- 掲示板
最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??
[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00
最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??
[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00
ニャンコ氏は確信犯ですから。
もう、しょーもないこと言わんといて!
寝られへんなるから…
あ〜、しかし長かった…読むの疲れてレスでけへん。
ある意味いじめやなぁ…
…おやすみなさい。
「いじめ問題」に関する討論、というより
論客気取りの参加者が自己のプライドのために闘ってるって感じやね・・・・。
あんたも似たようなもんやないか・・・
8:35 NHKで今から
自殺で子どもを失った親の話…
観たいけど今から会社。
でも絶対そんな親にはならないぞ!
論客気取りでも論議になればまだいいが、
批判ばかりで渦中の子供置き去りって感じ。
もっと前向きな討論できないのか?
いじめられっ子がいじめ大人に転じた例がこの中にいるようだ。
いじめられた傷が癒えないのはもう分かった。
だからどうする?
NHK見たよ。途中からだけど・・・。
世間が自殺を否定すればするほど遺族が苦しむんだな。ふむ。
だが自殺を肯定するわけにもいかんしな。難しいな。
>世間が自殺を否定すればするほど遺族が苦しむんだな。
そうだよね、当事者にしてみれば、自分の子どもは友達?(限らないけど)にいじめられて、
しかも自殺したことまで世間に否定されて。
このスレのやりとりの中には正論を振りかざすことによって
相手をやりこめようとしているような気配を感じることもあるんだな。
結局言葉の暴力、そしてそれに本人は気づいていない・・・
>このスレのやりとりの中には正論を振りかざすことによって
>相手をやりこめようとしているような気配を感じることもあるんだな。
そうだね。我輩も反省してます。
熱いバトルは大いに結構だが、相手の意見はどんな意見でもやはり尊重しないとな。
もう少しクールダウンすれぱ皆同じ方向で解決の手ががりが見つけらるかも。
>論客って?
>自己のプライドって??
あああ・・・
それは私のことだね。
ごめんね。(-_-;)
私さ〜
中学の時、隣のクラスの男の子が自殺したんだよ。
その男の子が自殺したのって私のせい?って思うんだよね。
その子は中学から一緒になってとなりのクラスだったし全く知らん子だったんよ。
でもとなりのクラスでその子がいじめられてるのを知ってその子を知った。
その子はいつも肩をすぼめて首なんか90度下向いちゃってるし
なんか病気かなと思ってた。(ちょっと自閉症もあったみたい)
それ以外は本当に無関心だったの。
ある日、女友達と体育から戻ってきたらその子が壁の隙間にピッタリ挟まって
ピクリともしなしの。で友達と恐る恐る近づいて肩をポンポンっと叩いたら
その子が壁に挟まってたままの体の形で出てきたから
「きゃあああ」って声上げて驚いてしまったのよ。
そのあと笑いがこみ上げてきて「びっくりさせないでよ〜!」ってギャハギャハ
笑いながらその場を去ったんだ。
それからしばらくしてその子は自宅に庭で焼身自殺。
何であの時笑っちゃったのか、何で事情を聞いてあげなかったのか
何で先生に言わなかったのか自分が悔しかったし今でも申し訳なかったと思う。
>>473
仕方ないよ。悪意があって笑っちゃったわけじゃないし。
多少いたずらな気持ちがあっても、そんなことだけで人は死なないよ。
きっと色んなことがあったんだでしょう。
貴方は優しいからいつまでも「もしかして自分が…」
って気持ちが拭えないんでしょうけど
貴方は何も悪くない。
押し殺してた辛かった気持ち、
あなた自身で癒してあげて。あなたは悪くない。
いじめ問題に関わらず、他人を変えることはできない(あるいは極端に難しい)。
結局は自分で変わるのを待つしかない。周りができることは、変わる手助けをするか
変わる日まで守ることだけだ。
自分の体を虐めて虐めて胸囲120センチになった。
筋力トレーニングだけどね。
