注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロビンスジャパンの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-03 21:32:06

安価で出来る輸入住宅で見つけた名前なんですがここってどうですか?

[スレ作成日時]2012-05-30 18:23:57

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ロビンスジャパンの評判ってどうですか?

  1. 221 匿名

    確かに契約してから対応雑です。びっくりするくらい雑です。それまではかなり至れり尽くせりですが、コロッと変わります。かなり適当で、細かく自分で動かないといけないし、かなり細かく確認し、指摘しないと間違いだらけになりますし、勝手に仕様を決められ後悔します。あとは、標準のままでは満足は絶対に出来ません。
    値段は全てオプションなので、特別安くはないと思います。
    契約前は友達に紹介しようと思いましたが、今はオススメは出来ません。

  2. 222 購入検討中〜寒冷地

    輸入住宅で低コストと言うのが魅力で、こちらに連絡を取り、モデルハウスに2度行って、昨日は見積もり書も見せてもらいました。2階建ての40坪ほどの住宅ですが、本体工事価格は約1200万でした。

    寒冷地〜と言うことで、寒冷地仕様のため、付帯工事費は136万プラスされ360万との事。

    オプションで113万。これをもっと減らそうと考えています。〜ここでお願いするなら。

    消費税が130万。これも大きいですね。

    ここまでで、約1800万でしたが、更に昨日分かったのが、その他の費用でした。火災保険や登記料、地盤改良費が必要になれば、更に100万プラスで、260万とありました。
    地盤改良費が入ってくれば、2000万超えとなります。
    あまりに高くなり驚いてしまいました。

    営業の方の対応は悪くはないのですが、もう来週に契約したいと言われてビックリしています。今月中なら端数は安くできるとも言われましたが、その程度なのか?
    とにかく契約を急いでいる感じがして、気になります。

    このままお願いするか?〜気持ちが揺らぐところです。

    ご意見いただけると助かります。

  3. 223 匿名

    契約したら対応は新人任せになり、細かな仕様を決めると更にオプションで確実にUPしますよ。
    契約までは親切丁寧ですよね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 224 物件比較中さん

    多々ご意見があり、すごく微妙なところですが、あまり参考になるかわからないので流してみてもらえればと思いますが、
    予算立てとしては特に普通ではあると思います。本体価格は安いなーって思いますが、
    そこからお金がかさむのが注文住宅の宿命かと思います。
    あくまで本体価格は本体価格ですので、付帯工事がかかるのは普通ですし、消費税もあらかじめ考慮しておくべきことですね。

    こういう時考えなければいけないことはそういった「付帯工事がどれくらいあるかをあらかじめ把握しておく」ことですね。
    あと、担当者がせっついてくるということもあるかと思いますが、
    ちょっと焦らされる気持にはなりますが、これは会社に交渉して若干コストを削れるのだからというお勧めだと思います。
    私も会社経営を行っていますが、早く取り掛かった方がコストが抑えられるので、会社としては多少安くしてもよくなります。
    逆に、遅くなればそれだけ値引きが難しくなります。
    この辺は、住宅屋さんに限らずどこでも一緒かなとも思います。
    そういった準備や、判断スピードというのも建築には重要な要素になりますね。

  5. 225 契約済みさん

    NO.224さん、非常に同感です!
    私も別業種ではありますが、ローコストに徹底した小売業大手で働いていました。
    ローコストにするには、確実に削らなければいけない費用があります。
    高品質を維持するなら材料ではなく、人件費や宣伝費とかになってきます。
    契約前の方で契約してくれるかわからない方にずっと相手にする人件費はないんです。
    大手ハウスメーカーは、宣伝費、人件費を莫大に使ってるので高くなります。
    その代わり、契約前から色んな事をしてくれます。
    私も、有能なファイナンシャルプランナーさんに無料相談をさせてもらえましたし。

    その辺は、何を優先するかだと思います。
    手とり足とり満足いくまで親切な対応をするけど、住宅以外の費用も取る高額なメーカーにするか。
    契約前はほどほどだったのが、契約後からとことん付き合ってくれる安いメーカーにするのか。

