東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 00:33:37
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9829 新宿さんA

    >>9823
    木密にある企業が湾岸に移った例って何ですかね?

    確かに木密は災害対策が必要。だがそれが逆に再開発の資源でもある。
    空き家や所有者不明土地対策がこれから急速に進むため、内陸では
    再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。

  2. 9830 匿名さん

    >>9827

    そうなの。なら今、買い時かな。
    いくらで買えますか。

  3. 9831 匿名さん

    武蔵小杉は今後もどんどんタワマンが計画されているらしいが、交通を始めとするインフラが追いつけるのか・・

  4. 9832 新宿さんA

    9829に追加
    ビルが建つ再開発だけじゃなく、公園や道路の整備も進むはず。

  5. 9833 匿名さん

    >>9823 匿名さん

    前に貼られてたこのマップだな。
    延焼地域の極端に少ない内陸部は
    できれば避けたいものだ

    1. 前に貼られてたこのマップだな。延焼地域の...
  6. 9834 匿名さん

    都心への一極集中はまだまだ続くね。

  7. 9835 匿名さん

    武蔵小杉と言うか、横須賀線・湘南新宿ラインのネックは蛇窪の平面交差。あれが解消されない限りは、これ以上本数を増やせないね。

  8. 9836 匿名さん

    >内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。

    またどんどん生まれると思いますよかよ。
    何の具体的な開発計画も発表されていないのに、お前の『思いますよ』なんかじゃ話にもならんw

  9. 9837 匿名さん

    >>9829 新宿さんAさん
    地権者の多い土地を再開発するのは大変ですよね
    富久クロスとか最初の計画から30年以上かかってるしね
    湾岸の土地は地権者が少なくそのほとんどが法人なので利害調整がやりやすいです
    個人は必ずしも経済合理性で動かないので反対者というか積極的じゃない人も含めて説得に時間がかかりますよね

  10. 9838 匿名さん

    北綾瀬の千代田線始発化とか、西日暮里の再開発とか、具体論が続く中で、総花的な話しかないのでは浮いてしまう。

  11. 9839 匿名さん

    そもそも、現状でもこんなに人の少ない副都心に投資する企業なんかいるのかよ?



    それこそ投資じゃなくて凍死になっちまう(笑)

    1. そもそも、現状でもこんなに人の少ない副都...
  12. 9840 匿名さん

    例えば五反田の駅前とか3階建てのビルとか未だにあって高度利用が全く進んでいないです
    かといって単独で建て替えると11階くらいのペンシルビルができるだけです
    まとめて再開発したほうかいいけどなかなか進まないよね

  13. 9841 匿名さん

    西日暮里に話を戻すと、舎人ライナーは年間利用者が約3千万人と都交通局の予想を上回る盛況ぶり。西日暮里再開発は、同線沿線住民の集客も大いに期待できそうだ。

  14. 9842 匿名さん

    >>9836 匿名さん
    話しは本当にいくらでもある。
    実際にできるのが10年後なのか20年後なのか、やるのかやらないのかの話し。リニアが名古屋や大阪に繋がる頃の話しだから、雑談にしかならないわな。

  15. 9843 匿名さん

    >>9838
    新宿の限界はコレなんだよな
    品川や新駅やそれ以外の地域でも具体的な開発が進んでいるのに新宿は毎度毎度

    >内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。
    とか
    >郵政が200m級のJPタワーをぼんぼん建ててくれると思うよ。

    とか"思ってるだけ"じゃ街は発展しないんだよ わかるかな?

  16. 9844 匿名さん

    >>9842 >実際にできるのが10年後なのか、やるのかやらないのかの話
    不動産開発は10年単位の長期プロジェクト。10年後やるかやらないかって話ではないよ。

  17. 9845 匿名さん

    >話しは本当にいくらでもある。

    ↑これとかなw

    小学生がママに「みんな持ってるよぉ~」と泣きついてるのと同レベル。
    泣けてくる(笑)

  18. 9846 匿名さん

    >>9843 匿名さん
    ここは山手線スレなので新宿を語るなら新宿区ではなく新宿駅の話をしてください
    別に新大久保でもいいですけど

    新宿駅だと南口の再開発がひと段落しましたが西口のヨドバシカメラのあるあたりは再開発の計画ありましたよね
    スバルビルも小田急が取得しましたがあれも再開発するんじゃないの?

