東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲 10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-16 12:31:41

パークシティ豊洲のスレです。

住民専用です。
誹謗中傷はスルーの上、削除依頼で対処しましょう。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188236/

当マンションwiki(編集出来る方、お願いします。)
http://sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%...



こちらは過去スレです。
パークシティ豊洲の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-06-05 10:01:53

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パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 821 本当の住民

    うちのマンションは理事を決めるのは抽選だよ。
    その抽選が正当に行われていたかは知らないが。
    大体抽選日の告知が無かった気がする。

  2. 822 入居済みさん

    いや、毎年掲示板に出るよ。実施は公開。>抽選の日程。

  3. 823 マンション住民さん

    >総会に出て、来期の理事の選定方法等異議をとなえず、なぜ議決させたの?

    契約書開示も無いのに契約してもいいかって議題だから、有効な決議か疑わしいけどいちいち異議唱えるのも面倒だろからスルーしてんじゃね。
    泳がせて変な動きすれば切ればいいということだろ。

  4. 824 住民さんA

    理事の抽選日については毎年告知されるのは知っていますが
    前の人が書いているように、今年はわからなかった。
    確かに気がつかなかっただけだろうと言われればそれまでだが
    告知期間も短かったのでは。
    そもそもPCTにも載っていないようだし、お知らせが全戸配布
    されることもない。
    理事を決める抽選なのだから、もう少し神経を使ってほしい。

  5. 825 マンション住民さん

    共産党や団塊世代の親父連中が最悪なんだよ。
    こいつらが理事になったり、身近な(近所)人が
    理事になったりすると圧力かけたりして自分達の
    好きなようにしようとする。
    正直脅迫に近いやり方で来たりして、気の弱い理事や
    子供関係でトラブルを起こしたくない理事にとっては
    かなり厄介な存在。
    資産価値に影響が出なければいいが、こういう人達の
    合言葉は「住民の為」で、共用施設の無料開放や
    何かと言えば管理費等の削減だ。
    結果として施設の劣化を招き、最終的には我々に
    返ってくる。



  6. 826 入居済みさん

    数年前のこのスレは、理事会を批判するのが左だ共産党だ、とか言ってたような気がする。
    時代って変わるのねえ。

  7. 827 住民A

    何も変わってないよ。
    当時は左派系や団塊の無理難題を
    理事会が拒否をしていた。
    今は理事会がそういう連中に
    あやつられているんだよ。
    すべての元凶は左翼と左派系の団塊
    世代。

  8. 828 マンション住民さん

    自称「右」
    うだうだ言うくらいなら、自分が理事長に立候補すると明言し、総会で承認を受けろよ。
    そして、現在の理事以上の働きを実証したら認めてやるぞ。

    その努力もやらず、現在の制度等を言い訳にしているのは、「右」らしくもないと思う。

  9. 829 住民さんA

    正論で来られると黙るか切れるのが
    左派系のパターンなんだよね。
    もう少し頭使って論理的に反撃しろよ。

  10. 830 区分所有者A

    あのチンピラを装った左派系の住民はまだいるのかね。
    脅し方が昔のサラ金スタイルで内心笑えたが、そんなやろうが理事会に自分勝手な要求を高圧的(脅し)にしてくるんだよね。
    多くの区分所有者は理事は、その事を知っておいたほうがいい。

  11. 831 入居済みさん

    51、52の角部屋って今まで入居者の募集って出た事あるでしょうか?
    あと、マンション内で別の部屋に引っ越した場合でも駐車場の契約を一度解除されてまた空くまで順番を待たなければいけないとコンシェルジュに聞いたのですが実際の所はどうなのでしょう?経験者の方いらっしゃいますでしょうか?

  12. 834 マンション住民さん

    共産党の連中よりは多いから安心しろ。

  13. 836 入居前さん

    近日入居予定の者なのです。
    インターネット環境の質問ですが、パークシティー豊洲の既存のネットワーク(岡田電機?)以外にも使用する事はできるのでしょうか?例えばAUひかりなど…
    コンシュルジュの方に聞いても「わかりません。」としか言われませんでした。
    もし、
    使用できる場合は部屋にLANの口が一つしかないと思いますが、既存の回線(岡田電機)とAUをどの様に同時に使うのでしょう?
    教えていただけますでしょうか?

  14. 837 住民さんA

    >>836
    コンシェルジュに聞いてわからないわけないだろ。
    旗色悪いとすぐに誤魔化そうとしやがる。

  15. 838 入居前さん

    >>837
    分からなかったから質問をさせてもらっているんですが…
    この手の質問ではダメですか?

