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うちの子供は、どちらの科目も同じような出来なのですが、
将来どちらに進ませるのがお得でしょうか?
[スレ作成日時]2006-08-23 14:10:00
うちの子供は、どちらの科目も同じような出来なのですが、
将来どちらに進ませるのがお得でしょうか?
[スレ作成日時]2006-08-23 14:10:00
↑ではスレ主に対するあなたの意見は?
理系人間は、結婚できない男多い。
変な人が多いというイメージ。
文系でもいいけど、男のくせに数学がパーのヤツは同僚としてごめんだ。
こんなこと言ったら男女差別か。女も数学ダメなんです〜では済まされない時代。
論理的思考力はどっちに進むにせよ身につけておくように。
理系:ほとんどが数学ができる。
文系:数学は苦手な人が多い。
が、正しいとすると、理系人間は数学ができるがゆえに、日本の産業力を
高めるために、日夜努力し、結果として、
数学も理解できない文系人間のために、より多くの報酬が彼らに行き渡るように
貢いでいる働き蜂と考えてよいのですね。この日本では。
文系理系を決めるのは、社会科と理科のどちらに興味があるか?だと思う。
文系理系を問わず思考の基礎となる数学と母国語の能力、国際ツールである英語は必須。
そうですね。
国語のものを言葉で表現する力というのは、
実社会に出ると、その大切さをひしひしと感じます。
数学も大切だけど、苦手でも弁護士になって、あれやこれやと理屈を述べるのが
得意な人も多いような気がしないまでも。
博士の愛したような数式を理解できなくても、論理的思考のできる人は多いのでは
ないでしょうか。
数学苦手、嫌いな理系の人間もいますよ。
詳しくはないけど、法律もif文とサブル−チンの繰り返しになっているように思います。
それが文なのか、数値なのかの違いのように思う。
数字アレルギ−でもあれば別ですが、自然や生産に魅力を感じるかどうかでしょうね。
私立文系洗願というものがあるのが少しおかしいと思う
数学が苦手でももう少し努力する姿勢を学ぼう
なぜに物理の重要性が論じられない?
IH,ガス,電磁波などを議論する場合には必要でしょ?
数学ばかりじゃないですよ
数学はつまりは「言語」なんですよ、自然科学を記述する。
数学が得意な人はたいてい英語も得意です。
数学を理解できなくして物理も化学も生物もあったもんじゃない。
私も私立専願はおかしいと思う。何も満点を取れってわけじゃないんだし、
若い柔軟な頭の時にあらゆる思考法を学ぶべき。
リンゴが木から落ちるのを見て,引力があることを思いつく過程には
数学は関係ないと思うが
物理の不得意な数学者がいても,数学の不得意な物理学者はいないと思うぞ
数学は哲学だ
引力があることを思いついて、それから先は数学が必要になってくる。
数学がないと引力を説明できないからね。
数学と国語は本質的なところで似ていると思うのは自分だけ?
あと、日本の国語教育は方向性がヘン。情緒的な面(作者の気持ちだとか)が強調されすぎ。
私は私大の文系卒ですが、仕事は苦痛だけでストレスが溜まります。
同級生もほとんどつまらない仕事をしているやつばかりです。
もし、理系の才能があったなら専門職としてやりがいのある仕事に
つけていたんじゃないかな?
ところでスレ主のお子さんは文系も理系も同じような成績とのこと
ですが、いったいどの位の学力なんでしょうか?
理系といっても偏差値40で入れる理系っていうのも、将来がつらいでしょうね。
偏差値55以上なら国公立も合格可能なのでレッツゴー理系です。
偏差値70以上なら東大の理Ⅲを目指してください。
理系頭脳、文系頭脳ってもレベルを置いておいて議論しても無意味では?
