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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 01:03:52
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9326 匿名さん

    >>9324
    品川BBAさん、いい加減にしてください。

  2. 9327 匿名さん

    >>9325
    まだ詳細計画が未発表なのに1時間に3本と決めつけるのは何故?
    またソースもなしに話してるのかな?品川さん

  3. 9328 匿名さん

    >>9289
    品川駅
    明治時代初期、線路のある部分はすべて海だった。
    山手線線路から50メートルほど離れた西側(山側)に、線路に沿って
    第一京浜国道が延びている。この部分が海岸線だった。
    明治5年、新橋―横浜間に初めて鉄道が開通した時、海岸線に沿って
    50メートルほど沖合、海の中に築堤してそこに線路を敷いた。
    遠浅とはいえ工事は大変である。

  4. 9329 匿名さん

    >>9325
    品川使う人相当減るでしょ

  5. 9330 匿名さん

    >>9329 匿名さん
    乗り換えにも使ってもらえないってこと?

  6. 9331 匿名さん

    >>9330
    羽田アクセス線が開通したら羽田行きの乗換客は相当減るだろうね。
    東京都が地下鉄を品川まで延伸すると思っていたが、後回しになるらしい。
    現状は浜松町モノレールの利便性向上を目指してますね。

  7. 9332 匿名さん

    羽田空港アクセス線により鉄道地図が最も大きく変わるのは、東京臨海部


    羽田空港アクセス線は西山手、東山手、臨海部の3ルートあるが、大井埠頭の東京貨物ターミナル付近で集結することになる。

    2030年までに羽田空港アクセス線により鉄道地図が最も大きく変わるのは、東京臨海部である。
    羽田空港アクセス線は都内からの羽田アクセス向上だけではなく、首都圏各地と直結される大井埠頭周辺の利便性を大きく向上させ、マンションなどの建設も増え変貌を遂げていくと予測される。

    また、りんかい線の京葉線直通が実現すれば、千葉方面から都内へのアクセスが便利になりりんかいせんそのものの価値も大きく向上する。

    品川の隣接地域である大井埠頭周辺の利用度があがることは品川周辺の価値も高め、なかでも大井埠頭に最も近くりんかい線の駅もある天王洲への波及効果も大きくなるであろう。
    将来予想される品川への地下鉄延伸でこれらの地域の連携がより高まることも期待される。

    1. 羽田空港アクセス線により鉄道地図が最も大...
  8. 9333 匿名さん

    >>9324 匿名さん
    あなた面白いね。お前ごときって。
    あなたが年収10億ぐらいあるなら、ごときで構わないよ。私は所詮、渋谷の10億ビルオーナーですから〜。

  9. 9334 匿名さん

    なるほど。今現在は品川シーサイドなどの
    マンション開発ラッシュだけど
    この開発の波が大井埠頭にまで拡大すれば、
    地域の住民や企業も増えて地域全体の
    パワーアップにつながりますね。

  10. 9335 MKB51

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 9336 新宿さんA

    >>9229
    ですね。フジの台場撤退は可能性0ではない。

    >>一番大きいのはサウスゲートが外国企業の減税特区に指定されたこと。今いる外国企業より、これから日本に進出したい企業がターゲットだよ。
    品川主婦さん?さあそれはどうだろうか。サウス門に進出するより中に進出したいはず。
    http://style.nikkei.com/article/DGXLZO16632190Z10C17A5L83001?channel=D...
    日本一高いビルは「外国人御用達」 森ビルが虎ノ門に
    高級住宅から国際スクールまで、完成はオリパラ後 2017/5/26 日本経済新聞

  12. 9337 匿名さん

    >>9333 匿名さん

    人を蔑み、自分を下卑する。

  13. 9338 MKB51

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 9339 匿名さん

    >>9332
    サウスゲートの玄関機能が大井や天王洲に分散するって事?
    それはないんじゃないかな。
    あくまでJR品川駅の一極集中に賭けるべきだと思うがね。
    都心から離れてるから飛び地みたいな立地は不利だよ。
    JR東日本と東海にしっかり連携してもらわないと話にならない。

