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個人的には [更新日時] 2024-06-11 07:03:54

最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??

[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00

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いじめ問題

  1. 881 Bee

    >878
    本当にそう思いますし、ままん侍さんの意見に賛成はできない部分がありますが
    それでも その姿勢には敬意を表します。

    いじめっ子になるべき背景には同情すべきところがあるのは認めます。
    特別なケア等も必要でしょう。
    それでも それは「いじめられている子」をケアしてから行うべきことです。
    隔離が必要なら「いじめている子」をしなければいけない。
    迅速な処置が必要とされている場面で いじめている子といじめられている子
    どちらの心を「最初」に大事にするか。
    苛めている子が後になる これも罰の一つと考えます。
    原因がなんにせよ 悪いことをしているのは確かなんですから。
    そして 罰されるから いじめるの止めよってのも 本末転倒ながら
    有りだと思います。少なくとも被害者は助かりますもん。
    加害者の人権<被害者の人権 これは、子供であろうが大人であろうが
    変わってはいけない部分だと考えます。

  2. 882 匿名さん

    コテハンだからではなく>>Noだとしても意見されるのでは?たまたま目立ってしまってるだけのことだと思うがどうかな。
    >>876だよね、社会なんて変わらないんだから。

  3. 883 824

    >>878
    >>良識を持つ人であらば、例えそう思ったとしても、不特定多数の人に公開され
    >>本人の目にも留まるようなこのような掲示板に、書き込み知らせる必要はないと思います。

    結果的に「多勢に無勢」という状態にはなってしまったけれど、それは意見の内容が
    それだけ多くの人に疑問を抱かせるものだったからではないんだろうか?
    人格攻撃のみに終始した一部のレスを除けば、ほとんどの「反論」は同じ骨子に
    基づいた、至極現実的なものだったと思う。(少なくとも私は)

    ままん侍さんは「固定ハンドルを使用しているから」ターゲットになっているのでは無いし
    反論を書き込んでいる者も「匿名である事を良いことに」議論に参加している訳ではない。
    そこは貴方にも、当の御本人にも誤解しないで頂きたいものですね。

  4. 884 ままん侍

    844さんへ
    >やっとイジメ問題に真剣に取り組み始めたときです。
    >出来るはずです。
    >それは単にあなたの思い込みでしょう。
    >実践にも移してないことを気軽に口にしないで下さい。
    子ども達が学校から持ち帰るイジメに関する手紙
    (文部省、学校、地域から)やNPO法人ワークショップの導入や
    校長の話など本気感は伝わってきます。

    >周りや人のことを考えてものの善悪を習得する学んでいくときに
    >「罰則」というのは違う気がするのです。
    >人が死ぬかもしれない問題と同列に語れる事柄ですか?
    死ぬかもしれないいじめに対して罰則を与えて
    そうでないときには罰則はないのですか?
    些細なからかいが執拗に繰り返されれば死を考えてしまう
    子どももいるだろうし、流せる子どももいるでしょう。
    どの時点で罰則が行使されるのでしょう?

    >また、同じマナーでの議論であれば歩行・路上喫煙はどうでしょう。
    >罰則のある地域のほうが明らかに少ないのは気のせいでしょうか?
    そうですよね、飲酒運転にしても厳罰化は有効だと思います。
    ですがそもそもそうしなければ車に乗ってしまうこと自体、
    周りを考えず喫煙してしまうこと自体情けないことですよね。
    大人になるまでに罰則がなくとも自らで真の善悪を判断し
    行動できる人間に育てられる権利があると思います。

    >電話相談でとりあえず自殺はとどまったという声を聞きます。
    >自殺は思いとどまれるでしょうが、いじめの解決には至っていない。
    まずはどうにも取り返しのつかない自殺を思いとどまらせることが緊急ですよね。
    私も常日頃から子どもの味方であること、コミュニケーションは
    心がけていますがそうした連絡先は掲示してあります。
    おっしゃるようにそれだけでいじめを解決する方法ではないかもしれませんが
    対応によってはその足がかりになるでしょうし、
    まず自分の気持ちを第三者に対してしっかり話すことは
    冷静に自己を見つめることになるでしょうし、
    自尊心を取り戻すことにもつながり、必要な取り組みだと思います。