  16. 839 マンション住民さん

    >836さん
    いろんな方が住んでいるマンションです。
    大半の方は、一般常識のある方で、ご近所さんとの挨拶等住み易いマンションだと思っています。
    大規模マンションがゆえに、例外の方や極端な方のいる可能性も増すこともご了解ください(笑)。

    ご質問のインターネットの環境ですが、ネットマークス(名称が変わっているかもしれません。)と他のプロバイダーと両方契約することは可能です。
    ただし、ネットマークスは共益費の中に使用料が含まれており、他のプロバイダーを使用した場合は別の契約となります。
    このため、固定経費を下げるために、ネットマークスだけを使用している方もいます。

    LANは同じでも複数のプロバイダーは使用できるはずです。
    〔あまり知識はないので、間違ったらごめんなさい。〕

  17. 840 入居前さん

    >>839さん
    ご回答ありがとうございました。
    念のためネットマークスにも確認してみます。

  18. 842 区分所有者A

    コンサルとの契約内容(契約書)は申し込めばみることはできるんだよね。
    前の方が書いていたが、契約内容を説明もせずに進めている今の場合、契約不履行になる可能性は本当にあるのだろうか。

  19. 843 入居済みさん

    >>836さん

    フレッツと併用しています。

    自宅には、ネットマークスとフレッツの回線が両方とも引き込まれる形になり、ルータも2つ置かれます。
    各部屋のLANコンセントにつながっているケーブルをフレッツ側のルータに接続すれば、
    そのLANコンセントからフレッツが使えるようになります。

    なので、ネットマークスとフレッツをLANコンセント単位で使い分けることができます。
    あんまりメリットは思いつきませんが。

  20. 844 入居前さん

    >>843さん

    ご回答ありがとうございました。

  21. 846 住民さんA

    区分所有者が管理組合の取り交わした約束や契約の内容について知るのは当然の権利です。
    今回のコンサル契約の詳細な内容については、カウンターで申請すれば見れますよ。

  22. 850 入居済みさん

    契約書なんて無いんじゃないの?。

  23. 854 マンション住民さん

    コンサルに頼む内容はこれからだよ。
    何をするかはさておき、コンサルを
    導入するしないの総会決議だった。
    そしてコンサルに仕事をしてもらう為に
    予算をつけた。
    どんな仕事をしてもらうのかは、理事会
    しだいです。

  24. 856 住民さんA

    右でも左でもどちらでも良いが
    コンサルと癒着する理事がいればそれは大問題。
    一部の理事とコンサルが理事会以外で話し合い
    色々と決めて行く。
    この場合の理事は、2.3人がいいとこだろう。
    そして取り合えず暫定として事を進めて
    既成事実化する。
    総会の時には、今まで暫定で実施をして
    きましたが、反対の意見も多くないので
    このまま継続しますなど。
    一番危ないのは予備費。
    いつの間にか理事長や理事会レベルで自由に
    使える金が増えること。
    色々な名目で何処かに消えてもわからない
    金が増えることは最悪ですよ。
    実際何に使ったのか明細の無いコンサル費が
    100万単位で使われていたわけだし。

  25. 857 入居済みさん

    聞きたいのは一般論じゃなくて、ここは実際どうなのか、ってことなんだけどね。

  26. 866 マンション住民さん

    資産価値は下がらないよ。心配ないさ。うちのマンションは人気だからね。
    ただ安かったのは本当だろう?嘘ついても地元民は本当の価格知ってるよ。

  27. 870 住民さんA

    汚いやり口を指摘されて、それを仲間内で
    フォロー仕合ながらおかしくない程度に削除した。
    それだけのことだろう。
    真面目な話、理事の中にコンサルの
    仲間がいるのかね?。

  28. 871 匿名

    コンサル関連以外の話題もしませんか?
    何ヶ月も延々とコンサル関連話題ばかりが続き他の話しも聞きたくなりました。
    確か総会の前に開催された事前説明会で、何故このコンサル会社に決めたのか理事長から詳しく説明されました。
    その際出席者は概ね納得して反対意見も無かったと思います。
    ただコンサル導入の件はもっと住民に事前に説明して欲しかったとの意見はあったかと記憶しています。
    コンサル導入に反対なら事前説明会や総会に出て自分の意見をきちんと理事会に説明すべきではなかったのではないかと思います。