何か自信が持てることを探せればいいんだけどね。
加害者側とビシッと取り締まる空気になったのはよかったね。
義家氏もなかなか男らしいね。
文科相は慎重らしいですぞ。
「いじめた子全てを出席停止にするのは乱暴。一つ一つのケースについて先生、家庭、地域社会がきめ細かく対応すべし」
そのうちまた大臣に苦情の手紙が来たりして。
都知事にも来た模様
>>一つ一つのケースについて先生、家庭、地域社会がきめ細かく対応すべし
それが徹底できるなら出席停止措置なんて必要ないし
そもそもイジメ問題だってここまで深刻化しないだろうになぁ・・・・
イジメは絶対によくない。イジメる側が悪いと思う。
でも、イジメって、子供の世界だけでなく、残念ながら大人の世界にも存在して、もっともっと陰湿だったりする。イジメる側の気持ちもわかるし、これが「人間」の姿なんだと思う。
今、イジメ対策に資金を投入して対策を練っているけれど、どんなにがんばってもイジメはなくならないと思う。たとえ、学校でのイジメがなくなっても、大人の世界でのイジメはなくならないし、誰も助けてくれない。
じゃ、どうすればいいのか・・・?
人間は心身ともに逞しくなるしかないのでは?と。
自分を嫌うヤツは、こっちも嫌いだ、という意思表示をしてもよいのでは。
自分の身は自分で守らなければ。
無責任な考え方でしょうか・・・?
無責任というより、非現実的だと思う。
人間誰しも強くなれる者ばかりじゃないんだから。
イジメを根絶する事は出来ないまでも、ひとりの人間にとって
周囲全ての人間が敵にまわるような事態は防ぐ事が出来る気がする。
いじめられる人間が強くなるべき、という発想は大切かも知れないけれど
「いじめない」という発想の下に行動することって
そんなに難しい事なんだろうかね。
「傍観者も加害者」
って、絶対違うと思う。
そりゃもちろんみんなが正義をかざしていじめを撲滅できるなら素晴らしい。
でも、見て見ぬふりって実際社会に出たら大切なこと。
もしかすると頑なに正義を主張することよりも・・・
ずるいように見えてもみんなが正義を主張してたら世の中はやっていけません。
それなのに子供の頃にそんな教育をされたら。。
あー、ほんとに真剣に考えたのか、もしそうなら固すぎる。
中学でのいじめから不登校になり、
23歳で自らの命を絶った息子のお母さん。
何度も自殺未遂を繰り返す息子に
「あなたは生きてくれてるだけでいいからね」
と言って励ます。
息子も「生きてるって素晴らしいね」
と言ってよくなったかに見えた。
明日から定時制高校に通うことになっていた日、息子は自殺した。
息子が小さい頃、遊んでた場所で、
無邪気に遊ぶ児童期の息子の写真を見せながら
「外遊びが大好きな子でした。
この子もこの世に生を受けて楽しいと思える時期があったんですね。
晩年はずっと苦しんでいましたから…それを思い出すと…」
と言って涙にむせぶ姿を見て、自分も思わず声を出して泣いてしまった。
お母さんはずっと自分が殺したという思いが拭えない。
出勤前にちょっとだけ見たTV。
一日ひきずった。
昨日は息子の誕生日、「7年間生きてくれてありがとう」
って言ったらきょとんとしてた。
「これからの方が長いんやろ?」
…そうそう、これからが大変よ!
しんどなったらいつでもママに言って!
ママはいつでもあなたの見方だから。
いじめを体験した人からのメッセージです
「自殺する勇気より生きる勇気を持ってください」
緊急提言の内容には疑問もあるが
今いじめている子たちにとって
これだけ話題になっていることが
脅威になればいいと思う。
いじめられている子も期待してるだろうね。
誰でも強くなれればいいんだけどね・・
私はもともと強い人間の立場です。。
ちょっと前までは、何でこれくらいのことが言えない人がいるのだろうとか、こんなことが出来ないんだろうとか他人事でももどかしくて仕方がなかった。
でも、周りの人をみていて人の性質って基本的にそれほど変わらないものなんだなあとようやく最近わかるようになった。
自分が強いと、なかなかそれがわかってあげられない。
>今いじめている子たちにとって
>これだけ話題になっていることが
>脅威になればいいと思う。
そうですね。
気持わからなくも無いけど、
守ってもらってばかりで、社会に出て行けるのかな?
