにまでお任せして安心って思っている。
    今の時代すべて他人にお任せほど恐ろしいものは無い・・・
    何も気づいていない、気づこうともしない。
    管理会社に何の疑いも持っていない、ほんとありがたいお客様ばかり、裸の王様ばかりですね。

  59. 189 匿名さん

    どうなんでしょうね。
    理事長が管理人に指示した事も考えられる訳で。
    そもそも他の管理会社が営業目的のチラシを無差別に投函したとは聞いた事がない。
    普通は理事長宅に訪問すると思う。
    因みにチラシの管理会社はどこですかね?

  60. 190 入居済み住民さん

    普通は理事長宅に訪問すると思うですがですが 外部からチラシ投函に来た人は理事長宅までは知らない。
    住民でも総会には出ない。議事録読んでいない住民には理事長宅はおろか理事長すら知らない。
    全住戸一斉投函 チラシいらない住民がその辺に放置するからそれを見た管理人が慌てる。 
    他の地域は知りませんがチラシの投函はよくあるし今まで投函された他社は
    複数社ありましたよ。
    無差別に投函は聞いた事がないのでしたらきっちりと管理されていて他社業者もチラシお断りを守られているんですね。
    実際 住んでいる住民がよくわかっています。
    因みにどこの管理会社ですが管理人さんが聞いてくる事と全く一緒ですね。

  61. 191 匿名さん

    チラシは何も業者のものだけじゃないよ。
    いろんな情報が満載されてるからね。
    うちの家内は楽しみにしてるけどね。近くのスーパーのお買い得
    情報や、出前のチラシ、遊びとかのイベントのものやら、ガソリンスタントの割引券、
    新店案内、教育関係とかいろんなものが投函されてるからね。

  62. 192 入居済み住民さん

    掲示物は管理会社が理事長に確認をとった上で管理人が掲示。これは業界の一般常識では?
    だが理事長に何の報告もなく管理会社が指示したまま管理人が掲示したケースがある。
    社会の常識は管理会社の非常識ですかね?
    理事長、理事会の役員になった方は住民の代表として今一度認識していただきたい。
    このような大事な事を知りませんでしたは管理会社の思う壷である。

  63. 193 匿名さん

    理事長が知らないチラシが掲示板に掲示されるのは当たり前のことじゃないの?
    管理会社がいろんな情報を提供するんだから。
    サーパスではよくあることだよ。

  64. 194 匿名さん

    ホームページのトピックスの掲載でも三角マークは消えてしまったんですね
    こうして少しずつ変わっていくんでしょうか
    なんだか寂しいです

  65. 195 匿名さん

    つぶれたとこだから省が無いね

  66. 196 匿名さん

    大京がかかわるようになって良かったのかな
    社員の目つきはちがっている気が、工事ノルマがきついのか、獲物はそんなに落ちてないよ

  67. 197 匿名さん

    ここのマンションは閉鎖的だからね。
    チラシ一つ配らせないから。
    マンションの住民が可哀そう。
    井の中の蛙だよ。

  68. 198 匿名さん

    所詮一度つぶれた、あなぶき建設から流れてきた工事の人たちが
    あだこうだ言いながらやってる感じ
    工事は系列外の工事やさんにまかせりゃいいと思うけど
    系列会社でそれぞれ利益取ったら、結構おいしいのかも

  69. 199 入居済み住民さん

    穴吹コミュニティはぶっちゃけ委託料が高い。
    付加価値四割位のっけてる。で仕事はしない。
    穴吹ハウジングに変えたら委託料が三割も下がった。
    参考までに。

  70. 200 匿名さん

    コミュ⇒ハウジングに代わってるとこ結構多いみたいですね。
    ポスティングしまくった結果でしょう。
    意地でも取り返すって、ばあさんが号令掛けまくったらしい
    コミュ社員はライオン傘下になって、のんびりムード突かれたって訳やね

  71. 201 匿名さん

    なんで一緒にならなかったんですか?
    兄弟会社だったんでしょう?

  72. 204 匿名さん

    台狂傘下になって、工事の時はどこ使うの
    あなぶき建設って、名前変えてやってるんだろうか

  73. 205 管理組合役員

    穴吹コミュニティは多角経営であり、管理受託業務が主で、大規模修繕や修繕工事は副業に近い。
    修繕関係は穴吹工務店が技術、資材(足場)の支援をしたり、穴吹建設が請け負ったりする場合が多い。
    穴吹コミュニティはどちらかというと増改築、リフォームって感じじゃないの。
    で、その手のチラシはよく投函される。

