- 掲示板
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070124wm00.htm
>北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、
>北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、
>協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。
>担任から調査用紙を配られた際、
>『出さなくていいからな』と言われたそうだ
現場の教師は、どう考えているのだ?
[スレ作成日時]2007-01-24 11:12:00
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070124wm00.htm
>北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、
>北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、
>協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。
>担任から調査用紙を配られた際、
>『出さなくていいからな』と言われたそうだ
現場の教師は、どう考えているのだ?
[スレ作成日時]2007-01-24 11:12:00
ある保育園の園長がいた。
孫が、たまに来るんだけど、自分の孫だと気をつかうから、疲れるのよね。
もうすぐ、幼稚園なんだけどね。
自殺した女の子の学校はいじめは認めても、
自殺の理由とは認めてない。
ほんと、おかしいよ。
なんでいじめガキが責められないのか疑問だ
訂正
なんでいじめ た ガキが責められないのか疑問だ
自分の中にたまっているストレスを、教え子に対してぶつける教師。
適職でない人間が採用試験に簡単にパスしているのがいけない。
自分の周りを見て「こいつは教師に向いてない」と思う人間がたくさん存在している。
>自分の周りを見て「こいつは教師に向いてない」と思う人間がたくさん存在している
へえ、オタク何者?
教師は世間知らずの職業の典型。首都圏の小学生を引率している緊張感のないアホ面の教師を見ると
社会経験させてから採用すべきだね。
緊張感のないアホ面で書き込んでそうな気がするけど・・・。
駅構内での子供達の誘導方法にも神経使わず、他人に迷惑かけている意識などまーったくない教師を見ていると
教師や生徒のモラルの低下を感じずにはいられない。
きちんと列を作らせて、他人に迷惑かけぬよう電車に乗せる事ぐらい、なぜできぬのか。
成果出さないとクビになるような職場で
ビクビク働かなくてはならない生活とは…
実にお気の毒なことです。
堂でもいいけどもそんなに条件がいいのならどんなレベルの頭でもなれる先生のなり手が少ないのは何故?
就職浪人してもなりたくないと言ってるぞ
先生や公務員は将来安泰です。
将来的な安心感が最優先で教職を希望し、サラリーマン化した教師が多いよね。
本当に子供のために、子供の立場になって物事を考えたりできる先生が少なくなっている。
私立と公立の先生では、レベル差が開いているよね。公立の先生の怠慢さがとても目に付く。
話は大きくそれますが、不登校はほとんど教師の初期対応の失敗が原因です。休んだその日に、きちんと連絡など誠意をもって当たれば次の日は必ず登校します。1日1日、登校してくれることを感謝して、丁寧に丁寧に対応していたら、少しくらい体調が悪くても休んだりしません。わかったふりしてわかってない教師が、「気長に」とか、「今精神的なプレッシャーをかけても」などと言ってほったらかしにしてます。職務怠慢です。
ここは多分先生達も見てるだろうから、経験してこうすればまあ大丈夫だろうというノウハウを教えます。いじめ、不登校は担任がいかに敏速に動くかが決め手です。不登校は、どんな子も、休んだその日が勝負です。休んだら、どんな子にも必ず仲の良い友達に連絡を入れさせます。誰も仲の良い友達がいない場合は、学級委員に連絡を入れさせ、担任も何も知らないふりをして連絡を入れます。これで大概は翌日登校できます。
いじめを悪化させる一番良くない対応は、個別指導です。いじめは、絶対誰か見ている筈です。見て見ぬふりは絶対いけない、というスタンスでいくなら、全て公開でなければいじめは悪化します。
教師側が生徒の事をいつも気にかけ観察していれば、気付くことも多いはず。
「今日は元気ないなぁ」「顔色よくないなあ」などと思ったらすぐ、生徒に話しかけて様子を探ってみたり。
学校に行きづらくなりかけている生徒の微妙な変化に気付けない教師にも問題あるよね。
理想論はね。実際はそんなの全部わかるのはムリ。
自殺した子どもの家族すら気付かないのに。
いじめは存在しないってことになるんだろうね
虐めがあったら教師はそれが原因で不眠になって精神的におかしくなって、と虐めてたやつとその関係者を訴えるかもしれないぞ。
虐められてた親も訴え教師も訴え、
一番の被害者は生徒だけどな
【教師が単純反復労働者(ルーチンワーカー)のつもりでいるから、教育の質が低下する】
首記の「ルーチンワーカー」と述べた事についてであるが、このように「教職」という仕事を、機械的な自宅と職場との間の「往復振り子運動」で一生食べていこう、等という低次元の動機で教師になった人達が、多すぎる。彼らは、缶詰め工場で働くパートタイマー労働者程度の感覚でしかいないのだ。時間の切り売り労働、画一的知識の単純反復切り売り労働。長い夏休みと長い冬休みを貰いながら給料頂きの安楽商売。教育に関する、このような低次元レベルの「意識」が、ありとあらゆる問題の原因になっている。このような、低いレベルの「志」で教職に就く人達が多いため、教師が「いじめ問題を見て見ぬフリ」をしている事の直接の原因になっている。同時に、学級崩壊の原因にもなっている。日本をダメにした人達とは、政治家と教師だ。いずれも、やる気が無く、その仕事に相応しい能力が無い人達が多数従事しているのだ。
いじめに教師は本気で取り組むのか
→するしないという問題よりは、取り組んでもらわないと困る。取り組む気のない教職員は一刻も早く辞めてもらいたい。そんな教員に教員免許なんか与えるな!行政のほうも何をやってるんか!
そんな人間が「先生」という看板を掲げ、教員免許をもたれたら非常に困るわけ!(ボランティアならまだしもそれも給料もらいながら)
イジメに取り組んでいる先生は見たことないですね。
真剣ではない、何か事件が起きたら、一時的に反応されますが、本当に一過性のことね。
上から下までイジメに向かう姿勢は鈍いですよ。
帰化人教師と帰化人生徒が日本人生徒をタ-ゲットにしていじめています。日本人生徒をいじめて自殺させるか不登校にして社会から抹殺する方針です。純正日本人の方。気を付けてください。
教職員組合が教育行政の権力を持っている現状ではながれは変わりません。
>>202
半島人だからですよ。ハングルを学校で教えていたんでしょ。滋賀は多いらしいですね。半島人教師と半島人生徒たちによる日本人いじめというか殺人ですね。半島人はいじめられる方が悪いといい、指導者でありながら弱いものをいじめます。弱いものにはひどい対応、自分より強いものにはひれ伏す、倫理観のない動物です。
帰化人教師、生徒には、通名を名乗らせず、ハングルをカタカナ読みにするべきです。そうすれば加害者側がどれだけ半島人かわかりますよ。半島人は日本人が死んでもなんとも思いません。
弱いものは排除です。今の公立学校がそうです。いじめられたら学校にこさせなくします。席はないんです。滋賀だけではない。全国的です。声を上げて、おかしいといったのは橋本大阪市長だけですよね。加害者を出席停止にする通知が文科省から出ていても、教職員組合は「そんなことできるはずないだろう」といいます。
加害者がのうのうと学校教育を受けられ、何も悪いことをしてない被害者が学校に来ることを拒否させられます。
それでも我慢して学校に行くと、自殺するまで追い込まれるんです。人間教育はなされないのが今の学校です。
「先生は嘘をついても構わない」と堂々と教育委員会が言う時代。教師はいじめられた子供を学校から排除するのです。義務教育を受けさせない。日本人ではないよね。帰化人だからできる所業。