    >心理学的見地から多くの人間が同じ思想の下、
    >理念を同じにして行動をするというのは不可能だからではないでしょうか?
    同じ思想、同じ理念など不可能でしょうが、善悪の共有は可能でしょう。

    >>教師の質、仕事内容、教育委員会と学校、PTA、地域の関わり方などの
    >地盤整備が必要だと思う。
    >これってあなたが言ってた管理社会なんですが。
    言葉が足りなかったのかもしれません。
    いじめをなくすには、ひとりひとりの気持ちに寄り添ってやれる
    人間がどれだけいるかだと思いますので、雑多な職務に追われて
    物理的にそれが難しいのであれば仕事内容を改善していかなければなりませんし、
    時間を費やすだけで給料をもらっているような教師は現場から退いて頂きたい。
    また学校は教育委員会に知られたくないからいじめをひたかくしにする
    といったこれまでの学校と教育委員会のあり方を是正すること、
    地域を巻き込んで子どもの安心を広めるPTAの活動など
    連携を組んで管理しようという意味ではなく、
    子どもの安心安全自由を保障できるための地盤整備が必要だという意味です。

    >いじめない、いじめられない子育てを行ったからといって
    >いじめない、いじめられない子供が育つとは限らないということでしょう。
    ええ、わかりません。思春期が勝負かなぁと思っています。
    それまでの体験や知識の中で、自分の頭で考え判断できるよう
    時には叱り、時には一緒に考え、泣き、笑い、
    しながら見守っていきたいと思います。

    >批判ではなく、質問でしょう。
    >しかも今回もまた答えを出していませんし。
    ですから自分の考えは誰に対しても一緒です。
    貴方もそうではないですか?
    >>840 さんのレスが単なる質問には到底思えません。
    そこにはご自身の意見が全く記述なく、感想批評だけであるだけでなく
    >貴方はその理想論を現実にイジメられている側の子供たち、イジメている側の子供たち、
    >イジメられた被害者の親御さん達、イジメているほうの加害者の親御さん達を前にしても
    >言えますか?
    >彼等に貴方の理想論を説いて効果があると思いますか?
    という844さんのおしゃる質問は
    仮想にもひとくくりに「彼等」と言うのも随分失礼な話ですし、
    自分の意見を自由にレスする掲示板でそうした仮想を持ち出す発言には悪意を感じます。

  5. 885 ままん侍

    >>871
    >「罰則」にだって「何がいけないか?」の説明がないわけではありませんよ。
    >「言葉」や「教育」で足りない部分を補う機会を与えているわけですから。
    罰則によって補えるんですか?
    言葉や教育が足りないのなら、足りるような環境をつくるべきでなないですか。
    >悪い事をしたら叱り、反省させ謝る事を覚えさせないといけないんですよ。
    その通りだと思います。
    それには罰則がないとできないのでしょうか。

    >>878
    レスを読んでいて品位に欠けるレス、一体どこまでいくのか…
    と思っていましたが通り馬さんのおかげでとまったようです。
    ありがとうございます。

    >>879
    ないです。
    HNは単なるアイディンティティーで
    匿名さんと同じように好きなときに
    好きなようにレスしたいと思っています。
    自分も勉強になるので、時間や状況が許す限りレスしたいと思います。
    嫌な方は匿名さんと同じようにスルーして頂ければと思います。

    >>881 Beeさんへ
    >それでも その姿勢には敬意を表します。
    ありがとうございます。
    人権に被害者も加害者も貧富の差も能力の差もないと思いますが、
    迅速な処置が必要とされる場面で、いじめられている子を優先することは
    その通りだと思います。

    >>882さんの>>876だというご意見、
    >>883 824さんの
    >至極現実的なものだったと思う
    というご意見が私にはよくわかりません。
    罰則を設けるというのが現実的なんでしょうか。
    私にはその方が人任せに思えます。
    お正月の新聞にいじめに関する著書の一面の宣伝で
    いまやひとりに対して教師を含む全員がいじめている現状があると
    ありました。そうしたいじめの現状で罰則は有効なのでしょうか。
    また誰が誰に罰則を与えるのでしょうか。
    積極的傍観者など罰則を与える与えないの線引きはどこで引くのでしょうか。
    何を持っていじめと判断しどれだけの罰則を与えるのでしょうか。
    例えばいじめられていたひとりの子以外全員に罰則が与えられたとして
    いじめられていた子は救われるのでしょうか。