  15. 9340 ツインパークス

    >>9333 匿名さん
    まあまあ。
    田舎者扱いされてる人に限って、人に田舎者って言いたがりますからね。
    放置しましょ。

  16. 9341 匿名さん

    また、痛い奴が出てきたな。

    10億物件なのに、なに年収10億レベル要求してんの?
    自分で利回り把握もできてない発言するなんてオーナーならありえないだろ。
    言い訳してみろよ。

  17. 9342 匿名さん

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  18. 9343 匿名さん

    金持ってたら偉いのかよ
    10億ビルっていっても年収にすりゃ、たかだか5~6000万程度
    なにが、あなたが年収10億あるならだよ。ボケてんのか

  19. 9344 新宿さんA

    >>9341
    >>9343
    渋谷さんは最初から年収10億とはいってないでしょう?
    でも不労所得だけでもそれなりにあるということで。
    当方も新宿区(新宿駅近辺ではない)にビルを持ってるが。

  20. 9345 匿名さん

    >>9339
    もちろんサウスゲートは品川駅と新駅が中心ですよ。
    品川シーゲートや大井埠頭周辺の利用度があがることは後背地の層の厚みが増し
    サウスゲートである品川駅と新駅の利用者も増えるという話です。

  21. 9346 新宿さんA

    過去ロムしたんだが、特区の話が出てたね。
    特区はメニューが多岐に渡り、もう何が何だか。動きが無いのは今回の会議で抹消されたし。
    エリアマネジメントのメニューや認定待ちを>>9162さんのに加えるのがあったとしたら以下。
    結局、新宿にも品川にも特区はある。
    ただしワンストップセンターやら医療やらの雑多なメニューは除く。

    ■大丸有
    ・日本橋仲通り及び江戸桜通り地下歩道
    ・有楽町駅周辺地区
    ・日本橋兜町・茅場町一丁目地区
    ■森エリア
    ・虎ノ門一・二丁目地区(森)
    ・赤坂二丁目地区 ★認定予定
    ・虎ノ門新駅
    ■新宿
    ・新宿副都心街路(都庁前)
    ・西新宿二丁目地区(住友)
    ・歌舞伎町一丁目地区(ミラノ座更新)★認定予定
    ■池袋
    ・池袋駅東口グリーン大通り
    ・南池袋二丁目C地区(住友、野村)★認定予定
    ■品川田町
    ・品川駅周辺地区
    ・三田三・四丁目地区(札ノ辻)
    ■湾岸ほか
    ・臨海副都心有明地区(住友)
    ・大崎駅東西自由通路(夢さん橋)
    ・芝浦一丁目地区(東芝本社跡)
    ・東京国際空港第2ゾーン地区 ★ゾーン拡大予定


  22. 9347 匿名さん

    年収いくらとかどうでもいいけど

    >品川は品川駅から南西方面に対してのサウスゲートでしかないんだから、しっかりと、その役割を果たして欲しい。

    こんなレベルの低い発言してるようでは、ごとき呼ばわりされても仕方ないと思う。
    東京都や国の計画も発表されている事に対して、個人的な妄想や中傷でないのであれば
    一体どういう根拠に基づいてこのような発言をしているのか説明すべき。

  23. 9348 匿名さん

    >>9341 匿名さん
    その通りだよ。私の賃料収入は3億くらい。誰も渋谷だけとは言ってない。

  24. 9349 匿名さん

    >>9348 匿名さん
    ここでいっても誰も信用しませんよ?WCTさんは以前源泉徴収票で年収を証明してました。あなたもお持ちのビルの登記簿でもモザイク入りでアップしなければだれも信用しません 笑

  25. 9350 匿名さん

    >>9347 匿名さん
    申し訳ないけど、7棟建てますくらいの計画しか発表されてないよね。あとは雑な絵コンテのようなものか。

  26. 9351 匿名さん

    年収自慢とかいらないから
    >>9347
    に答えろ。また逃亡か?

