- 掲示板
今の時代、大学卒じゃあないとやっぱりバカですよね。どうぞ!!
[スレ作成日時]2004-08-24 00:17:00
今の時代、大学卒じゃあないとやっぱりバカですよね。どうぞ!!
[スレ作成日時]2004-08-24 00:17:00
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
一流大学では良い人脈??
やっぱり116さんや、119さんに直接会って見てみないと
その発言を受け入れられるかどうかなんとも言えないですね。
もし社会的に成功していると説得力も出るし、もうひとつ重要なのが
「その人の人間性」だと思います。
同じ「学歴は必要」という言葉でもどんな人が発言しているかで
受け取る側にとっては意味合いがずいぶん変わってくると思います。
学歴があろうがなかろうが、とても尊敬できないような人間性を
持ってる人の発言だとウンザリしてしまいますよ。
勝ってる人はこういうスレには目も留めないという事実。
122さんへ
人脈ができるのは本当ですよ。良いかどうかは確かに分かりませんけど。これは名門小学校、中学校、高校を卒業した人も同じだと思いますけど。私の年だとまだまだみんな下っ端ですが、仕事でもプライベートでも魅力的なネットワークができるのは事実ですよ。これは結構みんな感じていることじゃないかな。大学等のレベルに集まってくる人間のレベルはある程度リンクしてますよね(例外があるのは否定しません)??
でもまあ一流でなくとも、そういったネットワークはできるのかもしれませんけれどね。
そもそも、高学歴で人脈を持っている人は、
あえてココで言い訳がましく言わないよ。
しっかし、124はそれが自慢なの?
どう斜め読みしてもキミは魅力的に見えないのだがね。
一流大学の人脈は確かに役に立つかもしれません。
でも、それだけだったら井の中の蛙ですね。
人生でなにが大切なのかを理解できてないと124みたいになる。
いや〜〜〜みなさんありがとうございます。どのレスをみてもアホとしかいいようがありません。だいたい学歴が大切かどうかなんて、はっきりした答えがないため、みんな言いたい放題ですね。さらに続けてください。どうぞ!!!!!!
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
2chでいつも放置されてるからここでレスが付いてすごい嬉しいんだよ
そっとしておいてやれよ。
いやだよ、あいつ来るとつまらなくなるもん。
自慢じゃなくて事実というか経験を書いている。
仕事の息抜きにここはさいこー。
いちいちちゃぁちゃぁいれている君、何大学ご出身??
息抜きと称してここでストレス解消ですか?
よほど抑圧されているみたいですね。お気の毒様。
ぺーぺーって事は分かったしキミはもういいよ。飽きた。
そうそう。下っ端が偉そうに言う権利ないよ。下っ端なんだから。
まあまあ争いはやめてくださいよ・・・・・笑 せっかくだから楽しくいこうよ!!さあ〜〜恒例の!!!さらに!!どうぞ!!!!!
一番の下っ端がアレだよ。あの、スレ主とかいう奴。
imiわかんない
これをもちまして、このスレッドを終了いたします。皆さんのご参加に感謝いたします。
さあ〜〜〜〜約1年沈んでいたスレッドを生き返らそうと思います。
さらに!!!!!!!どうぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
学歴より学識でしょうね。そもそも大学は人間的エリートを育てて社会に貢献する為に出来たのであって就職に
有利になる為に存在するものではないと思っています。卒業した学部と全く畑違いの仕事に就いている人が殆ど
でしょ?それに余りにも大学が多すぎることも問題があるかと思います。
私個人としてはIQとEQが共に高い人を大学で学ばせる方が世の為にはなるかと思いますけどね。
努力する、と
我慢するを覚える為には
欲しいかな。
SQの時代—偏差値教育との訣別 著 平井 明
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873802903/soraneko-22?creati...
数学教育を廃止せよ—偏差値教育打破のために 著 一一一 一一
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797401842/soraneko-22?creati...
脱偏差値時代・進路指導の改革事例集 著 鹿嶋 研之助
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4188980001/soraneko-22?creati...
脱偏差値時代・進路指導の手引 著 渡部 邦雄
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4188977051/soraneko-22?creati...
脱 偏差値社会—ワク社会への警告 著 津曲 辰一郎
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526027812/soraneko-22?creati...
偏差値で人生を決めないで—CICカナダ国際大学の青春群像 著 伊藤 【コウ】二
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/491595501X/soraneko-22?creati...
偏差値なんて、気にしない 著 玉利 まさる
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4773332301/soraneko-22?creati...
偏差値より個性値 著 鹿嶋 衛藤 瀋吉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4643880791/soraneko-22?creati...
学歴無用論 著 盛田 昭夫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022604158/soraneko-22?creati...
学歴だけが人生じゃない!—誰にでも素晴らしい才能がある、大志を抱いて諦めずに歩こう 著 中卒社長の会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892950556/soraneko-22?creati...
学歴なんかぶっとばせ—高校中退の若者たち 著 門野 晴子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493842746X/soraneko-22?creati...
学歴なんかぶっとばせ—高校中退の若者たち(増強版) 著 門野 晴子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894740036/soraneko-22?creati...