    現実に、いじめに対して罰則を与える方向に動いているのでしょうか。

  6. 886 匿名さん

    匿名がどうのと言うレスがあるが、HNもいい加減だからな。匿名とあまり変わらんと
    思うがね。コテハンの連中も匿名でレスする場合もあると言っとるしな。なりすましも
    あるし、誰が誰か分からんな。所詮無責任な放言の言い合いは否定できない。

  7. 887 チビットチビ〜ル

    >コテハンの連中も匿名でレスする場合もあると言っとるしな
    825=私ですのだ。

    私も一応子を持つ親なのでいじめ問題には大いに関心があります。
    皆さんが真剣にいじめに対しての意見を交わしているのを見ていて
    国会の教育改革論議よりずっと前進的だと思っています。
    皆が「いじめ撲滅」の願いを持ち続けていれば、道は開かれると信じています。
    ときには感情的になることもあるでしょうが、それだけ血の通った議論だと
    いうことでいいのではないでしょうか。
    ただ冷静なったとき、相手に詫びる気持ちを伝える余裕があればいいのにな。

  8. 888 匿名さん

    >ままん侍さん
    >同じ思想、同じ理念など不可能でしょうが、善悪の共有は可能でしょう。

    思想と理念が違うもの同士で善悪の共有は不可能ではないでしょうか?

    あなたは自爆テロを代表としたテロのニュースを見たことがないのでしょうか?

    あなたのこうした軽はずみな発言が皆に反感を持たれるのではないでしょうか?
    もう少し考えましょうよ。

  9. 889 匿名さん

    >ままん侍さん

    校則違反をした者には罰則がありますよね?
    (停学などなど)

    なぜ、イジメだけには罰則は不要なのでしょうか?

  10. 890 匿名さん

    >>885
    いじめた側に罰を与えることによって、見せしめにはなると思う。
    どの程度の罰を与えるか、どこからいじめか判断するのが、難しいけど。

    いじめられた子が、救われるかどうかは、個人で違うかもしれない。
    自分は、小中学生の時にいじめられたことがあるけど、
    いじめた側に罰を与えてくれたら、心は少し軽くなったと思う。
    自分で、仕返しは、できないわけだから、
    罰が仕返しの代わりになると思う。

  11. 891 匿名さん

    >>882さんの>>876だというごというご意見が私にはよくわかりません

    あぁ、これは罰則なんてどうでもいい世間や一人一人の考えを変えることなんてできないんだから教師とか政治家とかなんて当てにできない、この腐った世の中で自分の身は自分で守り生きていくしかないんだよってこと。それができないなら淘汰されるんじゃない。
    絵空ごと言ってても進まないんだよなぁ。て感じ

  12. 892 匿名さん

    >>891
    おそらく、>>882さんは、
    >>876さんの意見に対して、そうだよねと肯定してるのでは?
    改行していないから、分かりにくいですが。

  13. 893 匿名さん

    絵空空論結構多いのんはピクリするよ。いじめられる奴はそういう雰囲気をかもしだしてるよ。

  14. 894 匿名さん

    実際いじめられ経験者がレスしてたよね、つうことは生きる方法をほっといてもそれぞれ自分に合った方法で見つけられるてことだよね。

  15. 895 匿名さん

    いじめられ経験者は一生それだけの器のみ。ごちゃごちゃネット引用こじつけたり出来もしない事をどうのこうのと。結論いじめられる奴が悪い。

  16. 896 匿名さん

    煽りや荒らしはスルーしましょ♪

  17. 897 匿名さん

    >>895
    言いたい事は解らんでもないが
    君はこのスレの大スジを勘違いしている。
    荒らしにもなってないね。

  18. 898 匿名さん

    天然大ズレってことか?

