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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 01:18:17
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9791 匿名さん

    人それぞれ事情があるから、当然一概には言えないでしょう。
    最大公約数的にまとめれば、やはり吉祥寺や恵比寿が上位にくる「住みたい街ランキング」のような結果に収斂するのでは。

  2. 9792 匿名さん

    >>地下鉄の重要性ってそこまで高く無いと思います。
    では、地下鉄は撤去したらいいのでは?暴動になるだろうけど 笑

  3. 9793 匿名さん

    >>9789 マンション掲示板さん

    美味しいもの食べたいなら山手線内側行くでしょう。六本木以外にも赤坂、麻布十番、表参道、神楽坂etc.

  4. 9794 MKB51

    >>9897
    赤坂や赤坂見付が使えるあたりに住むのはどう?
    遊びに行く場所ってのがよくわかりませんが、会社以外の集まり、例えば学生時代の同窓会のような感じだと、飲みに行くのは、東京、銀座、新橋、新宿、渋谷なんかが多いのでは?
    赤坂に用事なくてもどこに出るにも便利だと思います。

  5. 9795 匿名さん

    吉祥寺の人気は井の頭公園の存在なしには考えられないように、駅周辺に水辺と緑がある癒し効果は大きい。

  6. 9796 匿名さん

    吉祥寺は価格が手ごろだからかじゃないの?
    予算ある方は住みたいと思わないでしょ??

  7. 9797 MKB51

    >>9795
    水辺や緑だけでなく、予算的な妥協とか(雲の上の存在ではない)、住宅街として優れていそうとかのイメージもあるのでは。
    水辺や緑を重視するなら、原宿とか上野とかがトップクラスにくると思うんだけどそこまでの人気はないよね

  8. 9798 新宿さんA

    >>9794
    確かに便利。
    プルデンシャルタワーいいなと思ってすぐ調べたら賃貸だったエピソードを思い出した。

  9. 9799 匿名さん

    上野は地形的・自然環境的には悪くないのだが、ホームレスが多いとのイメージがあるのが足を引っ張っている。

  10. 9800 匿名さん

    池の端は人気あると思うけど。
    住みたい街ランキングなんかより地価の方が正直。

  11. 9801 匿名さん

    水辺はともかく緑はいいよね。
    自分がこれまで住みたいと思ったのは、ペアシティルネッサンス高輪、プラウド南麻布、パークコート神宮前、あたりかな。それぞれ理由があってやめたけど。

  12. 9802 匿名さん

    住居地としては緑は需要でしょうね。被緑率の高さというのかな。

  13. 9803 匿名さん

    埋立地嫌いな方、多いみたいだけど、運河沿いの散歩、癒されますよ。

  14. 9804 匿名さん

    そうでもないのでは。豊洲を始めとする湾岸東にタワマン開発が集中、人気を博したのも水辺の要素は大きかったでしょう。

  15. 9805 匿名さん

    >>9796 匿名さん
    港南と同じくらいの単価じゃないですかね。

  16. 9806 匿名さん

    湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。
    運河は埋立地だから当然の存在で副次的なもの。それが大きいかどうかは人によるね。

  17. 9807 匿名さん

    これからの大規模タワマン開発計画も勝どき・晴海・有明の湾岸東に集中していますね。豊洲はもうタワマン適地がなくなってしまったかも知れません。

  18. 9808 ツインパークス

    >>9807 匿名さん
    晴海勝どき月島の計画は無茶苦茶過ぎる。
    さすがにマンション作り過ぎ。
    大江戸線なんかじゃ捌き切れない人数になりそう。

  19. 9809 匿名さん

    安くない湾岸なんて、意味がない!!

  20. 9810 匿名さん

    全部合わせると確か2万戸を超すはず。うち6千戸は選手村の跡地開発だけど、それにしても大変な数だ。

  21. 9811 匿名さん

    結局、湾岸は安くてナンボ

  22. 9812 匿名さん

    >>9801 匿名さん

    緑だけど部屋から見えることに意味があると思います
    徒歩100メートルに駒沢公園があっても部屋から見えないんじゃ価値は半減
    その代わり敷地内にでかい木があってリビングから見えるとかの方が嬉しいので個別性が高いよね

  23. 9813 匿名さん

    湾岸東もかなり上がってきたので、普通のサラリーマンには手が届きにくくなってきた。
    比較的手頃なのは、千代田線の始発駅になる北綾瀬くらいかな。

  24. 9814 匿名さん

    >9807

    豊洲は計画的に街を再開発したから、タワマンもオフィスビルも敷地に余裕がありすぎる。
    あれじゃあ、あんまり詰め込めない。
    都心並みに詰め込まないと、街は発展しない。

  25. 9815 匿名さん

    北綾瀬は、綾瀬乗り換えでしか行けない不便な駅だったから、千代田線直通10両化は大きな変化。かなり化けるのではないか。

  26. 9816 匿名さん

     リオ五輪選手村、1割も売れず 読売新聞 4/24(月)
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html
    17階建てのマンションが31棟、3604戸。リオ西部の湾岸エリア。

    豊洲もそうだけど、超大型開発が失敗すると街のイメージを下げる。

  27. 9817 匿名さん

    山手線駅の話をしよう。
    今は安くて駅前再開発を控える西日暮里などねらい目ではないかな。
    千代田線は大手町、赤坂、乃木坂、表参道など自分がよく行く都心エリアに直通だし、谷根千も近い。
    開成に歩いて通える(入れれば)。