  19. 9847 匿名さん

    >>9823 匿名さん
    湾岸は安全性で選ばんでしょう。
    安さと眺望という見栄。

  20. 9848 匿名さん

    >>9839 匿名さん
    今日も妄想お疲れ様。

    吉祥寺と同様に買いやすい単価だから、品川は住みたい街に選ばれるってのは本当ですか?

  21. 9849 匿名さん

    都心の再開発はとにかく時間がかかる。例えば六本木ヒルズも開発計画のスタートから完成まで19年を要している。
    今、やるのかやらないのかも分からないようないい加減なものではない。

  22. 9850 匿名さん

    >>9847

    都内の震災リスクが以下の都のホームページで見れます。
    自分が住んでる町と湾岸比較してみると面白いかも。
    市区町村別で丁目の単位でわかります。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

  23. 9851 匿名さん

    >>9845 匿名さん
    そう言いたくなるのは分かるよ。

  24. 9852 匿名さん

    >>9840
    『10年後なのか20年後なのか、やるのかやらないのかの話し。』
    なんて言ってるだけの新宿より西日暮里の方が余程ポテンシャルが
    ありそうだな。

    ビジネス拠点からスルーされた副都心なんかと違って、東京駅や品川駅とも
    山手線京浜東北線で太く繋がってるし。

  25. 9853 マンコミュファンさん

    日暮里いいと思います。谷根千あたりは、程よい落ち着きもあり、お店も結構あっていいですねえ。穴場ですね

  26. 9854 匿名さん

    新宿さん、口は災いのもと。不用意なレスには気をつけようね。

  27. 9855 匿名さん

    >>9848 匿名さん
    吉祥寺と品川を天秤にかける人はおらんでしょう。
    中央線選ぶ人は住環境重視で、品川など最初から眼中にない。

  28. 9856 匿名さん

    >>9847 匿名さん
    災害耐性ともいう意味では湾岸は良いところも悪いところもあるよね
    最新の免震技術とかいち早く取り入れてるし新しい街なので内陸と異なり災害があることを前提にインフラ設計がされています
    標高が低く運河を渡る橋が生命線なのは欠点ですが地震が来た瞬間死んでしまうリスクやその後に発生する火災で命を落とす確率は既存住宅地の方が高いでしょうね
    震災後の資産性は疑問だけど命あっての資産性はです

  29. 9857 匿名さん

    >>9849 匿名さん
    森ビルが手掛けるものはそうでしょう。開発素地を買った時点で決まったようなもの。100人以上の権利者がいて、それをまとめて再開発するのはなかなか時間かかるし、不可能なこともある。

  30. 9858 匿名さん

    ちょっと前にも日暮里の投稿が結構あったけど、あの辺りって実は狙い目なのかな?

    良く良く考えると成田も一本で30分ちょいで行けるから訪日外国人を考えるならベスポジだよね

  31. 9859 マンコミュファンさん

    地震の災害リスクと都心からの距離のどっちをとるかということでしょうが俺なら立川駅前より湾岸を取ります

  32. 9860 匿名さん

    >>9854
    悔しいけど、新宿さんのブーメラン選びのセンスだけは認めざるを得ない。

    商業の発信拠点なんだから、不振に喘ぐデパートで自慢のブーメランを販売したら
    衰退してゆく街も少しは元気になるんじゃないだろうか

  33. 9861 匿名さん

    逆に数年しかかからないような開発では、できてもペンシルビルがせいぜいとも言える。

  34. 9862 匿名さん

    >>9859

    立川って断層なかったけ?

