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品川駅の2件がどこか気になる。駅から500メートル圏となると
住むとこ決める基準は緑と臭くない水辺があるかどうかと世界のリニア品川駅を便利に利用できるかだな。
やはり東京の中心は東側なんだな
西側の新宿や渋谷のレベルが低いのがよくわかる。
東側というより銀座周辺が突出して素晴らしいというだけでは。
品川はおいしいもの食べるところないです。
Sクラス 有楽町、新橋
Aクラス 東京、恵比寿
Bクラス 渋谷、浜松町、目黒、新宿
Cクラス 秋葉原、代々木、五反田
圏外(笑)品川、大崎、田町
>>91495 匿名さん
多くの私鉄、地下鉄も乗り入れていて、繁華街の広がりも大きい新宿、渋谷と、品川はちょっと同列に語るのは違和感がありますね。
更に新宿(21件)、渋谷(15件)と品川(2件)ですから、文字通りケタが違いますよ。
結論ありきではなく、もう少し客観的な分析をしましょうね。
ビジネス街が近くにあり労働人口が多く、各店舗同士のしのぎあいがあるんでしょうね。
また、老舗が多いところでもありますね。
汐留の家からは、新橋も銀座も有楽町も徒歩圏だよ
JRの新しい駅「品川新駅(仮)」の建設をはじめとする再開発が進められ、注目が集まる品川駅周辺。そんな品川駅まで30分圏内にある中古マンションの価格相場を、前回、前々回と2回にわたりお届けした。今回は品川駅編の最終回、専有面積70平米以上~100平米未満のファミリー向け中古マンションの価格相場を調査。これまで紹介したシングル向け、カップル向けとランクインした駅に違いはあるのか? さっそく調査結果を見てみよう。
●品川駅まで30分以内の物件相場が安い駅TOP12
順位/駅名/価格相場(沿線/所在地/品川駅までの所要時間)
1位 保土ヶ谷 2990万円(JR横須賀線ほか/神奈川県横浜市/25分)
2位 東戸塚 3780万円(JR横須賀線ほか/神奈川県横浜市/30分)
3位 新小岩 3980万円(JR総武線/東京都葛飾区/22分)
4位 新川崎 4350万円(JR横須賀線ほか/神奈川県川崎市/13分)
5位 川崎 4575万円(JR京浜東北線ほか/神奈川県川崎市/9分)
6位 平和島 4675万円(京急本線/東京都大田区/7分)
7位 鶯谷 4680万円(JR山手線ほか/東京都台東区/20分)
8位 京急川崎 4690万円(京急本線ほか/神奈川県川崎市/11分)
9位 市川 4980万円(JR総武線/千葉県市川市/28分)
9位 東神奈川 4980万円(JR京浜東北線ほか/神奈川県横浜市/24分)
9位 蒲田 4980万円(JR京浜東北線ほか/東京都大田区/10分)
12位 立会川 5055万円(京急本線/東京都品川区/5分)
早速の作成ありがとうございます!
やはり銀座突出してますね
六本木、麻布十番、赤坂などの港区の地下鉄駅は軒並み高レベルですね(それにくらべて浜松町、田町、品川は寂しい)
あと、恵比寿界隈(代官山や広尾を含む)はやはり大健闘
東京以外では、北新地さすがですね
有意義なデータをありがとうございます。
こういうレスがあると、このスレも楽しくなりますね。
まとめました^ ^
SSSクラス 銀座
SSクラス 有楽町、新橋
Sクラス 六本木、麻布十番、赤坂
A+クラス 東京、恵比寿、表参道、代官山
A-クラス 新宿、中目黒、日本橋、神楽坂
Bクラス 渋谷、浜松町、目黒、広尾、白金台
Cクラス 虎ノ門、秋葉原、代々木、五反田
ーーーー超えられない (´゚ c_,゚`)プッ 壁ーーーー
圏外(笑)品川、大崎、田町
ゼロ(爆)天王洲アイル
城南では、おいしい食事ができないんですね。
都心までがんばって出かける必要があります。
大崎辺りになると、チェーン店しかないです。
>大崎品川田町が空白地帯。
ホントになんにもないですね。
>>91518 eマンションさん
何回も指摘されてる通り、最も多くの住民がメイン駅として利用するのが品川駅なら品川駅物件でしょう。ワールドシティタワーズの住民は品川駅利用が圧倒的に多いらしいですからね。
大崎は準工業地帯だし、美味しい物を要求するのはひどいよ。
城南と都心とでくっきりわかれた結果に。
SSSクラス 銀座
SSクラス 有楽町、新橋
Sクラス 六本木、麻布十番、赤坂
A+クラス 東京、恵比寿、表参道、代官山
A-クラス 新宿、中目黒、日本橋、神楽坂
Bクラス 渋谷、浜松町、目黒、広尾、白金台
Cクラス 虎ノ門、秋葉原、代々木、五反田
ーーーー超えられない (´゚ c_,゚`)プッ 壁ーーーー
圏外(笑)品川、大崎、田町
ゼロ(爆)天王洲アイル
Q1の答え
一般的に城南に港区は含まれます。
港区、品川区、目黒区、大田区は城南です。
但し、マンションなどで、都内をいくつかの地域分ける場合、港区は都心のくくりになり、城南のくくりから外される場合がある。
また、会社やサイトにより、渋谷区や世田谷区を城南のくくりに入れる場合もある。
港区立城南中学校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E5%85%AD%E6%...