  29. 872 マンション住民さん

    管理組合の会報が配布されましたが、
    ここのスレ民たちが主張していた「コンサル議案の支持票率」が大嘘であることが発覚しましたね。

    やっぱり予想通り、このスレが部外者だらけであることが確認できましたね。

  30. 873 住民さん

    今確認したけど、ホントだw

    ここで言ってた「ギリギリ可決」とか大嘘じゃんw

    ということは、此処は引っ掻き回したいだけの偽住民だらけってことなのかね。

  31. 874 マンション住民さん

    前からその指摘はあったよ。
    どちら側の主張が、偽りがあるのか、また、住民外はどっちか、改めて判断してほしい。
    同一視されることに怒りを感じる。

    byレジスタンス

  32. 875 入居済みさん

    当方も総会を欠席していたので知りませんでしたが、
    「コンサル議案がぎりぎりで可決した」というこの板の情報は虚偽だったんですね。
    私もPCT通信見ました。

    この板が嘘と他マンション住民の撹乱工作だらけの場所だったことを改めて実感し、
    同時にここに失望しました。

  33. 876 マンション住民さん

    何ヶ月も前からコンサル導入反対だの理事の利益相反だの
    喚き散らして混乱させてたのが、
    実は住民でも何でもない外部の人間だったってこと?

    今後はコンサル反対とか言ってる人間の情報には、十分に注意する必要がありそうだね。

  34. 877 住民さんA

    区分所有者が1500もいるのに、委任状(委任状は反対、賛成どちらでも良い)
    を含めた賛成が800人では実質的に半数以上の賛同を取れているとは言えないんじゃないの。

  35. 878 入居済みさん

    >>877さん
    そういう前提で委任状を出したってことは、賛成とカウントされても構わないから。
    あなたの反対意見は尊重するけど、無理矢理な理屈をこねるのは見苦しいよ。

  36. 879 マンション住民さん

    >877
    >委任状(委任状は反対、賛成どちらでも良い)
    この前提自体おかしいと思う。

    委任状について、委任する方にお任せしますというごく当たり前の書面じゃないのかい。
    賛成するか、反対するかは、誰に委任するかで普通の方は判断できるぞ。
    理事会案の提案者の一人である理事長に委任した時点で賛成票を投じたことになることは、普通の方なら理解できると思うが違うかね?

    また、今回、理事会の出欠表に、当日の出欠、委任状だけでなく、どんな記載があったかは、住民(特に、反対している貴方が住民)なら覚えているのじゃないかなるかな。

    どうやら、877さんは、出欠表の内容も把握せず、レスされた部外者だと思うんだが違うかね。(微笑)
    住民だったら、いい加減な奴の一言で終わってしまうだけで、もっと恥ずかしいと思うんだけどね。(笑)

  37. 880 マンション住民さん

    ↑ 「理事会」を「総会」に修正します。

  38. 881 入居済みさん

    そもそも、議決は有効投票総数に対する賛成票数で決まるのは大原則ですからねえ。

    反対なら行使書出すか出席するかして反対の意思を示せばいいだけのこと。
    それをしないのは棄権という意味だし、委任は委任。理事会に全てを一任するということ。
    それ以上でもそれ以下でもありませんよね。

    >>877さんは分母を総世帯数にしている時点で失笑ものなんですけど、
    あまつさえ委任状数まで除外して「コンサル賛成は少数派」とか主張しているのは
    卑劣な印象誘導を通り越して、もはや滑稽ですね。

  39. 882 マンション住民さん

    >877
    >区分所有者が1500もいるのに、委任状(委任状は反対、賛成どちらでも良い)
    >を含めた賛成が800人では実質的に半数以上の賛同を取れているとは言えないんじゃないの。

    上記の意見については、「一般常識とは認められず、多くの方が否定した。」
    との判断でよろしいでしょうか。



  40. 883 入居済みさん

    水に落ちた犬をたたくのはやめよう。

  41. 884 住民さんA

    朝鮮の諺ですね。

    まさにピッタリだ。

  42. 885 入居済みさん

    うーん、ちょっと違う。

    http://heisei2100.com/archives/1451

  43. 886 区分所有者G

    俺も朝鮮の諺だと思っていたよ。
    「落ちた犬は棒でたたけ」のほう。
    汚いやり口を比喩してるのかなと。



  44. 887 マンション住民さん

    >区分所有者が1500もいるのに、委任状(委任状は反対、賛成どちらでも良い)
    >を含めた賛成が800人では実質的に半数以上の賛同を取れているとは言えないんじゃないの。

    については、一般的な判断が出たということで、終わります。

    後、コンサル反対者は、何を問題としているんだっけ。

  45. 888 入居済みさん

    委託先が適切かどうか。

    でも、そもそも材料が乏しいわけで、ここで議論しても水掛け論にしかならなそうな。
    (反対側はこれまで以上の材料出てこないだろうし、
     賛成側だって、適切な会社だっていう明確な根拠があるわけじゃないでしょ?)