  27. 9352 匿名さん

    >>9349 匿名さん
    自慢しても仕方ないでしょ。ごときって言われたから言ったまでです。ごときさんの年収の発表まだ?10億ぐらいはあるんでしょうか?それともまさかBBAなんですか?

  28. 9353 ツインパークス

    はいはい。
    不毛すぎる争いはやめましょうね。
    渋谷さんもお金持ちなのはいいけどこういう場所で公言すれば荒れることくらいはわかるでしょう。
    金持ちケンカせずですよ。

  29. 9354 匿名さん

    >>9347 匿名さん

    >>9351 匿名さん
    まず計画って?格上げします!!なんて計画でもなんでもないから。
    リニア?意味無し。
    跡地もかなりの面積が品川駅から遠過ぎ。

    そもそも、新宿や渋谷を超えて、品川には行かないよ。同じように有楽町を超えて品川には行かない。あとはどこから人が来るの?オフィスができたって、平日の混雑レーダーが赤くなるだけだよ。

  30. 9355 匿名さん

    混雑レーダーのお寒い限りの渋谷ごときに言われてもねぇw

  31. 9356 匿名さん

    >品川は品川駅から南西方面に対してのサウスゲートでしかないんだから、しっかりと、その役割を果たして欲しい。

    そうだね。南西方向がダントツに重要だからね。成田から東京のメイン空港の座を奪還しつつある東京国際空港羽田は東京の南西に位置するし、東京の南西方向に広がる日本の大動脈、太平洋ベルト地帯方面から東京への入り口でもある。
    アメリカの偵察衛生から撮影した夜間の太平洋ベルト地帯の写真。如何に東京の南西方向が重要かが分かる。ちなみに北朝鮮は真っ暗なのも分かるね。新宿は東京都内の城西地域から三多摩エリアに向かう東京都内のローカルターミナルでしかない。渋谷も池袋も基本的に役割は同じ。

    1. そうだね。南西方向がダントツに重要だから...
  32. 9357 匿名さん

    >>9354 匿名さん

    新宿や渋谷なんてのは、ビジネス拠点の東京~品川から遠く離れた存在
    わざわざ登ってこなくていいから、与えられた文化アートの発信の役割に
    精進しろってこと。

  33. 9358 匿名さん

    ガイドラインや計画に難癖つけてたのは自称渋谷ビルオーナーだったんだな。
    リニアどころか新幹線もバスタ(笑)さえない渋谷が偉そうにw

  34. 9359 匿名さん

    >>9355 匿名さん
    その渋谷の辺りだと坪600以上する低層マンションがありますよ。駅から10分弱ですが、こんなに高いなら、港南に買った方が良いですね。

  35. 9360 匿名さん

    >>9358 匿名さん
    バスターミナルは2、3年後にできるんじゃないかな?

  36. 9361 匿名さん

    だいたい渋谷にどれだけのガイドラインや都市計画があるってんだ
    ?言って見ろ。
    確かに駅周辺には何本かビル造ってるけど、あとは沿線郊外民が通勤して通り過ぎていくだけの私鉄やメトロがあるだけだろ。
    東京品川グループのようなビジネス拠点の位置付けもなければ、グローバルゲートウェイのような日本各地や世界との結接点もない。
    無駄にビル建てても、すぐに消えていくいくような新興企業ぐらいしか集められないだろ。
    よそに文句垂れる暇あったら自分の足元を見直せよ。

  37. 9362 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    ガイドラインは重要ではない。
    ガイドラインなんて目標みたいなものだよ。まだ成熟した街ではないから、目標を掲げないと品川は駄目なんだよ。そしてもし掲げるなら、やっぱり目標は高く掲げないといけないからね。