  19. 899 ままん侍

    >>886
    私は「ままん侍」でしかレスしていませんが
    >所詮無責任な放言の言い合いは否定できない。
    それはこの掲示板の特質でしょう。
    だからこそ本音で記すこともあるでしょうし
    「ままん侍」のレスだから責任とれ!と言われても困ります。

    >>887
    >皆が「いじめ撲滅」の願いを持ち続けていれば、道は開かれると信じています。
    私もそう思います。大人の本気感が子どもにも伝わると思います。
    >ただ冷静なったとき、相手に詫びる気持ちを伝える余裕があればいいのにな。
    …難しいでしょうね。書き殴り的な性格の掲示板ですから…
    でもできるだけ感情的にならないように心がけます。

    >>888
    自爆テロですか?
    …えらいもん引き合いに出されますね…
    オウムやアルカイダは「現世より死後に未来がある」
    ですから確かに善悪の共有は不可能ですし
    罰則もなんの意味もなさないでしょうね。

    >>889
    学校教育法では退学・停学・訓告の懲戒処分を行う権限を、
    学校教師集団(法文上は校長)に与えています。
    懲戒処分とは、学校が教育目的を達成するため、
    ならびに学校の教育的環境を保持するために認められた自律作用であって、
    その発動については、教育の専門家である学校に大幅な裁量
    (自分の意見によって裁断し処理すること)の権限が認められているそうなので
    学校側がいじめている子を停学処分にしようとすれば
    できないことではないでしょう。
    ただ認められていることは「罰則」という意味合いではないと思います。
    私はイジメに限らず教育に「罰則」というのは適当でないと思います。

    >>890
    >いじめた側に罰を与えてくれたら、心は少し軽くなったと思う。
    不当なイジメをやめさせ、イジメは卑劣な行為であることだと
    認識させることの方が救われるのではないでしょうか。

  20. 900 匿名さん

    誰も責任取れと言っとらんのに不愉快なオバンだ。大物のつもりか。

  21. 901 匿名さん

    ままんさん・・気になったので一言。

    >>890
    >いじめた側に罰を与えてくれたら、心は少し軽くなったと思う。
     不当なイジメをやめさせ、イジメは卑劣な行為であることだと
     認識させることの方が救われるのではないでしょうか。

    いじめというのは相手の意見や気持ちを全く無視することでもあります。
    890さんの「心が軽くなったと思う」という気持ちを何故否定するのでしょうか?
    相手の意見を受け止める姿勢があなたには足りない。

  22. 902 匿名さん

    >イジメは卑劣な行為であることだと
    >認識させることの方が救われるのではないでしょうか

    自分はイジメられた経験はないと言っている。いかにも、己の絵空事が最優先で、
    イジメられた者に対する口先だけの同情かよくわかるな。

  23. 903 ままん侍

    否定するつもりではなく、遡って罰を与えることは不可能だし
    その時に罰を与えられるのなら、
    やっていることの行為(イジメ)を反省してもらった方が
    心の傷も癒えたのではなかったかと言ったつもりです。

  24. 904 匿名さん

    >>903
    いじめた側に反省を促すということは、必要だと思います。
    でも、本当に反省しているのかは、わかりません。
    なので、罰を与えたうえで、反省を促した方が、
    効果があると思うのですが?

  25. 905 匿名さん

    罰にもいろいろな方法あるしね。

  26. 906 匿名さん

    ままんさんは「罰」「体罰」・・にとても敏感なんですね。
    ここで話し合われていることは(体罰ヤレヤレ〜組さんは除く)
    罰が最高にいい手段と言ってるのではなく、一つの手段として取り入れては?
    と言っているのですよ。

    >やっていることの行為(イジメ)を反省してもらった方が
    >心の傷も癒えたのではなかったかと言ったつもり・・・
    とおっしゃっていますが、そんなことでは「癒されなかった」と思う人が実際に現実に
    いるじゃないですか。人間である以上「あぁいい気味、すっきりした」と思うことは
    そんなに悪いことでしょうか?それで少し気持ちが楽になればそれも一つの効果的方法だと思いますが?

    あなたの筋を通した立派なご意見も皆さんのレスからは否定的に感じ取れません。
    そしてここでの皆さんの意見はケースバイケースでそのどちらをも何より早く
    実践していかなければと危機感を持っていると感じます。

    あなたの信念はあなた個人があなたの家庭内ではしっかり実践すればいいでしょう。でも
    学校でのいじめはあなた以外の親の意見やいろんな角度からの対策など・・試行錯誤しながら
    やっていかなければならないと今の事態を何とかしようと言っていることを理解して下さい?

