- 掲示板
という話しが出ているみたいだけど…
[スレ作成日時]2007-01-30 16:19:00
という話しが出ているみたいだけど…
[スレ作成日時]2007-01-30 16:19:00
どんなに医学が発達しようが、出産前後に胎児や新生児や母親が亡くなる可能性はゼロにはならない。それほど子供を産むというのは大変な仕事です。かならず危険が伴います。それがいつの間にか、普通に生まれて当たり前、何かあれば即、医療ミスだと訴える風潮になっている。これでは産婦人科医なんて怖くてやってられませんよね。本当は出産に立ち会える素晴らしい仕事なのに…
子供はその国の財産であるに違いありません。だから少子化が問題になるのですが、小児科医も人間です。夜は寝たいのです。しかしながら、現在の日本の医療機関の大半は(はっきり言ってほとんど)夜当直しても、翌日の朝、自宅に帰ることを許してくれません。翌日も通常通り、夕方以降まで診療するのです。私の専門領域は外科系ですので、比較的当直の夜も眠れることがあるのですが、小児科は容赦なしです。子供が鼻水を出した程度でも親御さんは心配していらっしゃいますので、午前3時でもたたき起こされます。なかには3日前から発熱しているのに、わざわざ深夜になって初めて受診させる親御さんもいます。どんなに眠たくても、何か見落としがあればすぐに訴訟(産む機械と例えただけでも大臣を辞めさせるべきと考えるお国柄だから当然…)ですので、身も心もくたくたです。子供がらみの科の医者は非常に消耗するのです。医学生が産婦人科、小児科を志さなくなるのは仕方ないと思います。