- 掲示板
最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??
[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00
最近又良く話題になるいじめ。
昔からいじめはあるけど、教育委員会や学校、校長も悪いかもしんないけど。
いじめてんのは学校等に文句言ってる親達の子供だからね。
完全に大人をなめてる子供。こういうふうに育てた親の責任はどこへやら・・
ただ、あの女の子の「私が死んだら〜」の文を遺書じゃないって言っていた
ギョロ目のおっさんはゆるせんな
どうでしょか??
[スレ作成日時]2006-10-18 12:21:00
「弱い者いじめはいけない」 「すべての命を大切に」
「自分がやられて嫌なことは人にはやってはいけない」
「老人や障害者や年下の子はいたわりましょう」
「悪いことをしたら素直に謝りましょう」
「目上の人はうやまいましょう」
これらは倫理・道徳の基本だったはずなのに・・・。
もしかして今って道徳の時間とかって皆無?!
家庭では何を躾てるの?!
「清く正しく美しく」というかつて一般的だった標語は今いずこ?!
「清く正しく美しく」を生き方と心の持ち方を言動に実行できれば
いじめも不正も減るはずなのに・・・。
減りはしても全滅はしないだろうけど・・・。
完全な実行は無理でも教育理念としては正しいと思いませんか?!
それにしても 今時の子供や若い親って
他人を陥れたり卑しめた辱めたりすることに対して
プライドや良心は傷ついたりとかしないんでしょうか?!
「バレなきゃいい」 「正当化できれば問題ない」
「裁判になっても勝てば良いだけの話」 「結果オーライ」
そう考えてるんでしょうか?!
大人がそんなふうだと子供まで歪んでいくのが
わからないんでしようか?!
そんなこと考えさえもしてないようでコワイですけど・・・。
「親(大人)がダメダメなら反面教師にすれば良い」
という意見もTVとかで出てるようですが、
反面教師にすることができるような資質のある子供は
めったに居ないし
そんな資質のある子は反面教師にするまでもなく
まともに生きていくと思いませんか?!
乳幼児のころ 「子供って本当に親を良く見てるよね」
「なんでもマネするからドキっとする」と言ってたのに、
成長すると子供の観察眼(?)を忘れてしまうようですね。
大人を再教育する良い方法って無いんでしょうか?!
「旧き良き日本」は明治時代だとか・・・。
「人々の礼儀と気配りに感動」したと多くの外国人が
評していたらしい。 今の日本では考えられない。
学校・家庭に対する綿密な教育統制によって
教育・躾がしっかり行われていた結果とのこと。
なんでもかんでも規制すれば良いというものではないけど
親の教育がまともではなくなりつつある今
本人のみならず学校・家庭への厳しい対処は
軌道修正のためにやむをえないのかも・・・。
そういえば私はいじめっ子の中の数人とは
大人になってから和解しました。
いじめっ子グループの一人と隣のクラスの仲間の子の
披露宴に呼ばれて・・・一瞬迷いましたけど お祝い事だし
「和解する気になってくれたのかも」と思ったので
参加しました。 私が気づかなっただけかもしれませんが
当時のいじめっ子グループの仲間は居なかったようでした。
ある男の子とはクラス会で再会。 2次会の会場への
移動のため 車で来ている子に分乗することになった時の
私が乗った車の持ち主でした。 車中での昔話のついでに
「当時はよくいじめてくれたよねぇ?!」とツツいたら
「うん、本当にごめん」と素直な謝罪が・・・。
他の子も明るく笑ってたこともあって自然に和解。
大人になっても変わらない人や悪化する人も居るけど
まともになる人も居るわけだし諦めるのはもったいない。
どうせ生きるなら嫌な思い出や嫌な人は少ない方が良いし、
自殺しても相手が何とも思わなかったら無駄死に同然どころか
家族や友人を悲しませるだけでも罪でしょ。
自殺されるぐらいなら借金作ってでも転居とか考えるのが
普通の親だと思う(今時そうとも限らない?)。
一言の相談も無く自殺されたら親として人として
情けなくて悲しくてやるせないのが普通でしょ?!
遺される者のことも考えようね とは言いたいですね。
それにどんな宗教でも自殺では救われない(地獄に堕ちたり
転生できなかったり等)ことになってるはずだし、
少子・高齢化問題を悪化させる要因にもなるし・・・。
なにはともあれ頑張って生き抜いて欲しいですね。
とりとめもなく書いてしまいました。
細かな部分は大目に見てくださると嬉しいです。