東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 23:28:51
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 94977 匿名さん

    アメリカ大使館に近いレジデンシャルタワーと、後からできるロシア大使館に近い麻布台のマンション、後出しの方が更に高くなりそうですけがどうでしょうか?

  2. 94978 匿名さん

    >>94965 匿名さん
    ほらよ

    1. ほらよ
  3. 94979 匿名さん

    >>94975 匿名さん
    WCTはフルサイズのマルエツあるから利用頻度は少ないけどね

  4. 94980 匿名さん

    東京駅近には住めんし、飲食店だらけの丸ビルやKITTE的なのはもう飽きたな。ま、必要があれば品川から車で行って便利に使わせてもらうが、その近辺なら日本橋本町や室町の三越、コレド界隈のほうがぶらぶらするには楽しいだろ。

  5. 94981 匿名さん

    >>94979

    俺は2日に1回は使ってるぜ?

  6. 94982 匿名さん

    これって、東京駅に出来る390mの超高層ビルの外観ですか?

  7. 94983 匿名さん

    常盤橋のやつ、東京駅は基本、八重洲と丸の内に口が開いてるが北側に人が行くようになるかな?大手町駅利用なら行くか。

  8. 94984 匿名さん

    ミッドタウン、虎ノ門ヒルズが250mくらいで一番高い方だと思うけど、それよりビル1棟くらい高いんですよね。本当に造れるのだろうか。

  9. 94985 評判気になるさん

    >>94981 匿名さん
    マルエツは2日に1回使ったら十分でしょう

  10. 94986 匿名さん

    マルエツってのは庶民派スーパーなのか

  11. 94987 匿名さん

    >>94978
    カッコいいな

  12. 94988 匿名さん

    WCTとこだわりはマルエツがフルサイズかどうかです

  13. 94989 匿名さん

    >>94978 匿名さん
    すごいですね。東京駅は品川と桁違い

  14. 94990 匿名さん

    そのとおり。総開発面積、中身の充実度、国家戦略としての産官学連携の取り組み、30年計画。すべてが桁違いです。

    【これまでの経緯】

    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
     http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

    ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga...

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    http://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-kt...

    ◆2018年8月 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous...

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    ◆国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会 規約
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/shiryou_1_1.pdf

    【関連計画等】

    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...

     

  15. 94991 匿名さん

    品川駅前の第一京浜(駅前広場人工地盤の下部)の幅は現状の2倍の60mに拡幅されるようですね。道路の幅は片側6車線の12車線道路。なるほど、広すぎて現状の横断歩道では無理なはずです。旧京品ホテル(現パチンコ屋)やつばめグリルの一角は消えることになりますね。。
     
     

    1. 品川駅前の第一京浜(駅前広場人工地盤の下...
  16. 94992 匿名さん

    >>94978 匿名さん

    なにが「ほらよ」なんだ?

    それって東京駅の開発であって、このアホが言ってる虎ノ門と何の関係もないビルだよな。 しかも4棟合わせて1兆円ぽっち。 
    >虎ノ門ってビル1棟が1兆円とかですよね。それが何棟も・・・

    早く1兆円のビルが何棟も・・・ ってのを出せよ。またまた嘘かよアホネガは

  17. 94993 匿名さん

    駅前と言えば、東京駅八重洲の目の前のビル、建替で無くたってた。45階建ての高層はブルガリホテルになるらしい。

  18. 94994 匿名さん

    >>94990
    相変わらず、気持ち悪いな

  19. 94995 匿名さん

    >>94992 匿名さん

    同意。別に東京駅の北口に390mのビルができても、1000mのビルができても、その近くに快適に住める場所があるわけじゃないからね。正直、まったく興味がわかない。勤務先が東京駅だから、面白そうだったらたまに行けばいいわ。でも、どうせ見飽きたような新丸ビルの二番煎じ的なやつだと予想。

  20. 94996 匿名さん

    >>94991

    品プリもグースも京急第10ビルもWING高輪も綺麗サッパリなくなって新ビルに変わるし、東側も京急とJRの駅ビルが出来ると決まってるし、あとは現在の京急ストアのとこがどうなるか知りたいね。

  21. 94997 匿名さん

    >>94995 匿名さん
    きっしょ

  22. 94998 匿名さん

    借りるんじゃなく買って住む場所選ぶと、そうそう変えられないんだから、
    まずは住環境ですね。そもそも住むんだからこれが悪いと話にならない。
    都心なら多少は許容しますけど、騒音から逃げられない線路脇とかは避けたい。

    それが満たされて、次が日常の買い物(食料品、生活用品)と交通の便利さ。
    交通はできれば都心に近い駅。大規模商業施設とかは必須じゃないけどあれば
    あったで嬉しい。