    総会で承認済みなんだから、あとはこれからの働きを評価、で良いのではないかと。

  46. 889 マンション住民さん

    契約しているコンサル会社に疑問を抱いている人が多いんだよね。
    それを勝手に前倒しで契約していた理事会と、このコンサルを
    ごり押しする理事がいることが問題・・・。
    理事会(前期)の中から実はこの声が上がっていたようだが
    推進派が協力にねじ伏せた。
    そんな書き込みがありましたが・・・・。

    >>コンサル会社↓ 前に投稿されていたコピペです。
    >>現在は何故か、ホームページが変更されています。

    >>有限会社マンション管理支援事務所

    >>本社は横浜市の関内
    >>みなとみらいのような所では無く、伊勢佐木町側
    >>新宿は新大久保だよ
    >>百人町方面(笑)

    >>代表の挨拶↓ 管理会社を「ハイエナ」と読んでいます。

    >>「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
    >>ハイエナのような業者が
    >>数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
    ハイエナ業者から
    >>管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが十分な経験と知識をもって、
    >>誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」

    従業員数は実質2名のようです。
    後はパートでもない協力者。
    代理店によくある、名刺だけ持ってる人ね。
    コンサルの最大実績は200戸。
    今は500戸クラスもやっているようだが実際どこまで関っているのかはわからない。
    そちらのマンションにはパークシティーですべての管理のコンサルをしております。
    そんな宣伝をしているかも知れません。

    最大実績は1500戸になるね(笑)。

    ただ、言っていることは間違いでは無いからなー。

  47. 890 入居済みさん

    >このコンサルをごり押しする理事がいることが問題・・・。
    >理事会(前期)の中から実はこの声が上がっていたようだが推進派が協力にねじ伏せた。

    この部分について、裏付けの提示を希望。

  48. 891 Bの住民

    ビバホームの向かい側のすき家の横道入ったところに、「餃子酒場」という店が今春オープンしていました。

    九段下や水道橋にもあるらしいけれど、オシャレな店内で 女性や家族にお薦め!

    手作り餃子や刀匠麺に鳥手羽先など、美味しかったですよ。値段も手頃でお持ち帰りもOK♪

    ただ、料理人はじめスタッフが中華の人達らしくて、愛想がないけれど、これは国民性の違いね。もくもくと働いてました。

  49. 892 住民さんA

    裏付けをここに提示したらまずいだろ。

    信じるか信じないかは読むひとの判断で良いのでは。

  50. 893 入居済みさん

    >>892さん
    それは889さんが判断すること。

    自分としては、889さんが何の根拠も示さずに個人を誹謗中傷するような
    卑怯な人じゃないことを信じてますけどね。

  51. 894 マンション住民さん

    誰も個人攻撃はしていないよなー。

    どこをどうみたらそうなるの。
    それとも単なる脅迫ですか。

  52. 895 入居済みさん

    >>894さん
    そうかな?
    「疑問を抱いている人が多い」コンサル会社をごり押しする理事がいるとか、強力にねじふせる推進派がいたとか、
    事実じゃないならかなりな誹謗中傷だと思うけど?

  53. 896 入居済みさん

    それより、どこをどうみたら「脅迫」になるのか知りたいところですが。

  54. 897 入居済みさん

    まーみんなに見てもらおうよ。
    拡散されるとあんたらは困るかも知れないけど。

    契約しているコンサル会社に疑問を抱いている人が多いんだよね。
    それを勝手に前倒しで契約していた理事会と、このコンサルを
    ごり押しする理事がいることが問題・・・。
    理事会(前期)の中から実はこの声が上がっていたようだが
    推進派が協力にねじ伏せた。
    そんな書き込みがありましたが・・・・。

    >>コンサル会社↓ 前に投稿されていたコピペです。
    >>現在は何故か、ホームページが変更されています。

    >>有限会社マンション管理支援事務所

    >>本社は横浜市の関内
    >>みなとみらいのような所では無く、伊勢佐木町側
    >>新宿は新大久保だよ
    >>百人町方面(笑)