学歴社会をぶっつぶせ!—大学の空洞化と教育の荒廃を生む学歴主義を撲滅せよ 著 尾形 憲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893060449/soraneko-22?creati...
学歴破壊からの発想—2010年の日本型教育を構想する 著 伊藤 正則
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4098371332/soraneko-22?creati...
学歴主義からの脱却 著 橋爪 貞雄
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4654008233/soraneko-22?creati...
子育てに学歴はいらない 著 綱沢 昌永
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488474327X/soraneko-22?creati...
社会教育要説—学歴社会から学習社会へ 著 高津 隆暉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/492440084X/soraneko-22?creati...
ボクの人生道—学歴社会が気にいらんのや 著 青木 雄二
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894280833/soraneko-22?creati...
大衆教育社会のゆくえ—学歴主義と平等神話の戦後史 著 苅谷 剛彦
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121012496/soraneko-22?creati...
カネなし!コネなし!学歴なし!—3人で始めて10年で百億円企業を創った高校中退男のやり方・考え方 著 山下 大作
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769606397/soraneko-22?creati...
コネなし、金なし、学歴なし。 ピンチをチャンスに変えるゼロからの成功法則 著 橋本 真由美
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569641679/soraneko-22?creati...
無印人間でも社長になれた—体験的“学歴不問”の人材づくり 著 井 政嗣
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827601305/soraneko-22?creati...
それでも学歴を追い求めるのか—これからは生き方学習と専門職の時代である 著 森 均
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4382052815/soraneko-22?creati...
非学歴の時代—学校教育からハミ出した子供達とその将来 著 飛岡 健
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877470050/soraneko-22?creati...
なぜ、こんな勉強するの—中学生の勉強観、学歴観に見る悩み 著 橋爪 貞雄
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4654007067/soraneko-22?creati...
学歴の深層心理—日本人のコンプレックスを探る 著 井上 敏明
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479070145X/soraneko-22?creati...
・・・こわいんだけど。
学歴は現代で有利に生きるための最低条件。
それをいかせるかどうかはその人次第。
ちゃんとした学歴もない**はやっぱ出世しない。
ttp://www.yoshiie.jp/profile/profile.html
一般的な能力の人には学歴も必要かもしれないが、そうでない人も
いるということ。ただし、一般的ではない。
ま、確率の問題だな。
全クールにやっていたドラゴン桜をみてください。だいたいあったってる。
私は最高学府卒ですが、チャンスは多いです。生かせるかどうかはこれから
のがんばりですね。
(..................................................... ..........\
/........../ノ........ノ........ヽ.人..........ヽ...............)
(........../ )...ノ....ノ ) ソ ヾ............丶....ヽ
(........./ ノ ノ .. ./)) ..........)
(........../ ...........)
( .......//‾‾‾‾ヽ===/‾‾‾‾ヽ |.........)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|./ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / .....l l... ... \ :。・;%:・。o ) <ブサイクは学歴で勝負だ!
(; 8@ ・。://‾‾‾‾\.\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,. )....|. ‾‾‾‾ | ....(. o`*:c/
\ ... o .........\____/ .......... /
(ヽ ヽ.... _- ..... ⌒.. ........ -_ ノ
\丶\_.._....._.... ....._/.... /
| \ \ ........... .......... ... ..__/|
たかだが大学レベルぐらいで
人生が決まるっていのもある意味事実かもね
稼ぎだけで考えるなら医者になるのがお勧めです
向き不向きがあるからね。
稼ぎたいということで医者になっちゃまずいでしょ。
まあ、そう簡単になれないけどね。
学歴がなくても賢い素敵な人はいっぱいいる。
実践力のほうが大事。
昔は高学歴→いい仕事
今は医学部→いい仕事
それ以外は→いい仕事に就くには+個人の能力が必要
最近は学歴ロンダリングビジネスが盛んのようです。
東京大学も少子化を恐れて、数年前から熱心に学歴ロンダリング向けに門戸開いていますね。
ロンダするぐらいなら
一般受験で受かってすぐに中退でもすればいい
金になるかどうかは微妙ですが
「学働遊合(がくどうゆうごう)」のすすめ ← 勉強だけでは成功しない
http://www.doyukai.or.jp/database/teigen/970325.htm
今の学校教育は問題あり? ← 学歴偏重がなぜ悪いか?
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c002kyoiku.html
2001-05-30 「ガクレキシュギの匂い」補記 ← 学歴ブランド狂に注意
http://www2.ocn.ne.jp/~cowshed/sake17.htm
権威主義の被害者は誰か ← もとい学歴主義者の被害者
http://www.nagaitosiya.com/a/authoritarianism.html
日本はなぜ学歴社会か?
