東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 09:56:26
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9776 匿名さん

    >この二線は極力使わないよう、外出前には考えてる。

    そんなこと全く考えてない。
    考えるほうがストレス。

  2. 9777 匿名さん

    >>9776 匿名さん

    考えるといっても、長くて3分程度。考えるというより、路線チェックだな。
    乗り換えしやすい駅路線と避けるべき駅路線はある程度頭に入っているから、難しくはない。

  3. 9778 匿名

    こいつらみんなバカ。リニアが開業する品川駅を甘く見過ぎ。

  4. 9779 ツインパークス

    定期あるからきっとこの中で一番大江戸線を使ってると思うけど、汐留駅はまだ許せるレベル。
    マンション出て走らずに5分で電車に乗れる。
    でも六本木と麻布十番は本当にめんどくさい。
    お酒入ってる時だと、麻布十番から赤羽橋大門汐留とたった三駅移動するためにあの深〜い乗り場まで降りるのがすごく嫌になる。
    ついついタクシーを使ってしまうくらいに。

  5. 9780 匿名さん

    麻布十番、赤羽橋徒歩圏だけど殆ど全てロードバイク
    定期すら持ってない

  6. 9781 匿名さん

    >>9778
    旅の発着場所が発展するなんてのは昔の話な。
    というか羽田空港の近くが大発展するって言い張っても空威張りにしか聞こえない。
    大阪まで行けるのは2050年か?

  7. 9782 匿名さん

    2050年・・相変わらずの情弱さん 笑

  8. 9783 匿名さん

    ところで、新横浜が未だに今イチなのは何故!?

  9. 9784 匿名さん

    リニアが来たって、住む価値が変わるものではない。銀座線と丸の内線が乗り入れるって言えば全然違うんだろうけど。。。

  10. 9785 匿名さん

    >>9766 匿名さん

    地上の鉄道はうるさいし品川みたいに街を分断するので、地下鉄オンリーの方がいい。
    山手線スレッドなのでスレ違いになるけど。

  11. 9786 匿名さん

    >>9784 匿名さん
    山手線内側で地下浅い銀座線丸の内線は便利ですね。

  12. 9787 匿名さん

    というか新線できて便利になったエリアと差が無くなるのが嫌なだけでしょ。

  13. 9788 MKB51

    埋立地で駄目とか、坂は嫌いとか、地下鉄駅深いのはめんどうとか、皆さん文句ばっかりだねえw

    では、予算も生活ランニングコストもまったく気にしなくていいとしたらどこが良いの?
    恵比寿を1番にあげる人は多分いなくなるだろうし、吉祥寺人気もかなり下がるよね。

    で、考えてみたんだけど、俺の場合は、
    都会生活するなら、六本木ミッドタウン
    都心で戸建てなら、西麻布
    静かな場所に大邸宅なら、田園調布
    東京湾ビューなら、勝どきのトウキョウタワーズ
    飛行機に乗るのが楽なのは、浜松町のラ・トゥール汐留
    新幹線に乗るのが楽なのは、品川Vタワー
    子供の教育環境重視(派手な人の子供とは付き合わない)なら、千代田区の高台とか、山手線なら目黒、目白、駒込とか

    うらやましい場所はいっぱいありますが、それぞれ欠点もありますねえ

  14. 9789 マンション掲示板さん

    地下鉄駅があるにこしたことはないけど、山手線内側で一般的に遊びに行くような駅ってどこがありますかね?山手線から歩けるエリアを除くと個人的には六本木と水道橋くらいです。人によると思いますが、赤坂とか虎ノ門とかはほとんど行ったことないです。
    勤務地の最寄駅が地下鉄ならその沿線に住む価値がありますが、それ以外なら山手線使える時点で十分過ぎるほど便利なので、地下鉄の重要性ってそこまで高く無いと思います。

  15. 9790 新宿さんA

    >>新宿さんAさんは逃げてないで
    >>ホテルの件を釈明すべきw
    新宿が常に満室とは言ってない。言及したのはあくまで品川の事情。
    品川の超看板ホテルが空室状態、その状況で建て替えて客を増やす戦略は厳しい、
    と指摘したまで。アパならまだしもね。品川にも1年ちょい前にアパが来たよね?
    訪日観光客はそういうホテルを選ぶ。もちろん国内出張者も。
    しかし、グースもプリンスも、爆買い時期の東京中のホテルが大盛況だった
    頃に施策を打ち出したが、今後訪日客が本当に飛躍的に増えるかどうかだな。
    2027年に完成させても、名古屋行のリニアなんかでは品川に宿泊する価値はない。
    また、オフィス床を作っても、駅直結200m超級が主要駅に建ちまくる。

