東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その59) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その59)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 08:06:15
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その58」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224718/

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

[スレ作成日時]2012-05-30 01:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その59)

  1. 501 匿名さん

    そもそもタワー人気って最初から捏造だったんじゃ?

  2. 502 匿名

    >501
    タワマンのMRに行って、そう言ってみれば。

  3. 504 匿名さん

    そのへんうすうす気づいてるから、掲示板荒らして憂さ晴らしてんでしょ。
    不甲斐なさに気づいた時はもう手遅れだった。親もこの先長くない。選択肢はジリ貧だけのどんづまり人生。

  4. 506 匿名さん

    近隣3県を除く他県からの転入超過数
    1996年 19808人
    1997年 31350
    1998年 41405←このあたりが都心部マンションを買い始めたばかり。
    1999年 43522
    2000年 51629
    2001年 63128
    2002年 63912
    2003年 59276
    2004年 58516
    2005年 67209
    2006年 77067
    2007年 87703←ここがピーク
    2008年 81147

  5. 507 匿名さん

    取り敢えず近郊のアパート地帯に流入して、
    結婚後都心部2LDK賃貸にお引越しして、しばらく共稼ぎ、
    世帯所得が向上してマンションが買えるレベルになったら
    東京駅から半径5km圏内、坪単価250万円前後のマンションをご購入。

    こんなライフスタイルが理想のようです。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=4d/

  6. 508 匿名さん

    結局山手線の内側ってことになっちゃうのいかな。

  7. 509 匿名さん

    日本人の持ち家比率は48.7%で、国民のほぼ半分が賃貸暮らしだ。東京圏の賃貸生活者は、全国の3分の1を占める。つまり、東京圏では賃貸需要が非常に高いのだ。さらに外国人の日本留学や就職も増加が続いており、日本、特に東京圏における賃貸市場が活性化している。
    そのため「不動産価格は低いのに賃貸価格が高い」という特異な現象が生じている。業界筋は「東京における賃貸による利回りは6~12%まで上昇している」と指摘。これは上海、北京、台北と比較しても非常に高い数値である。

  8. 511 匿名さん

    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=44625

    首都圏の分譲マンション賃料、5カ月連続下落 東京カンテイ調べ( 2012年06月14日 )

    東京・江東区、神奈川・藤沢、千葉・浦安といった海沿いエリアでは家賃下落傾向が顕著に現れた。
    江東区では、豊洲など湾岸部の下げ幅が拡大している。


    湾岸エリアの下落が鮮明 利便性と賃料バランス重視  東京カンテイ、分譲マンション賃料
     東京カンテイ(東京都品川区)がまとめた3大都市圏における5月の分譲マンション賃料(1平方メートル換算)によると、首都圏(2490円、前月比0.6%下落)では湾岸エリアの賃料水準の下落傾向がより鮮明になっていることが分かった。東京23区(3019円、同0.4%下落)のうち、都心6区は3500円強でほぼ下げ止まっているが、城東7区が昨年発生した東日本大震災以降弱含みを続けている。特に、江東区荒川区の下落基調が強い。同様の傾向は神奈川県(2042円、同0.8%下落)内でも見られる。藤沢市は、2011年3月時点で2003円だった賃料が今月は1798円に低下。津波や液状化の発生を懸念して、湾岸エリアを避ける傾向とみてよさそうだ。ただしこうした傾向は、同じく湾岸エリアを含む横浜市(2180円、同1.2%下落)などには当てはまらない。同市は平均築年数がやや古くなったことで下げたが、実質的には横ばい基調。『湾岸』という理由のみで敬遠するわけではなく、あくまで利便性と賃料水準とのバランスを考慮したうえで立地を選んでいるとみられる。

  9. 512 匿名さん

    日本の不動産は維持費とか入れ替わりのたびの修繕とか
    マンション価格に反映されてない経費が多くない?
    滞納した住民を追い出すだけでも一苦労だし。
    最終的な利回りはすごい低いと思う。

  10. 513 匿名さん

    中国は利回りが良いと思ってるらしい。
    都心部中心に賃貸物件への投資が増えそうだね。

    基本は首都圏出身者が少子化で減る分外部から人を入れざるを得ず、
    その人達は取り敢えず賃貸だから需要は底堅いってこと。

  11. 514 匿名さん

    住んでないアパマン取り上げ政策実施中で土地は国有、
    利回り1-2%の中国と比較するのがそもそも…

    敷礼ゼロゼロが主流になっちゃったのに埋まらない
    都心部を見てれば需要底堅いなんて到底思えない。
    都心>郊外の賃料体系は普遍なんだし。
    投資物件で食ってる人が首都圏買わないでしょ。

  12. 515 匿名さん

    >514さん
    506の数字見ても信じられないの?

