匿名さん
[更新日時] 2012-11-07 23:11:20
東雲で想定されているまたは起こりうる地震被害(液状化、側方流動、地下空洞化、地盤沈下、津波など)について議論していきましょう。
地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。
地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。
強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。
プラウドタワー東雲キャナルコートの建てられる東雲1丁目は固い支持層まで65m~70m以上の杭を打ち込まなければならないほどの脆弱地盤です。最も地盤が脆弱な地域の1つです。
あとから後悔しないためにも、物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。
前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/
こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-06-06 04:01:23
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩11分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分 ゆりかもめ 「豊洲」駅 徒歩12分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
600戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上52階 地下2階建、一部地上2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年12月竣工済み 入居可能時期:2013年04月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [媒介]野村不動産アーバンネット株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判
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542
匿名さん
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543
匿名さん
素人なので教えて欲しいですが、例えば、流動化している地盤が、密集している円筒形の杭を横方向に押す力はどのくらいなのでしょう。
ごくごく単純に考えて、
円柱に対して投影面積1平米あたり10トンなら、直径2メートルの杭の長さ1メートルあたり20トンになりますね。
硬い岩盤が動くならともかく、軟弱地盤でかつ流動化している状態で、かつ単独の杭でなく密集している(杭と杭の間には地盤が数メートルしかない)状態でもそのぐらいの力になるのでしょうか。土の重量でも1立方メートルあたりでせいぜい3トン程度だと思いますが、働くもっと力は大きいのでしょうか。
地盤が厚さ10メートル分動くとして、上記の前提で杭には200トンの力がかかりますが、その程度で直径2メートルの杭が損傷したりするのでしょうか。延床面積8万平方メートルの耐震超高層RC造だと、地上建物だけで重量は10万トンはありますから、50本の杭1本あたりには2000トンの荷重がかかっています。圧縮強度としては3倍くらいの余裕はあると素人目にも映りますが、それでも200トンの横方向の荷重には耐えられないのでしょうか。
ここの護岸のかみそり堤防などは厚さが数十センチしかなく、板状なので容易にたわんでしまいそうですが・・・
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545
匿名さん
>543
具体的な数値は、それこそ現場に聞く以外わかりません。
ただ、例えば鉛筆を土に埋めて上部を横に押しても折れそうな感じは全くしませんが、
鉛筆の一端を万力で完全に固定してから反対の端を倒そうとするとメキメキ折れそうになる
のはイメージできると思います。これは、回転モーメントがかかるからです。
液状化対策はしてあるが、側方流動に耐えるの強度があるとは公式でも謳っていないようですよ。
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546
購入経験者さん
数値の決め方によって結果が異なりますし、計算結果を出してもきりがないですよ。
現場にかかわる技術者にしかできないことだと思います。
直下型地震による埋立地の側方流動の被害といえば、
神戸のポートアイランド~六甲アイランドあたりの被害に関する情報が参考になりますよ。
橋脚が海側に側方流動したせいで阪神高速の西宮港大橋の手前の橋げたが落ちましたが、
マンションごと海側に動くと仮定できるのであればマンションが倒壊することはないと思います。
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547
匿名さん
固い台地層に打ち込んだ杭が、この物件は特別に長くて危険とよく書かれてますが、
一端を固定した鉛筆が長~いほど折れやすいだろうというのも、545の例でわかりますね
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549
匿名さん
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550
匿名さん
要は、敷地だけ対策済みでも、周囲の液状化層が滑って押してくるとマズいということですね。
島全体を、お役所が対策してくれないと。
