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>駐車場は入り口がゲートで閉鎖されていて住民しか入れない区画にある。
に対してのレスが、
>と言うことは駐車場からは部外者が立ち入り出きるんですね?
笑
>>9533 匿名さん
本当に渋谷に住んでるなら羨ましい。
港南4より松濤や南平台や青山に住みたいものですよ。住宅地としての人気は地価通り。声のデカさ?は住民の数の通り港南4某マンションが最高ですね。
港南が充実してるなら黙ってりゃいいのにな。
つーか、港南に住んでるなんて恥ずかしいと思うのが普通の人の感覚。本心は隠せないよな。
人様にキチガイなどと言う奴こそキチガイ。
品川さんにキチガイなどという奴こそ品川に粘着するキチガイ
本日より”品キチ”と命名することにします。
港南アドレスの平均年収は23区トップクラス。しかも、3割は都営アパートの住民で
あるにもかかわらず。
>>9555 匿名さん
一般的に貧乏人ほど浪費をするものだが。
それはさておき。
まあ、都心では車いらない人が大半。その証拠に駐車場も全戸分なんてない。郊外に行くほど駐車場率が高くなる。
この前、港南のマンション価格や年収ぐらいの話で驚いてたけど
やっぱり底辺なんだよ。車だって持つ余裕なんて無い。
>機械式駐車場は満車なら一台あたり月額1万5000円もあれば維持管理できるので駐車料金余剰分は管理費の補填もしくは修繕積立金になるのでむしろ駐車場を使っていない人は得しているよ
間違いです。
例を上げて説明します。
周辺の駐車場5万円
マンションの駐車場代2万5千円
1000世帯
駐車場台数500台
駐車場維持費1万5千円/月/台
(マンションの駐車場代が25,000円の場合)
マンションの駐車場収入=25,000円×500台=1250万円
駐車場の維持費=15,000円×500台=750万円
管理組合の利益=1250万-750万円=500万円
1世帯あたりの利益=500万円/1000世帯=5千円/月
(マンションの駐車場代が5万円の場合)
計算方法は上と同じ
1世帯あたりの利益=1万7千500円/月
今の駐車料金だと、車借りてない方は差額の月1万2500円(1万7千500円-5000円)損してる。駐車場を相場価格で貸してれば、毎月プラス1万2千500円、修繕費を積み上げることができたのに。
一方、借りてる方は、そもそも駐車場代で差額の2万5千円(5万-2万5千)得してるので、1万2500円駐車場収入が減ってもトータルで1万2500円得してる。
つまり、駐車場代の相場との差額を借りてない方に肩代わりしてもらってるのと同じ。
だな。新宿さんが『年収2000万なんてどうやったら稼げるんずら?』って真顔で尋ねてたのは忘れられない。
>都心では車いらない人が大半。
いらないけどそこそこ金持ってりゃ使い道ないから所有するんだよ。スマホもってて時間分かるからロレックス買わないって言ってるのと一緒。
駐車場安いっていいよね。
うちは普通サイズでも4万円超え。
ちなみに昔マンション探してた時、当時横幅2メートルのスポーツカーだったけど大型サイズは芝浦アイランドで30人待ち、WCTでも20人待ちとか言われた記憶がある。
東京って車持ちにくいから所有する必要ないって言う人の気持ちもよくわかる。
おれは3000万なので新宿です。
エリートサラリーマンが港南のマンション買って、車を所有
週末は車で日用品の買い出し
あー羨ましいなー
by新宿民
>>9576 匿名さん
単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。趣味なら趣味で割り切ってスポーツカー買えるならいいけど、駅遠の港南では家族のこと考えると難しいでしょうね。
ベンツでもいろいろあるけどね。
新宿ほどの駅遠ではないので。中野坂上でしたっけ?