    >>代表の挨拶↓ 管理会社を「ハイエナ」と読んでいます。

    >>「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
    >>ハイエナのような業者が
    >>数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
    ハイエナ業者から
    >>管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが十分な経験と知識をもって、
    >>誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」

    従業員数は実質2名のようです。
    後はパートでもない協力者。
    代理店によくある、名刺だけ持ってる人ね。
    コンサルの最大実績は200戸。
    今は500戸クラスもやっているようだが実際どこまで関っているのかはわからない。
    そちらのマンションにはパークシティーですべての管理のコンサルをしております。
    そんな宣伝をしているかも知れません。

    最大実績は1500戸になるね(笑)。

    ただ、言っていることは間違いでは無いからなー。

  55. 898 マンション住民さん

    ふ~ん、それで、どこが問題だと思うの?

    契約した金額と、内容、それと実際の仕事で判断すべきじゃないのかい。
    ↑の話は、本題に入る前の枕ぐらいにしか使えないよ。
    総会でメガネさんは同様な発言を行ったが、私は違和感を感じた。

    >>コンサル会社↓ 前に投稿されていたコピペです。
    >>現在は何故か、ホームページが変更されています。
    これのどこが問題なの。

    >>有限会社マンション管理支援事務所

    >>本社は横浜市の関内
    >>みなとみらいのような所では無く、伊勢佐木町側
    >>新宿は新大久保だよ
    >>百人町方面(笑)
    これのどこが問題なの?
    六本木ヒルズや、帝国ホテル内に事務所があれば満足なの?
    そのためには、利潤を追求するコンサルでないと入居できないと思うんのだがどう思うね。

    >>代表の挨拶↓ 管理会社を「ハイエナ」と読んでいます。

    >>「マンション管理の世界では管理組合財産を狙っている
    >>ハイエナのような業者が
    >>数多く存在します。当事務所は管理組合財産を貪る
    ハイエナ業者から
    >>管理組合様を守る使命に燃えています。代表を含むスタッフ全てが十分な経験と知識をもって、
    >>誠実に対応。管理組合様を良い方向に導くため最善の提案を致します」
    まさしく、実感ですが、何か。
    管理組合が、競争入札を行って、どれだけ管理会社との契約金額等が下がったか知ってるかい?

    それと、管理委託会社の中には、管理費を横領する管理職もいたね。覚えてるかい。
    一部の方は、コンサルタントが横領したと勘違いされた方もいたね。これも忘れないよ。

    >従業員数は実質2名のようです。
    >後はパートでもない協力者。
    >代理店によくある、名刺だけ持ってる人ね。
    >コンサルの最大実績は200戸。
    >今は500戸クラスもやっているようだが実際どこまで関っているのかはわからない。
    これについても、違和感を感じない。

    必要最低限で経費で対応しているため、あの金額で契約ができていると思うのだが。
    契約した質を保てないときは、契約を切られるだけですので、従業員数ではなく、大規模小規模を問わず再契約率等を問題にすべきではないかと考えるでが。

    契約した質が保てないために、従業員を増やすか否かは、会社の経営の話であって、契約した内容を保てるか、否かの判断とは異なると思うのだがいかがかな?

    以上のほとんども過去の議論だけどね。

  56. 899 入居済みさん

    「総会でギリギリ可決された」とか、あからさま嘘を書くような愉快犯や部外者の**なんだから、
    ここに書かれた諸々の情報の確度は極めて低いと判断したほうが良さそうですね。

    「ゴリ押しした理事がいる」だの「推進派がねじ伏せた」だのも、
    確たる根拠もないので同様の判断を下すのが良さそう。

  57. 900 住民さんA

    このスレの住民たちによる、総会議決結果に関する悪質な虚偽情報の流布や意図的な印象操作の実態も
    明らかになったのだし、今後は理事会にもしっかりしていただいて、
    総会においてここに書き込まれた情報に基づく発言が行われた場合には耳を傾けないで欲しい。

    まあ流石に発言そのものを禁止するわけにはいかないでしょうけど、
    もし今後このスレの情報に基づく意見や質問が行われたら、
    「匿名掲示板で行われた無責任な議論に関して、理事会は一切コメントいたしません」
    等とだけ答えて別の方による次の発言を促すとか、毅然とした態度でピシャリと封じるべき。

