匿名さん
[更新日時] 2024-10-17 18:53:33
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
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物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
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393
サーパス住人
>392
>あなたは管理員でないという証明はできないでしょう。
おかしな意見だね。住人がどう証明するんだよ。
管理員でないという証明>>例をあげて書いてごらん。
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394
匿名さん
>392
全てあなたにいっているんではないよ。
サーパスのマンションはチラシとか案内状を全てシャットアウト
しているから、住民に知る権利を与えてもいいのではといって
いるんだよ。
チラシや案内状の投函を拒否するのであれば、各人がメールボックスに
チラシお断りを添付するだけでいいんだから。
それさえも拒否するのは何故なの?
だから、疑われてもしょうがないんだよ。
住民だったら、そこまで拒否することはないしね。
よってあなたは管理員ということになるんだよ。
マンションのためになる研修や情報の提供をしようと、ボランティア
活動している者もいるんだし、それを判断するのは各住民の自由でも
いいんじゃないの?
あなたが頑なに拒絶するのは何か理由があるの?
管理会社からいわれているんなら、従わなければいけないだろうが。
管理員としては弱い立場だしね。
以前、ここで元管理員が書き込みをしていたじゃないの。
チラシの投函をゆるしたら解雇されたとね。
あなたも、会社の命令に背けば、解雇されるだろうけどね。
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395
サーパス住人
>394
では、チラシ投函拒否をするものは、皆管理員なんだね。
こんなデタラメ言うNPOがどこにおるかの。
それと、お宅のお話相手してるのは今のところ私だけなんだがな。
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396
匿名さん
サーパスの管理は、もともと東急コミュニティー管理が多かったことを忘れないこと。
そのシステムを引き継いでいるマンションが多い、時代遅れもはなはだしい。
情報を共有されたら、こまるのは誰ですか。?
管理会社の本音は、住民同士が仲良く情報を共有する事をきらいます。
情報と言う言語は、なんだかスパイ用語に聞こえて、良いイメージはわかないが、
情報とは、知識を得ることです。分譲マンションに住むのであれば、管理の知識を
勉強「情報)することは、自分を守り、仲間を守ることです。
いざと、なれば、管理会社は守ってはくれません。チラシ等は住民に、
とっては、重要な情報源であるとおもいます。それを管理人風情が禁止するのは、
如何なものか。だから、管理人は、組合側にたつプロの管理人を組合は使いなさい。
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397
サーパス住人
聞いたところでは、穴吹コの営業社員や管理員が使うPCとネット回線(当然、
管理下のサーパスネット)にはセキュリティーがかかっていて、匿名掲示板
(ここも含む)への書き込みはできないらしい。
それが本当なら、ここへの書き込みなんて絶対にできないんだよ。
>396 おわかりかね。
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398
サーパス住人
見れない人間は知らないだろうが、管理が穴吹コなら住人はさーぱすねっとで理事会、
総会の議事録や会計帳簿、管理費内訳、掲示板情報等はアカウントがあれば誰でも
自由に見れる時代だ。
情報共有がチラシなんて、時代錯誤もはなはだしい。有用な情報を取捨選択するのは
我々住民の自由だよ。チラシ業者を装って他人のマンションを覗って、管理員に散らし
投函を押し付けるとは何様のおつもりですかな?
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399
匿名さん
>398
何か勘違いしていない?