    NO.222さん、焦らせて契約させようとされたとありますが、ロビンスさんは危険な会社のタイプじゃないですよ!
    って、私は思ってます。

    私は契約前に、間取りをほぼ確定させてオプションもほぼ確定させてから契約しようとしました。
    結構対応してもらえたと思います。
    でも、あまりに細かい話を言いだしたので、その辺は契約してからでないと。。。
    契約した方に時間をじっくりかけたいけど、契約前の方にそこまで対応できません。ローコストなんで。と。

    それでハッと思いだしたのです。
    高品質でローコスト商品を提供する会社の方針だ!って。
    ちなみにうちは、期限内に契約したので、思いがけないところで色々サービスしてもらってます。
    見積りのオプションで初めて見るサービスの文字とかw

    どうでしょう?
    やっぱり人と人との関係でもあります。早く返事がもらえれば僕のやる気もUPしてサービス頑張ります!
    の言葉にウソはありませんでしたよ。今のところですがw
    話しが伝わっていないとかは問題でしょうが、信用とか契約前の対応とかはこんなもんだと思います!

  6. 226 匿名さん

    224さん、225さんとても詳しくありがとうございます。

    ローコストという事で割り切ってやっていければいいんじゃないかなとお話を伺って思いました。
    細かい事を詰めてから契約できるのはいいですよね。
    大枠が決まるとすぐに契約っていう風になるHMが多いらしいのですので
    ゆっくり考えられるのはいいのかも。

  7. 227 入居済み住民さん

    本当に契約してからは態度が変わりましたね。それに上棟してからいろいろミスが多く、ミスがあってこちらが指摘しても謝罪も誠意が全くありませんでした。建てている途中に散々ミスがあったことを最後に店長さんに伝えましたが、謝罪はなく、現場や工事担当に聞いてみますって、店長なのに把握もしていないのかと呆れてしまいました。今は入居して1年以上経ちましたが、アフターフォローが終わっていません。
    二ヶ月前くらいに直す箇所を何度目?なのか確認しにきましたが、それ以来連絡が全くないです。
    こちらから連絡するのも、気が重いくらいです。

  8. 228 入居済み住民さん [男性 40代]

    今ちょうどうちも入居して3ヶ月経っています。建てている途中にミスというものはなかったのであまりその辺は分からないですけど、たまに気になったこととか聞いてますけれど、対応は良いほうかなと思ってます。根気よく連絡してみるのがいいと思いますよ。

  9. 229 匿名さん

    ここと契約し、よかったと書いている人はここの会社の人間ですよ。絶対によかったなんて思えません。
    ロビンスジャパンと言う名も、何度も社名変更してます。
    理由はわかりますよね。

  10. 230 入居前

    社名変更の件については私も気になったので契約前に確認しましたが、変な理由ではありませんでした。むしろ良い理由だと言えるでしょう。

    基本、225さんのおっしゃってることが正しいと感じます。 
    アフターフォローについては、まだ完成前なのでいずれ書き込みしようと思います。

  11. 231 匿名さん

    ここはいい。
    社員じゃないよ。

  12. 232 匿名さん

    気になったことを聞いてすぐに返答があるのなら
    良い方なんじゃないでしょうか>対応

    あとはアフターに関しては
    長く住んでみないとその時の対応が判らないから
    なんとも評価しにくいだろうけれども。

    でも入居後のトラブルなどにも
    きちんと早めに対応してもらえるのなら
    その後の対応の良さを期待しても
    大丈夫なんじゃないでしょうか。

  13. 233 入居済み住民さん

    さてアフターフォローですが、ネガティブな口コミをみてちょっと不安でしたが、まず家本体に施工時についたような傷や、仕上げに満足できなかった部分は全てすぐになおしてくれました。家本体以外の部分でも色々問題が発生しましたがいつも丁寧に誠意をもって対応/アドバイスしてくれて大変満足してます。正直ローコストなのに大丈夫かなって心配にさせられるほどです。
    こういう姿勢がきっとこの会社を急成長させてるんだなぁと思います。色々自分の仕事の参考にもなりますね。