    高層オフィスビルなんかは家の近所にいくらあっても関係ないですね。
    個人的には恵比寿が理想です。あとは目黒、大崎、品川、田町。
    五反田はタワマンがある一角は綺麗ですけど、駅前はちょっと汚いイメージ
    があるから避けたいですね。

  23. 94999 匿名さん

    >>94998 匿名さん

    恵比寿は良いよね。
    チェーン店以外の飲食が充実してるし、品川までタクシーで1500円くらい高輪口で。
    アトレと三越でほぼ困らない。

  24. 95000 匿名さん

    >>94991 匿名さん
    戦後70年にして、ようやく品川に都市開発の順番が回ってきた感じですね。

  25. 95001 匿名さん

    >>95000

    高輪のほうが先に整備されると思いきや、20年前に港南が先に立派になってしまい、高輪は50年以上放置プレー。50年前の昭和42年の写真見せても都電が走っていなければ現在と見分けがつかないくらい。待った分だけ立派なものにして欲しいものです。

    1. 高輪のほうが先に整備されると思いきや、2...
  26. 95002 匿名さん

    なんで品川以外の地域のことを書くと「ネガ」と言われるのか不思議。
    K4さん、頭おかしくない?大丈夫?

  27. 95003 匿名さん

    >>95001 匿名さん

    気持ち悪いぐらいに品川駅Loveなんだね

  28. 95004 匿名さん

    新駅品川駅側は2030年代の開発。
    それまでずーーーーーーーーーっと工事だらけ
    長いなあ
    皆さん何歳?元気に生きてる?歩けてる?商業施設?それより介護施設が必要でしょう

  29. 95006 匿名さん

    >>94995 匿名さん
    勤務先が東京駅いう人はいないけどね。ふつうは大手町、丸の内とかいう。多分これもウソでしょう

  30. 95007 匿名さん

    都心環状線内側に、住まいたい。
    お金があれば、だけど。

  31. 95008 匿名さん

    ん。

  32. 95009 鳳雛

    >95006  東京駅の駅長かも~~( ´艸`)/ぽん! 
    おまけの一枚は、芝浦から見た、今朝の東京タワー。
    山手線の外側も「結構よいかもよ~~( ´艸`)/ぽん!

    1. おまけの一枚は、芝浦から見た、今朝の東京...
  33. 95010 匿名さん

    次回は拡大撮影していない写真でお願いします

  34. 95011 匿名さん

    港南といい芝浦といい、加工写真ばかりだな。

    外側の奴らは一体何のコンプレックスを持ってるんだ?www

  35. 95012 匿名さん

    調べると東京駅へはパークシティ中央湊から1.6キロ徒歩20分。パークコート浜離宮から2.7キロですね。

  36. 95013 匿名さん

    >>95011 匿名さん
    白金から見ると子供が騒いでいるレベルですな

  37. 95014 匿名さん

    >>95011 匿名さん
    少しでも都心に近いと思わせたいって感じでしょ

  38. 95015 匿名さん

    >>95012 匿名さん

    パークコート浜離宮から浜松町駅まで徒歩5分。京浜東北線快速で東京駅まで一駅4分ですよ。合計9分。

  39. 95016 匿名さん

    東京女子図鑑の主人公そっくりのキャラ設定の奴が当スレに常駐してて笑える。

    東京に強い憧れを持った秋田県出身の女子が主人公のドラマ。
    都心の街を庭使いするのが夢。郊外はイヤだ、東京都心の街の雰囲気が大好き。
    田舎者だからこそ都心にこだわり続ける。

    山手線内側、それもなるべく中心部に近い場所…
    田舎者の欲望って凄いな。

  40. 95017 匿名さん

    >>95016 匿名さん
    と、外側の人が言ってますが…

  41. 95018 匿名さん

    パークコート浜離宮ザタワーも東京駅に近いですね。

  42. 95019 匿名さん

    都心中心部への近さ自慢大会( ゚,_ゝ゚)プッ

  43. 95020 匿名さん

    田舎者の都心への憧れはハンパない

  44. 95021 匿名さん

    私、都心中心部じゃなきゃイヤなんです
    だって私、田舎者だからそういうの憧れるんです・・

  45. 95022 匿名さん

    都心のことはまず高級賃貸に住んでから物申そう
    借りることが出来たらだけど

  46. 95023 匿名さん

    そうだね
    200万円/月位の1年間住んでみたら?

  47. 95024 匿名さん

    東京駅は巨大な地下街を形成していて地下鉄網や商業ビルと有機的につながっている点が良いね。

  48. 95025 匿名さん

    まあ東京駅は別格だろうね

  49. 95026 匿名さん

    浜松町の三井の購入者には田舎から出てきたおのぼりさんがいるね。都心に近いぞとか芸能人がどーたらこーたらとか、東京にずっと住んでれば言わないようなワードを恥ずかしげもなく言ってドヤれてるつもりのイタイ人。

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