>単なる趣味の品でしかない車に囚われてる価値観は古くさい。
そうかなあ。私はメルセデスのC43AMGのワゴン検討中。
中途半端なスポーツカーより速いし、4駆なので趣味のスキーも行けるし、ゴルフもOK!
ゴルフはようやく80台が出るようになりました。今、一番、楽しい時期かも。
車を乗り回すのに港南が便利なのは確か。でも駅距離とのバランスも考えると芝浦のグローブタワーあたりの方がいい。
港南って東名や中央高速につながる山手トンネルへの入り口も近いし、1号線経由で横浜、湘南も近いし、アクアラインで千葉行くのも近い。渋滞に引っかからないからドライブ好きにはいいよね。
>>9586
首都圏は車で高速にすぐに乗れて千葉でも神奈川でも山梨でも栃木でも気軽にドライブ。京都、大阪は品川駅から直接、新幹線に乗車。それよりも遠距離は天王洲アイルからモノレール20分乗り換えなしで羽田空港到着。どこに行くにもストレスが無いのが港南のよいところ。
ショッピングということではスーパーは近くにあるので日常の生活には困らないし
山手線の駅ならば、郊外のように大型量販店やホームセンターとかあるところの方が
少ないから、あまり変わらないのでは?
イオン品川シーサイドが車で数分のところにあるのは都内では恵まれてる方。
>>9561
目先の損得に捕らわれすぎでは?月1万2500円の損でも20年で300万円。駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
ただ、待ちが多すぎて新規入居者が実質借りられない場合は、既得権の多いマンションとして見られ逆に資産価値を落とすリスクもあるので、需給に応じた価格設定や平等に使用できるローテーションルールの整備等も含めた検討が必要です。
ところで、山手線徒歩10分以内でマンション駐車場が2万5千円なんてとこがあるのでしょうか?
>>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?
買う立場から言えば300万安いマンション買うと思う。
車を途中で手放す可能性もあるんだし。
車乗らない人間なら絶対買わないマンションだね。
300万、相場より高く、かつ、買った後も、車使用するかたと月2万5千円の不公平があるなんて。
不公平って、ビジネス感覚が無い人ですね。
先の例の通り資産価値が上がるなら、車を持つ人も持たない人も20年後に300万円の得をしますよ。もちろんマンション駐車場を借りれずに外部で借り続けた人が居るなら300万円分は帳消しですが。だから適切価格(外部に合わせろという意味ではない)への見直しやローテの検討も必要と言っている。
先の通り上がらないでしょ。
20年駐車場使い続けて初めて元取れるんですから。
しかも、駐車場料金、途中で上がるリスクもある。
それこそビジネス感覚なし。
ビジネスに長けた俺なら2万5千円で借りて、相場よりちょっと安くして(4万8千円くらい?)、他人に貸す。
架空の物件の話なんで何年後にいくら資産価値が上がるか議論しても意味ないですが、全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。車を保有してる人は当然として、将来的に保有する可能性がある人にとってもメリットしかないので。
もちろん駐車場代を上げて、その分の管理費を下げれば同じ条件にはなり得ませんので、単純に比較はできません。バランスをとってマンションごとに検討するしかないです。
あくまで>>9490の「不公平を無くすためにマンション駐車場の金額は外部相場に合わすべき」という主張が短絡的過ぎと言いたいだけです。
ところで、ただのマンション駐車場代の話はスレ違いなんでせめて山手線徒歩10分以内のマンションの駐車場代で議論しませんか?私の知る限り相場より大幅に安いとこは確か芝浦アイランドくらいしか思いつきません。
>全く同じ中古物件があった場合、駐車場代が安い方が高く取引されるでしょう。