  38. 9363 匿名さん

    それは言い過ぎ。
    場所柄ファッション系とか半グレ集団系の企業?とか
    そこそこ寄ってくると思うの

  39. 9364 匿名さん

    ここは何年も先の都市計画の規模で勝敗を決めるスレなの?
    渋谷の人はもう少し冷静になれ。
    本当に子供みたいでとてもじゃないが賃貸収入で3億円を得てるような器の人間に見えない。
    品川さんの方はそんなにデカイ顔したいなら全部完成してから出直してこいよ。

  40. 9365 匿名さん

    >>9360 匿名さん
    これね。
    https://www.tokyu-land.co.jp/company/challenge/note/note-dogenzaka.htm...
    バスターミナルなんて利用しないでしょうけどね。

  41. 9366 匿名さん

    >>9365
    渋谷は次から次へと新しい話題が出ますね
    ハウステンボスが渋谷に進出だって

  42. 9367 匿名さん

    なんだよ、結局はガイドラインも整備計画も何にも無いんだな。
    生活文化の情報発信キチの渋谷ごときが嫉妬してただけなのかw

  43. 9368 匿名さん

    >>9358 匿名さん
    このレス面白い。
    リニアか新幹線があれば偉そうに話していいってことか?
    本気でそう思ってるなら頭の病気かなんかだと思うよ。
    実は新幹線で地方の有名病院にでも通う必要があるから品川に住んでるとか?

  44. 9369 匿名さん

    >>9360
    バスターミナルは出来るんだね。失礼!

  45. 9370 匿名さん

    品川は新幹線とリニア(10年後)だけじゃなく食肉市場に下水処理場もあるからね
    偉そうにして当然だよ
    さすが品川

  46. 9371 匿名さん

    >>9367
    ガイドライン出てから大分経つけど
    その後の具体的なプロジェクトはどうなのよ?
    >9162ここには一つも書いてないけど?

  47. 9373 匿名さん

    [No.9373と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 9374 匿名さん

    そういえば昨日豊洲の中古価格推移のグラフを貼ってた人・・・
    直近のお願いしたんだけどいなくなっちゃった?
    まぁスレチだから
    品川の貼れば良いのに

  49. 9375 匿名さん

    やっぱり誰と言い合いしても品川の異常っぷりは群を抜いてる
    新幹線があることが勝者の証だと本気で思ってるところがすごい
    自分は年に1回しか新幹線に乗らないからどうでも良い

  50. 9376 匿名さん

    同じ街にこんな異常者が住んでると思うと…
    鳥肌…

  51. 9377 匿名さん

    >私は所詮、渋谷の10億ビルオーナーですから〜。

    かっけえぇ。

    確かに本当に子供みたい

  52. 9378 匿名さん

    ガイドラインは重要でしょ
    でも開発ガイドラインがない場所はダメってこともない

    品川の場合は再開発のエリアが巨大でかつ複数の事業者、地元地権者、港区東京都、国といった複数の組織の利害が複雑に絡まっているから利害関係者が個別に交渉はじめるとタイミングの問題もあるし単独交渉だと結局部分最適解となってせっかくのチャンスが生かせない
    だからガイドラインをつくってみんなで目線を合わせようということなんだと思う

    しかしガイドラインは行政が勝手に作ったものではなく利害関係者の意見を聞きながら共につくったものです
    もちろん民間事業者が自らの経営判断でやることだから必ずこの通りになるものでもないが
    このガイドラインに従うことで容積率アップ等のご褒美もあるのでよほどのこと(JR東や京急が経営破たんするとか、大震災があるとか)がない限り実現可能性は高いのではないだろうか

  53. 9379 匿名さん

    >>9374
    豊洲は回復してるよ
    メディアであれだけ風評被害まき散らされて下に振らされたけど、
    ほとぼり醒めたらすぐに回復だから強いよね。
    一方、品川は年末でピークアウトしてる。
    一時的なものだと思うけどね。