  35. 9863 匿名さん

    >>9859 マンコミュファンさん
    立川なら比較対象は柏とか町田、津田沼でしょう。

  36. 9864 匿名さん

    >>9852 匿名さん
    繋がったところで品川に行かないよ。品川から一方的に繋がるだけで、今だって相手になんかされないんだから。相思相愛になるかと言えば、大間違いだよ。

  37. 9865 匿名さん

    >>9858 匿名さん
    日暮里は山手線内側はほぼ寺社と都営墓地なので大きな再開発は困難です
    故に昔の雰囲気が残っておりそれが価値となっていますがスケールはしないでしょうね
    一方山手線外側はすでに一度再開発をしております
    タワーマンションもできましたがお菓子問屋街とか特徴のあったものはなくなりなんというかどこにでもある普通の駅前になっちゃいましたね
    ローカルの特徴で勝負するかそれともそれは捨て去って都心へのアクセスの良さで競うか難しいところです
    吉祥寺もローカル性を失った結果、他の街と比較されてしまい都心からの距離が遠いことがアドバンテージではなく欠点としてクローズアップされてしまいました

  38. 9866 匿名さん

    >>9864
    相変わらず捨て台詞がお得意ですね。

  39. 9867 匿名さん

    >>9858
    昨日、国際金融都市構想が発表されたけど、東京駅周辺のビジネス拠点が発展を遂げれば、すぐ北の地域も恩恵を受けるよね。
    特に東京東部や東側地域との結節点となっている西日暮里などは注目すべきかも。

  40. 9868 匿名さん

    >>9864
    お前なんかに来てもらう必要はない。デパートでママとお買い物でもしてろw

  41. 9869 匿名さん

    >>9867
    西日暮里は面白い再開発になると思うけど、そこまで大風呂敷を広げるような案件ではないし、またそこに良さがある。

  42. 9870 匿名さん

    >>9858 匿名さん
    訪日外国人というか、普通にアウトバウンドで成田使いやすいでしょ。

    少し離れて、池之端という台東区屈指の高級エリアがあり、そこに比べると日暮里西日暮里はお得に見えるでしょう。

  43. 9871 匿名さん

    昨日海浜幕張のイオンモールに行ったけどすごいねありゃ
    ああいう施設ができたら郊外に住んでる人は誰もわざわざ買い物のために都内になんか来なくなる
    都心の商業施設はプレミム特化するしかないね
    新宿だと伊勢丹以外は無理だろ
    数としては庶民の方が多いのだからデパートはイオンに勝てない

  44. 9872 匿名さん

    >>9868 匿名さん

    ひどい捨て台詞ですね。

  45. 9873 匿名さん

    成田はLCC、羽田はビジネス客との棲み分けが今後ますます進みそうだね。

  46. 9874 匿名さん

    >>9864 匿名さん
    まあ、そんなに魅力的で面白いところではないからな。

  47. 9875 匿名さん

    LCCは現在関空に奪われているから、首都圏住民としては成田にもっと頑張ってほしい。

  48. 9876 匿名さん

    >>9875 匿名さん
    関空トランジットもアリですね。日本語が通じる空港でありがたい。
    関空のアジア客の多さは想像以上に凄い。

  49. 9877 匿名さん

    仕事で使うなら都心に近い空港が便利だから、例えば上海線は羽田ー虹橋のビジネスクラスから一杯になってゆく。成田ー浦東は残っていることが多いね。

  50. 9878 匿名さん

    >>9865 匿名さん

    日暮里、西日暮里は山手線外側の勝負ですね、確かに。

    ただ吉祥寺と比べると利便性においては圧倒的にアドバンテージあるので、ちょいダサいイメージさえ変えられれば伸びそうな気がしてます。

    吉祥寺→中央総武線、井の頭線、(南北線)
    周辺のオシャレ感からの井の頭公園

    日暮里→山手線京浜東北線常磐線、成田線、京成線、舎人ライナー、(千代田線)
    谷根千からの上野公園

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