管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-17 18:53:33

 サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
 管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。

[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53

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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど

  1. 433 匿名くん

    >>430
    >>>421 ” 正当な理由がなければ拒否してはならない ”

    この部分の意味をお尋ねしています。

  2. 434 匿名さん

    そうそう、
    >変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

    >その承諾
    とは
    影響を受ける一部の区分所有者のことで、全員の承諾や決議という意味ではないのですな。

    お間違えなきよう。


    by サーパス住人


  3. 435 匿名さん

    >434
    面倒くさい法解釈の論議はもういいでしょう。
    本題に戻しましょうよ。

    417さんもいっているように、ポスト投函の是非は、住民
    それぞれの問題だと。
    それを何故、チラシお断りの掲示を住民無視でするのか。
    何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題なんだけど、
    なかなか理解できないようだね。
    これは、全国のサーパスの住民に向かっていっているんだけどね。

    これについて、どうこたえますか?
    今から外出しますので、しっかり考えて書き込んでいてね。
    夜に又、ここを覗いてみるから。

  4. 436 匿名さん

    >チラシお断りの掲示 をなぜするのかって?

    住民の要望だから

    おしまい。

    by サーパス住人

  5. 437 匿名さん

    もう1個あったか
    >何故、管理員が投函を拒否するのかということが問題
    問題ないね。住民から投函拒否の要望があるのだから、その意を受けたまでだ。
    受領者が承諾しない、一方的な送りつけや投函行為は迷惑行為で法律的な合理性がない。
    貼紙の入場拒否に反して場内に立ち入れば住居侵入になる。管理員の退去要求を無視して
    居座れば不退去罪成立、通報!
    以上は既出。

    投函したければ、受領者の合意をとるべきで、それなら問題ない。
    投函者は対象住戸の”関係者”になるので堂々と入り投函できる。
    これも既出。

    by サーパス住人



  6. 438 匿名さん

    マンションの管理規約を熟知していないマン管なんているんか?
    理事長も名乗っているがな。

    by サーパス住人

  7. 439 匿名さん

    >管理員さん
    住民の賛否を取っていないのに、全てを拒否したらだめだよ。
    チラシの投函拒否は管理組合で決めたのではなく、穴吹コミュニティ
    の方針として、全てのサーパスで取り入れられているシステムなんだよ。
    だから、住民の意見は無視されているの。
    もし、あなたが住民だったら、投函拒否を管理会社に提言できますか?
    住民の一部が望んでいるので、各人の自由裁量に任せましょうと。
    いえないでしょう。だからあなたは、管理員なんです。
    マンションの住民対管理会社じゃないと意味がないのですよ。
    このバトルは。

  8. 442 匿名さん

    私を管理員と書いてるあなた、マン管名乗っているが、試験受かってるのか。
    >403の宅配業者の住居立ち入り・・・は民法、商法上の”契約”に基づき合法
    という書き込みにデタラメな反応していたね。その程度じゃ試験受からないよ。

    管理組合員の合意形成に総会全員賛成ってのも管理規約理解していれば
    オカシイってのにすぐに気づくはずだが、まったくトンチンカンな反応をしていた。
    オバカ理事長なら、あり得るが、マン管だったら商売道具だから絶対に間違えない、
    記憶が怪しければ調べて解答するものだ。

    by サーパス住人

  9. 443 匿名さん

    >管理員さん
    残念ながら1回で合格できましたよ。
    管業も同時受験して合格しましたけど、そちらの方は、合格証書が
    あるだけで登録はしてませんが。
    マン管の方も理事長を降りたら必要がなくなるので、講習は受ける
    つもりはありません。マン管士辞退ということになります。
    資格自体そんなに重要性はありませんので。
    合意形成に総会全員賛成云々は私の書き込んだものではありませんよ。
    マンション管理に関しては、少なくともあなたより私の方が詳しいと
    思いますので、マンション管理に対してあなたとバトルするつもりはありません。