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551
匿名さん
>550
>要は、敷地だけ対策済みでも、周囲の液状化層が滑って押してくるとマズいということですね。
>島全体を、お役所が対策してくれないと。
正にそういうことです。液状化によって起こる側方流動は「最低」でも「島の周囲全体」を「完璧に隙間のない状態」にしないと防げません。
完璧な状態の場合でも地震などで少しでもほころびが出来れば、そこから液状化した土や砂が流出して側方流動が起きる可能性も高くなります。
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552
匿名
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553
匿名
液状化対策なら大成のSCP工法
免震なら清水
鹿島は総合的に評価
耐震なら大林って評価あるけど俺なら大成の世界初超高強度300Nを完成させたコンクリート技術を評価するけど
デベの企画では三井>三菱>越えられない壁>住友>>>>>>東建>野村以下準デベが追随
これが業界の常識
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554
匿名さん
側方流動は島の内側から外側、縁(護岸)方向に放射線上に力が働きます。この建物がある場所は万が一護岸の移動、傾斜等に起因するに側方流動が起きた場合は辰巳運河方向に力が働くと考えられます。
さて、臨海コンビナートの側方流動危険性の話題がよくマスコミに取り上げられますが、コンビナートのある場所は外海で護岸横に大型タンカーを寄せる事ができる程、海が深い(護岸外海は深さ数十m)。ゆえに万が一護岸が崩壊した場合は大量の土砂が流出し、大規模な側方流動が起きる可能性はある。
それに対して辰巳運河は深さは3〜5mしかありません。地震で護岸が移動、傾斜、万が一崩壊しても流出する土砂の量は限られており、大規模な側方流動が発生する可能性は極めて低いと言えます。
また、キャナルコート全体はURが土地を取得し156億の公費を使って地盤等を整備しておりますので311震災でも液状化による被害はほとんどありませんでした。そもそも大規模な液状化が発生しなければ側方流動の心配もありません。
さらに、この建物敷地内は流動化による変位を抑える土壌改良がなされています。
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555
匿名さん
このスレ見てると、メディアなどにも取り上げられ注目の売れている物件は何でもアリのネガ攻撃が多いですね。小学生でも書けそうなアホくさいネガばっかり・・・
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557
匿名さん
>>554
MEGAQUAKEでは、東京湾でも特にここ近辺の島を船に乗りながら研究者が解説してたわけですが。
「側方流動する可能性が高い」と。
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558
匿名さん
大規模な液状化をした東雲。たったの震度5強で。
ジャスコ前やパチンコ前の道の映像、youtube動画、辰巳橋が壊れたとの江東区の発表・・・
敷地だけ対策してもダメですね。
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559
匿名さん
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560
匿名さん
そんなNHKで災害対策強化して販売好調なマンションと放送されていました。
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561
匿名さん
側方流動する可能性が高く、危険だと言っていたのは東京湾の品川~川崎あたりの工業エリアの場所だった。埋め立て地の対策がしっかりしてない場所が多いとか言ってた。この辺は出てなかったけどね。
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563
匿名さん
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565
匿名さん
俺見たけど、震災後の湾岸でも対策をきちんとしている事を打ち出しているマンションは人気化しているという内容だったよ。赤い花がたくさんの板を大きくアップしてなめ回すような映像が印象的でした。
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567
匿名さん
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569
匿名さん
同じNHK番組でもMEGAQUAKEネタは直接的にこのMSの話題はないけど、今回の路線価報道ではこのMSのモデルルームが出てたのでインパクトは大きかったよね。たまたま見たんだけど。
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570
匿名さん
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571
匿名さん
563の図をよく見てごらん。植裁予定の場所はセメントでガチガチに固めちゃうと木がかわいそうでしょ。木を植えて根が張れば安定した土壌になりますよ。
それから杭間近をセメントで固めちゃうと地震による揺れの時に杭を傷めちゃう可能性があるからしないんですよ。全面対策する必要は全くなく十分な効果を発揮する土壌改良なんです。
あまり詳しく書いても理解に難しいと思いましたのでわかりやすく書きました。
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572