  28. 9818 匿名さん

    西日暮里はJRだけでなく、千代田線と舎人ライナーの駅もあるから、実はかなりなターミナル駅。面白い存在になるのではないか。

  29. 9819 匿名さん

    郵政の野村不のTOBが消えたとしても、郵政の不動産事業やりたい宣伝が無料でできた。
    メディアの使い方が上手だね。
    郵便局の敷地に加えて周辺の土地も含めた大規模再開発のアプローチを大手デベが
    郵政に持ちかけに来るだろう。特に山手沿線だと競争だ。

  30. 9820 匿名さん

    >>9816
    東ロンドンはオリンピック後も不動産価格上がったのにね。
    東京オリンピックはどうなるかね。

  31. 9821 匿名さん

    舎人ライナーは、どの駅にもスーパーのライフがある感じだが、何か関係があるのだろうか。

  32. 9822 匿名さん

    >>9818 匿名さん

    >>9817 匿名さん
    武蔵小杉とかに住むなら西日暮里の方がよいと思うがそうなっていないのはなぜなんだろうね
    山手線沿線に住むという発想がないのかもしれない
    荒川区というのがいけないのだろうか

  33. 9823 匿名さん

    >湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。

    そんな単純な話ではないでしょう。
    東京都の防災計画などでも、新宿渋谷池袋などの内陸の木造密集地域と違って
    湾岸部は圧倒的な安全性があることが示されています。
    災害時の安全性で湾岸地域のマンションを選んだ人やBCPを考慮して湾岸地域
    に本拠地を移した企業も多いですよ。

  34. 9824 匿名さん

    日暮里、西日暮里は利便性も相当良い。その上、山手線としては安い部類。

    旭化成マンションが調子良いみたいだね。スミフも結構な勢いでマンション建て始めてる。

    西日暮里の再開発に合わせて、周辺の古いビルとかが無くなると一気に値が上がりそう

  35. 9825 匿名さん

    私は湾岸だけど、安いから買いましたよ。
    通勤、楽になりました。

  36. 9826 匿名さん

    武蔵小杉は元々東横線の中ではイメージの低い駅だったが、横須賀線の新駅開業で大化けしたね。化けすぎて、朝のラッシュが大変らしいが。

  37. 9827 匿名さん

    >>9816
    豊洲は今でさえ大暴落しているのに
    2020年後の五輪後暴落も加わると惨憺たる状況になるね。

  38. 9828 匿名さん

    武蔵小杉、都心から遠いのがなあ~。
    あれで都心からタクシーに気軽に乗れる距離なら、すごく良いんだけどなあ。

  39. 9829 新宿さんA

    >>9823
    木密にある企業が湾岸に移った例って何ですかね?

    確かに木密は災害対策が必要。だがそれが逆に再開発の資源でもある。
    空き家や所有者不明土地対策がこれから急速に進むため、内陸では
    再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。

  40. 9830 匿名さん

    >>9827

    そうなの。なら今、買い時かな。
    いくらで買えますか。

  41. 9831 匿名さん

    武蔵小杉は今後もどんどんタワマンが計画されているらしいが、交通を始めとするインフラが追いつけるのか・・

  42. 9832 新宿さんA

    9829に追加
    ビルが建つ再開発だけじゃなく、公園や道路の整備も進むはず。

  43. 9833 匿名さん

    >>9823 匿名さん

    前に貼られてたこのマップだな。
    延焼地域の極端に少ない内陸部は
    できれば避けたいものだ

    1. 前に貼られてたこのマップだな。延焼地域の...
  44. 9834 匿名さん

    都心への一極集中はまだまだ続くね。

  45. 9835 匿名さん

    武蔵小杉と言うか、横須賀線・湘南新宿ラインのネックは蛇窪の平面交差。あれが解消されない限りは、これ以上本数を増やせないね。

  46. 9836 匿名さん

    >内陸では再開発の話がどんどん生まれてくると思いますよ。

    またどんどん生まれると思いますよかよ。
    何の具体的な開発計画も発表されていないのに、お前の『思いますよ』なんかじゃ話にもならんw

  47. 9837 匿名さん

    >>9829 新宿さんAさん
    地権者の多い土地を再開発するのは大変ですよね
    富久クロスとか最初の計画から30年以上かかってるしね
    湾岸の土地は地権者が少なくそのほとんどが法人なので利害調整がやりやすいです
    個人は必ずしも経済合理性で動かないので反対者というか積極的じゃない人も含めて説得に時間がかかりますよね

  48. 9838 匿名さん

    北綾瀬の千代田線始発化とか、西日暮里の再開発とか、具体論が続く中で、総花的な話しかないのでは浮いてしまう。

  49. 9839 匿名さん

    そもそも、現状でもこんなに人の少ない副都心に投資する企業なんかいるのかよ?



    それこそ投資じゃなくて凍死になっちまう(笑)

    1. そもそも、現状でもこんなに人の少ない副都...
  50. 9840 匿名さん

    例えば五反田の駅前とか3階建てのビルとか未だにあって高度利用が全く進んでいないです
    かといって単独で建て替えると11階くらいのペンシルビルができるだけです
    まとめて再開発したほうかいいけどなかなか進まないよね

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