ないない。相場より駐車料金、安い時点で、値上がりリスクあるんだから。
買う立場になって考えてみましょうよ。
しかも、都心で車の所有率が低いマンションなら、
むしろ安くしか売れないでしょ。田舎はその逆かもしれませんが、駐車場代なんて、
そもそも知れてます。
駐車料金については寧ろ相場より高くても借り手いるんじゃないですかね。
近隣の駐車場より敷地内にある駐車場のほうが便利ですから。
>>9604
ビジネスに長けているそうなので心配無いと思いますが、マンション管理規約や税法の範囲内で、事故発生時の責任リスクや契約手続きの手間も考慮した上で頑張ってください。
駐車料金を取る目的を勘違いしてる人が多すぎる。
借りる人と借りない人の不公平を無くす。
これが駐車料金を取る目的です。
>>9609
何にも問題も住民間のトラブルも無く潤沢な管理費、修繕費でマンションが健全に運営されてるんだから部外者のあんたの意見はどーでもいいわ。そんな不公平なんて組合の話題になったことすらないしね。どうしても気に入らないならそのマンション買って理事になって一人で管理組合で問題提起したら?たぶん、何を言ってんのこいつ?とほかのメンバーに思われてアホだと思われるのがオチだけど。
駐車場設置率が半分を超えているマンションなら、仮に問題提起しても120%否決だねwww
>>9609 匿名さん
1000戸、駐車場500台のマンションで駐車場料金を25000円から50000に上げたら、そんなに駐車場高いなら品川駅は便利なんだから車持つのやーめよ、って人が大勢出て来て駐車場が全部空いてしまいました。今まで駐車場料金収入1250万を見込んで管理費、修繕費を運営してたので、管理費が毎月1250万不足する事態となりました。最終的にもともと車を持ってなかった人も12500円を追加負担しないといけなくなりました、
って誰でも予想できる簡単なことがわからないバカがいるな。こんなバカな奴が理事長にでもなったら大変だ。
>>9533 匿名さん
半日ぶりにのぞいてみたら、私のことを何人かディスっていただいて、有難いものです。
南平台もいいですよね。私の物件はもう少し駅近なのでゴチャゴチャしています。
>>9611
げ、ビジネスに長けた人の返しがこれかよ。遊び半分でも相手にした自分が情けない。
あなたのように自分の短期的な損得しか考えられない住民しかいないマンションであれば確かに100%否決でしょうね。20%は無駄に盛りすぎですが、正しい意見と思います。
分譲マンションは共有財産を区分所有者全員で管理していくものなので、常識的な住人が居るマンションを選ぶのが重要ですね。
>>9598
>駐車場が安いことで差別化され中古売却時に仮に300万円高く売れれば損は無いですよねね?駐車場借りてた人は実質600万円の得で、マンション全体として30億円の得となります。
計500台月極2.5万→5万だと20年で余剰金が30億積み上がるわけだが・・・
>>9562 匿名さん
それ私です。渋谷ボロマン。私はサラリーマンの時は1000万も稼げなかったし、知り合いで2000万も稼ぐのは、歩合で稼ぐ会社のトップ営業マン。知ってる医者ですら1500万くらい。
>>9577 匿名さん
車は交通の選択肢でしょ。駅まで徒歩6分でも、週末買い物に出かけたり、プチ旅行したりに便利。レンタカーは手続きに時間がかかるし、カーシェアリングは他の人に使われてたら使えないので不便。
>>9561
納得。
分かりやすい例示ありがとうございます。
周辺相場で貸すのが基本ですね。
駐車場利用してない方が利用者の駐車場代の相場との差額を負担してるなんて
とんでもない話です。
駅遠だから車が必要ってのは駅までも車で送り迎えが必要な徒歩30分とかの話だよな。
普通は駅近でも便利だから車は持つ。交通便利だから車イラネーよとか言ってるのは、実際は
住宅ローン返済で車にかける金ネーよ、であることが大半。
>>9627
駅近なので車、不要です。