  74. 206 匿名さん

    それがなにか?
    潤ってたらチラシうたんだろ

  75. 207 管理組合役員

    >潤ってたらチラシうたんだろ

    非常に意味不明ですな。
    説明を願いたい。

  76. 208 匿名さん

    サーパスのマンションの最悪のことは、チラシの配布をさせないことです。
    穴吹コミュニティのチラシは入るの?
    チラシの配布を認めれば、いかに井の中の蛙だったことが良く分かりますよ。
    チラシの中には、工事や点検に関するもの、ライバル管理会社のもの、マンション
    に関する講演会やセミナーのチラシ等いろいろありますよ。
    工事は、管理会社関連の建築会社がするものではないし、全ての工事や点検を
    管理会社経由にするものでもない。
    だから、工事費や点検費用、管理会社への事務管理費が他所より高いのです。
    サーパスの住民は、まずチラシの配布を認めることからスタートすべきです。
    チラシの配布が嫌な住民は、チラシお断りとメールボックスに貼付すればいい
    だけのことですから。
    チラシには、住民にプラスになるものも数多くありますよ。

  77. 209 管理組合役員

    偉そうに書くわけではありませんが、まず質問と回答が対応しておりません。
    潤う、潤わない(経営をいっているんですか?)と宣伝のチラシとの対応がまだ不明です。

    ところで、チラシは、うちのサーパスでは禁止していません。なのでどこぞのマンション販売
    、施工業者がチラシ投函してます。放置すると投函ボックスがごみだらけになるので、警告文は
    ドアに貼ってます。

    しかし場所柄もあるでしょうがこの”チラシ”ごときでは”工事費や点検費用、管理会社への事務
    管理費が他所より高い”などの情報は得られません。せいぜい裏面がメモ書きに使える程度かと。

    工事内容や見積金額に不満や懐疑点があるなら、理事長なら、自分で他社からとってみるのも手で
    しょう。

    ちなみに修繕ではありませんでしたが、自分はそれを実行してみて、値段は安かったが、仕上げの
    品質がそれなりでがっかりした経験があります。

  78. 210 匿名さん

    >209
    チラシ配布は禁止していませんといっていますが、実情を把握されてますか?
    管理会社は、管理員にチラシ配布を徹底してさせないように指導してますよ。
    そして、マンション管理絡みのことであれば(例えばセミナー開催のお知らせ等)
    配布先に苦情の電話をいれてますよ。
    チラシが入るのは、管理員のいない夜とか休みの日に投函されている筈ですよ。

  79. 211 管理組合役員

    ”管理会社が配布先へ苦情の電話を入れる”って言っても

    管理員室のポストへ別管理会社がチラシ投函するわけが無いから、

    住民のタレ込みでも無ければ、苦情なんか出しようが無い。

    作文のにおいを感じるのはオレだけか。

  80. 212 匿名さん

    >211さん
    NPO法人や管理士会主催のセミナーや相談会を実施する場合、
    サーパスさんのとこにも投函したことがありますが、管理員がいるときは、
    チラシの投函はしないでくれと注意されますよ。
    事情を説明しても断られます。
    そして、管理会社から投函しないようクレームがきます。
    これが実態ですよ。
    理事長宛に管理組合事務所へ投函しても、それが理事長に渡されているのかも
    疑問を感じています。

  81. 213 匿名さん

    >211さん
    チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。

  82. 214 管理組合役員

    サーパスさんとこにも投函って

    住民でない、部外者の方ですか

    迷惑チラシは投函しないでください。

    >212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!

  83. 215 匿名さん

    >214
    あなたのとこの住民は可哀そうですね。
    井の中の蛙ですよ。
    標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
    私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。

  84. 216 匿名さん

    住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
    投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
    公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
    それも管理会社から咎められ退職の一因です。
    現在は投函禁止でないマンションが増えました。
    管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
    住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
    管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
    幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。

  85. 217 管理組合役員

    標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。

    数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。

    3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
    無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。

  86. 218 匿名さん

    そのレベルの役員かあ。無理もないね。

  87. 219 匿名さん

    全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。

  88. 220 匿名さん

    サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
    前に設置してあるのも不思議だね。

  89. 221 匿名さん

    私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
    郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
    バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
    するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
    お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。

  90. 222 管理組合役員

    >218~220
    サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
    ポスティング慣れしてますね。
    バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。

  91. 223 匿名さん

    >222
    マンションの役員といっているけど、実際は
    管理会社のフロントだろう。

  92. 224 匿名さん

    222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
    普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。

  93. 225 管理組合役員

    >223
    笑い、外れです。

    スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。

  94. 226 管理組合役員

    >218
    3年に1度実施の特・検を
    10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
    相当高いレベルと思ってますよ。
    ”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
    お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。

  95. 227 管理組合役員

    それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。

    全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。

  96. 228 匿名さん

    >227
    各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
    程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
    管理員人件費等の相場ですよ。
    自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
    知らないとね。
    各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
    管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
    それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
    選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
    私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
    ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
    やっている者です。

  97. 229 匿名さん

    サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
    強く指導しているからだというのが分かりましたか。
    それが何故だかはわかりますよね。
    各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
    競争がなければ高いものになります。

  98. 230 管理組合役員

    >227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。

    各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。

    持論展開するために無理やり、ですね。

    それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。

    ~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