    >>YAHOOデータの否定ワロタwww
    レーダーと実数が合致しないのは当然。
    ヤフーの混雑レーダーは、位置情報をONにして災害情報アプリを
    入れている人を集計する仕様で始まったが、それゆえ、その設定にしている人
    という特性を帯びる上、まだ3G携帯の人やスマホはラインくらいという人、
    GPS信号が届かない地下道にいる人などはレーダーに反映されない。
    当のヤフーからも「アプリのご利用状況から作成しているため、実際の混雑状況とは異なる場合があります」
    https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/660/a_id/108004

  16. 9791 匿名さん

    人それぞれ事情があるから、当然一概には言えないでしょう。
    最大公約数的にまとめれば、やはり吉祥寺や恵比寿が上位にくる「住みたい街ランキング」のような結果に収斂するのでは。

  17. 9792 匿名さん

    >>地下鉄の重要性ってそこまで高く無いと思います。
    では、地下鉄は撤去したらいいのでは?暴動になるだろうけど 笑

  18. 9793 匿名さん

    >>9789 マンション掲示板さん

    美味しいもの食べたいなら山手線内側行くでしょう。六本木以外にも赤坂、麻布十番、表参道、神楽坂etc.

  19. 9794 MKB51

    >>9897
    赤坂や赤坂見付が使えるあたりに住むのはどう?
    遊びに行く場所ってのがよくわかりませんが、会社以外の集まり、例えば学生時代の同窓会のような感じだと、飲みに行くのは、東京、銀座、新橋、新宿、渋谷なんかが多いのでは?
    赤坂に用事なくてもどこに出るにも便利だと思います。

  20. 9795 匿名さん

    吉祥寺の人気は井の頭公園の存在なしには考えられないように、駅周辺に水辺と緑がある癒し効果は大きい。

  21. 9796 匿名さん

    吉祥寺は価格が手ごろだからかじゃないの?
    予算ある方は住みたいと思わないでしょ??

  22. 9797 MKB51

    >>9795
    水辺や緑だけでなく、予算的な妥協とか(雲の上の存在ではない)、住宅街として優れていそうとかのイメージもあるのでは。
    水辺や緑を重視するなら、原宿とか上野とかがトップクラスにくると思うんだけどそこまでの人気はないよね

  23. 9798 新宿さんA

    >>9794
    確かに便利。
    プルデンシャルタワーいいなと思ってすぐ調べたら賃貸だったエピソードを思い出した。

  24. 9799 匿名さん

    上野は地形的・自然環境的には悪くないのだが、ホームレスが多いとのイメージがあるのが足を引っ張っている。

  25. 9800 匿名さん

    池の端は人気あると思うけど。
    住みたい街ランキングなんかより地価の方が正直。

  26. 9801 匿名さん

    水辺はともかく緑はいいよね。
    自分がこれまで住みたいと思ったのは、ペアシティルネッサンス高輪、プラウド南麻布、パークコート神宮前、あたりかな。それぞれ理由があってやめたけど。

  27. 9802 匿名さん

    住居地としては緑は需要でしょうね。被緑率の高さというのかな。

  28. 9803 匿名さん

    埋立地嫌いな方、多いみたいだけど、運河沿いの散歩、癒されますよ。

  29. 9804 匿名さん

    そうでもないのでは。豊洲を始めとする湾岸東にタワマン開発が集中、人気を博したのも水辺の要素は大きかったでしょう。

  30. 9805 匿名さん

    >>9796 匿名さん
    港南と同じくらいの単価じゃないですかね。

  31. 9806 匿名さん

    湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。
    運河は埋立地だから当然の存在で副次的なもの。それが大きいかどうかは人によるね。

  32. 9807 匿名さん

    これからの大規模タワマン開発計画も勝どき・晴海・有明の湾岸東に集中していますね。豊洲はもうタワマン適地がなくなってしまったかも知れません。

  33. 9808 ツインパークス

    >>9807 匿名さん
    晴海勝どき月島の計画は無茶苦茶過ぎる。
    さすがにマンション作り過ぎ。
    大江戸線なんかじゃ捌き切れない人数になりそう。

  34. 9809 匿名さん

    安くない湾岸なんて、意味がない!!