  54. 9380 匿名さん

    >>9375 匿名さん

    品川さんにファクト出されてぐうの音も出なくなったら同じ捨てセリフ。ワンパターン飽きた。

  55. 9381 匿名さん

    もう品川一番でいいです。

    品川ファースト、港南ファースト

    もう品川はお腹一杯です。

    どっかの大統領みたい

  56. 9382 匿名さん

    >>9379
    豊洲が回復しているデータあるの?
    口だけ言うのは簡単だけど。

  57. 9383 匿名さん

    品川駅さえよければいいでのあれば
    山手線から外れてほしいものです

  58. 9384 匿名さん

    山手線の中で最も早く開業した駅なので、それは無理でしょうな。

  59. 9385 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  60. 9386 匿名さん

    例えば京急は品川グースを建て替えすることを表明しているが普通に考えれば品川グースの建物はリニューアルしたとはいえとっくに償却も終わっており安定した賃料収入が入ってくる利益率の高い優良物件
    普通に建て替えたところで賃料が上がるわけでもなく逆に建て替え費用や建て替え期間中に失う賃料収入を考えたら建て替えは必ずしも得策ではない
    今回建て替えを表明したのはガイドラインに乗っかり、ホテル以外にもホール、住宅を用意することで容積率がアップして3倍の床面積の建物が建てられる
    また高輪口と直結することで立地のバリューも向上し集客にもメリットがある
    ガイドラインをつくることで開発の後押しになっている

  61. 9387 匿名さん

    >>9382
    >9277のグラフってアットホームの調査?
    のことじゃないかな

  62. 9388 匿名さん

    >>9385 匿名さん
    そういう個人中傷は投稿ガイドラインに違反しているので削除依頼しますね。

  63. 9389 匿名さん


    港南でも 一号線越えたらたら終わり ツネシキw

  64. 9390 匿名さん

    >>9385
    また相手が全部同じ人だと思う妄想?
    写真アップする趣味無いし。
    サウスゲートエリアだけどWCTのその人には
    正直、俺も引いてたw

  65. 9391 匿名

    >>9384 匿名さん
    山手線のなかで最初の駅、品川
    山手線のなかで最新の駅、品川新駅

    山手線は品川に始まり、150年後に再び品川で新しい歴史が始まる。

  66. 9392 匿名さん

    次長課長は夜と週末しか出てこない。
    次長課長をかばうって、では日中から深夜のカキコは次長課長の奥さん?

  67. 9393 匿名

    渋谷って半グレクソガキの街だよね。

  68. 9394 匿名

    写真ってこれ?ダウンロードした。なかなか綺麗な街並みで見直した。

    1. 写真ってこれ?ダウンロードした。なかなか...
  69. 9395 新宿さんA

    >>9386
    品川と言う立地の悪さから、グースは満室にならない。
    なのに拡大路線でいくところが、私鉄第一集団を追いたい京急。失敗するぞ
    http://travel.gpoint.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/26398/%E7%A9%BA...

  70. 9396 マンコミュファンさん

    まあ、こういう掲示板では色々な人がいますよ。ついついヒートアップすることもあるでしょうし。
    でも>>9388さんの言われるように、いい大人同士が個人攻撃や中傷はどうかと思います。

    ガイドライン違反であるのはもちろん、相手を個人攻撃しなければ議論さえできない程度の弱い人間ってことですからね。

  71. 9397 匿名さん

    >>9391
    品川の駅メロに鉄道唱歌が使われているのは、日本で最も歴史ある駅だからなのでしょうね。

  72. 9398 新宿さんA

    >>新宿や渋谷なんてのは、ビジネス拠点の東京~品川から遠く離れた存在
    >>わざわざ登ってこなくていいから、与えられた文化アートの発信の役割に
    >>精進しろってこと。
    そうですね。
    だがマンハッタンでは南のビジネス街(証券取引所等々エリア)は
    住む価値はなく、レジデンスの一等地はセントラルパークの縁なんだよ。
    ドラマSATCの舞台も南のビジネス街ではない。
    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1vCuIP4sadcEhJFafJAk5igMsDAo&...
    ビジネス街の週末はゴーストタウンで酷いもんだよ。
    まず、ドラマが無くなる。意味通じるかな?