たとえば、東大文系受かる人の高校時代の理系の成績は
日大の理系の人よりいい成績のはず。
>>32
数学、社会(歴史)は得意だったけど、英語は赤点の荒らしでしたよ。
理科系は普通だったけど、国語は追試のやまでした。
自慢?として、高校2年の時数学のテスト(なんだか忘れてしまったが)
全国で72位でコレはすごい事と数学の教師にほめられたことがあります。
ちなみにその時、英語は2点(選択がひとつ正解)でクラスでもサイテーで笑われました。
工場経営って言っても年商2億未満の小さい会社です。
補足ですが、未だに英語嫌いです。
それは成功者様ですね.どの科目が生かされていますか?
>>42
本当にそんな対したのではありません。
5人ぐらいの小さい会社ですから。
数学です。仕事柄展開図形を扱うので。
展開図、展開計算など頻繁にやります。
最も最近はPCがやってくれますが。
ただ最近大手企業は、英語の図面を出してくることがあるので、
それが非常につらいです。
せめて高校いや中学程度でもいいから、
単語を覚えていればと思うときもあります。
ですのでバランスよく勉強しましょう(笑
>>44
スレ主さんのお気持ちもわかりますが、お子さんの人生なんだから
お子さんに選ばせてあげなさいよ。お子さんの意向がまったく出てきて
ないじゃないですか?
まあ、今のお子さんたちは自分で選べない子が多いんですけどね。
だから伸び悩むのではないでしょうか?これからの時代は競争社会です。
会社内においても他国の企業との関係においても。
現在の日本企業の実態を基本に理系か文系か選ばせるなんてナンセンスだと
思います。
技術系の本を読み続けると歴史小説を読むときに抵抗を感じますが、歴史小説を読み続けると、
歴史小説が読みやすくなる。
読書ジャンルを変えた時にそんな経験はありませんか?
要は慣れの問題と思います。
偏差値60で苦手と思うのも偏差値50で得意と思うのも個人の自由。
好きこそ物の上手なれと言うではありませんか。
好きでしつこくがんばる人間には勝てませんよ。
理系、文系も同じことで、好きなら苦手は克服できると思います。
>>44
45です。ついでに申し上げておきますが、仕事には「やりがい」
ってものがありますよね。もちろん向き不向きもあるけど。
今、私は20年やってきた仕事を辞めようと画策しています。
まあ高給とはいえないけど食いっぱぐれはない仕事です。
でも「このまま人生終えてもいいのか?」って自問自答している
んです。金も大事だけど、自分の生きたいように生きるってこと
が肝心です。どうせ、人間なんて死んじゃうんだから。
文系、理系にこだわらず、もっと大きい視点で、その人の幸福度という数式を考えてみました。
文系能力をB、理系能力をR、そして社会に出てからは人間関係が大切なので、それをN、また体力
も大切なのでT。文武両道がいちばんだと思います。
仕事以外では、きれいごとぬきで、Hの知識も大切です。趣味も大切なので、それをS。
あとはやはり、やる気があるか、Y。そして人生をエンジョイしてるかで、E。
以上を式にすると、
=BRNT+HS+КYE となります。Кは調整定数ですので、どんな値を入れてもかまいません。
R=S=К=0 の人はどうする?
BRNT+HS+КYE の最小値や最大値は考えているのか?
平均値や分散も考えているのか?
ちなみに48はいくらなの?
難しい話には答えられなくて申し訳ないが、自分の好きな値を入れてください。
不満があれば、Кに大きな値を入れて幸福を感じてください。
BR以外も大切にね。
学力的には理系の人間の方が高い人が多いかと思いますが、
仕事は文系も中には面白そうなものがありますね。
最近商社マンがテレビで取り上げられることも多いですが、
外国のインフラ開発の交渉や、輸入代行など面白そうですが
実際はいかがですか?
>52 外国のインフラ開発の交渉や、輸入代行など面白そうですが
面白そうですね。だけど理系でもこなせる仕事だと思います。
文系だからこそ、文系しかできない仕事って何なのでしょうか?