  14. 234 入居予定さん [男性 30代]

    大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対した養生はしません。指摘すると元々濡れる物なんで平気です。という説明を受けます。そうかもしれません。しかし、雨ざらしになり泥だらけになっている木材を見ると悲しくなります。そこに心づかいはありません。庭に吸い殻、空きカンそのままでした。
    またモールディング等を検討されている方はやめた方がいいと思います。白いモールディングこれも雨ざらしです。モルタルも雨ざらしになるところを指摘して養生してました。溶けて無くなるところでした。
    担当にもよると思いますが、私の現場監督と大工は外れでした。やり方がよく分からないみたいでモールディングの中の空洞を開けたままサイドを処理しないで取り付けています。中で鳥が巣を作っています。ペインと仕上げも初めてやったと言ってました。呆れます。対応も遅い。今日はこれから何処何処まで行かなくちゃとか、私には関係ありません。早く治して欲しいです。
    また設計図も施工も、もれが多いです。
    大工が物が来てないから出来ない、とか足りないとかぐだぐだぐだです。玄関の階段が無くなってたり棚の仕切の壁幅も太くなったりしてます。直すにはフローリングまで張り替えしなくてはなりませんのでそのままにしてあります。本当にこちらが良くチェックしなくてはなりません。中棚の数や太さスイッチの位置。任せてはいけません。いい加減です。分からないと多分そのままにされてしまいあとで不便になります。助言もいい加減な感じですし、施工ミスはなんとかその場しのぎという感じです。指摘した壁の中の釘のうちミスや金具の曲がりは直したか説明がありませんでした。

    何度も話し合ってきた、むしろその人を信じて買った担当も契約してからは不誠実でメールの返信もありません。
    現場は分かりませんと一点張りです。現場監督に聞いてくださいと下請けなのかよくわかりませんが丸投げです。
    もうすぐ引き渡し予定ですが、担当によるかと思いますが対応はかなり不誠実だと思います。
    ほとんどの方がオプションを必要とすると思います。ですのでコストはそれ程安くなりません。
    他のメーカーにもオプションを入れた見積もりを出してもらい検討する事をお勧めします。

    あと、自分で電柱の位置やアンテナの設置場所、引き込み線、エアコンの配線などを頭に入れておいた方がいいです。気の利く担当ならお金をかけた、飾り付けした壁に穴は空けない工夫をする思いますが、開けたりします。

    1. 大工は家の中でタバコを吸うし、木材も対し...
  15. 235 入居予定さん [男性 30代]

    人件費を削り過ぎも困ったものだと思います。

  16. 237 物件比較中さん [女性 40代]

    3階建てビルトインガレージ施行された方いますか?
    木造?鉄筋?総費用や坪数やオプション費用等色々教えてもらいたいです。

  17. 238 契約済みさん [女性]

    社長さんへ
    もう少し、社員教育をしてくれませんか?
    私の担当者の仕事は本当にひどく、もう呆れて何もいいたくありません。
    喧嘩をすることは簡単ですが、自分の家を「嫌な思い出」にしたくないからこそ、必死にこらえているお客さんの気持ちなど、まったく感じる感性もなく無責任な対応を続けられました。
    自分の部下がどれほど酷い対応をしているのか、お客さんにアンケートをとってみることをおすすめします。驚くような事実がたくさん出て来ると思います。
    もちろん、担当者次第なのですが、一部の社員の評判が会社の命取りになってしまうかと思います。早急に、把握された方が良いかと思います。この掲示板に書かれていることが事実であることを社長さん自身が実感すると思います。口だけ調子が良くて、仕事がぞんざいな人がいるのです。
    このような匿名掲示板に書くのは好きではありませんが、そうしなければならないほどの対応をされたということですのでお許しください。

  18. 239 入居予定さん

    NO.225です。お久しぶりです!