  27. 907 通り馬

    いじめってある日突然勃発し、集団で一人を攻撃するのが主体ですよね(今も昔も)。
    今までろくに会話もしなかったよく知らない同級生からもいじめられるのが本人にとっては途方にくれるほど辛いものです。自分の何が気に入らないのか、何を人から噂されたのか・・・。

    そんなパニックになったいじめられっ子は、恥ずかしさと(面目のなさ)悔しさによって肉親である親に相談することはまずしないでしょう。

    親としては子供の変化に気づいてあげれるべく(健康面においても)、普段からあいさつや対話の時間を持って、もしいじめなどの気配があれば、直球ではなく変化球で学校での様子を聞きいて担任の先生と相談。
    いじめの加害者も被害者もその経験が今後の人生に役立つようにむけて解決に導くのが理想だと思います。

    私は中3のまる一年間、クラスの集団によるいじめにあってしまいました。
    原因もわからず、親にも言えず、いじめは止むことなく・・。
    助け舟を出してくれたのは中2の時の担任で、本当に色々とお世話になりました。
    全て解決したのは卒業式の日。
    いじめてた主犯格(笑)の子が、一人で私のところに来て
    「いままで本当にごめん」と目を真っ赤にして頭をさげてきました。

    一年間、本当に死を考えるほど悩み苦しんできましたが、
    あれは私にとってとても貴重な体験だったと自負しています。

    私は親の役目として、自分の子供には少々の困難(いじめや挫折)には耐えられるような丈夫な体づくり(食事・睡眠・運動)を心がけ、あいさつやマナーを守れる躾を自分が手本となって教育し、たとえ一時的に誰かをいじめる立場になったとしても、わが子が考え改められるような説得力・親としての存在を確立したいと思います。

    いじめは絶対に無くなりません。
    でも、まわりの大人がしっかりしていれば、悲劇的な結果にはならず、
    良い経験のひとつとなると思うのです。

  28. 908 匿名さん

    上の方のいじめられ経験者は大人に助けてもらって今生きてるんだっけ?
    結局自分で乗り越えたんだよね、他人を当てにしたわけではないよね。

  29. 909 通り馬

    あんまり詳しく説明すると掲示板では長文になりますのでかなり掻い摘みました。

    908さんに回答するならば、私一人の力で乗り越えたとは思いませんし、きっと誰かが助けてくれるだろう・・・などの依存も強くなかったと思います(しかし「誰か助けてくれ!」とは思いましたが)。

    要は何が言いたいかと申しますと、
    健康な体に産んで育ててくれた両親、
    (体が病むと、些細なことでも心が大きくダメージくらいますよね。そういう意味です。)
    どうしていいか全くわからなくなった私に手を差し伸べてくれた大人達、
    最後には和解できたいじめっ子本人と、その親御さんの協力があってこそ、あの経験がただの忌々しい記憶とならずにすんだということです。

    今の子供のいじめ問題は、子供達以外のところに問題ありと思います。
    私の経験は一例に過ぎませんし、全てが万事これで上手くいくとは限らないでしょう。
    ただ歯止めを効かす対策の例として、とらえてはもらえないだろうか?

  30. 910 匿名さん

    そうですよ、それも一つの良い方法と思えます。
    いじめにはコレッ!っていうような一方法で対処するのではなく
    通り馬さんのように大人が上手く関わり解決するもよし、ままん方式もよし・・・
    いろんなことを試していく時期ではないでしょうか?

  31. 911 匿名さん

    結局いじめは家庭からよね。   それも母親に問題あり。
    いじめっ子の母親って人の悪口ばかり言いふらしてる。気に入らなければ
    悪口いって、無視する。 そんな母親を毎日みてたら子供だってそうなるよ。