港区立六本木中学校(みなとくりつ ろっぽんぎちゅうがっこう)は、東京都港区六本木六丁目に位置する区立中学校。 1998年4月に、港区立城南中学校と、港区立三河台中学校が統合する形で創立された。
東京都立城南高等学校
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%...
東京都立城南高等学校(とうきょうとりつ じょうなんこうとうがっこう)は、かつて東京都港区六本木六丁目に存在した都立高等学校。
不動産屋的な分け方、辞書的にな分け方
コンビニや銀行みたいにそこら中に店舗・支店がある会社等によって
分け方は多少違うだろうけどね。
住みたい街が多く、住みたい沿線として位置する城南エリア
「城南エリア」とは城、つまり江戸城(現・皇居)から見て南側に位置する地域一帯を指す言葉です。
行政的な分類ではないため定義はありませんが、品川区・目黒区・大田区・港区などが城南に該当します。
現在、城南エリアを中心に再開発が行われており、不動産投資家の間でも注目されている地域です。
富裕層に好まれる「城南」
不動産系のポータルサイトMAJOR7が、全国のマンション購入意向者約70万人に対して行ったアンケート(2014年)によると、「住んでみたい街」の2位に自由が丘(目黒区)、8位に中目黒(目黒区)、9位に品川(港区)がランクイン。
城南エリアを走るJR山手線は「住んでみたい沿線(首都圏)」で第1位です。
Q3の答え
レストラン カンテサンス
〒141-0001
品川区北品川6-7-29
ガーデンシティ品川 御殿山 1F
確かに公式HPには、駅からの徒歩分数が載っていないですね。
ということで、ガーデンシティーの大家さんのHPより
http://sekisuihouse-reit.co.jp/ja/portfolio/detail.php?id=107
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東京臨海高速鉄道りんかい線「大崎」駅から徒歩約10分、JR山手線・京浜東北線・東海道本線・横須賀線・東海道新幹線、京浜急行電鉄本線「品川」駅から徒歩約12分に位置し、またアクセスの向上のために、「五反田」駅及び「品川」駅との間でシャトルバスが運行されています。
大家さんは、最寄りが大崎だと言ってますね。本当の最寄りの北品川は無視されているw
ちなみに、大崎駅、品川駅、北品川駅、すべて「城南」ですね
青山に買い物にもいくこともない、おそらく食事にもいくこともないマンション掲示板さんがレストランを語る滑稽さ。 カンテサンスも行ったことないんでしょ 笑
>大崎、品川、田町が空白地帯。
↑知らないだけ。地元民は自分の住んでる街で食べログなんか使わないからね。ただ、普通は外食を自分の住んでる街で完結させるやつはいないだろう。俺は外食は麻布、六本木あたりが多い。
反論できないデータを突き付けられると、いつも発狂しますよね
SSSクラス 銀座
SSクラス 有楽町、新橋
Sクラス 六本木、麻布十番、赤坂
A+クラス 東京、恵比寿、表参道、代官山
A-クラス 新宿、中目黒、日本橋、神楽坂
Bクラス 渋谷、浜松町、目黒、広尾、白金台
Cクラス 虎ノ門、秋葉原、代々木、五反田
ーーーー超えられない (´゚ c_,゚`)プッ 壁ーーーー
圏外(笑)品川、大崎、田町
ゼロ(爆)天王洲アイル
>港区は城南でも城東でもなく都心エリアでは?