    理事会さんホントしっかりしてください。
    匿名掲示板の虚偽情報や自作自演に惑わされたり弱腰にならず、
    毅然とした態度を示してください。

    議論は実名と部屋番号を明らかにし、総会の場で堂々と行えばよいのだから。

  58. 901 入居済みさん

    898さんのご意見に賛成です。

    会社の能力は、会社の従業員数や資本金、ホームページの立派さ等では判断できないですよね。
    規模の小さな会社でも優秀な会社はありますね。
    もちろん規模の大きな会社にも優秀な会社はありますが、それらの会社も最初は小さな会社だったんではないでしょうか。

    先日アンケートが配達されて、「管理費削減のために気の付く無駄な事はありますか?」との質問がありましたが
    なかなか見つけることができませんでした。
    管理会社が何をやってるのかよく知らないし、朝早く出社して寝るだけに帰宅する毎日では仕方ないかなと思っています。

    現状に安住して何もしないのが一番よくないのではと思っています。
    良い結果が出るかどうかは未知数ですが、
    私たちの代わりに現状をつぶさに調査してもらって、改善すべき点を報告してもらうのはいいことだと思います。

    少なくとも、こういう議論が起こって管理会社も無駄はしてはいけないという意識は高まっただろうし、
    住民も管理費の実態を知ろうという人が増えているように思います。私もそのひとりですが。

    それから、コンサル導入反対の方のご意見も このコンサルには大変なプレッシャーになっているように思います。
    いい加減な仕事はできませんものね。

    やっぱり何かを始めるとそのリアクションが出てきて、いろんな問題が顕在化してくるし、改善につながっていくように思います。

    「現状維持」で何もしないのが長い目で見るとよくないように思います。
    理事会さん、いろいろ大変でしょうが頑張ってください。

  59. 902 マンション住民さん

    議決の件で、大ウソを書き込んで引っ掻き回したい悪質な人たちがこの掲示板に多数存在するのが判明したんだから、
    管理組合は断固たる措置をとるべきでしょう。なぜ理事たちは何もしないの?

    議決結果に関するデタラメは失笑で済ませられるにしても、
    「理事がコンサルからリベートをもらってる」とか「縁故のコンサルと随意契約した」とか
    根も葉もない虚偽情報による中傷行為は明らかに名誉毀損や(組合に対する)偽計業務妨害なんだし、
    まずはプロバイダ責任法に基づいて、組合名義で発信者情報開示請求を出す事から始めては如何でしょう。

  60. 903 マンション住民さん

    897さん

    貴方は、コンサルタント導入には賛成、若しくは反対はしない。
    ただし、契約したコンサルタントが問題だとの主張のようですが、どのようなコンサルタントなら問題ないとお考えですか?
    ご教授ください。

  61. 904 マンション住民さん

    こんな書き込みをして脅かすのはどうかと思います。
    >>議決結果に関するデタラメは失笑で済ませられるにしても、
    >>「理事がコンサルからリベートをもらってる」とか「縁故のコンサルと随意契約した」とか
    >>根も葉もない虚偽情報による中傷行為は明らかに名誉毀損や(組合に対する)偽計業務妨害なんだし、
    >>まずはプロバイダ責任法に基づいて、組合名義で発信者情報開示請求を出す事から始めては如何でしょう。

    >>>>「理事がコンサルからリベートをもらってる」 
    >>>>「縁故のコンサルと随意契約した」

    こんなこと書き込まれていましたか?。
    よっぽどコンサルを反対されるのが嫌なんですね。
    無理やり誹謗中傷の名誉毀損と脅しをかけて、書き込みを無くしたいんだよね。

    これが推進派の実態なの。
    人を脅かすことで自分達の考えを実行するのか。恐ろしい。

  62. 905 入居済みさん

    >こんなこと書き込まれていましたか?。

    ちょっと検索してみ。表現は違うけど、リベートも縁故も随契もいくらでも出てくるよ。
    もちろん、これを全部同じ人が書いたのかどうかは知らないけどね。

    430:あれは理事の知り合いで、もうそのコンサルは大規模マンションのPCTでコンサルやってますって実績宣伝して他にもアプローチしてるらしいわ。

    475:理事会が来期から契約を結ぼうとしているコンサルタントは
    理事の紹介のようです。

    489:理事紹介のコンサルなんて、バックマージンリベートの嵐だろ。

    501:在日連中が理事会の乗っ取りに失敗をしたから、今度はコンサルを入れて牛耳るハラなんじゃない?。

    511:コンサルタントとの契約なんて、後で問題になりもめるのが目に見えているのに、何か裏の考えのある人間でも無い限りそんな提案はしないと俺はおもう。

    593:コンサルのコンペも何も、ウチは理事の知り合い業者をゴリ押ししたんだろ。
    何か適正がどうとかこうとか素人騙すような理由が通信に乗ってたけど入札の無しの随意だもんな。

