- 掲示板
太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
太陽光発電の設置を考えていますが、省エネットというサイトを運営している株式会社ジオックス
という会社をご存知の方、施工された方、この会社の事を教えてください。
[スレ作成日時]2012-06-08 00:19:33
http://aix-jp.com/company/
http://eco-ambitious.com/company/
関係あるかどうか分かりませんが・・・
よく見て頂ければ。
もし故障が発生した場合、どのように対処したら良いのでしょう・・・。
やはり全くの無関係ではないのですかね。
2つ目の方の取引先にジオックスの名前がありますし。
雨漏れを15年間保証するといって保証書を出しておきながら、これですか・・・。
こういったやり方では顧客の信頼が得られないと思うのですが・・・。
ジオックスは15年保証だったけど、電話がつながらない。
でも、アイックスとエコアンビシャスは別会社だから、ジオックスとは関係ない。
いろいろと納得のいかないものを感じるのは、私だけでしょうか???
皆さんの意見を聞きたいです。
私も省エネットで購入しました。当時の営業担当さんに連絡が取れましたが、その人も退職済みでした。今、施工店として独立されてて、ジオックスとは関係なくなってますが、点検だけしてもらいました。
倒産ヤバイ→入金かき集めて親族口座にお金移す→親族出資で元社員が代表の別会社作る→急に倒産雲隠れ。
客、下請け、社員、債権者泣かして、創業一族は成金生活守る計画倒産→法律が守っとる?
どこの業界でもよくある話。
省エネット ジオックス→大阪太陽光発電の 株式会社プラクティス グループ
大手紹介サイトも紹介手数料んために、
省エネット経営メンバー守っとるん( -_・)?
審査ユルいだけなん?
知っとって守っとるんか?
知らんかったって、客ゴッソリ泣かした奴らを、
又21人も雇える会社にまで復活させたんは、
グリーンエネルギーナビ、価格ドットコムの
黙認?見逃し?ろくに審査してない? どれ?
金も人も省エネットと同じ流れの会社に、
名簿売ってたら、又被害でるわな。
株式会社プラクティス 太陽光
雇われ代表 元省エネット一営業担当 山本
資本 省エネットの安田一族
https://www.green-energynavi.com/detail1209
http://kakaku.com/taiyoukou/company/detail/?id=1209
スレッド内に元No2の会社出てるけれども、親玉から目そらす狙いか?
みなさんが、新制度移行でどう対応されるのか知りたいので、お願いします。
こちらで、以前に設置して既に発電を開始されてる方がいたら、教えて下さい。
固定買取制度が、旧制度から新制度に移行したのが平成29年4月ですが、
旧制度で既に発電を開始している人も「事業計画」の提出が必要なようです。
詳しくは経済産業省のサイトに書いてあります。
なっとく!再生可能エネルギー 新制度
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fi...
それで、提出期限が新制度移行から6か月後の平成29年9月30日なので、あと2ヶ月を切っています。
下のリンク先のエコめがねのサイトの説明が詳しいのですが、「登録者」のIDを持っている施工事業者に依頼する場合は、設置したオーナーは依頼をするだけでOKで楽なのですが、自分で手続きをする場合は「IDの申請」や設備との「紐付け」や、それに必要な「印鑑証明」の郵送など、いろいろとやらないといけない事があります。
再生可能エネルギー発電事業計画書とは?
https://blog.eco-megane.jp/%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%82%...
それで、ジオックスの場合は、会社のサイトは消えているし、「今はどうなってるの?」と、そういった状態なので、結局は自分で手続きをすることになるのでしょうか?
(上のコメントの続きです。)
「感動のアフターサービス」とか言っていたのに、問題があっても何から何まで放置という感じで・・・。
この新制度への移行の手続きも、やっぱり放置なのかなと。
10 kW以下も「事業計画」の提出が必要なようなので、ここを読んでいる殆ど全ての方々に関係がありそうな気もします。
それで、新制度の「事業計画」の提出で疑問に思った点を書き出してみると、以下のようになります。
(1)結局、ジオックスの今の状況が不明なので、客側が自分で手続きをする必要がありますか?
(2)提出期限が平成29年9月30日とありますが、IDの取得や設備との「紐付け」等の手続きなどを考えると、自分で提出するならいつまでに動く必要がありますか?
(3)ジオックスからは、この新制度移行の手続きの「お知らせ」のようなものが一つも届いていないので、「事業計画」の提出をしないで売電できなくなる人も沢山いるのではと思いますが、こんなので良いのでしょうか???
ご無沙汰しています。気が付いてみれば9月も今週を残すのみ、新制度移行には手遅れ感が強いですが、よく見てみるとH24年度からH28年度が対象とあります。私はH23年度設置なので、セーフと考えていいでしょうか?あの頃は太陽光バブルで住宅用(10kw未満)42円/kwhで10年保証でした。まだまだ太陽光の設置費用が高かったからですが、そんな中で省エネットは相場より3割くらい安い価格破壊でやってました。それに飛びついてしまったわけですが、ソーラーフロンティアは快調に発電してくれていて今のところトラブルはありません。まだまだ元は取れていませんが、メーカー保証の20年までがんばってもらいたいものです。
> 124
23年度はセーフ。24年7月以降が対象。
ちなみに10kW未満は12月まで延長。
[No.126と本レスを、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
愛知県住みです。
昨年末にサンテックという会社から、太陽光パネルの無料点検の葉書が来ました。
葉書の内容は、ジオックスから業務を引き継ぎ、点検の連絡をお電話で何度もしたが、繋がらなかったという内容でした。
電話は繋がらなかったのは、申し訳ないとは思いますが、引き継ぎのお知らせって電話でするのか?。。。と疑問になり放置。
そして今日、サンテックから無料点検のお知らせの電話があり、色々突っ込んでみました。
ジオックスから引き継いだ連絡がないし、電話で何度も連絡したとあったが、繋がらなかったらハガキ等で知らせても良かったんじゃないか?という問いに、引き継ぎの際は連絡した・電話しても繋がらなかったというだけでした。
サンテックはジオックスが業務縮小して、平成25年5月から引き継いでいるということでした。
その間、割りと年数経っているのに、そういうお知らせを郵便で目にしたのは去年末の葉書のみ。
この会社も怪しいのかな?