会社ならそういうところは結構あると思うで。
中央・港・千代田あたりを首都圏営業部とか中央営業部とかにして
城北営業部(○○支店、○△支店、△△支店)
城南営業部(○◆支店、○◆△支店、△◆△支店)
城西営業部~~
城東営業部~~
みたいな分け方ね。
>それより交通利便性、都心近接性、都心アドレスが大事というのが一般的見方
だから山手線外側はやめとけ
カネがない奴は湾岸で我慢しとけ
もっとカネが無い奴はL作と同じところで我慢しとけ
ここででてくる自称品川の人は自分に都合のいい情報しかださないみたいです
こういうお洒落で美味しい店ランキングは、街のお洒落さと比例しますよね。
SSSクラス 銀座
SSクラス 有楽町、新橋
Sクラス 六本木、麻布十番、赤坂
A+クラス 東京、恵比寿、表参道、代官山
A-クラス 新宿、中目黒、日本橋、神楽坂
Bクラス 渋谷、浜松町、目黒、広尾、白金台
Cクラス 虎ノ門、秋葉原、代々木、五反田
ーーーー超えられない (´゚ c_,゚`)プッ 壁ーーーー
圏外(笑)品川、大崎、田町
ゼロ(爆)天王洲アイル
てか、品川大崎田町がチェーン店しか増えないのは、前からわかってるだろうて
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>ここででてくる自称品川の人は自分に都合のいい情報しかださないみたいです
都合がいいも何も内閣府の資料だからね。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
[NO.91570~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
不動産価値の高い今一番旬な都内の駅はどこか聞くと、1位は「渋谷駅」となり、「以前からのビッグターミナル駅でありながら、さらに再開発を行っているため」など、都心でありながらさらに再開発が進められている点を評価する声が寄せられた。
渋谷は今一番旬な駅でも10年後の価値は品川の半分以下ぐらいにしか思われていないってこと。一発芸人みたいなもんでしょう。
これは素人じゃなくて不動産のプロの意見ですからシビアですねぇ。
不動産のプロじゃなくて単なる社員でしょう
でしょうね
>>91579 匿名さん
ありゃありゃありゃ!
『あなたが考える不動産価値の高い今一番旬な「都内の駅」』でも渋谷と大差なく見事に2位にランクイン。
名だたる恵比寿、銀座、六本木などをダブルスコアで引き離し。浜松町などは足元にも及ばせない品川駅周辺部の強さがあらためて認識できる素晴らしい資料です。どうぞ拡散ください。
さらには10年後に地価が上がる駅1位は2位以下の渋谷などをダブルスコアのダントツで引き離しで「品川・品川新駅」。 他を一切寄せ付けない圧倒的な強さです。
10年後に地価が上がる駅1位はダントツ「品川・品川新駅」
不動産屋の社員でもプロでしょ。
少なくともここのネガがプギャプギャ私怨で泣き喚いてる声よりも10000倍は信用できると思いまーす!
上がったわけじゃなくあがりそう
住んでるのではなく住みたい
なんちゅう流れ
32000万の部屋いつ売れるか楽しみですね。浜松町のツインパークスと比べるとだいぶお買い得ですね。
エントランスから山手線ホームまで20分弱もかかるバス物件、足元汚い湾岸下位の眺望、徒歩10分圏内に再開発計画ゼロの物件の最上階に32000万とか買う人いないと思う。先日もジェットスターが落下物やってましたけど、羽田新航路の低空飛行エリアの直下にもなるし、最上階プレミアフロアでも1億程度で妥当だと思う。
浜松町はアピールしてたんですね。
どのレスかわかりにくいですが、どれですか。
錚々たるメンバー。
SSSクラス 銀座
SSクラス 有楽町、新橋
Sクラス 六本木、麻布十番、赤坂
A+クラス 東京、恵比寿、表参道、代官山
A-クラス 新宿、中目黒、日本橋、神楽坂
Bクラス 渋谷、浜松町、目黒、広尾、白金台
Cクラス 虎ノ門、秋葉原、代々木、五反田
ーーーー超えられない (´゚ c_,゚`)プッ 壁ーーーー
圏外(笑)品川、大崎、田町
ゼロ(爆)天王洲アイル
>>91590
モノレール駅の再開発とは無縁のバス物件と比較するなんて、ツインパークスに失礼すぎるし、それを通り越して失笑もんだな。ニューヨークと平壌の物件比較してるようなもんだぞ。
住みたいまちランキングより坪単価の比較のほうが物件の価値は良くわかると思うけど。
こんなところで駅遠中古物件をアピールしても誰も見てないよ。
中古物件スレでやってね。
誰か騙されて買ってくれるかもよ。
坪単価が高ければよいのだったら、銀座鳩居堂前にでもマンション建てて住めばいいのでは。 こんな掲示板を覗きにくる必要もない。 ニヤニヤ
>>91600: 匿名さん
浜松町の駅下に住んでるホームレスならそうだろうね。
実際は浜松町への徒歩時間と電車の待ち時間、運行停止のリスクなどが伴うね
便利だと思うのは自由だからいいんじゃない(詳細不明)
そもそも美容院やレストランなんて毎日行くものじゃないですからね。
美容室最多は、表参道駅?