匿名さん
液状化対策をすると木も植えられないか。。。
根が張れば安定した土壌になりますよの部分はジョークですよね(-_-;
そもそもセメントでガチガチに固めなくも杭を打たなくてもすむ場所にマンションを建てればいいだけのような気がしますが。。。
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573
匿名さん
まさかそこがばれるとは…(;^_^A
もう眠いからお休み〜
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574
匿名さん
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576
匿名さん
>563
敷地内は液状化対策してても、敷地外は未対策。
護岸が割れた。これって側方に滑ったってことに他ならない。
他にどんな説明ができるのか。
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577
匿名さん
30年以内に震度6強が来て液状化&側方流動したら、覚悟するしかないが、
また震度5強程度で砂が出ちゃったよ、ってのが今年か来年かすぐ来そうで、叩かれるのが嫌だ。
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579
ビギナーさん
砂が出たくらいでショック受けるような人は埋立地に住むのはやめたほうがいい。
側方流動も気になるけど、津波でマンションにタンカーが直撃したりしないのかな。
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580
匿名さん
15mくらいの津波が押し寄せてきて近くに寄港しているタンカーがあれば、そういう想像も可能かもしれない。
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582
匿名
災害が心配でこういう掲示板まで調べるくらいの注意力のあるような人は買わないほうがいい。文京区あたりを探せば、安全で便利で手頃な物件がたくさんありますよ。
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583
匿名さん
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584
匿名さん
次に5強で湾岸の一部が液状化するのは、東海(連動)地震のとき。
その場合に液状化する可能性は認めるが、M5~7程度で直下から関東近縁の震源でココが震度5強っていう場合は、主要動の継続時間は10秒からせいぜい30秒。その程度なら液状化しないだろ、大被害になった某地ならともかく。
側方流動って言っても、動く原動力は重力。傾斜が大したことない、崩れる(動く)厚さが大したことない、浅い傾斜で何十メートルも先まで一斉に流れる訳じゃない、固い土砂じゃない、とか勘案すれば、木製の杭ならともかくこの規模の建造物の杭が大きく損傷するなんて普通考えつかないよ。考えつくなら理論的に、数字で根拠を示してちょーだい。
津波でタンカーが衝突する??
そもそもここは防波堤の内側だし、万一津波が陸超えしても陸上の水深は2mぐらいで喫水が10mもあるような中型タンカーが陸に上がるはずもないし、途中にかなり強度の高い道路橋4本や鉄道橋1本もあるし、大体辰巳水門の所は陸地が出っ張って真っ直ぐ突入できる水路になってないし、・・・でかなり大袈裟に考えたって可能性はないよ。空荷で喫水2mの河川用の小型油槽船ならぶつかるかも知れないけど、そんなもん100トン程度だから飛行機並みの速度でぶつからない限り大事にはならない。(不謹慎だけど)関西の鉄道事故では1両35トンの電車の前3両分ぐらいが中層マンションに時速100キロ近くで激突したけど、マンションの躯体はビクともしてなかったでしょ。そりゃ電車は紙みたいにペラペラだけどさ。
別にこの物件にポジじゃないけど、あまり曲解してる人が多いのもなんだからね。
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585
匿名さん
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587
匿名さん
586は買っちゃったんかな?
まだ悩んでる方々のためにここは必要です。思いとどまる勇気が必要な人にとって。
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589
匿名
長周期地震動が心配なのですが、どう考えたらいいですか?ポジさんおしえて。
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590
匿名さん
東雲ジャスコ近辺で液状化
http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/
この様子を見る限り、島全体への液状化対策は施されていないのがわかります。
去年の地震(5強)より遥かに大きい地震(6強)が来たら、通常の生活はしばらくできなくなる
と思われます。もちろん、都心の各地も大きな被害が出るでしょうが、3.11で液状化する前から、
東京湾の埋立地の危険性は指摘されていました。NHK特集をご覧になっている方には、周知の
ことかもしれませんね。3.11が起きる1年も前に埋立地の側方流動について放映されています。
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591
匿名さん
安心安全だと慢心する危うさが、人災の主原因です。学習しましょう。
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