  13. 516 匿名さん

    資産価値が上昇しつづけているのは豊洲だけ

  14. 517 匿名さん

    東京都の出生数       近隣3県を除く他県からの転入超過数
    1975年(37歳)19万人    1996年 19808人
    1980年(32歳)13.9万人   2001年 63128人
    1985年(27歳)12.6万人   2006年 77067人
    1990年(22歳)10.4万人   2011年 震災
    1995年(17歳)9.7万人

  15. 518 匿名さん

    人口動向と市場価値はイコールじゃないでしょ。
    すべての物価が一律下がるのがデフレ。不動産も例外じゃない。
    貸すには貸せても値下げしないと、では所有の意味ない。

  16. 519 匿名さん

    分譲マンションの買いの主役が首都圏出身者から地方からの上京者にこれからシフトし始めるのは明白。

    また、東京の労働力維持のために毎年6万人超の人を外部から受け入れ続けないといけない事も明白。

    それでは、首都圏の不動産マーケットはどう変わって行くのでしょうか?
    みなさん考えましょう。

  17. 520 匿名さん

    買える経済力のある共働きは都心タワマン
    子供がいれば郊外も選択肢だが戸建てにシフト。
    購買力のない日本人若年層の穴は外国人が埋める。

    東側海側は価格訴求型ユニクロマンション
    価値訴求型は西側。だが郊外で高額物件は売れない。
    大して今と変わらない気が。

  18. 521 匿名さん

    大して今と変わらない気が。>
    発想が貧困すぎますな。
    時代の大きな変化を素直に受け止めましょうよ。

  19. 522 匿名さん

    >520さん
    価値訴求型の西側って具体的にどのあたりを指しているのですか?
    そして価値とはどのような価値ですか?

  20. 523 匿名さん

    ?批判するなら賛同の得られる自論でも展開すれば。

    東側海側が栄えるって妄想は脳内限定がいいと思うけど(笑)

  21. 524 匿名さん

    消費税絡みで世の中の動きが少し早まるかもしれないね。

  22. 525 匿名さん

    >分譲マンションの買いの主役が首都圏出身者から地方からの上京者にこれからシフトし始めるのは明白
    →だから田舎者が集まる豊洲・晴海・有明の価値が上がるというわけですね。わかりました。

  23. 526 匿名さん

    外部からの流入者でかつ高収入層が都心部を占めて、
    首都圏出身者の大部分は外周区及び郊外って住み分けが自然に生まれるんじゃない?

    そして、外部からの流入者でかつ低収入層は外周区のアパート地帯で賃貸。

  24. 527 匿名さん

    首都圏出身ですけど都心に買ってますよ。
    実家は親が死んだら処分します。
    先になるほど値下がり確実ですから。

  25. 528 匿名さん

    うちは処分しないな
    そこまでドライになれん

  26. 529 匿名さん

    結婚するしない、
    子供のいるいない、
    頭のいい悪い、

    が分かれ目。

  27. 531 匿名さん

    首都圏に不動産持ってる家に子沢山は少ないでしょ。
    せいぜい二人っ子同士がくっつくのが今後はひとりっ子、
    物理的に片方の家がいらなくなるって事態まで二十年かからない。

  28. 533 匿名さん

    中古マンションって時間が経つ度に価値が下がって安くなり、一定の時期を過ぎると土地の価値だけになって価格が下がらなくなる。
    しかし、タワマンは土地の持ち分が少ないから、どんどん価格が下がって、30年後くらいはタダ同然になるのかな?

  29. 534 住まいに詳しい人

    >>533
    >一定の時期を過ぎると土地の価値だけになって価格が下がらなくなる。

    妄想は楽しいかもしれないが、実際にはそーはなっていないでしょ
    むしろ戸建ての方が価値は下がりやすい

    ただ、タワーは板状より解体費用がかかるだろーから
    建て替え直前の資産評価は割り引かれるかもしれない

  30. 535 住まいに詳しい人

    都心は...、郊外は...、と超おおざっぱな区分で
    何もかも決めつけたい人が少なくないよーだけど

    不動産なんて個別の条件で10%、20%ぐらい上下するんだから
    「まあ、そーいう話もあるかもしれないねぇ」で終わってしまう

    それよりも、少子高齢化で起きる30年40年の動きなんて
    都心も郊外も同じよー影響を受けるわけだから
    “マンション分譲”というシステム自体を疑った方がいいんじゃない?

