なんでも雑談「クレーマーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. クレーマーについて

広告を掲載

  • 掲示板
近所をよく知る人 [更新日時] 2020-08-26 23:42:38

自分は今とても騒がれている食品業界にいます。
幸いな事に規模も小さい為か大きな苦情はありません。
しかし、苦情対策として苦情報告書なるものを数年前から導入しています。
苦情内容から商品、お客さんの情報まで。自分が管理をしています。
先日、クレーマーの男性が逮捕されました。
その報告書をパソコンに入力してソートをすると数年間の間に同じ人物から
同じ内容で苦情が入っていました。3人いました。
ほとんど、同じようなパターンです。以下同業者さん参考になれば・・・
商品を数個購入したら傷んでいた。1つを除き全部友人に配り手元には1つしかない。
それを送るので買った個数をよこせと。レシート無し。
3人ともほぼ同じやり方でそれも半年から1年周期ぐらいです。
同業者、他業者の方もしこういう場合の対応はどうされいるか
教えていただければうれしいです。大事にしている商品をこういうかたちで
ただ手に入れようとする人達にとても気が滅入ります。

[スレ作成日時]2007-03-12 12:08:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレーマーについて

  1. 62 匿名さん

    ↑業者の臭い。
    あの金をガメたろう。

  2. 63 匿名さん

    本当に世間の一般人から見たら異常者がいます。

    よくあるスーパーのお勤め品コーナー賞味が近いやつ

    大量に購入してメーカーに送って美味しくないから新品に換えろって

    うちでは相手にしませんがおとなしいところではどう処理しているのか・・・。

    業者間でクレームの情報を共有したらすごい事になると思う。

    同じやつが同種の商品でヒットすると思う。

    業者は過去データーをすべてファイルして検索かけられるようにして置く事。

    これが最善策


    あと褒めごろし人も多数存在する。

    年賀はがきの余りとかで「ある商品」をべた褒めする。

    業者によってはお礼の品を送るのでそれが狙い

    流通業にいるのでものすごい数の情報を処理しているが

    同一人物が上記の事をかなりやっている

    ほぼ同じ文で商品名だけを変えるので本当に気分が悪いし

    真剣に商品を開発している人に対し失礼だと思う。

    ちなみにそいつは女子高生を名乗ることが多い

    菓子業界の方特に注意

  3. 64 匿名さん

    住宅は同じ商品でないから、クレ-ムは個別対応だが、同じ商品なら、トヨタのように大量リコ-ル間違いなしだと思うが

  4. 65 匿名さん

    55なんか読むと、
    クレーマーなのは書き込みしてる方だな。
    客はけちなだけ。

  5. 66 匿名さん

    3ヶ月も前のレスに、返してどうする?

  6. 67 匿名さん

    でもさ、クレーマーやモンスターって社会のゴミだよね、、、

  7. 68 匿名さん

    本人達は罪の意識もないから、そんなことすら理解できない。
    心配無用だよ。

  8. 69 匿名さん

    よほど暇な人か何か言いたいんでしょうな
    昔のスレわざわざ拾ってきて大変ですね色々

  9. 70 匿名さん

    私のマンションの管理会社フロントはがめることしか考えてない。共用部分の点検方法と修理について質問しただけでクレーマー扱い
    理事会許可ないと何も答えられないだと

    デベ管理会社はダメだな

  10. 71 匿名さん

    と、クレーマー&モンスターが申しております

  11. 73 匿名さん

    つうか、クレームの対応の仕方一つで、相手の懐の強さがわかるね。
    逆に、喧嘩腰で食って掛かる人、
    ひたすら低姿勢できちんと謝罪する人
    クレームの対応一つで、どんな姿勢で客にむきあってるか分かる。

  12. 74 匿名

    クレーマー=貧乏人です!

  13. 75 匿名さん

    結局ごねて金をたかるのが目的だろう?

  14. 76 匿名さん

    >>70さん、どこの管理会社?

  15. 77 匿名さん

    「クレーマー」扱いして、自社の失敗を認めない気でしょ。
    いるよね、そーゆう人。
    なんでもかんでもクレーマー扱いして、自社の失敗を認めず、客を非難する人。

  16. 78 匿名さん

    自社の失敗を認めたくないときに、「クレーマー」という言葉をつかうんですか?

  17. 79 匿名さん

    クレーマーって言葉、便利でいいですね。
    失敗を認めず客のせいにできるんですから。

  18. 80 匿名さん

    ほうほう、では、何か失敗したら「クレーマー」扱いすればいいのですね。
    そうすれば、失敗も免除されるのですね?
    クレーマーって便利な言葉ですね。
    かかわりたくない客とは「クレーマー」といえば全て解決?
    何か失敗したら「クレーマー」扱いすれば解決?
    へぇ~便利な言葉ですねぇクレーマーって。
    クレーマー扱いすれば、失敗を誤魔化せるんですから。

  19. 81 匿名さん

    失敗かどうかを判断するのは君ではない。

  20. 82 匿名さん

    77~80
    これはまた、随分気弱なクレーマーですなぁ。

  21. 83 匿名さん

    クレーマーは本当になんとかして欲しい

  22. 84 匿名さん

    自社の失敗を認めずに、クレーマー扱いするのも勘弁してください。
    都合のいい言葉ですね、クレーマーといえば、消費者が悪いみたいな印象を与えるんですから。

  23. 85 匿名さん

    自社の失敗、例えばなんだよ。
    例のひとつもあげずに「都合のいい言葉」の一点張りかよ。
    話にならんだろ。
    そうやってごねてごり押しするのがクレーマーの手口なんだよ。

  24. 86 匿名さん

    >>85

    まず、オタクから述べたらいかが?

