- 掲示板
鈴木・佐藤・山田・渡辺・高橋・中村・斉藤・小林・山本・・・・・
日本全国の平凡な苗字の皆さん。
こんな苗字にあこがれるとか、
あーあ損したとか、
なんでも言いたい事どうぞ。
[スレ作成日時]2006-09-22 12:57:00
鈴木・佐藤・山田・渡辺・高橋・中村・斉藤・小林・山本・・・・・
日本全国の平凡な苗字の皆さん。
こんな苗字にあこがれるとか、
あーあ損したとか、
なんでも言いたい事どうぞ。
[スレ作成日時]2006-09-22 12:57:00
私の旧姓は関東では珍しい方だったので、よくどちらの方?って聞かれました。
読みはそれほど珍名ではないのですが、苗字だけで36画あったので、フルネーム
書くのがとても面倒だったなぁ。
今の苗字は11画。ラクチンだけど、平凡すぎてちょっと寂しいかな。
初対面の人と自己紹介で盛り上がる事がなくなったから。
私の旧姓は旧字体なので、PCの辞書検索使っても出てこない・・・
戸籍以外は、保険証等々、身分証明になりそうなお役所発行の
ものも実は正式には合っていない。
でも誰も気付かないから、そのまんま(笑)
この間見た番組で、鈴木○○子さんが結婚したら平凡な苗字でなくなると
思っていたら、結婚相手の苗字が鈴木さんだったので変わらなかった、
と言っていました。
ちなみに私の苗字は市内には、うちを含め2世帯しかいません。
珍しいとかカッコいいとか言われることも多いですが、東北に行けば、
意外とある苗字なんですが。
ちょいとずれます。
わたしは、いつも出席番号1か2だったのに、
男の次が女という学校に転校したとき、軽くショックを受けました。
えええ!なんで〜?
自分の出席番号が二ケタになるなんて!
あっちゃこっちゃ転校して、そこの地域だけだったので、余計にびっくり。
「一」つながりで、
「一」と書いて(にのまえ)さんと言う苗字があります。
その話題が上がった時に、
「三」と書いて(にのあと)さんと言う苗字があるとかないとか、
噂になったこともあります。
私旧姓はとても重みもあり珍しい名前だったのに・・・・
結婚したらとてもありがちな名前「佐藤」名もクラスには一人二人必ずいた名前なので
フルネーム本当にどこにでもある名前になってしまいました。
きのこっのっこーのこたまのこ
/⌒ヽ γ´⌒`ヽ
/ ● ヽ ./Oo〇oOヽ ,-''"¨‾¨`'‐、
(●/⌒ヽ●) (Oγ⌒ヽOo) (,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),)
ヽ|´∀` |ノ )) ヾ(゜Д゜ )゜ノ )) ) ( ))
.ゝ___ノ ゝ_ノ. (゜ー゜* )
‾‾
げんきのこっ♪
地底も 元気だ!!!
/⌒ヽ γ´⌒`ヽ
/ ● ヽ ./Oo〇oOヽ ,-''"¨‾¨`'‐、
(●/⌒ヽ●) (Oγ⌒ヽOo) (,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),)
ヽ| ´∀`|ノ )) ヾ( ゜Д゜)゜ノ )) ) ( ))
.ゝ___ノ ゝ_ノ. ( ゜ー゜*)
‾‾
あつっつ(-_-)ズズズ寝だっ!♪♪
スレタイに全く反したこのスレの展開よ、なかなか面白いぞなもし^^
スレ主様、当初の意図には沿えませんが、
珍名さんもいらっしゃい路線で行かれるというのはいかがでしょうか。
おまけ・ラジオで聴いた沖縄の人の話
「買い物をしたときに領収書を切ってもらいました。
お店の人『お名前は?』
私 『喜屋武です』………
領収書の宛名は『キャンデス様』になっていました」
車運転中なのに涙が出るほど笑った。
>くまさん
な〜る!よかアイデアです。
これまでのレスでもチン名さんのお話も出ておりましたが、
いかんせんスレタイがああなので、
どうしてもよこチンじゃなくてよこみちっぽい扱いになってしまいましたね。
では、あらためまして。
日本全国平凡苗字、及び珍しい苗字のお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
そういえば富山県だったか福井県だったか(すみません記憶が曖昧で)には、魚さんとか、
大工さんとか、えびさん?だったかなあ、
なんかこう、とってつけた様な変わった苗字ばかりの町があると聞いた記憶があります。
纐纈(こうけつ)
留守(るす)
栗花落(つゆり)
水流(つる)
上足(こうたり)
百足(ももたり)
五百井(いおろい)
亀頭(かめがしら)
宝屋敷(ほうやしき)
嘉久(かきゅう)
今給黎(いまきいれ)
上打田内(かみうたない)
地名と職業に由来する姓は、珍しい名前が多いのでしょうね。
地域からすると普通だったりもするわけでしょう。
沖縄の方、書き込みお願いします。
格別珍しいわけでもないけど。
同期の男の子(あ、入社して間もない頃の話ね)が
「奥」さんっていう人に電話をかけるとき
妙に気恥ずかしそうに「奥さんいらっしゃいますか?」って…
周りの方が可笑しかったなぁ^^
本名、田中なんですが…
病院や銀行で名前を呼ばれる時、「田中さ〜ん 田中○○さ〜ん」と
よく苗字を2回呼ばれることがあるんですが、初めからフルネームで
呼んで欲しいです
「田中さ〜ん」の段階で、私?と思っちゃう^^;
病院は番号で読んで欲しいね。
銀行だってもう名前で呼ばないし、店員自体が名前を伏せているところもあるでしょ?
この何でもスマホで盗撮してネット上に晒し時代だから。
幼稚園とかでも名札も書かない。特定の女の子の名札を見て自宅を探すおかしなヤツが多いから。
なのに病院は薄い板のドアとかカーテンだけで待合室とかと仕切ってるバカ病院が多い。
待合室や廊下に丸聞こえ。
痔とかシモの事とか医師と話してる内容が・・・。信じられん。
日本のプライバシー暴露文化ってたまんないよ。
もっと辛い人がいる。
御手洗さん。(おてあらい)
満子さん。(ま■こ)
近藤さん。(コン■ーム)
桂さん。(カツラ)
脇さん。(ワキゲ・ワキガ)
*尻さん。(シリ!シリ!と言われる)
そうやって幼少の頃からいじめられる。
平凡な名前はかれらよりはるかにマシ。
人は小さな事でくよくよする生き物。