結局何時かは自分が強くならなきゃ
世の中生きていけないと思うけど。
もちろんいじめはいけないけど、
実際無くなると思う?
陰湿云々はともかく、前にも書いてあったけれど、
昔からあることじゃない。
やっぱ、守ることばかりより本人を強くしていく
っていうのも必要だと思う。
いずれにせよ、今の子は精神的に弱いし
命の大切さを理解して無いように思えるね。
いじめられて自殺する子、面白半分にホームレス殺す子、
自分が変わるためにすれ違いの女性を殺す子。
命を軽んじてるとしか思えないな。
>結局何時かは自分が強くならなきゃ
>世の中生きていけないと思うけど。
それで生きていけない人間がいるんでしょう。
命の大切さをもっと教えるというのは手放しで賛成ですけど。
今の小学校も道徳や倫理の時間ってちゃんとあるんですか?
>自分を嫌うヤツは、こっちも嫌いだ、という意思表示をしてもよいのでは。
>自分の身は自分で守らなければ。
私なら簡単だ
でも
>人間誰しも強くなれる者ばかりじゃないんだから。
>イジメを根絶する事は出来ないまでも、ひとりの人間にとって
>周囲全ての人間が敵にまわるような事態は防ぐ事が出来る気がする。
のほうに同意。
強くなって欲しいというのもそれはそれで良いけど、出来ない人間もいるのが現実だと思うからまずは周りがどんな手を使ってでもやめさせる方が必要だと思う。
強くなればいいというのでは強くなれない人間はいなくていいといわれるのと同じではないかな。
道徳の時間はありますよ。
一応教科書みたいなのもあります。
でも子供から道徳の話を聞いたことないです。
印象に残らない授業なのかな。
国語で習ったマザーテレサの話はずっとしてました。
「貧しい人は美ししい」って。
私が通っていた小学校(随分昔ですが)
何かと問題の多い地域だったせいか
毎日「終わりの会」という一日の反省会があって
毎回「誰々ちゃんが誰々ちゃんをいじめてました」
「誰々くんに蹴られました」「誰々くんどうですか?」
「はい。すみませんでした。」というのをやっていました。
後で仕返ししたらまた次の日誰かに指摘されるので無かったと思います。
先生との交換ノートもありました。
今子供の学校でそういうのは無いです。
毎日、日記を書いて先生に出したことはありますが
それは作文の練習目的でした。
味方がいないと強くなれないかも。
>それで生きていけない人間がいるんでしょう。
だったらどうするの?
そのまま一生何かに守ってもらうの?
生きていけないのだから死んだ方が良いというの?
そのまま放置していたら社会に出て行けないよ。
生きていけないのだから仕方が無いじゃなくて、
生きていけないのなら生きていけるようするべきなのでは?
それには周りの力も必要だろうけど、
何より本人の努力で変わろうとしなければ前に進まないよ。
いつまでも守ってくれている人がほしいじゃ駄目だと思うけど。
誰かに守ってもらってることが実感できないと強くなれないよ〜
守ものがあると強くいられるんでない?
守られてるうちは甘えるだけだと思うが、都知事は言い方はともかく一理あるし現実的だと思う。
自分には味方(守ってくれる人)がいる子と
誰も味方がいない(と考えている)子、
どちらが強くなれるかと考えたら、前者の方だと思う。
どんな状況になっても、味方がいるって安心できると思う。
それは、大人になっても同じだと思う。
それに、味方になってくれる人を今度は、
自分が守ろうと考えることで、強くなれるのでは?