  73. 9399 匿名さん

    新宿はお世辞にもレジデンスの一等地とは言えないけどね。

  74. 9400 匿名さん

    次長課長さんはここ最近はいないと思う。
    それにしてもWCTを極端に嫌いすぎだな、
    リニア品川駅に徒歩13分で足元は水辺の癒やしがあり東高層階は東京湾ビュー、西部屋は富士山ビュー、北西角部屋なら富士山にプラス虹橋まで見える。モノレール天王洲まで徒歩4分でりんかい線天王洲まで徒歩8分。さらに公園シームレス、
    いいマンションじゃないか。

  75. 9401 匿名さん

    いや、次長課長ここにいるでしょ。
    WCTからの景色とか貼ってるのって明らかにそうじゃん。

  76. 9402 匿名さん

    新宿は歓楽街としては最強の存在だから、NYで例えればかつての42丁目に相当するかな。

  77. 9403 匿名さん

    ここはマンハッタンじゃなくてトーキョーなんですけど・・・
    それに仮にパークの縁はあってもヤ・ク・ザや半グレ、ホムレス、フーゾクの街は
    オコトワリデースw

    意味通じるかな?

  78. 9404 匿名さん

    新宿さんAの劣化ぶりが悲しいね
    登場したころは少し期待したんだが。

  79. 9405 匿名さん

    とりあえず新幹線がある品川が一番偉いらしいから
    今後は一切逆らわないように

  80. 9406 匿名さん

    品川駅のリニアの工事がかなり進んできているね。

  81. 9407 匿名さん

    >>9406
    日経でも流れたけど、品川以外の工事も進んできてるね

    日経速報 リニアの工事、 静岡全都県で着工へ  

  82. 9408 匿名さん

    >>9406 匿名さん
    それどうでもいい。開業日決まったら教えて。

  83. 9409 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  84. 9410 匿名さん
  85. 9411 匿名さん

    >>9395
    また新宿の大嘘ツキが発覚

    なにが
    >品川と言う立地の悪さから、グースは満室にならない。
    だ。新宿だって主要ホテルは軒並み空室○表示だらけだろ

    http://travel.gpoint.co.jp/%E7%A9%BA%E5%AE%A4%E7%8A%B6%E6%B3%81/138002...

    そもそも激安ビジホや混雑時期除いて大型ホテルは常時満室になるような運営しない。
    すぐにバレるような嘘までついて誘導するなよ。

  86. 9412 匿名さん

    テキトーな品川ネガしてもすぐに嘘やデタラメだとバレちゃうね。
    品川ネガして自己満してるつもりかもしらんけど、すぐにデタラメだと分かること
    書いて頭悪すぎ。

  87. 9413 匿名3

    品川は東海道新幹線だけを頻繁に利用する方には駅力は高いでしょう
    但し、そうでない方にとってはそこまで利便性は感じないかもしれません
    新幹線(リニアも)は東海道だけではありません
    関東の鉄道網はやはり東京駅を中心に広がっていると思います。
    もちろん品川はすばらしい駅だと思います。

  88. 9414 匿名さん

    >品川は東海道新幹線だけを頻繁に利用する方には駅力は高いでしょう
    >但し、そうでない方にとってはそこまで利便性は感じないかもしれません
    >新幹線(リニアも)は東海道だけではありません
    >関東の鉄道網はやはり東京駅を中心に広がっていると思います。

    ほんと新宿は情弱だな。普段それなにりの企業相手に働いていれば
    そんな貧弱な発想がでてくるはずがない。

    なぜ東京駅~品川駅がビジネス拠点になったと思うんだ。
    同じホームに山手線京浜東北線が数分おきに到着する環境
    誰かが「メトロも駅や時間帯によっては本数多いんだよ」
    とか言ってたけど、そんなの比較にならない程の圧倒的な
    頻度と輸送力に支えられた交通利便性。
    加えて東海道線横須賀線JR停止の場合は、若干弱いが
    ほぼ並行する京急・浅草線でのバックアップもある。