美容院はちょっと違うのでは。
ネイルサロンとかも指標にはならないので、一応釘を刺しておきます。
美容院は都心3区ターミナルより郊外の方が多い
お洒落さんは西側に多いんだね
他は、ハゲかデブなんじゃね
文教レベルと美容院数は反比例してるような気がする。
美容院が多い街って、なんかパッパラ系が多くて偏差値低そう。
おじさんは無理してコメントしなくていいよw
都心の有名美容院は田舎者だらけ
ラブホテル・風俗店数マップ誰か作ってよ
パチンコ店数マップもお願いします
駅別平均年収が見てみたいです
>>91618
高いですよねえ。商品購入でオンされるだけじゃなく、ウチの曰く施術中の会話の流れで「これやっとく?」「試しにやってみましょうか?」みたいなのも金額に乗っかったりするので、何が無料で何が追加費用か分からないのが恐いみたいな事を言ってました。
ハキハキした肝っ玉母ちゃんタイプならいいんでしょうけど、優しいタイプは気をつけないといけないみたいですね。
クライアントに美容院が多いのすが、そっちはそっちで「初回激安クーポン利用の渡り鳥が多くて辛い」と言ってますけどね。
>>91626 匿名さん
1位 東京
2位 恵比寿
3位 浜松町
東側の高年収ベルトに割って入る恵比寿の健闘が光ります
https://dime.jp/genre/495104/2/
品川4位か。渋谷は低いな。
>>91613 匿名さん
>文教レベルと美容院数は反比例してるような気がする。
>美容院が多い街って、なんかパッパラ系が多くて偏差値低そう。
西側の池袋、新宿、渋谷は飲食店も数だけ多いけどレベルの低い店が多いことが
浮き彫りになりました。偏差値低くお金もない郊外民などが喜んで集まる街ってことです。
東側の日本の中心となるビジネスコア地域とは隔離されてよい傾向です。
確かにネットに出る高額な部屋は売れない部屋です。
勘違い住民なんじゃない?
渋谷や池袋は美容院多いが年収が低いな
美容院が圧倒的に少ない東京駅は年収が圧倒的に高い
恵比寿駅周辺の大手企業
サッポロホールディングス、カルピス、コロプラ、カカクコム、日本ケンタッキーフライドチキン、ひらまつ、比較コム、トゥモローランド、スバル・・・
あまり大きなオフィスビルが無いような気がするんですけど、それなりの大手はありそうです。
平均年収「中央・千代田・港区」トップ500社
https://toyokeizai.net/articles/-/251025?page=2
あくまでも平均値、東京23区の上場企業のうち都心3区が突出
あの世田谷でマンションが「余りまくる」事情
https://toyokeizai.net/articles/-/252830?utm_source=morning-mail&utm_m...