それぞれの学問の研究職以外にはあまりないような気がします。
ある花を見て、美しいと感じたとする。
文系・・・この美しさをどう表現しよう
理系・・・美しいと感じるのは何故か調べてみよう
文理系・・美しいと感じるのは何故か調べて、金儲けをしよう
理系頭脳、文系頭脳ってもレベルを置いておいて議論しても無意味では?
たとえば、東大文系受かる人の高校時代の理系の成績は
日大の理系の人よりいい成績である。
商社の仕事は理系の人間でもできると思いますが
あんまり道が開かれてませんね。
メディアは文系が圧倒的多数の世界だから理系の人間を取り上げることは少ない。
商社なんて人の作ったものを横流しにして金儲けするようなもんや。
人の上に立ちたい人間には向いてるかもしらんがな。
出世欲があるなら文系、知識欲があるなら理系。
>>54
この美しさをどう表現しよう→芸術系(間違っても文系ではない)
芸術は文系の範疇では?
いまや経済学は理系の範疇だし。
ちなみに英語辞書では
「文系と理系 」は
arts and sciences // humanities course and the science course
商社は人の作ったものを横流しするだけのものだね。
でも映画の配給とか海外ブランドの国内展開とか
割と面白そうな印象を受けますがいかがです?
結局、技術がなくて口先使ってやる仕事って感じがする<商社
その口先も技術なんだけどw
会社の看板がなければ何もできないイメージ
学力より「社会人基礎力」、経産省が評価法など開発へ
経済産業省は、若者が仕事をする上で必要となる実行力や積極性などの「社会人基礎力」の養成・評価手法を2007年度から開発する方針を固めた。
07年度予算の概算要求に事業費約1億円を盛り込んだ。
社会人基礎力は、学力だけでは測れないコミュニケーション能力や創造力などを総合したもので、就職後に必要となる能力として経産省が位置付けた。経産省は、学生の社会人基礎力を伸ばす意欲がある大学を公募し、補助金を出す。
選ばれた大学は企業の人事担当者と連携し、就職を控えた3、4年生を対象に、教育カリキュラムを設け、仕事の疑似体験をしてもらう。その前後で、学生の社会人基礎力がどの程度伸びたのか、面接などで点数化する手法を編み出す。
既に複数の大学が関心を示しており、経産省は「就職後、すぐに辞めてしまう事例を減らしたい」(産業人材政策担当参事官室)と狙いを説明している。
(2006年8月26日21時25分 読売新聞)
↑
社会人基礎力の向上には、
何を勉強しているかよくわからない文系の学部に入れて、
部活やバイドで社会性を培うのがよいのでしょうか?
このような施策による疑似体験で、修得できるようなことでなないような気がします。
学力って創造力が必要なところがあるはずです。
思いつきとごますり能力とならないことを祈ります。
コミュニケーション能力ねぇ。
こういう能力って人によって評価が違うから何とも・・・
いずれにしても基礎学力(国語と数学)の土台があってのことだと思います。
ゴマすりに長けた人間になっても仕方ないですね
部活やバイトをするのも悪くないけど、
先輩にゴマすってばかりの人間は大成しないような気がする
>62
私は文学部卒なのですが、20年前は文学部が一番偏差値が高かったのに
一番就職が難しくてむかつきました。総合商社、都市銀行は資料すら送って
くれなかった。ただし現在は都市銀行でも文学部を採用すると経済の先輩で
支店長をやっている人が言っていました。数は少ないでしょうけど。
結局私は中堅不動産の最終面接まで行きましたが、地方公務員になりました。
芸術も本当の一流というのは自然科学的能力のある人だろ。
レオナルド・ダ・ヴィンチ、バッハ、・・・
真のブレークスルーは自然科学的才能によってなされる。
でも日本の経済学部も
アダムスミスの論文を和訳するだけだったり
何も中身なかったりする
これでよくもまあって感じ