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太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
昨年の年末に東芝の太陽光パネルを訪問販売で訪れたジオックスで取り付けたのですが、いまだに保証書が一切届きません。問い合わせても、担当者が不在でわからないの一点張りです。
この会社独自の15年保証システムと価格に引かれ購入したのですが今のところとても後悔してます。
絶対にやめた方がいいです。
>>No2さん
保証書とは、モジュール(パネル)やパワコンの保証書のことですか??
一番重要な書類で、大問題じゃないですか!!
とても気になるので、詳細の報告をお願いします。
保証書が届かない理由って、何ですかね??
それと、きちんと抗議した方が良いです。
保証書無しとか、明らかに変ですよ!!!
>問い合わせても、担当者が不在でわからないの一点張りです。
担当者が不在は、言い訳になってない。
それで納得したら負けだよ。
保証書が届くまで頑張れ!!
そのうち会社の電話も繋がらなくなったりしてさ・・・
>No2
省エネットの会社ですか?
それってほんとにジオックスですか?
自分もジオックスで施工しましたが全く問題ありませんでした
金額は他より若干高かったのですが自分が要望した内容がちょっと特殊で
設置してもメリットがあるかメーカーに問い合わせたりして親身に検討してくれました
また連系の書類を電力会社が紛失したのがわかったときも即対応してもらいました
自分が担当してくれた人は別の地域で一時的に移動すると言うことで
その間に何かあった場合の連絡先などもしっかり伝えてもらったのでかなりよかったです
多分担当によるとは思いますが
あとジオックスは訪販はしてないのでは?(インターネット販売に特化して人件費削減してるみたいなので)
>No7さん
それぐらいはどの会社でも、やってくれるよ。
問題が発生した時に、対応してくれるかが重要。
自分が言いたいのはNo.3の人は全く対応されないのと訪販ということなので
省エネットのジオックスじゃないのではということで
てかどの会社でもやってくれることをNo.3の方の施工した会社はやってもらってないみたいですが
>No.9さん
リンク先に、ネット販売+訪販で年商20億円とあるので、訪販もやってるみたいですよ。
http://dp20017616.lolipop.jp/?p=196
訪販をしていないから人件費を抑えられて安い!みたいな広告をしていた気もしますが…。
No.9さんも、それで違うと言ってるんですよね??
あと、以前は自社施工で安心とホームページで広告してましたが、いまでは施工の委託先をホームページで募集しているようです…。
いろいろ矛盾が発生してる気もしますね。
>No.9さん
>自分が言いたいのはNo.3の人は全く対応されないのと訪販ということなので
No2の人の話ですよね。
訪販もしてるみたいだし、同じ会社でしょう。
>みーちゃん
No2で、はっきりと会社の名前が出ているので、同じ会社では?
まあ、自己の選択は間違ってなかったと信じたいのは心理的にはわかるが…
結果として正しかったかは、あなたのマイホームが20~30年後にどうなってるかだね…
私もこの会社で今年の2月に設置しましたがいまだに保証書が届きません。
3度電話で催促しましたが、直ぐに送りますと返答するだけで届きません。
不誠実な会社なのでお勧めできません。
確かに、アフターメンテナンス等の対応は遅いし、不誠実と言っても過言ではないレベル。
太陽光はマイホームに1回設置したら次に購入する機会は無いけど、顧客満足度を無視するような経営ってどうなの???
今は、クチコミ情報がネットで拾える時代だし、杜撰な対応は致命的だと思うのだが…。
>No.13
保証書が送られてこない理由が気になります。
再度電話して、理由を聞いてみては??
日本製品か?
私もここで設置したのですが、ミスが多いし対応が遅くて、かなりイライラしてます。
他に設置された方で、問題が発生してる方はいらっしゃいますか??
他の業者での施工ですが、ソーラーフロンティアのメーカー保証書は発電開始から郵送されてくるのが3ヶ月かかりました。
かなり審査が遅れているようです。
メーカーにより日数が違うのかもしれません。
施工業者の施工保証書や災害保証書は直ぐに送付されてきました。
No.2とNo.13の人は、審査の遅れでは説明できなそうだけど。
その後、どうなったんだろ?
契約書の期日までに設置できた人はいますか??
私は随分と待たされて、期日はとっくに過ぎたころに設置でしたよ。
以前No.13で書き込みした者です。
今日、時間があったのジオックスに電話しました。
電話対応してくれた女性によると、ジオックスがメーカー(東芝)に提出する書類に不備がありメーカーからの保証書が発行されていないまま放置されていました。4度目の電話で設置して半年以上が経つのに今更そんなことを告げられても…?
