東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-28 09:17:20
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9121 匿名さん

    >>9097 匿名さん

    別にWCT圏外で構わないですよ!
    西新宿の人に聞いてあげたら?

  2. 9122 匿名さん

    WCT品川駅圏でしょ
    むしろ彼らのようなある意味再開発人注のような人たちのおかげで品川の発展がなり立つんじゃ無い?

  3. 9123 匿名さん

    >>9116

    1日90万人が乗降する駅が駅力無いって偏見以外の何物でも無い。最近、分譲マンションでもホームページで品川駅まで直通○分と表示してアピールするマンションが増えている。以前はそういう表示は皆無に等しかった。品川駅の駅力が年々上昇している一つの表れと考えている。

  4. 9124 匿名さん

    私は高輪ですが品川駅周辺にわざわざ他所から出かけていくような店はあまりないですね
    しいていえば東武ホテルのイタリアンダノイですかね
    というか山手線のターミナル駅の周辺なんて品川にかぎらず賃料が高いので回転重視のチェーン店くらいしか飲食ビジネスが成り立ちません
    食べログの点数が高いような店って都心でも駅から離れた不便なところのほうが多いですよね
    土日だと品川だと駅から遠く離れた天王洲のボンドストリートにあるスローハウスのカフェやブレッドワークス等に近隣のタワーマンション住民と思われる老若男女がたくさんおります
    とうてい駅からあるける距離じゃないけど最近はいつも賑わっていておどろきます

  5. 9125 匿名さん

    >>9123 匿名さん
    すみません。そこまで無いとは言いません。他のターミナルと比較すると無いよね程度です。

  6. 9126 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    ボンドストリートは雰囲気がおしゃれなので、わざわざ遠くから来る人が増えてきていますね。特に外人さんの好みにあうようで時間帯によっては「ここは海外か」と間違えるような雰囲気のときもあります。あとは、高輪のダノイは私も好きです。店まで坂道を上らなきゃなりませんが、比較的安くて美味しいイタリアンを楽しめますから。

  7. 9127 匿名さん

    品川駅は日本で最初にできた駅の一つということも忘れないでください
    なんせ明治五年だからね
    品川駅にとって駅力向上の観点より平成以降エポックメイキングだと思う出来事は以下のとおり

    平成10年 東西自由通路完成、京急羽田空港直結、品川インターシティ竣工
    平成14年 品川プリンスシネマ、アクアスタジアム等開業
    平成15年 新幹線駅開業、品川グランドコモンズ竣工
    平成16年 アトレ開業
    平成17年 エキュート品川開業

    こう見ていくと平成10年から17年にかけていろいろ大きく変化がありましたが港南口の
    タワーマンションが竣工したのはそれ以降なのでそれ以降に品川に来た人はあまり変化がないように
    見えるかもしれませんが新幹線開業にともなう変化は凄まじかったです

    平成27年 上野東京ライン開通
    平成32年 品川新駅暫定開業(予定)
    平成39年 リニア開業(予定)

    新駅開業やリニア開業はそれ以上にインパクトがあると思っています
    駅力は向上する一方ですね





  8. 9128 匿名さん

    >>それはさすがにちょっとひねくれすぎじゃないかな?
    >>最新の開発情報を共有できるのはいいことだと思うけど。
    ツインパークスさん、そのデッキの図は構想が発表されたときにニュースでもこのスレでも既出だし、今回は施工業者の入札の予告ごときで同じ画像を貼って、また開札で貼って、次に応札で貼って・・・の繰り返しをされることが予期できたから、釘を刺しといたんですが。

  9. 9129 匿名さん

    >>このスレ
    サウスゲートスレで既出

  10. 9130 匿名さん

    >>9127
    いちいち昔の出来事の勉強会を開かなくて結構

  11. 9131 匿名さん

    入札の予告があるというのはプロジェクトが進行している証拠ですからね
    世の中には構想だけ発表してその後頓挫する都市開発プロジェクトなんて山ほどありますから確実に進行していることがわかるニュースは不動産検討者にとってはそれなりにバリューがあると思います

  12. 9132 匿名さん

    >>山手線のターミナル駅の周辺なんて品川にかぎらず賃料が高いので回転重視のチェーン店くらいしか飲食ビジネスが成り立ちません

    は?
    丸ビル、新丸ビルほか

  13. 9133 匿名さん

    丸ビルとか当初入居のレストラン撤退しまくりですよね
    白金のラビラントとかね

  14. 9134 匿名さん

    >>9131
    そのデッキの完成時期は?

  15. 9135 匿名さん

    >>9133
    は?

  16. 9136 匿名3

    居住している側からすると、ビジネス主体の再開発にはあまりメリットありません。
    商業施設もサラリーマンやOLさんメインのお店ばかり出店。
    子供連れが入りにくい雰囲気で休日には閉まってるお店も多いです。

    再開発も「住」との共生だと楽しみも増えます。
    出店も子供や高齢者にも優しい施設がふえます。

    山手線沿線の再開発などが後者だと嬉しいです。


  17. 9137 ツインパークス

    >>9128 匿名さん
    そうだったのですね。
    そちらの考えを汲み取ることが出来ずに申し訳ない。

  18. 9138 匿名さん

    まあ、施工者どころか、事業協力者の募集ですからね。
    完成は10年後以降だと思います。リニアの工事が遅延したら工期も伸びるかもしれないし。
    それまで何度も何度もこのデッキのことを貼り続けるのでしょう。

  19. 9139 匿名さん

    品キチは今日もペタペタしてるな

  20. 9140 匿名さん

    新大阪駅にリニア開通しても、観光地として栄える要素がないのと同様に、品川駅にリニアができたことで、目的地駅化することはない。

    駅周辺にオフィスビルは増えるでしょうが、駅から降りてまで、立ち寄りたくなるような施設ができることはないと思います。

    ここにいる品川推しの人からしたら、「現時点で品川は新宿を超えている」らしいので、議論にならないと思いますが、品川駅ってどのあたりが最強なのでしょうか?