強いとか弱いとかよくいいますが、私は最近の子供や若い人たちの依存度が気になります。
自分で困難を解決する能力、発想、行動が、依存度が強いためできない又はわからないのだと思います。
これは小さいときからの体感学習(経験)で積んでいって得るものなので、今のような何でも既にそろっている世の中でそのまま育っていれば、いわゆる「弱い」人間が増え続けるのではないかと私は思います。
>>496
そうだね。
何でもやってもらうっていうことが習慣づいてるよね。
遊びでも何でもちょっとでも危険性があれば排除だよね。
本当は排除じゃなくて、経験させて覚えさせなきゃいけないのに。
昔に比べてそういう経験ってほとんど無いんだろうね。
自殺を考えたが、自分が死ぬとペットのジョン(犬)の世話を
する人がいなくなるので思いとどまった という話を聞いたことがある。
守らなくてはならないものがあると強くなれる(なるしかない)例だと
思いだした。
若い人が劣っていると考えるのは偏見だよ。 # 世界最古のパピルス文書にも載っているんだって?
というか、人間の意識が体験を積み重ねるとそう思うように出来ている。
まあ偏見というと反発する人もいるだろうから、自然に補正がかかるとても言っておこうか。
実際、俺もそう感じる時もあるんだけど、意識して客観的な材料でのみ評価するよう努力している。
やはり家庭環境はおっきいかなあ?
昔みたいにコタツ囲んで父ちゃんまって夕飯なんて今あるのかな?
そこしか場所が無いから、ご飯も、くつろぐのも、tv見るのも一緒。
嫌でもその状況だと、会話が弾むよね。
今みたいに子供部屋があって、ご飯はダイニング、くつろぐ時はリビング
塾があって食事はばらばら。
無理に顔あわせる必要が無いから会話が少ない・・かな?
物は豊かだけど、やっぱり時間にゆとりがないな。
子供の依存度が高くなったと感じるなら、それは、大人の責任。
子供は、自分でやりたくても、大人が先走って、やってしまうことが多いと思う。
つまり、子供を危険から守ると同時に、成長する機会を奪っている。
>>502
たぶん世代が違うみたい(笑
自分小学の時、周りの子もだけど
塾なんて行ってる子いなかった。
ゲームなんて無いから、缶蹴りや、馬つぶしで遊んでいた年代。
日が暮れりゃかえって、夕飯。娯楽って言うほどのもの無かったし。
ゲームは中学校2年?の時インベーダーがはやりだした。
ファミコンなんて高校出てからだったな。
時間にゆとりが無いって言うのは
全体てきにだよ。大人も含めて。
自分が子供の頃、7時過ぎればどこもお父さんって帰ってきていたよ。
今みたいに遅くなかった。
今は残業で10時なんて当たり前って言うの多いじゃない。
家族で過ごす時間が昔より無い気がする。
環境も大きいだろうけど、その子の生まれつきもつ性質はもっと大きいと思う。
うちは7時過ぎになんて父親が帰ってこなかった(父親世代は今よりも猛烈に働く世代だったと思う)。
家庭環境は同じだけど、兄弟でまるで性質が違います。
505 いろんな意味で、何を言っているんだか・・
>>506
何がわかりませんか?
家庭環境かその子の本質か?という質問に対しての一例です。
同じ環境にあっても強い子と弱い子っていますと言いたいだけでしたが。環境や過保護かというだけではないでしょ。
そもそも強い、弱いと言い方でいいのかわかりませんが、他人に対して強い態度をとれるかとでもいうのかな。
理不尽だなと思った時に、それを口にだせるか、態度でしめせるか。
それがどうしても出来ない人っていますよ。
自分が我慢してそれですむならって。それが良いことだと積極的に思っているわけではなくできないだけなんだろうけど。
でもさ、甘やかすというのとも違うと思う。
507はきっと自分が強いだけでなく、周りにも弱い人というのがいないのかな?
いじめとか見たことある?