ジオックスの保証書だけはすぐに送るとの事ですが、こんな会社の保証ってどれだけ信用できるのか疑問です。
施工会社に2ヶ月が過ぎてから問い合わせたら、まもなくメーカー保証書が届くと言われましたが、届かないので2ヶ月半頃にソーラーフロンティアに問い合わせたら、書類に不備があり施工会社に差し戻し、再度提出されたのが遅かったことが判明しました。施工会社がしっかり迅速に行えば1ヵ月くらいで発行出来たようです。
君子危うきに近寄らず
何に不備があったのか、東芝に直接電話して聞いてみた方が良いのでは?
半年も放置とか、おかしいよ。
連絡が中々取れませんよ・・・
連絡すると言って連絡が来ない事が多々ありますね・・・
>No25
何か問題が発生しているのですか?
私が設置した時も、致命的なミスがあったのですが長期間放置でした。
値段だけで選んだ自分がバカだったと、かなり後悔しましたよ!
>No2
>問い合わせても、担当者が不在でわからないの一点張りです。
私の場合は、途中で担当者が変わって、全ての口約束が「なかった」ことにされました。
>連絡が中々取れませんよ・・・
ここからして変だよ
【感動7】感動のアフターサービス
↓↓↓↓↓↓
>連絡が中々取れませんよ・・・
どこが感動なのか、説明して欲しい。
No25さんへ
連絡がなかなか取れなくても、取れるまで電話した方がいい。
納得がいく回答が得られるまで頑張れ!
泣き寝入りはするな!!
>No21さん
その後、メーカーの東芝から保証書は届いたのでしょうか?
不備があったのが「書類」なのか、東芝に聞いてみた方が良いのでは。
ここでも指摘があるけど・・・。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047239240
>このような大きな金額のもので期限を決めて契約を急がせるのは、その時点でどうかと思います。
一昨年の夏、訪販で契約しました。
パネルや部品不足のため、提示されてた日程よりも工事が遅かったです。
施行時、現場監督っぽい方が、隣の家の塀にもたれ、工事の様子を見てたり、電気系統の工事をしているのにも関わらず、煙草をふかしながら作業をしてました。(マナーが悪い気がしました)
工事終了の報告は、作業員の方が丁寧にして下さいましたが、現場監督の方が、他の家の工事を見に行かれたとかで最終確認をしてもらえてませんでした。
後日、苦情として営業に来た方に電話しました。
補助金申請のため、書類等のやり取りをしましたが、申請期間が終わって、ジオックスの不手際で市からの補助金が貰えず。。。
この間、数回電話をしましたが、担当者不在のため再度電話をすると言われ、結局連絡がなく。。。の繰り返し。
営業担当さんも携帯に出てくれないし、対応の悪さにとても不快に感じました。
最終的に補助金分は、支払ってくれました。
絶対におすすめは、できない会社です。
気をつけて下さい!!!
当方は昨年夏に別の会社で施工しましたが、同じくこの会社からも見積もりを取りました。金額面で他社にしました。
施工に問題があるとは書かれていないので、その担当者個人がだめであったのかも知れませんね。金額的には安い見積もりは
出してきましたから、相見積もり先としては外さない方がいいと思いますね。
No.35さん
私の場合は、施工に致命的な問題がありました。
しかも、何回も電話しないと対応してくれないんですよ。
電話対応の遅さは、No.34さんの場合と同じです。
相見積だとしても、発注する可能性があるなら、施工もアフターメンテナンスもしっかりしたところが良いと思います。
No.34さん
>ジオックスの不手際で市からの補助金が貰えず。。。
これは、あり得ないミスですね・・・。
昨年、「梅雨明けには発電できますよ」の言葉を信じて設置。
実際にはトンボが飛び始めた頃に、やっと発電開始。
トータルで考えると、他社に頼んで夏に発電できた方がお得だった。
2013.02.22の事です。
太陽光発電の売電価格42円の国への申請の締切日でした。
電話が掛かってきて、締切がせまっているので、決めましょうと。
工事価格が、当時一番安かったので、ジオックスに決めますので、国への売電価格の申し込みを、お願いしますと
言う事で電話での契約をしました。
その日の0時までに、申し込みを行うとの事で、安心しましたが、不安になったので、申し込んだ、証拠のもの(パソコンの申告内容)を送って下さいとメールしました。
次の日、ジオックスより、電話が有り、証拠のものを依頼されるメールが気にいらないと。
そこで、今回の契約はなかった事にと、契約を打ち切られました。
その代わり、申し込んだ、証拠を送りますと。(断られたので必要ないのに)
他社にも見積をして、ジオックスに決めていましたので、前日に全ての業者には、断りのメールをしていましたので、
本当にこまりました。
お客には、それなりの対応するものと、思っていましたが、業者がお客を選ぶんだなと。
本当に、ひどい会社だと思いました。
No.38さんへ。
他社に依頼してれば、売電42円で設置できていたと考えると、かなりの損失ですね。
それでも、もっと悲惨なパターンは回避できたと前向きに考えましょうよ。
そもそも、証拠のものを要求すると契約を断ってくる理由はなんでしょう???