    東京駅~品川駅間は世界でも都内でも特別な交通アクセス環境
    国や都も何も考えずにビジネス拠点を選定したり、企業も新駅
    やオフィスビルを建設したりしない。

  89. 9415 匿名さん

    丸の内勤務だけど品川は用事ないかな。

  90. 9416 匿名さん

    >>9394 匿名さん
    左上の写真は、品川より大崎の方が近いね。

  91. 9417 匿名さん

    >>9415 匿名さん
    違います。品川の人が用事があるんです。

  92. 9418 通りがかりさん

    >>9415 匿名さん

    で、どこ住み?

  93. 9419 新宿さんA

    >>9414
    東京駅の威を借る、か。


    山手線、東京駅以外の大きなターミナル駅のデーター
    ※数か月前のデータで最新の数値との違いはあり

    JRの利用客数
     新宿  77万人
     池袋  56万人
     渋谷  38万人
     品川  37万人

    ★私鉄の利用客数
     渋谷 148万人(東急+京王)
     新宿 125万人(京王+小田急)
     池袋  96万人(西武+東武)
     品川  26万人(京急)

    ★地下鉄
     新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線大江戸線
     池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線
     渋谷 半蔵門線銀座線、副都心線
     品川  -

  94. 9420 匿名さん

    JR品川駅っていま渋谷よりチョイ少ないくらいなら渋谷を抜くのは確実で、しばらくしたら池袋も抜くんじゃない?あくまでJRの乗客数だけだけど。

    1. JR品川駅っていま渋谷よりチョイ少ないく...
  95. 9421 匿名さん

    品川凄い伸びじゃん
    やっぱ湾岸開発は東京の進化の歴史だよね

  96. 9422 新宿さんA

    >>なぜ東京駅~品川駅がビジネス拠点になったと思うんだ。
    >>同じホームに山手線京浜東北線が数分おきに到着する環境

    では、なぜその環境にもかかわらず港南が工業地だった?
    では、なぜ同じく山手線京浜東北線がある神田より先がビジネス拠点にならなかった?

    ほら、破綻してますよ。
    大丸有は、大名屋敷跡の軍用地等を財閥が買いとってビジネスを展開し発展した。
    どうでもいいですがね。
    ビジネスだけでは週末が閑古鳥で暮らしにくい。大丸東京のようなデパートか、
    皇居のような観光スポットがないと。
    その点、品川はリニアに頼りすぎ。乗り換えだけの駅。

  97. 9423 匿名さん

    品川駅はもともとは京急と山手線の乗換駅でしかない小さい駅だったことが幸いして、
    駅周辺が商業開発されることなく住宅地として開発された。
    古くは山口百恵が住んだことで有名なペアシティルネッサンス、最新ではブリリア高輪
    ハウスなど。2000年代に入ってからは港南の駅徒歩10分ちょいしかかからない未利用地
    にも次々とタワマンが建った。

    品川駅が大きなターミナルとして認識されだしたのは2003年の新幹線駅開業以降。
    そのあとで上野・東京ラインも常磐線も品川まで乗り入れ、成田エクスプレスも出る
    ようになった。

    なので、結果として交通便利な巨大駅からさほど遠くない場所に住宅地という、ほかの駅
    には見られない両面を備えるようになった。山手線駅は東京、新宿、渋谷、池袋といった
    交通便利なターミナル駅と北部に多い居住中心の小さい駅に大別されるが、品川駅は両方
    を持っている稀有な駅。なので、年々人気が高まっているのだと思う。

  98. 9424 匿名さん

    豊洲有楽町線、2015年、20万人。メトロマイナー路線なのに頑張ってるよね。前年比10%増です。

  99. 9425 新宿さんA

    >>9420
    JRだけのグラフで戦おうとするところが、品川的。

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