駅近のマンションに引っ越ししてから
車、月1回も使わなくなったので
バッテリー上がってしまいました。
今はバッテリー上げないように用事もないのに2週に1度
電車使うところ、無理矢理車使って渋滞にに巻き込まれています。
駐車場代も月4万も払ってる。
クルマは脚じゃなくて趣味だね。
スーパーカーを飼ってます。
クルマがいらないとか言ってるな奴は、いろいろ理由つけてビンボーなだけ。
たまに転がすだけで、スーパーカーや旧車は、所有する喜びがある。
レンタカーならまだしも、カーシェアリングなんて、不潔だし整備不良で事故るかもしれないから、使う奴の気がしれない。
駅近で車持つのは、ステーキ食った後に天ぷら食うようなもんだな。別腹あればいいんだけど、もたれとか無駄が多い。
そもそも車好きにマンションは不利。駐車場代別で平置きは限られて、すぐに車出せない。カーライフ満喫するなら戸建てだよ。車イジリもしやすいし。
まあ、港南の方は見栄っ張り多いし、煽りっぽいコメントもあるからな。
車が趣味なら、車趣味じゃない人は所有しませんよね。
貧乏が理由と言うのは違いますね。
ビンボー人は車を持てないわな。
今日は8:55の羽田便で出張。いま、自宅でた。フライトまで一時間切っても余裕なのは港南ならでは。
貧乏だと車持てないけど
貧乏でなくても車持たない人もいるってことで
宜しいのでは。
車無かったらどうやってデートするんだ。
タクシー移動?
フラっとドライブくらいできなきゃイヤじゃない?
おじさん的思考
>>9640 ツインパークスさん
運転下手な人、方向音痴な人、カーナビ酔いしやすい人(自分)など、運転で欠点が出やすい人は、カネ持っててもドライブデート向いてないでしょう。
都会住民の車保有のリスクとハードルが上がったのは、金持ちもビンボー人も共通では。
だよなぁ。地下鉄チマチマ乗りながらデートなんて興ざめだわ。
タクは乗り心地悪いし、運転手次第では危なっかしいから、俺のドラテクと危険回避能力が必要。
スーパーなので、万が一の貰い事故もコックピットは潰れない。
都心をチョコチョコ動き回るのは車が便利。恵比寿→広尾→銀座なんて荷物持って地下鉄なんか乗ってらんねーよ。
>>9621
値上げした場合、管理組合には確かに30億円残る計算だけど、それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ。まぁ管理費会計に余裕があることにマンション価値を見いだす人もいるかもしれないですが、広告に載る駐車場代ほどダイレクトな価値向上にはならない。ただ、駐車場に空きがなく待ちが多い場合は資産価値に悪影響を与えるので、値付けのバランスが大切。
田舎出身のエリートは車を欲しくなる
究極はドラテクに長けた運転手を雇い、スーパーカーで移動することだね。
電車もタクシーも不要。
貧乏人にはできないが...
いくらビジネスの街として発展しても
住む側からはあまり恩恵が無いことがあります。
マンション掲示板ですので住む視線での駅力を討議できたらと思います。
例えば、バリアフリー化やエレベーター設置状況、ホームの移動、高低差など
全世代に優しい駅はどちらでしょうか?
以前、バキーを押されている方が新橋で大変苦労されてました。
日常生活に車はそこまで重要だと思わないけど、デートの時だけは必要だと思う。
車を維持しやすい環境かどうかって結構大事だよね。
利便性良い場所だとどうしても駐車場が高くつく。
自分は出来れば2台所有したいけど、現実問題駐車場空いてないし高いしで一台で我慢するようになりました。
お台場のマンションみたいに駐車場が2万円とかなら間違いなく複数台所有する。
>格差社会
格差社会がなかった時代ってあるのかな?
メトロちまちま乗り継ぎ賃貸民と
オープンカー所有永久眺望角部屋オーナー
駅力スレではなく格差スレみたいだ、話しが噛み合わない。
私は一度来た服は着ない。
車なんかイラネ
メトロなんかイラネ
発想が似てる?