最寄り駅から徒歩20分弱。スーパーや飲食店、銀行は駅周辺でないと見当たらない。マンション選びで「駅チカ」が叫ばれる中、「バス便がありますし、自転車通勤の人も多いですよ」という説明はやや苦しく、「駅から多少遠くとも、子育てや住環境を重視する顧客には訴求できると思っていた」。
世田谷区の静かさや緑の多さという利点は、今や利便性の後塵を拝する。物件検索サイトが普及し、「徒歩10分」や「徒歩5分」などの検索条件でふるいにかけられることも、駅からの距離がある物件には逆風だ。
どこかの住民が叫んでた内容に似てるけど・・・
でも品川駅改札まで20分弱なんだよね
新駅が出来たら新駅は品川よりかなり年収高くなると思う。
去年発売の東洋経済にJR、私鉄、地下鉄の駅別年収(住人の平均年収)が載ってたけど、確か泉岳寺は品川や恵比寿より100万円以上年収が高かった。
赤坂や銀座や表参道より高くて六本木、虎ノ門、泉岳寺がほぼ同レベルの年収だったのを覚えてる。
品川と品川新駅のポテンシャルの前にビビリまくって、なんとかして両者を分けたい無理ネガがいるけど、品川と品川新駅はほぼ一体の駅といってもよいぐらい近い。両駅の最も接近する部分では200~300mぐらいしか離れていないだろう。
品川駅と品川新駅の利用者は重なるし、国や事業主体者の意向もあり両駅は密接に連携しながら相互の価値を高める形で発展してゆくだろう。
投資物件でもなく実需なのに値上がりして喜こんでるのは何故?
本当は売って引っ越したいんでしょ。
>>91649
住みたい駅でもトップクラスの恵比寿と品川が年収面でも非常に高い順位なのがわかりますね。
今後の価値が上がると想定される地域と合わせて、住居地域としてどの地域を選ぶべきなのか非常に参考になります。
>一番値上がりしてるのは渋谷駅らしいです。
渋谷は今値上がりしないでいつ上がるの?って感じですから
人生最期の打ち上げ花火みたいなもんでしょ。
>>91657 匿名さん
そもそも東京駅と有楽町は全く別の駅として作られてますからね。
品川と品川新駅みたいに敷地が連続しているわけでも駅同士が連結されることもない。
アタマ弱そうですね。
それ、年収2500万円以上ってないのかな?
>>91653 匿名さん
新宿と代々木なんて最も接近する部分は100メートル、タカシマヤでつながっているけど一体の駅と思う人なんていませんよ。あと品川と新駅の利用者が重なることなんてまずない。
東洋経済のここ五年の値上がりランキング参考になるよ、
新宿と代々木がタカシマヤでつながっているなんて初めて聞きました。
確かにタカシマヤは代々木駅の近くに建ってるけど、代々木駅につながってなんかいませんよね。
タカシマヤから代々木駅に行くには汚い高架下か階段みたいなところをくぐって遠回りしないといけなかったように思いますが一体の駅と思う人なんていませんというのは当然の話ですよね。
品川駅のようにデッキで両駅の駅前広場が連結されてたりするんですか?
それともいつもの口から出まかせの嘘ですか?
新宿なんてほとんど行かないから最近の事情は知りませんけど(笑)
ネガ撃沈
そろそろ新駅の名前が発表になりますね。予定通り高輪駅になるんでしょうか。
ウダウダ言ってないで『新宿と代々木がタカシマヤでつながっている』とやらの証拠アップしろよ
マンション掲示板といいハママツチヨといい嘘つきばっかりだなネガはw
>>91675 匿名さん
品川新駅は田町、品川間という触れ込みですが、実質的には第2品川駅と言って違和感がない地点ですね。品川駅港南口の品川シーズンテラスと新駅がデッキで接続されるんですから。
品川駅から眺めてもすぐ先に新駅が見えます。
年収1500万円じゃ大した物件買えないでしょうに。
まさに物量作戦だな
港南4の隠蔽手口って
年収2500万円サラリーマンの手取り額と生活レベル
https://smartwith.jp/money/10289
年収2500万円 家族持ちで 手取り1550万円 このくらい必要
>>91682
品川駅徒歩6分は離れているとは言わないでしょう。ほんとに品川駅からシーズンテラス歩いてみたことありますか?品川駅のデッキから星の公園に降りたらシーズンテラスはすぐですよ。
東洋経済でここ五年のタワマン値上がりランキング
ざっくり山手線に関係ありそうなマンションに絞ると
21位 ツインパークス 22位 カテリーナ三田 同率22位 恵比寿ガーデンテラス 36位 シティタワー品川 40位 シティタワー高輪42位 青山パークタワー 47位 大崎ウエストシティタワー 48位 ライオンズタワー上野 52位 スカイグランデ汐留 54位 フェイバリッチ品川 58位 ワテラスタワー 63位 日暮里アインスタワー 66位 パークタワー品川ベイワード 75位 シティタワー大崎 80位 高輪ザレジデンス 82 東京パークタワー 86 ルネッサンスタワー上野 88位 ドレッセ目黒
150位まであるけどもう疲れたのでこの辺で
>>91690
100位に入ってなかったということは100位でも45%以上値上がりということですね。スゴいですね。ただ、別に値上がり率でトップに入ってなくても、品川駅は超便利だし、港南は落ち着いていて良い環境で快適だし、眺望も良いし、ランニングコストは安いし、10年以上住んで値上がりなら大大満足ですよ。
>>91693 匿名さん
そうやって自分にとって一番都合が良いデータ持ってきて無理ポジしてるけど、現実は悲しいね。
この一年の成約価格も平均320万でしょ?