  25. 87 匿名さん

    クレーマー同士は掲示板でも小競り合い、、、

  26. 88 匿名さん

    専業主婦が多いらしいよ、上の方で読んだけど。

  27. 89 企業苦情相談担当者

    先日より過剰な要求をされる方については所轄の生活安全課に通報する事となりました。
    事前通知してもエスカレートする顧客もいます。
    一定の効果はありました。

  28. 91 苦情相談係

    自社で扱っている商品によりクレーマーの年齢層はまちまちかと思われますが、日頃の業務では若いママさんと話すことが多いです。

    属性は経済的に恵まれている専業主婦が圧倒的です。

    モノ、サービスを最初から要求する心理の方が多く、単刀直入に言ってこられる方もいます。


    ネットで風評をたてるのも限度を超せば被害届を出しております。
    届けを出した半数以上の成果が出ています。

    執拗なクレームも同様です。

    消費者保護の世の中ではありますが事業者側に不備がなければ正しいジャッジが下されるようになりました。

  29. 92 匿名

    ふざけんじゃねーよ!!
    自社の失敗を「クレーマー」という言葉で、被害者ヅラしてんじゃねーよ!!

  30. 93 匿名さん

    今までの書き込みを見てると、もともと、クレーマーは、自分でクレーマーと思ってない人が多いですね。

    何を言っても自分が正しいと思い込んでる人間に、普通の対応じゃあ話が噛み合わないのは当然ですよ。

    そんな奴は実社会でクレームを付けて逮捕されて下さい。裁判になって有罪になったら、

    自分が間違ってたって解るかな? 有罪を食らっても解らないかもね。

  31. 94 匿名さん

    クレームつけてるやつほど自分の仕事のクレーム処理は
    まともに出来ない。

  32. 95 匿名

    クレーマーは92のように、大声でわめき散らして威嚇するwww

    >92 見本みたいなやっちゃなw

  33. 96 匿名

    >>92

    きちんと噛み締めて聴いた方がいいですよ、世の声を。

    本日対応させていただいた夫婦はタッグを組んで虚偽内容を先日から主張している。
    結論、五万円の消費税をカットしてくれとの事であったが、お受けしかねる旨回答したところ、本日の会話で『こんな事でただですむと思うなよ、覚悟しておけよ。謝罪というのはモノという形にするもんだ』と仰ってました。
    ご主人はマンコミュでも批判にさらされているデベ職員です。
    事前相談を所轄に録音と共にしておりましたが、通常の恐喝との判断でした。
    今回は材料も揃っていたので注意は間に挟まないとの事。
    あれだけ通告したのに。合掌。

  34. 98 匿名さん

    住宅業界は、品確法を作って、瑕疵から10年でお逃げできますから、10年は耐えるのみです。
    これは、不法行為のない瑕疵の場合ね。

    表現はさておき、92は正しいことを言っている。
    損害に対して補償は、極めて当然と思う。
    本当に被害があって、これををクレマ-と言うのは、脅しと同義。
    NO91、93も意図を感じる。
    新手のクレマ-防止策??

  35. 100 96

    >>98

    クレームがそれなりにあるという事は当然事業者側に何らかの原因なり素養があるという事。
    即ち『ごもっとも』なご意見を寄せていただき会社を育ててくれる良客は多くいる。
    当然、訪問、書面、サービス改善などのお詫びはしております。

    しかし残念ながら悪意を持った、民法上恐喝にあたる行為が認められる方が増加しています。
    この部分を抑止するのは必要な事です。

  36. 101 93

    100さんに同意!

  37. 102 匿名さん

    言ったもん勝ちの世の中。

  38. 103 ブルドッグ

    その抑止を掲示板でねえ。
    もっともらしくは聞こえるが、ご苦労なことだ。

  39. 105 Mr.遠藤

    爺・遠藤

  40. 106 匿名

    苦情にも大別して二つあるかと思います。
    1 正当な苦情
    2 不当な苦情

    2はクレーマーと呼ばれています。
    正義を振りかざして過剰な要求をする方達も含まれています。

    言ったもん勝ちと認識して行動に移している方々は実際には無策故に、エスカレートした事が結果として自身の社会的地位を落とす事もありえます。

    守るものなど何もない人なんて誰もいないのだから、さじ加減と少しの許す心を持ち合わせた方がいい。

    ここはアメリカではなく日本なのだから。

  41. 109 匿名

    >>106
    そんなことは誰だってわかってるよ。
    どんな事例を正当とするか否かが問題でしょ。

  42. 110 匿名さん

    多くのトラブルが存在する特殊な業界だから、補償も複雑・
    業界自体で自浄するよう取り決めを作って、業者の色分けをするのが良いと思う。

  43. 111 匿名

    >>109

    会議で論議の足を引っ張るタイプの方ですね。

    どんな業界団体でも支援してますよ。

    消費者庁は未だに機能していませんが

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