  32. 912 匿名さん

    いじめられる奴らは結局はそれまでの弱い遺伝子しか無いって事でしょうね。かわいそうだけどね。

  33. 913 匿名さん

    いじめらッれッこってかわいそ〜う。

  34. 914 匿名さん

    昨日・・だったかな?スマップの出てる番組でいじめの特集やってたよね?
    見られた方どなたか感想をお願いします。

  35. 915 824


    どちらかと言うときちんと「交通整理」されちゃっていた内容だったと思うけれど
    冒頭はちょっと印象的だったかな。
    客席にいる子供達(高校生か大学生くらいの子もいた)にアンケートを取って
    その回答について回答者数名からコメントを求めるというコーナー。
    「いじめられる側にも問題があると思うか?」という最後の問いに対して
    YESと答えた子達の答えは
    「喋る時に唾を飛ばしたり、人を嫌な気分にさせるから」
    「空気が読めず、人に迷惑をかけるから」
    などというものだった。
    それがその子達の本意だと言うなら、私も「なんだそりゃ?」と思って聞いていたから
    そこでヤンキー先生が吠えたのは印象的だったと言うか、少しスッキリした。
    「問題」なんて誰だって持っている、それと「いじめる原因」とは分けて考えろ。
    原因があるからいじめて良いなんて理屈があるか、と彼は怒鳴っていた。
    まったくその通りだと思う。

    そのヤンキー先生の主張にも、実際にいじめを経験した者にとっては
    疑問に思えるところが多々あった様だ。
    彼がしきりに言っていたのは、だいたい次のような主旨だった。
    ・担任教師が動かないのなら校長へ、それでもダメなら教育委員会へ直談判すべし。
    ・教育の場として機能していないような学校はもはや学校ではない。
    ・行く価値のないところに神経をすり減らしてまで行く必要は無い。転校を考えるべき。
    ・転校は「逃げ」ではない。事態を正常化させるための至極当然の手段だ。

    これに対する、自らもいじめられた経験があるという出演者たちの主な意見。
    ・できれば転校は考えたくない。自分が逃げなければならない理由がない。
    ・先生は「直談判しろ」と言うけれど、それでいじめをやめてなんか貰えない。
    ・上の立場の者に意見すれば、結局それが担任やいじめっ子、その親にも伝わって
     事態を更に悪化させてしまいそうで怖い。

    ・・・このスレに参加していても思うのは、この問題に関しては誰かひとりが
    絶対的に正しい意見や正しい姿勢を持っている訳ではないという事だ。
    教育の理想を忘れてはならないけれど、そこだけに拘っていては「現実」を見失ってしまう。
    子供たちのために、と言って議論を交わしていても、自分の意見を主張する事が
    目的化してしまっては本末転倒だと言うことじゃないだろうか?
    現に苦しんでいる者がいて、それぞれ境遇がまったく異なる。
    解決方法を考えるにしたって、常に当事者の立場を忘れてはいかんと思う。

  36. 916 914

    そのような内容の放送でしたか。わかりやすくレス下さりありがとうございました。

    最後の数行でおっしゃっていることは全くその通りだと感じました。

  37. 917 915

    >>916
    番組の最後の方では、いじめられている子の母親の呼びかけに
    保護者たち(父母会組織)が応えて、いじめ問題を表面化させて
    最終的には「和解」に至り、その子は普通に学校へ通えるように
    なったという話が紹介されていた。
    ここで言う「和解」が本質的な解決だったのかどうかは別の問題として
    やはり思ったのは、何はさておき、いじめられている子供にとっては
    一刻も早く障害を取り除いてやる事と、そのために動いてくれる「味方」が
    必要なのだなという事だった。

    その女の子からのメッセージは
    「人には言いにくい事だし、自分でも現実として認めたくない事だろうと思うけど
    自分の事を心配してくれる人は絶対にいるから、まずは声に出す勇気を
    持てればいいと思う」、という事だった。
    であれば、我々大人に出来ることが有るとすれば、その「声に出した」時に
    きちんと気持ちを掬い取ってやる事が何よりも大切なんだと思う。
    話を聞いてやるだけでも救いになる事もあるだろうし
    時には力を振るって障害を排除してやらなければならない事もあるだろう。
    方法論なんて二の次なんだよね。

  38. 918 匿名さん

    きちんと気持ちを掬い取ってやる事が何よりも大切なんだと思う。
    話を聞いてやるだけでも救いになる事もあるだろうし
    時には力を振るって障害を排除してやらなければならない事もあるだろう。

    ↑これは方法論ではないのでしょうか?すみません。わからなかったので・・。

  39. 919 914

    >918
    「方法論」のニュアンスとして
    罰を与るのはダメだとか、悪いことだと教え続けなければならないとか、転校して逃げるとか・・・
    私の意見の方が正しい、そのやり方は間違っている、あーだこーだと大人側が
    「方法」を主張し続けてることを指してるんじゃない?