品川の開発効果も大した事ないんじゃない?
そもそも品川駅と新駅が一緒じゃないといけない理由なんてないですよね。世界のリニアを降りてわざわざ新駅の方に歩くとも思えないけど。
>>91694
サイトによって差がありますけど、住まいサーフィンだと+28.9%ですから3割上昇は間違いないんでしょう。都合の良いデータといいますけど、その東洋経済の記事とやらはあなたがネガするのに都合が良いのでは?
不動産専門でもない東洋経済の記事が一番正確だというのはどうしてわかるんですか?私が過去読んだ限り、東洋経済はマンションの値上がりがどうとかいう記事を作るのが好きですが、載せてるデータはいい加減なものが多いなあという印象です。
駅別平均年収 自宅編
1位 東京 899.5万
2位 恵比寿 829.5万
3位 浜松町 811.7万
https://dime.jp/genre/495104/2/
こんなに年収低いですかね。
感覚としては頭に 2 が抜けているように思いますが。
平均なのでこんなものなんですかね。
>>91695 匿名さん
新駅前商業施設に行くときは新駅で降ります。リニアに乗るときは品川駅で乗り換えます。ただそれだけのこと。駅が増えると便利になる。大阪駅と北新地駅みたいに同じ駅と見なされることはまずないでしょう。
>そもそも品川駅と新駅が一緒じゃないといけない理由なんてないですよね。世界のリニアを降りてわざわざ新駅の方に歩くとも思えないけど。
品川新駅のオフィス再開発の売りは、新幹線、リニア、羽田空港、成田空港に直結する品川駅の利便性。リニアが品川に決まらず、品川駅があそこに無かったら、間違いなく品川新駅も再開発もありませんでしたよ。
それだけではなく浜松町の再開発や芝浦の野村再開発も品川駅への近接性が売りとデベロッパーが発表しているのは何度も目にしましたよ。
>>91699 匿名さん
東京駅が自宅のマンションとはどこ?あと浜松町なんて例の新築マンションだけでなく虎ノ門の新築とかもいれたらもともと人が住んでいないエリアだからだいぶいきそう
東京と有楽町の間に同じ様な土地があったら、品川じゃなくてそっちに新駅を作って開発しただろうね。
あ、駅間が短過ぎるとか言うツッコミはいらないです。
野村不動産芝浦一丁目再開発の日経記事。
浜松町・東芝本社周辺、大型再開発へ-野村不動産、3500億円投じる
2016年8月14日
野村不動産ホールディングスは、東芝とともに浜松町駅近くの芝浦一丁目地区で約3500億円規模の大型再開発を行うことを発表した。再開発を行うのは、JR浜松町駅の「東芝ビルディング」(現正式名:浜松町ビルディング、東芝本社・港区芝浦一丁目地区)周辺、約4.3ヘクタール。
現在の東芝ビルは地上40階、地下3階、高さ165.9mで、1984年に建設されたもの。2016年現在、東芝ビルを所有する「NREG東芝不動産」の株式は野村不動産ホールディングスが95%を保有している。
再開発は2020年を目途に着工し、2030年ごろの完成を目指す。計画では高層タワービルが2棟建設される予定で、延床面積は最大50万㎡と巨大。国家戦略特区への指定の申請も行なわれており、芝浦運河に隣接するという立地を生かし、ビル前からの旅客船(水上バス)運行も検討されている。
再開発進む浜松町-品川・空港に近い立地活かす
浜松町駅は羽田空港やリニア中央新幹線品川駅からもほど近く、近年は再開発の動きが盛んになっている。今後は、近いうちに「世界貿易センタービルディング」周辺でも大規模な建替え・再開発が着工される予定となっている。