    594:
    コンサル導入ありきで、しかも会社まで決まっているなんて
    何か裏があると考えるしかないだろう。。

    704:
    確かなのは理事会が契約をしようとしているコンサルと、とても仲の良い
    理事や区分所有者がいることくらいかね。

  63. 906 住民さんA

    平日の昼間から時間がおありで羨ましい。
    一般的な意見だろ。
    自由な発言を誹謗中傷のように解釈をして
    コンサル導入に対する意見が無くなるように
    している連中の方が問題なんだよ。

  64. 907 住民さんA

    >>904さんや>>906さんは、問題の本質を理解しておられないのでは?

    コンサル賛成・反対というような意見の内容は関係なくて、
    根拠やソースも無く中傷やレッテル貼りを行う行為が問題なのでしょう。

    ですから仮に、コンサル賛成の方が「反対している奴は○○だ!」と
    根拠やソースも無く書き立て、その表現が刑事法や民事法上の名誉毀損・業務妨害に該当すれば、
    全く同じように賛成派の方々も、同じような刑事制裁・民事制裁を科されることになるでしょう。

    まあ、ですから、どちらの側の方々もこんな匿名の場で人生を棒に振るリスクを冒してまで
    不毛な中傷合戦に明け暮れるのは止めて、
    総会や住民説明会の場で正々堂々と議論をお交わしになればよろしいのでは?

    非住民でそういった場に参加できない方でもない限り、それが可能なんですから。

  65. 908 マンション住民さん

    コンサルはどのような規準で選ばれたのか、その辺りの
    説明は具体的には無い。
    そもそも何処から選んだのかも不明。

  66. 909 入居済みさん

    名誉毀損、ましてや刑事事件になるとはとても思えんが(笑)。
    一連の「めがねくん」なんて呼び方をしているおっさんの方が
    よっぽど失礼でしょ。

  67. 910 匿名さん

    >908
    それは感じます。

    コンサルタントの導入そのものは反対でないにせよ。コンサルタントの選定経緯やその手法が透明性にかけるため疑問視されている方が居られるように見えます。

    候補の選定から決定のための評価基準や手法が透明性や公平性に欠けると考える方が異と唱えられているにもかかわらず、情報公開が不足したままで合意形成が不十分だから、このような場に書き込みをするという状況になってしまっているのではないでしょうか。

  68. 911 マンション住民さん

    やはり肝心な所が抜けているんですよ。
    だから要らない詮索を生むことになる。
    何かある。何かあるかも。そう考える人が少なく無いのは当たり前。
    それに対して自分に非が無ければ、堂々としていれば良いだけなのに、余計な援護が入るからさらに疑惑を感じるようになる。
    これも誹謗中傷で刑事処罰の対照になるのかな。

  69. 912 マンション住民さん

    コンサルについては、このような書込みを代表者がする
    事務所の能力に疑問を持つのはあたりまえ。

    >>「マンション管理の世界では
    >>管理組合財産を
    >>狙っている
    >>ハイエナのような業者が
    >>数多く存在します。当事務所は
    >>管理組合財産を貪る ハイエナ業者から
    >>管理組合様を守る使命に燃えています。
    >>代表を含むスタッフ全てが十分な経験と
    >>知識をもって、 誠実に対応。
    >>管理組合様を良い方向に導くため
    >>最善の提案を致します」

    経験数も大型マンションはほぼ無いんですよね。
    嫌でも色々と勘繰りたくはなるだろう。
    それに対して人が書き込む意見をすべて
    誹謗中傷のように言われ、挙句の果てに訴える
    だからね。
    しかも刑事責任云々なんて、犯罪者呼ばわり。
    どうしてそうなる。

  70. 913 マンション住民さん

    どうも、私の能力では理解できないので、解り易く教えていただけませんか。

    現在、コンサルタントの賛否ではなく、契約したコンサルタントの賛否になっているようです。
    コンサルタントについては、少なくとも否定はしないとのコンセンサスでよろしいでしょうか?

    その上で、現在、契約しているコンサルタントの適格性を議論しているんですよね?