    917さんがおっしゃってるのは
    子どもがSOSを発した時に、大人が正しいと思っている「方法」を押し付けるのではなく、
    必ず聞く耳をもちその子がどうしてほしいのかをしっかり受け止め何よりその子が楽になれるよう
    状況にあった方法を選ぶことが大切ということじゃない?

  40. 920 918です

    >914>919さん
    なるほど♪よく分かりました。ご返事有難うございます。

  41. 921 しおん

     918の「声を出す」は大切だけど実際にはかなり難しいと思います。
    「声を出す」勇気が無いからこそいじめられる子も居る。
    「声を出す」ことは いじめられているという事実と
    自力では解決できないという事実とを公表することだから
    プライドが許さないという子も居る。
    「声を出す」ことによって陰湿さの増したいじめを知ってる子も居る。
    「声を出す」ことの効果の無さを経験してる子も居る。
    これらの子にとっては「声を出す」のは至難で
    だからこそ自殺まで思い詰める可能性が高くなる・・・。
    子供を見守る大人に色々な点で余裕が必要だと感じます。

     それにしても、今時の若い大人(親・教師)に
    子供の相談に応じるだけの力ってあるんでしょうか?!
    自分の経験してないことについて想像することも思いやったり
    考えたりすることもできないらしい と感じる場合が多くて・・・。

  42. 922 匿名さん

    何かあるなら言ってごらん?って大人はよく聞いてきてくれるけど
    テレビをチラチラと見ながらだったり、晩ご飯の用意しながらだったり
    廊下で呼び止められて通りすがりに簡単にそんなこと言えないです。
    もし、親が先生が友だちが私の悩みにとことん付き合ってくれると感じたら
    辛いことを話せるのにと思うことがあります。話したいけれど怖い。
    いい加減に対応されるような気がするからなかなか言えない子もいると思います。
    真剣に聞いてくれたら、吐き出すまで逃がさないぞってくらいの勢いでいてくれたら
    頼って言えるのにと思うことがあります。
    自分から追いかけて「ねぇ聞いて聞いて・・・」と言えない不安な気持ちもあるんです。

  43. 923 匿名さん

    大丈夫、>>908だよ。

  44. 924 匿名さん

    ソニンが出てたやつかな?
    ソニンはかわいいからいじられたんだろうな。

    結局ソニンが羨ましいから僻んだんでしょうね。
    僻んだ人間は自分が負けてるからせめて憂さ晴らしに意地悪したという構図。

  45. 925 917

    >>919さん
    フォローありがとうございます。
    調べてみると、そもそも「方法論」という言葉には結構難しい意味があるようで
    私の使い方にはかなり問題があるという事が判りました。お恥ずかしい・・・。
    私の意図としてはまさにご指摘の通りです。
    後半3行、むしろ私の方がそのお言葉をお借りしたいくらい100%同意です。
    918さんもごめんなさい、紛らわしい書き方でしたね。

  46. 926 匿名さん

    人間が動物の一種である限り、いじめはなくなる事はない。
    悲しい事だが事実は事実として、受け取るべき。

  47. 927 匿名さん

    誰も事実に知らん顔などしてないですよ。
    受け取っているからこそこうして意見交換しているのでしょう?
    別次元から来ないでね。

  48. 928 匿名さん

    >>926
    その手の「言いっ放し」的レスは過去に百回は見たと思う。
    思考停止してる人に用は無いので、早々にお引取りを。

  49. 929 匿名さん

    ここで吠えてる人ってみんなイジメられっこだった可愛そうなひとなんだねえ。可愛そうな子が年とると。。。同情します。

  50. 930 匿名さん

    イジメられっ校にひとつにまとめれば良いのに。うちの子はいじめには全く興味無し。勝手にやらしとけの姿勢を貫いているので偉い。変な親達に騒がれる方が迷惑だ。と学校や文科省に抗議をしているがめんどうですねえ。時間がもったいない。

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