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/kyk_sb1.html
21世紀の私立高等学校教育振興のあり方懇談会 ← 学歴偏重社会から学習歴や実力が尊重される社会へ
http://www.pref.osaka.jp/shigaku/topix/arikata/dai8abs3.htm
パターン分類11-6 ← がり勉と優等生と天才の違い
http://www.moemoe.gr.jp/~nakayosi/comic/kougi/11o6.html
学歴差別と学歴コンプレックス ← 学歴差別=社会悪
http://www.tazu3.com/page084.html
差別と区別 ← 学歴差別主義者の心理
http://www31.ocn.ne.jp/~mae_nobuko/3p6.html
「いんちき」心理学研究所 「本当は優しくない日本の両親」 ← 日本は実は…
http://psychology.jugem.cc/?eid=37
ちいさなつぶやき ← 学歴社会という幻想&学力低下批判の不毛さ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1091/geodiary.html
学歴より学習歴を重んじる生涯学習社会へ
http://manabi.pref.hokkaido.jp/shogainani/shakai.html
人材ニーズ調査 ← 学歴不問の企業も多い
http://www.cin.or.jp/needs/yubo/
非対称的贈与システム ← 年功序列も学歴主義もいつかはなくなる
http://www.nagaitosiya.com/a/asymmetry.html
企業が人材に求める能力・スキル
http://www.cin.or.jp/needs2004/report/pdf/j3.pdf
ポンタの就職ゼミ ← 心理テストと選考基準と自己表現
http://www.japonta.com/ffs.html
オー人事 ← 織田信長は成果・能力主義の強烈な推進者
http://www.azinc.co.jp/column/column_20020915.html
井原透教授より新専攻生への祝辞 ← 学歴主義は時代遅れ
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/master/2002/ihara.htm
ひとりごと13 - あなたの価値観、歪んでいませんか?
http://www13.plala.or.jp/cosmo-1/hitorigoto13.html
Web東奥・青森の就職 ← 企業が求める人材は、学歴主義から成果主義へ
http://www.toonippo.co.jp/job/news2001/0712.html
21世紀社会が求める「生きる力」
http://benesse.jp/berd/center/open/report/21seikigata/2002/01/chap01_0...
ゆとり教育は必要
http://www.tku.ac.jp/~jinnai/yutori.koutei.rituronn.htm
不勉強のすすめ
http://web.archive.org/web/20040603105226/http://www.nnn.co.jp/dainich...
週五日制に賛成
http://web.archive.org/web/20040317213033/http://www.ryukyushimpo.co.j...
人に対する新大和魂の創造 ← 学歴偏重は子供の心を歪ませる
http://www.mikijc.or.jp/2000/toku/toku4.htm
東大卒の2割がニートに!
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1223646/detail
大卒6人に1人「ニート予備軍」 文科省調査
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/aug/kiji/11neet.html
東大が抱えている問題
http://minsei-komaba.hp.infoseek.co.jp/bira/9606gakubuhihan.html
博士号取得のエリートもこうなる
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
頭を使うな!←東大はロボット養成学校
http://todai.step13.cc/jyuken/batama.shtml
学歴というブランド
http://plaza.rakuten.co.jp/happynostyle/diary/20050925/
大学生の学力低下
http://scott.seesaa.net/article/5643602.html
学歴偏重社会の終焉と子供のヒーロー像の変化の関係
http://www.purplemoon.jp/blog/archives/2004/12/post_133.html
学歴って大切かどうかは、学歴の無い人が言えばただのひがみだし、ある人が言えば嫌味だし。難しい。
でも、勉強する姿勢は大切。努力した人としなかった人に分けてもいい気がする。家庭の事情とか考えずにね。
あと、比較的目的意識をちゃんと持ってる人も多いような気がする。
なんか意味のないコピーが連発されてるけど
真の意味での学歴は大切。当たり前です。
すなわち、「学んだ歴」は大切です。
しかし、「卒歴」はそれに比べて意味がないことが多いですな。
何にも学ばなくても「卒歴」は付いてきますから。
学歴(卒歴)と学習歴(職歴、資格等も含む)という表現の方が一般的だね。
中途半端に会社に勤めるより
可能性を探るのがいいと考える高学歴は多いね
やりたい事をやるには組織では難しい
結局組織ではかなり制限がある
そういったことでふらふらしてる人は多いでしょう
>>144-145
ずいぶんあちこちに必死で貼って小銭稼ぎで必死ですね、ID=soraneko氏。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22soraneko-22%22
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%22soraneko-22%22
http://www.google.co.jp/search?q=%22soraneko-22%22
http://airoplane.net/archives/000722.html
> 掲示板など、申請サイト以外にアソシエイトID入りのURLを貼っている方がいますが、あれは規約違反
ということで、支払い全額停止にお気をつけてw
こんなにみなが白熱するということは、
やはり学歴はある程度必要なんだな・・。
公務員なら大卒じゃなくても上級職受験できるよ。
私も36歳の高卒上級職。
でも、そろそろ限界を感じてきたので、通信教育で学士取ろうと勉強中。
昔が頭良かったから、今も頭良いとは限らない。
数十年前の学歴をやたら自慢する**オヤジがいるが、問題ありだよ。
5年に1回くらい更新試験が必要だと思うな。
今日は通信教育の大学で、科目修得試験がありました。
簡単ではないね。大卒って偉いのね。
大学では友達を多く作れ。
それも同じ学部だけでなく他の学部や他の大学の友達をつくれ。
それがのちのち効いてくるぞ。