埋め立て地は町自体バリアフリーですよ。
平坦で移動するの楽。
昔はタワーマンションなんてなかったから坂の上に住むのがステータス
高輪も坂の上から海が見えたからこそ高級住宅地になった
朝吹登水子の育った高輪の家からも海が見えたと著作に書いてある
http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt
浜松町が上がってきたね。
面白いのは、港区の駅から徒歩10分以内の物件のみの調査ということ。
やはり世間では徒歩10分以上かかるとその駅の物件と言えないという認識なんでしょうね。
9444を書いてから見てなかったが、
おやおや、昨日あれから随分と荒れたんですね。
坂は若いうちはそんなに苦にならないけど、年取ったときのこと考えると
フラットな町の方が良さそう。
>>9685 匿名さん
2007年といえばプチバブルの頂点でその後リーマンショックや震災で大幅に下げたこともあったけどそれより高くなってるんだね
プチバブルで買った人は高値掴みとか揶揄されてたが買って正解だったね
>>9688 匿名さん
高輪→港南の買い替えは比較的容易だが逆は難しいので最初に買うなら高輪がよいと思います
高台の資産性や災害安全性を享受しながら、坂がきつくなったら埋立地にいつでも引っ越せるというオプションを持てますからね
>>9690 匿名さん
夫婦二人もしくは子供が小さい頃は高輪の50平米とかに住んで子供が大きくなったら港南とか芝浦の80平米くらいに住む
買い替えでもいいし高輪の家は貸してその賃料でブフームタワーとかに10年くらい住むとかね
で子供が独立したら高輪に戻ってもいいし、埋立地が気に入ったらまた50平米くらいのタワーマンション買ったらよいと思います
ブルームタワーね
人生の中で最大面積が必要な時期はせいぜい10年くらいなのでそこに合わせて家を買うと無駄が多い
予算が無限にあればよいが広さのぶん立地を妥協することになる
買い替え前提がよいと思うが引越しは生活を大きく変えることになるのでなかなか難しい
品川駅は駅の東西で街のありようが違うので最寄駅を変えずに引越しが可能
うちは高輪だけど同じマンションの人は結構港南や芝浦に引っ越したり逆に港南から引越してくる人も多いよ
流石に2人でも70m2くらいは欲しい。
虎ノ門は当然として、芝浦や高輪より浜松町が上っていうのは意外だな。
>>9694 匿名さん
予算があればそうですね
予算がないなら妥協すべきは立地ではなく面積です
70平米に住みたいなら都心の50平米を買って人に貸してその金で郊外の70平米を借りましょう
>>9669 ツインパークスさん
港南をセカンド用にでもどうですか
駐車場も2万円台ですぐ借りれます。
あと、ご趣味じゃないかもしれませんが
都内で唯一マンション専用桟橋があって
自分のクルーザーを横付けすることも
可能です。
ちょっとバブルっぽいですが、たまには
シャンパン冷やしてクルージングデート
なんてのもよろしいかと。
とにかく最初の一歩が肝心
親から金借りてでも山手線内側に買いましょう
金が足りなきゃ10畳のリビングで我慢しましょう
そうすれば道が開けます
普通のサラリーマン向けのマンションとかに資産性は期待できません
最初に買うのは富裕層が住むエリア、住むマンションの狭い部屋にしましょう
>>9652
>それは駐車場利用者が値上げ分として負担したものなので、マンション全体としてのプラスにはならないですよ
だからスレの流れ読んでよ
周辺相場との乖離を逸失利益として計算してるんだから
周辺相場と同じ負担なら、駐車場契約者の損得はゼロだろ
もちろん非契約者の損得もゼロ
そして20年後に30億余剰金が残るんだから、結局どこに賃料設定してもマンション全体の損得に変わりはない
あくまで契約率が100%の場合ね
やたら『スレの流れ読んで』ばっかり言う奴アタマ悪そう
お前の流れに乗ってあげないと話もできないの?