  35. 9810 匿名さん

    全部合わせると確か2万戸を超すはず。うち6千戸は選手村の跡地開発だけど、それにしても大変な数だ。

  36. 9811 匿名さん

    結局、湾岸は安くてナンボ

  37. 9812 匿名さん

    >>9801 匿名さん

    緑だけど部屋から見えることに意味があると思います
    徒歩100メートルに駒沢公園があっても部屋から見えないんじゃ価値は半減
    その代わり敷地内にでかい木があってリビングから見えるとかの方が嬉しいので個別性が高いよね

  38. 9813 匿名さん

    湾岸東もかなり上がってきたので、普通のサラリーマンには手が届きにくくなってきた。
    比較的手頃なのは、千代田線の始発駅になる北綾瀬くらいかな。

  39. 9814 匿名さん

    >9807

    豊洲は計画的に街を再開発したから、タワマンもオフィスビルも敷地に余裕がありすぎる。
    あれじゃあ、あんまり詰め込めない。
    都心並みに詰め込まないと、街は発展しない。

  40. 9815 匿名さん

    北綾瀬は、綾瀬乗り換えでしか行けない不便な駅だったから、千代田線直通10両化は大きな変化。かなり化けるのではないか。

  41. 9816 匿名さん

     リオ五輪選手村、1割も売れず 読売新聞 4/24(月)
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20170423-OYT1T50122.html
    17階建てのマンションが31棟、3604戸。リオ西部の湾岸エリア。

    豊洲もそうだけど、超大型開発が失敗すると街のイメージを下げる。

  42. 9817 匿名さん

    山手線駅の話をしよう。
    今は安くて駅前再開発を控える西日暮里などねらい目ではないかな。
    千代田線は大手町、赤坂、乃木坂、表参道など自分がよく行く都心エリアに直通だし、谷根千も近い。
    開成に歩いて通える(入れれば)。

  43. 9818 匿名さん

    西日暮里はJRだけでなく、千代田線と舎人ライナーの駅もあるから、実はかなりなターミナル駅。面白い存在になるのではないか。

  44. 9819 匿名さん

    郵政の野村不のTOBが消えたとしても、郵政の不動産事業やりたい宣伝が無料でできた。
    メディアの使い方が上手だね。
    郵便局の敷地に加えて周辺の土地も含めた大規模再開発のアプローチを大手デベが
    郵政に持ちかけに来るだろう。特に山手沿線だと競争だ。

  45. 9820 匿名さん

    >>9816
    東ロンドンはオリンピック後も不動産価格上がったのにね。
    東京オリンピックはどうなるかね。

  46. 9821 匿名さん

    舎人ライナーは、どの駅にもスーパーのライフがある感じだが、何か関係があるのだろうか。

  47. 9822 匿名さん

    >>9818 匿名さん

    >>9817 匿名さん
    武蔵小杉とかに住むなら西日暮里の方がよいと思うがそうなっていないのはなぜなんだろうね
    山手線沿線に住むという発想がないのかもしれない
    荒川区というのがいけないのだろうか

  48. 9823 匿名さん

    >湾岸埋立地の人気は、都心に近いわりに安い、という点につきるでしょう。

    そんな単純な話ではないでしょう。
    東京都の防災計画などでも、新宿渋谷池袋などの内陸の木造密集地域と違って
    湾岸部は圧倒的な安全性があることが示されています。
    災害時の安全性で湾岸地域のマンションを選んだ人やBCPを考慮して湾岸地域
    に本拠地を移した企業も多いですよ。

  49. 9824 匿名さん

    日暮里、西日暮里は利便性も相当良い。その上、山手線としては安い部類。

    旭化成マンションが調子良いみたいだね。スミフも結構な勢いでマンション建て始めてる。

    西日暮里の再開発に合わせて、周辺の古いビルとかが無くなると一気に値が上がりそう

  50. 9825 匿名さん

    私は湾岸だけど、安いから買いましたよ。
    通勤、楽になりました。

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