  31. 536 匿名さん

    >535
    このスレは個別の物件を語るスレじゃなく、
    不動産のエリア毎の価格の動きを予想するスレで、
    購入予定者の大雑把なエリア選択の一助となることが目的です。

    今の話題は、事実としてあった以下人口動態が不動産マーケットに
    将来どのような影響を与えるかの議論となっております。
    皆様の有益な予想をお待ちします。

    東京都の出生数       近隣3県を除く他県からの転入超過数
    1975年(37歳)19万人    1996年 19808人
    1980年(32歳)13.9万人   2001年 63128人
    1985年(27歳)12.6万人   2006年 77067人
    1990年(22歳)10.4万人   2011年 震災
    1995年(17歳)9.7万人

  32. 537 匿名さん

    >531
    持ち家世帯の一人っ子+子供なしの割合はおよそ30%。
    3軒に1軒とお考えください。

  33. 538 匿名さん

    じゃあ六軒に一軒の住居は余るってことか。

  34. 539 匿名さん

    つまり、6軒に1軒は相続で不要になる計算になります。
    さらに、相続するために仮に所有したマンションの処分が行われます。
    一人っ子+子供なしの割合をおよそ30%とすれば、
    こちらも6軒に1軒は不要となります。

    将来の大きな問題としては、
    団塊の世代およびJr絡みで近郊、郊外に大量の不動産が余剰になります。

  35. 540 匿名さん

    タワー擁護?があるみたいだけど、歴史が浅すぎて
    老朽化した時点の資産価値はまだデータがないんじゃ?

    都心は築25年経過くらいで値段下げ止まり傾向になるけど
    ヴィンテージとしての評価がある綱町パークと
    無名の高層住宅じゃ一概にはできない。後者は稀少価値0だし。

    ライバル物件が少ないほど資産価値が保たれるとしたら
    タワーは物件内の食い合いも出るから、戸数多い分だけ
    値下げしても売りたいオーナーが出ると右倣えで下落する確率が上がる。

  36. 541 住まいに詳しい人

    >不動産のエリア毎の価格の動きを予想するスレで、
    >購入予定者の大雑把なエリア選択の一助となることが目的です。

    それにしてもおおざっぱな妄想が多すぎる

  37. 542 匿名さん

    戸建じゃないんだから、
    そもそもマンションに希少価値なんて無いですよ。
    利便性と環境等で評価されるだけです。
    希少価値を売りにした割高マンションは買わないほうが良いです。
    希少価値なんてすぐ無くなるからね。

  38. 543 住まいに詳しい人

    つうか
    安くなれば都心に人が戻ってきて
    高くなれば人がが都心から逃げていく
    ってだけ

    主客を取り違えてはいけない

  39. 544 匿名さん

    近郊のアパート地帯が低家賃で流入人口を受け入れるから、
    さらに郊外には人は行かないんじゃない?
    そもそも低所得だと結婚もしないし、持ち家は不要だから、
    近郊アパート地帯にそのまま住み続ける人が大多数になるよ。

    一方、高所得層は激しい競争に打ち勝って、共稼ぎ率も高いし、
    海外転勤も多いから必然として都心部マンション居住になるんじゃない?
    郊外ライフは昔の話だと思うよ。

  40. 545 匿名さん

    大雑把で単純な区分けしか出来ないのが
    日経読んで分かっている気の高卒の限界

  41. 546 匿名さん

    すでに一部のマンションで出始めてますが、埋立地タワマンは住民のコミュニティーがうまくいかないと管理が放置され、ボロボロのスラムになる可能性がありますね。
    資金に余裕のある人は早々と出て行き、ギリギリローンでやっと思いで買ったサラリーマン世帯はいくら治安が悪くなろうが住み続けるしかありません。

  42. 547 匿名さん

    近郊、郊外に住宅地が広がり始めたのは1950年代の後半から
    最初に住宅地化が始まった大田区世田谷区杉並区
    いわゆる割高外周区から相続による家余りが出て来ます。
    1955年に妻25歳として、現在82歳。
    徐々にですがそろそろ始まりそうです。

    戸建の跡地はアパートとなり、
    今後も継続する外部からの流入者の受け皿として機能するでしょう。

  43. 548 匿名さん

    ここに1956年から現在までの区部の人口推移があって参考になるよ。
    1956年に703.4万人だったのが1966年に893.6万人(190.2万人増)でいったんピークになって、
    減り始め1996年に792.9万人(100.7万人減)でボトム。
    再び増加を始め2012年900.3万人で900万人越え。

    1996年からの16年間で107.4万人増、年平均で6.7万人増。
    そのほとんどは2000年以降で、東京の労働力を補うための地方からの人口流入です。
    いったん流入した人口は区部にとどまり、郊外への流出はほとんど無いです。
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jsuikei/2012/js126f0000.pdf

    ちなみに、巨大なアパートストックを抱える世田谷区は、
    1996年784千人から2012年884千人に10万人増加してます。
    地方からの流入者が今後どのようなの持ち家志向を持つかによって
    今後の不動産マーケットは大きく変質すると考えられます。

  44. 549 匿名さん

    志向を成立させる経済、もね。
    建てる側貸す側、借りる側買う側。

  45. 550 匿名さん

    ある程度の所得レベルの人は独身でも初めから都心部に賃貸が多いんじゃない?
    地方からの流入人口=外周区アパート地帯人口増とは単純に言えないだろ。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

総戸数 76戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~7,248万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.58平米

総戸数 58戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