情報の共有は自分のマンションの情報のことをいってるんだね。
そんなことはあたりまえのこと。
違うマンションの情報とかよその管理会社の委託費とかとの違い
の情報をいっているんだよ。
他のマンションの住民とかが、あなたが管理員をしているマンションの
情報を知って何になるの。
NPOはいろんなマンションの住民に役に立つ情報をを提供しているんだよ。
そして、それを参考にして、自分のとこの管理に活用していけばいいこと。
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400
匿名さん
>398
それにね、管理員にチラシの投函をお願いすることはないよ。
だから、管理員のあなたは拒否していたんだね。
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401
サーパス住人
チラシ投函なんて反対する住人なんかゴマンといる。
反対者を管理員だろう、管理会社だろうと決め付けていたら世の中管理人だらけ、
管理会社だらけになるだろうて。
周りはみんな敵だらけだね、かわいそうに。
もうアホとしか。
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402
サーパス住人
チラシ投函禁止の掲示物に法的効力はないのだから、投函したけりゃ、入れれば。
不要なチラシは粛々と紙専用の分別ゴミ箱に入れるだけ。
ただし、エントランス内、住居敷地内に無断で立ち入り、管理員や住人からの通報があれば
住居侵入罪や建造物侵入罪が適用される。居住者が捕まえて、防犯カメラで一部始終が確認
できれば現行犯逮捕もやぶさかではない。その覚悟がおありなら、いらっしゃ~い。
防犯カメラは24時間作動しているよ、リースだから元とらにゃあ。
反社会性のある卑劣な人間は、最後はお縄にならなければ肝に銘じないらしい。
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403
サーパス住人
郵便物の投函は郵便法、宅配業者のメール便の投函や荷物の配達、ピザ屋、すし
屋の配達、新聞の配達等は受注者の要請により契約が成立している。
よって不法行為にあたらない。しかし、チラシの投函は業者(個人でも)の一方的
な行為であり、受領者が迷惑、不快と感じれば数々の不法行為が成立する。
どうしてもチラシを投函したければ、受領者の同意をとってから行うべきであり、
それなら堂々と投函できるだろう。
それをするのは、あんた達業者(個人事業者を含む、営利目的があろうとなかろうと)
の仕事で、管理組合がする仕事ではない。
-
404
匿名さん
>403
あんたみたいな管理人のいるマンションの住民は不憫だね。
監視カメラでチラシの投函者を調べる?バカじゃないの。
どれだけの時間がかかると思っているの?そして、もし投函者の
映像が分かったとしても、それをどうするつもり?
警察にもっていって逮捕してもらう?笑っちゃうよ。
それを不法行為とはいわないの。
被害があって、その住民がそれを証明して初めて提訴できるものだよ。
しかし、チラシの投函での不法行為は絶対に無理だね。
それぐらいの知識や能力しかないのに管理員がよく務まるね。
荷物の配達や郵便物とかを、その業者と個人契約している?おもしろいね。
さすが、管理員。まいった!
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405
匿名さん
109の管理物件だけど、専有部の郵便受けポストの位置を、
駐輪場やゴミ置場の監視カメラを廃止して、
投函口と受け取り口の2か所に、監視カメラを移動した。
理事の名前を調べたら、理事長始め数名の理事及び家族が、
不法駐輪やゴミの不法投棄や夜中にロビーで飲食したり、
した役員(自治会長含む)が管理の責任者になっていた。
マンションの事情を知っている者より、、、、、
穴吹管理は有りません。
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406
匿名さん
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407
匿名さん
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408
匿名さん
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409
匿名さん
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410
匿名さん
>408
自分にいってりゃ世話ないな。
僕もね、会社をリタイアして理事をするために、マン管の資格を
取ったときに、不法行為とかの勉強はしたんだけど、全ては
覚えていないけど、わざわざ本を見返してまで書くほどじゃないしね。
相手のレベルをみて書き込みはするんだよ。
いつの間にか、「サーパスの住民」のHNはなくなったね。
やはり管理員は住民とはいわないからね。
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411
匿名さん
どこのマンションにもある、
チラシ投函お断り、関係者以外立ち入り禁止の表示は
>407
>408
の例に基づいているんだよ。
お分かりかな? 自称マン管理事長さん。
もう少し常識を勉強しようね。
by サーパス住人
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412
匿名さん
表示はしている。それが有効か無効かの議論である。
公序良俗に反したり、マナーを守らない者は禁止で良い。
大きな問題ではない。以上、このスレは、これでおしまい。
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