    それ以外の方がいたなら、早めに意見を述べてくださいね。

  71. 914 マンション住民さん

    >コンサルについては、このような書込みを代表者がする
    >事務所の能力に疑問を持つのはあたりまえ。

    >>「マンション管理の世界では
    >>管理組合財産を
    >>狙っている
    >>ハイエナのような業者が
    >>数多く存在します。当事務所は
    >>管理組合財産を貪る ハイエナ業者から
    >>管理組合様を守る使命に燃えています。
    >>代表を含むスタッフ全てが十分な経験と
    >>知識をもって、 誠実に対応。
    >>管理組合様を良い方向に導くため
    >>最善の提案を致します」

    >経験数も大型マンションはほぼ無いんですよね。
    >嫌でも色々と勘繰りたくはなるだろう。

    勘繰りたくなる項目を根拠に適格性に欠けるとなぜいえるの?
    そこまで貴方はいっていないかもしれないが、それに近い貴方の主張を感じる。
    私が、コンサルタントで、貴方の記載により営業妨害を受けたと感じるなら、貴方相手に威力業務妨害により損害を受けたとして損害賠償請求を行し、そのための証拠を収集すると思うよ。
    すでに、遅いかもしれないが。

    私なら、主観でなく、このような方がいったこのようなアドバイスがコンサルタントのレベルに達していない、よって、契約を解除すべきである等の主張があれば、貴方の言葉に少しは賛同するかもしれないね。

    以下に対しては、刑法違反に該当する可能性があると考えているよ。
    コンサルタント及び理事会の方に対し、事実及び虚偽のいかんにかかわらず、名誉を棄損する若しくは棄損した記載に関しては、者が特定できる内容で、非難されていることから、名誉棄損の可能性が高いと考えています。
    (弁護士や、司法書士でないので、断言はしませんが、判例等により、ある程度理解しています。)

    >それに対して人が書き込む意見をすべて
    >誹謗中傷のように言われ、挙句の果てに訴える
    >だからね。
    >しかも刑事責任云々なんて、犯罪者呼ばわり。
    >どうしてそうなる。

    どうしてそうならないといえるの?

  72. 915 マンション住民さん

    907さん
    常識のある方でうれしく思います。

    その後の数個は同じ方のようですね(笑)。

  73. 916 住民さんA

    確たる証拠や根拠もなく「理事がコンサルからバックマージンをもらっている」は
    理事会が被害届出せば、刑法上は完全にアウトだよ。

    捜査入る前に、深川署に自首したほうがいいよ。

  74. 917 匿名さん

    > 理事会が被害届出せば、刑法上は完全にアウトだよ。

    それを決めるのは司直に任せるとして、問題の1部はそのような疑念を生むようなプロセスをとった理事会にもあるということを忘れてはならない。
    選定に際して、不透明な部分が多いから、そのような疑念が生まれてしまう。初期の段階からもっとオープンに進める必要があったがそれが不十分だったことは否定できない事実。

  75. 918 マンション住民さん

    管理組合は、住民に対し、充分説明していると考えている。
    少なくとも、住民を対象とした午前、午後の説明会、総会での説明及びその内容。

    >不透明の部分が多い。
    とお考えなら、どの部分が不透明か、管理組合に指摘し、必要なら質問した内容と回答を公開するように求めればそれで済む話だ。

    不特定多数の方が見る掲示板で議論すること、同じことを繰り返すやり方には賛同しかねる。

    管理組合側にも、コンサルと契約したことや、選考方法も事後報告だったことに対しては、反省点はあるものの、限られた人員と時間で運営されている素人の管理組合に完璧を求めるべきではない。管理組合の運営は、少なくとも及第点以上だと考えているがいかがかな。

    管理組合は、これらの反省点も踏まえ、コンサルタントの助言を受けて、よりよい運営を行ってもらえばよいと思う。

    最後に、管理組合の皆さんありがとう。

  76. 919 マンション住民さん

    >>914
    『めがね君』発言をして扱下ろしている輩の発言はスルーかよ。
    これこそ個人を侮辱しているだろ(笑)。

    >>916
    これはただのあおりだけど逆に脅迫に値するのでは。

    >>918
    これはもっともらしいことを書いていて、実は何も
    わかっていない。
    管理組合の組合員は誰だかわかっていらうのかね。
    コンサルを庇護する書込みの連中は、その点が良くわかっていないようだ。


  77. 920 匿名さん

    >918
    管理組合と理事会の区別が出来ていない輩が下手な擁護はしない方が良いぞ。
    理事会側の工作の匂いがぷんぷんしてくる。

  78. by 管理担当

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