  10. 444 匿名さん

    >435
    区分所有法31条>面倒くさい法解釈???マンション管理士なら、
    それこそ得意中の得意分野で管理組合へのアドバイスにするべきところだ。

    by サーパス住人

  11. 445 匿名さん

    >サーパス住民さん
    私は、チラシ等の投函を全面禁止しているサーパスのマンションに対して
    何故個人の自由裁量に任せないのかと不思議に思っていたからなのです。
    勿論、これは穴吹コミュニティの方針であり、最初からそのようになっていた
    ので、組合員の責任ではないでしょうが。
    しかし、何故そうなのかを考えてみる必要もあるのではないでしょうか。
    多分、お宅のマンションでは、工事は殆ど管理会社の担当がタッチしている
    と思います。
    又、大規模修繕工事にしても、専門委員会を設置しても、管理会社の担当が
    それに参加しているのではないですか。
    良識あるマンション(ある程度大きなマンション)では、大規模修繕工事には
    管理会社は完全にノータッチです。
    勿論、相見積に参加することは可能ですが、それを開封するのは専門委員会の
    前でやりますので、管理会社優先とかは一切ありません。
    そういった勉強会とかに参加したり質問したりして、管理組合主導で工事とかを
    進めていくことが必要なのです。

  12. 447 匿名さん

    >サーパス住民さん
    世の中には、完全ボランティア活動をしている団体もあるのですよ。
    本当にそのマンションのために、マン管士、弁護士、建築士等が無償で
    相談に乗り、情報を提供しているところが。
    当然、新人理事の研修会、規約の全面改正の仕方、滞納金対応、大規模修繕工事の
    すすめ方等の勉強会も、要請があれば、完全無償でそのマンションに出かけていって
    行っています。
    相談会は随時受け付けていますし、情報の提供も毎月やっています。
    じゃあそのための、コピー代とかはどうしているのかといいますと、会員には
    1戸当り年間300円の会費を頂いています。それだけです。
    しかし、会員でない方の質問やセミナー参加も呼び掛けていますが、相談や
    セミナーに参加されても無償です。
    できることなら、井の中の蛙にならず、いろんな情報を取り入れてもいいのでは
    と思っています。
    ただ、管理会社はマンションの住民がいろんな情報を入れるのは嫌がるでしょうが。
    以上の理由で、ここへの書き込みをしていました。
    もう私のいいたいことは終わりましたので、これでここを離れます。
    一番ほっとするのは、穴吹コミュニティさんでしょうね。
    あなたに対して失礼の儀はご放念ください。

  13. 448 匿名さん

    自称マン管理事長が必死に書き込んでいた
    ”チラシ投函を自由にする”、”管理会社が貼付した立ち入り禁止表示が問題だ”なんて、
    うちのマンションじゃあ、住民や理事会メンバーから発案、発議された事なんか過去1度も
    ないね(議事録上は)

    要求、動機、根拠が無いのに理事会名で勝手にアンケートなんかとったら、例えば「お宅は
    どの政党を支持しますか」ってアンケートを理事会がとる様なものでえらいことになる。

    その発案が管理規約や、区分所有法、その他関連法規に基づくものであれば当然動くべき案件
    だが、世の多くが不快と感じる行為を一部住民の趣味、嗜好(思考)の為に理事会が許容の便宜
    をはかれば不快感続出で大問題になるぞ。各自ポストへ投函禁止のテープでも貼ればいいじゃない、
    なんて勝手を書いてるが、それにより迷惑、影響を受けるのは全住民だ。

    こういうのが理事長(自称)って、およそ信じがたい。マン管と同じで追求していったら、
    過去理事長でした、なんてと思うのは自分だけじゃあないだろう。

  14. 451 匿名さん

    ここ終わったの?

  15. 452 匿名さん

    サーパスのマンションでは、チラシの投函を認める
    ところがでてきたのでは?

  16. 453 匿名さん

    自称マン管理事長のサーパスマンションはチラシ投函自由

    そして
    チラシ投函放任の結末はこちら
    http://matome.naver.jp/odai/2134844966302998201

  17. 454 匿名さん

    おや
    自己主張に不利なレスは削除したのかね。

    削除を容認した運営元も運営元だね。

    自称マン管理事長の自己申告情報をまとめただけだが。

  18. 455 匿名さん

    今日から魚拓をとっておくことにするよ、コレ重要。

  19. 456 名無しさん

    >>448 匿名さん

    まことに同感します

    マンション管理士とか理事長を手柄話にして、自慢している人が変です

    たかだかチラシを大袈裟な問題にするなんてマンション管理士のする事ではありません

    管理員の居ない市営住宅レベルで
    物を云うマンション管理士なんて実在しないと思います
    自称マンション管理士としゃないの?
    頭が変な人ですよ

  20. 457 名無しさん

    >>453 匿名さん

    マンゴー理事長のマンション管理士は、チラシ投函自由ばかり訴えてますが公団に住んでるのではないでしょうか?
    穴吹ハウジングサービスのスレッドでも同じ事を書いてました。異常な爺さんですね

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