契約率が100%の場合なんて有り得ない前提で話してる時点でアホ確定
>>9699 匿名さん
こんな近所にセカンドがあっても(笑)
クルーザーはもう卒業しました。
というかすぐに飽きました。
当時TYに船で行くのが自分として中々イケてるなって思ってたのですが、今思うとかなりバカっぽいです。
東京湾のマリーナは安いけど、湾内で船を持つのってすごく無駄に感じます。
クルーザーを走らせるだけで楽しめる人はいいけどね。
海で遊ぶことが目的ならやっぱり葉山とか逗子とかのマリーナに船をおくべき。
係船料も契約料も高すぎだけど。
というわけで東京湾岸において、船でどうこうというのは求めてません。
>>9702 匿名さん
流れを読めない奴は面倒です。
いくつも続いてきた話しなのに、前を無視していきなり食いついてくる奴。本当に消えて欲しい。
9701の言ってることはちょっと変かなとも思う。
相場に合わたら車持たないなんて、周辺より所得の低い住人が多いか、駐車場作りすぎただけ。
解決策としては、所得の高い周辺の方に貸せば良い。
>>9709 匿名さん
分譲マンションなんて、もともとその地域の住民じゃない人が引っ越してくる。車持ってる人はマンションの駐車場が高いか安いかも重要な判断基準。
結果、駐車場が高いと、俺車持ってないから関係ないもんね、って人ばかりが購入して駐車場収入イコール管理費会計に最初から穴が空く事態となる。
駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
有明をスポーツレガシーに!とか言われても
スポーツ観戦なんて年に何回行くの?と思って
有明のマンションが何も羨ましくなかったんだよ。
品川もそんな感じ。
都市間交通のリニアや羽田空港も上場企業もよくて月数回行くくらいだし
近くになくてもいいよ。と思ってる。
住居の近くにあって嬉しいのはやっぱり商業施設と
移動に便利な都市内交通が充実したターミナル駅。
>駐車場料金は周辺相場に合わせれば良いという単純な問題ではない。
むしろ相場より高くても良いくらい。
住民にとっては周辺の駐車場より便利だから。
まあ、いづれにしろ、駐車場収入が総額で最も高くなる価格設定にすることです。
そうでないと、借りてない人と借りてる人で不公平が出るからね。
またWCTにスレが占拠されたようで
嘘つきAは、まず皆さんに土下座すべき
坂の多い町より埋め立て地の方がフラットで住みやすいと思う。
タワーなら眺望も良いし。
相場の半額近くの価格で貸すなんて、ほんと馬鹿げた料金設定です。
駐車場利用してない住人を馬鹿にしてるとしか思えない。
マンションのオーナーになるということは駐車場のオーナーになるということ。
これが理解できてない。理解してたら半額なんかで貸せないはず。
慈善事業じゃないんだから。
別に損益の基準点をどこに置こうが、比較しての相対的な結果は同じですけどね。「駐車場収入の最大化」と「マンション価値の最大化」と目標設定が異なる状態での議論は不毛ですね。
管理組合は駐車場屋さんではないので、一般的に後者の目的で動きます。後者の達成の為に必要なら駐車場料金を見直すことはあります。理解出来るかな?
駐車場収入の最大化はマンション価値最大化の目的に合致します。
駐車場代が周辺相場の半額じゃないと 借りれません。
と言うのが港南マンションの実状のようです。
本当かな~。
もっとセレブが住んでると思ってたけど。
日本郵政 巨額損失批判うけM&Aトーンダウン だってさ
新宿くんが言ってた雑居ビルのような狭い郵便局の土地に200mの
JPタワーをボンボン建てる妄想計画も頓挫だねw
郵政タワーに頼らないといけない新宿トリオの悲しさ。
ルールに縛られると多様性を損なうよ。
真面目が多すぎ。
田町駅徒歩10分以内に住んでます。最寄り駅ではないけど。
エリアの価値が相対的に下がってるのでは?