    NO.234さんのおっしゃってる事は合ってると思いますが、
    私の所にこられる方々は、基本的に人としてちゃんとしてる方ばかりで、
    とても気持ち良く建設してもらってます。

    フレーミング段階の養生では、雨がかからないように養生はされており、
    内装に入っても、外にある材料はすべて養生してありましたので、汚れなどありません。
    というより、基本的に、すべて室内で材料を保管してありました。
    (もしかしたら、保管場所が室内にあるかないか、逆に外の広さに余裕があるかないかが関係してるかも。
     うちは、外は余裕なしです)
    ただ、雨にぬれても大丈夫という話ですが、2×4は、どうしても組み立てる段階で濡れるのは前提ですので、
    木材そのものに撥水加工がされてる2×4材を使用しています。
    だから、基本的に濡れても大丈夫というのは問題ありませんが、気分的な物ですよね。
    大丈夫でも養生がされてると、こちらも大事にしてくれてるなぁって思えるので、
    その辺はお客様の気持ちをくみ取ってもらえると、もっといいかもしれませんね。
    (とは言え、うちは材料には養生されてましたが)

    それより、モールディングとかを外で保管とかあり得ないんですけど。。。
    こちらも、濡れても大丈夫な物なので、外で保管されてるのかしら。。。
    最終的には、塗装屋さんが塗装しますので、綺麗にはなりますけど。

    環境と担当の大工さんによって違うのかもしれませんね。
    うちの大工さんは、本当に気を使ってくれて、捨てる物以外は大事に扱ってくれてますよ。

    施工ミスに関しても、毎日チェックしてても確かに発生してしまいました。
    ですが、指摘したらすぐに直してくれます。

    ただ、アドバイスではありませんが、所詮お互い人間ですので、
    施主だからって上から目線でおかしい!やり直して!って言うよりかは、
    多分違うみたいなんだけど、これってどーにかなりませんかねぇ~(困った風)とかで相談すると、
    案外あっさりと直してもらえます。
    その方が、お違い気持ちよく関係が続けられますよね。

    あっ!NO.234さんの言い方が悪いって話ではありませんよ(^-^)

    ただ、どうしても理不尽な言い訳や、やり直しをしない対応を取られて納得いかないくなったら、
    そこで初めて施主パワーを出して上から目線で話をするといいです^m^
    うちは基本はすべて私がやり取りしてるので、もしかしたら厳しくなるかもって思う連絡事項の時だけ、
    主人に電話してもらってました。(これも作戦ですw)

    ちなみに、うちも何か所かミスがありましたが、その中でも大がかりな内容の物は、特に変ではないから、このままでいいよ~って言ったのです。
    すると、翌日には営業さんから電話があって、これから一生住むお家なので、そんな気遣いはしたらダメですよ!
    間違いは間違いなので、気にしなくていいです!直しましょう!
    と、電話で説得させられました(^_^;)
    本当にそのままでも良かったんですけど、間違いと発覚してる以上はって。
    これも、現場監督さんが営業担当さんに心配して相談してくれたので、電話をしてくれたそうです。
    申し訳ないですが、こればっかりは、ロビンスがどうこうではなく、
    担当さんや現場の方々の当たり外れの可能性はありますね。
    うちは、絶対に当たりだと思います!
     
    最後にタバコに関しては、家の中での喫煙はこのご時世、施主に失礼にあたるのでしないのは当たり前。
    と数日前に職人さん達はおっしゃってましたが、その時に、ロビンスではタバコは全面禁止になったとも聞きました。
    喫煙は車の中のみOKと。
    多分、NO.234さんのご意見が反映されたのかと思います。
    かなりリアルタイムなお話なので。

    と、長々すみませんが、私、そろそろ完成する本物の施主ですので、社員ではありませんよ(^_-)-☆

  19. 240 入居予定さん

    NO.237さん。

    ロビンスさんは2×4住宅なので、木造になりますよ~(^_-)-☆

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