そのまま確認のメールを出さずに契約に進んだ場合の結末は???
こういった口コミ情報は貴重だし重要ですね。
このスレッドの内容は、他にも分散して保管しておいた方が良いと思う。
とりあえず、私は全文コピーしてHDに保管しとくわ。
消費者の情報共有は大事だね。高価な太陽光発電なら尚更だ。
>No.38
酷すぎる!!
No.38さん
>工事価格が、当時一番安かったので、ジオックスに決めますので、国への売電価格の申し込みを、お願いしますと
>言う事で電話での契約をしました。
>その日の0時までに、申し込みを行うとの事で、安心しましたが、不安になったので、申し込んだ、証拠のもの(パソコンの
>申告内容)を送って下さいとメールしました。
>次の日、ジオックスより、電話が有り、証拠のものを依頼されるメールが気にいらないと。
>そこで、今回の契約はなかった事にと、契約を打ち切られました。
電話で契約は変ですし、契約は一方的に打ち切れるものでは、ないはずです。
文面どおりなら、違法性が高い気がしますが・・・。
それなりに損害も被ってますし、法律に詳しい方に相談した方がよいと思います。
元訪問販売会社。
契約とるまで、夜中でもピンポン押さんかいって感じ。
従業員が辞めすぎていなくなり、ネット販売やってる(省エネット)。
従業員に対しても誠意がない会社がお客に誠意を持つわけない。
契約断られたのは、面倒なんが嫌なだけ。
手抜き工事で15年後の雨漏りに対応するわけない。
お客様、弊社関係者様各位
平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、厚くお礼申し上げます。
また、弊社にて太陽光発電をお考え、ご契約いただいた方にはこの場をお借りし心より感謝いたします。
大変遅くなりましたが、弊社についての口コミを拝見させて頂きました。
たくさんのご意見、誠にありがとうございます。
ご指摘いただいた内容も含め弊社の貴重な財産になると考え、真摯に受け止める所存でございます。
今後とも皆様に満足していただけるサービスを提供させていただくため、日々邁進して参りたいと思いますので何卒宜しくお願い申し上げます。
No.1さん>
弊社にて太陽光の設置をご検討いただきありがとうございました。その節は大変お世話になりました。お力になれず申し訳ございません。今後太陽光についてご質問等ございましたらいつでもお気軽にご連絡くださいませ。
No.2さん>
弊社でご契約いただきありがとうございました。保証書の件、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。大変遅くなりましたが、メーターが付き次第順次発送させて頂きました。もうお手元に届きましたでしょうか。ご確認頂けると幸いにございます。今後とも宜しくお願い致します。
No.7さん>
弊社でご契約いただきありがとうございます。その節は大変お世話になりました。太陽光発電設置後、発電の様子はどうでしょうか。快適な太陽光発電生活を送っていただけていれば私共も嬉しく思います。また何かございましたらいつでもご連絡くださいませ。今後とも末永くよろしくお願い致します。
No.10>
2年前までは訪問販売もしておりましたが、少しでも安価でお客様に提供させていただけるよう、現在では人件費のかからないインターネットでの販売に特化しております。また、以前は自社施工も手掛けておりましたが、全国への施工を実現する為各所にある施工店様と提携させていただくこととなりました。
No.13さん>
弊社でご契約いただきありがとうございます。保証書に関しまして、こちらの不手際でご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。保証書は本来メーターが付き次第順次発送させて頂いておりますが、今回は書類の不備で返送されてきた書類を誤って保証書発行済みの書類として処理致しましたことが原因と考えられます。お客様の書類には常に細心の注意を払い間違いのないよう取扱いさせて頂くのですが、こういった事態になってしまったことを深くお詫び申し上げます。今後は今以上に弊社員同士の情報共有を強化し、この度のようなミスが起こらないよう一人一人の意識を高めてまいります。大変遅くなりましたが、保証書をお送りさせていただきました。お手元に届きましたでしょうか。また何かございましたら弊社までご連絡頂けると幸いにございます。
No.14さん>
弊社でのご契約、誠にありがとうございます。この度は対応の遅さからお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。太陽光発電はアフターメンテナンスを含め、お客様との末永いお付き合いとなります。弊社はお客様との繋がりを大事に日々業務に取り組んでおりますが、お客様からこうした真摯なご意見を頂くということは至らない部分があったと深くお詫び申し上げます。頂いたご意見を受け止め、より多くのお客様に満足していただけるサービスを提供できるよう社員の意識を含めて改善して参ります。今後このようなことが無いよう気を付けていきますので何卒宜しくお願い申し上げます。
No.20さん>
