匿名さん
[更新日時] 2024-10-17 18:53:33
サーパスマンションの管理業者として知られていますが、とくに修繕工事や大規模修繕工事などへの取り組みなど意見交換できればと思います。わずらわしさから「随意」での修繕工事「丸投げ」依頼も少なくないと思いますが管理業者の見積もりは市場価格に沿ったものになっているのか、など管理組合自身で見積もりを取らない限り判断はつきません。悩みですね。
管理組合の利益を代表するはずの理事会と管理業者とのあるべき関係、理事会、総会の手続き・進め方、議事録の業者任せがマンション世論にどのような影響を与えるのか、費用対効果の面からみたあるべき修繕工事の在り方・手続き、進め方などへのご意見なども。とくに「公正な」手続きによる競争原理を導入してこれだけコストダウンに成功した、又管理業者任せにしてあとから市場価格との違いにびっくりした、あるいは適正価格であった、など検証済みの貴重な経験談をお願いできればと思います。「公正な」手続きとは何か、の根本的なお話もぜひ。コツコツ積み立てた貴重な修繕積立金がやがてやってくる大規模修繕に有効に支出されることを祈って。
[スレ作成日時]2012-06-13 06:19:53
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物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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穴吹コミュニティさんと修繕工事などなど
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213
匿名さん
>211さん
チラシ等の配布は、管理員室へ投函するのではなく、全戸配布ですよ。
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214
管理組合役員
サーパスさんとこにも投函って
住民でない、部外者の方ですか
迷惑チラシは投函しないでください。
>212に対応した管理員はいい仕事してますね。まさに管理会社としての仕事、お見事!
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215
匿名さん
>214
あなたのとこの住民は可哀そうですね。
井の中の蛙ですよ。
標準的な各種点検費用や修繕費用等はしらされないのですから。
私には関係ないことですので、ここのスレからバイバイします。
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216
匿名さん
住込み管理人です。ポストへのチラシ(特に不動産、リホーム業者等)の
投函をさせないように指示されました。これは住民のために良くないと思い、
公序超俗に反する宣伝チラシ以外は私独断で投函を認めました。
それも管理会社から咎められ退職の一因です。
現在は投函禁止でないマンションが増えました。
管理会社は管理を委託されているだけで、マンションの持ち主ではありません。
住民の知る権利を、妨害しない様に、雇用先の管理会社の上司にたてつきました。
管理会社は109です。区分所有者を見下げた管理です。管理人が理事長より、
幅をきかせます。内部から告発して下さい。主人は区分所有者です。
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217
管理組合役員
標準的な各種点検費用 とは一体何ぞや。
数ヶ月毎に実施される建物、設備点検なら管理費に含まれていますよ。
3年毎に実施される特殊建築物定期検査報告(建築基準法第12条)は管理会社の能力では
無理で専門業者へ委託しているから穴吹コミュは関係なし、見積りを代行して取るだけ。
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218
匿名さん
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219
匿名さん
全国のサーパスのマンションの住民というか、役員に届けばいいんだよ。
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220
匿名さん
サーパスのマンションの作りは全て、郵便受けは管理員室の
前に設置してあるのも不思議だね。
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221
匿名さん
私のマンション、役員と109が共謀して、監視カメラの位置を、
郵便物の投函口と、住民の郵便物の受け取り口に、監視カメラを設置した。
バイク置場、自転車置場、駐車場には有りません。大事な管理費等を使用
するには、お金の使い方の優先順位があります。特定の人物の利益のために、
お金を使用していると思われても仕方ない。理解できない時は総会に諮るべし。
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222
管理組合役員
>218~220
サーパス全体のポストの位置をよくご存知で。
ポスティング慣れしてますね。
バイバイといいながら、同一人の連投はみっとないね。
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223
匿名さん
>222
マンションの役員といっているけど、実際は
管理会社のフロントだろう。
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224
匿名さん
222もサーパスのマンションのこと良く知ってるじゃないの。
普通は、自分のとこのマンションしか知らないはずだけどね。
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225
管理組合役員
>223
笑い、外れです。
スレの趣旨に合うレスをしたらいかがかな。
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226
管理組合役員
>218
3年に1度実施の特・検を
10年に1回程度の輪番で回る理事会役員が知っているというのは
相当高いレベルと思ってますよ。
”その程度のレベル”とは恐れいりますね~。
お宅どこのマンション?うちの役員に爪の垢煎じて飲ませたい。
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227
管理組合役員
それと特・検は検査会社、検査内容によって金額が大きく違うから吟味すべきですね。
全戸立ち入り外壁打診検査は必須だけれど、安ければ、手抜き検査されて欠陥が見えない。
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228
匿名さん
>227
各種点検費用については、例えばエレベーターの保守点検費用、2年に1度
程度実施される雑排水管の高圧洗浄、消防点検費用、事務管理費、清掃費、
管理員人件費等の相場ですよ。
自分のとこの点検費用は世間の相場と比較して高いのか安いのかぐらいは
知らないとね。
各種点検費用の相場の計算方法知っているんですか?
管理会社にガードされているから知らないでしょうがね。
それに、大規模修繕工事の進め方知ってます?設計・監理会社や元請会社の
選択方法。全て管理会社主導でしょうから当然知らないでしょうね。
私は、マンションの理事長で、マン管の資格を有しています。そして、
ボランティアとしてマンション管理の相談や情報の提供等を完全無償で
やっている者です。
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229
匿名さん
サーパスの住民は、チラシ配布をさせないように管理会社が管理員に
強く指導しているからだというのが分かりましたか。
それが何故だかはわかりますよね。
各種点検費や工事費を安くするためには、どうすればいいんですか?
競争がなければ高いものになります。
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230
管理組合役員
>227ではなく>217でしょ、引用をまちがえないでね。
各種点検費用に事務管理費や雑排水管の洗浄まで入れるんですか~。
持論展開するために無理やり、ですね。
それに、相場なんてのがあるのかな。数多く見積もり取れば、平均値くらいは出るかもね。
~教、~党のチラシと同じく、迷惑チラシの投函はヤメましょう。
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231
匿名さん
229さん
チラシ配布禁止はサーパスだけではないよ。
管理会社TCもおなじですよ。組合員が、管理無知の証拠。
管理会社は、組合員が無知であれば、やりたい放題ですよ。
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232
管理組合役員
あくまでウチのサーパスの例だけど
チラシ投函→住民から苦情、チラシのポスト上残置→管理員から営業へ連絡→営業がチラシ配布元へ苦情
→理事長へ書面通知(専用の連絡シート)
というのがスジですよ。勝手な想像で書かないように。
管理組合役員というのは理事長も含みますので、言動にはお気を付け下さい。
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