弊社でご契約いただきありがとうございます。期日についてなのですが、この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。設置期日はあくまで目安ですので、部品の入荷の関係で期日よりも遅れることがあることは事実でございます。その際は営業担当からご連絡をさせて頂き、お客様のご希望に添えるよう話し合いにてもう一度予定を組みなおしております。今回はお客様と弊社との間で連係が取れていれておらず、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。今後このようなことがないよう、気を付けて参ります。
No.34さん>
弊社でご契約していただきありがとうございます。施工時の対応の悪さでお客様に不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び致します。今回の件を教訓に、今後はこのようなことが起きないよう、社内教育を更に徹底していく所存でございますので、何卒お許しくださいますようお願い申しあげます。また補助金についてもお客様にご迷惑をお掛けしたこと、重ね重ねお詫び申し上げます。今回のご意見を真摯に受け止め、改善していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
No.37 さん>
弊社でご契約していただきありがとうございました。施工が遅くなってしまい申し訳ございません。部品仕入れの関係で、予定した期日よりも遅れて工事となることがあることがございます。お客様との信頼関係を築きつつ、きちんとご説明出来ていなかったため不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう気を付けて参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。
また、No.38の方が書かれている内容につきまして、まず、電話で一方的に契約を破棄したという事実は御座いません(契約を結んだ事実自体が御座いません)。
当り前のことですが、基本的に書類も交わさずお電話だけで契約の締結はいたしておりません。
弊社で確認をさせて頂きましたところ、No.38の方とやり取りをさせて頂いたのは、平成24年2月22日、24年度売電価格42円の確保をするため、省庁への設備申請を行う一応の締切日でした。
No.38の方は3KW以上の設置を希望されており、それも、すでに数社で現場調査を終えられ、面積的に無理だという結論を出されている状況であり、3KW以上の設置が無理ならば太陽光の設置はしないとの先方の意向もありました。
その状況の中、2/22の午後10時頃、図面を片手にNo.38の方とお電話で何とかご希望容量に届くよう設置可能箇所を模索し、改めて翌日ご連絡させて頂くお話しをしました。
その際、締切日でもありましたので、万が一、設置を決められた場合を考え、念のため3KWで設備申請をお出ししておきましょうか?とご提案をし、0時前にぎりぎり申請を終えました。その時点では、やり取りをさせて頂いている途中であり、はっきりとした内容も決まっておらず、もちろん契約を結ぶ事などあるはずがありません。
その翌日、No.38の方から2/22~2/23の夜中に送られてきた屋根詳細寸法、設置希望箇所の設置可否の確認要請の内容と、省庁へ設備申請を本当に申請したかどうかの証拠の提出要請メールがきておりました。その時に頂きました屋根詳細寸法から精査した結果、設置可能容量が2.5KWである書類と、設備申請を行った確認書類をお送り致しましたところ、希望設置容量に届かないため、No.38の方から設置は断念すること及び、設備申請の取り下げを依頼する内容のご返信メールを頂いております。そういったことからもNo.38の方が書かれておられる様な内容とは、相違があることを確認しております。何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
No.44さん>
弊社は以前、訪問販売をしておりましたので、No.44さんがおっしゃるような事実も少なからずあったかもしれません。この件で、No.44さんにご迷惑をお掛けしておりましたら、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。しかしながら、工事に関しましては一切手抜きで行った事実はございません。また、保証は弊社独自のサービスとなります。非常に少数ではございますが、過去数件雨漏れがあった場合には弊社が責任をもって、真摯に対応させていただきました。その点に関しての心配は及びませんのでご安心頂けたらと思います。
この場をお借りしまして、弊社にてご契約、太陽光発電を導入していただいた皆様につきましては重ね重ねお礼申し上げます。今後とも長いお付き合いになりますので、何かございましたらお気軽に弊社までご連絡いただければ幸いにございます。何卒宜しくお願い申し上げます。
株式会社ジオックス
>>No.38さん
このままNo.38さんが発言しないと、顧客側であるはずのあなたが悪者にされてしまうと思います。
上記のような扱い(>>No.38)を受けた上に、悪者にされるとか酷いではないですか??
この国には、言論の自由があります。表現の自由もあります。
主張しなくてはいけないことは、きちんと主張しておいた方が良いですよ。