  21. 9141 MKB51

    交通の要衝となる地域は発展していくんじゃないの?
    新宿や池袋が発展したのは、そこがターミナル駅だったからだと思うんだけど。
    新大阪や新横浜だって新幹線駅があるから発展したんだし。
    品川がさらに発展していくのは間違いないと思う。問題はその方向性だよね…、ビジネスだけの街だとつまらない

  22. 9142 匿名さん

    >>9131
    昨晩も新宿さんがガイドラインなんて話にならないとか言ってたけど
    半日も経たないうちに具体的実現化のニュースで撃破されてたのには糞笑った。

    新宿なんて2040年のビル建て替えさえも計画どころか検討にも入ってない状態なんだろ?

  23. 9143 匿名さん

    東京の業務拠点は、明治維新後の官庁街に始まり、市街地の拡大に伴って
    新宿、渋谷、池袋等、鉄道ターミナル周辺へと展開し、更に臨海部へと広がってきた。
    グローバル時代、リニア時代にあって日本の国際競争力強化を牽引する、世界に開かれた
    業務拠点の形成が求められる
    国際ビジネス拠点としての品川エリアを目指す

  24. 9144 匿名さん

    もう新宿さん喋らない方がいいんじゃない
    ここまで見事なブーメラン連続自爆見たことない。
    もはや駅力だけじゃなくて運命のようなものを感じてきた。。。

  25. 9145 匿名さん

    品川駅が今より発展するのは間違いないとは思う。
    しかしビジネスの拠点として発展したとしても、居住者目線での魅力的な再開発は行われないと思います。

    リニア開通しました
    オフィスビル10棟増えました
    ホテルが10棟増えました
    品川サイキョーなんじゃーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

    よりも、大型の商業施設が駅前に一つ出来た方が、よほど駅近に住んでる恩恵を享受できると思います。

  26. 9146 新宿

    WCT住みたいよぉ

  27. 9147 MKB51

    このスレらしい話題をひとつ

    マンション名に駅名が入ってる物件は結構あると思いますが、人気のある駅名、人気のない駅名のランキングってどんな感じでしょうか

    とりあえず思いつくとこでいうと、
    人気あるのは、目黒、恵比寿、代々木、新宿、目白
    人気ないのは、五反田、新大久保
    品川はおもしろくて、港南側には品川がつく物件おおいけど、高輪側はほとんどが品川を名乗らず高輪を名乗るイメージ

  28. 9148 匿名さん

    羽田アクセス線が出来たら渋谷新宿は格段にアクセスが良くなる
    一方品川は羽田行きの客は激減する
    東京都南北線延伸の優先度を上げるべきだろう
    JR東海と東日本の対立に惑わされてはいけない

  29. 9149 匿名さん

    品川は文化国際交流の拠点と位置付けられてるから、コンベンションホールや劇場なんかもできると思うよ、というかホールなんかは計画に書いてあるよね。ちゃんと新駅の計画とか読み込めばオフィスビルだけが立ち並ぶ、なんて誤解はしないはずだけどね。

  30. 9150 匿名さん

    >>9149 匿名さん
    コンベンションホールは、オフィスとセットみたいな感覚で、これからの大型再開発はやりますよ。

  31. 9151 匿名さん

    >>9147
    浅草線があるからね
    それに山手線の駅はたいてい内側住民は内側指向だろ

  32. 9152 匿名さん

    >>9142 匿名さん
    ヤバイって。あんたガイドラインの意味も分かんないのか?入札がガイドラインに何の関係があんの?

  33. 9153 匿名さん

    >>9143 匿名さん

    品川も国際ビジネス拠点を目指すのはいいけど、品川は大丸有や港区森ビルエリアとの競争をどうやって戦うのだろう?
    国際ビジネスを展開する企業は現状これらのエリアに集中しており、わざわざ不便な品川に移動することはないだろう。
    品川さんはリニアや空港をアピールするけど、長距離移動の交通アクセスよりも集積メリットを重視する企業の方が多いのでは。

  34. 9154 匿名さん

    品川新駅のコンセプトは国際文化交流の拠点。住居エリアも分譲マンションは作らず外国人向けの高級コンドミニアムにするみたいだし、サウスゲートエリアは外国企業の法人税減税をする特区になったし、どう考えてもビジネスで来るエリート外国人を相手にした街になるよ。
    駅前のエキシビジョンやコンサートホール、コンベンションホールやインターナショナルスクール、外国人向けのスーパーは確実にできる。なんせ大使館が集まる港区山手線新駅だからね。駅のデザインが隈研吾とか、力入れすぎでしょ。すくなくとも東京の駅で、日本を代表するデザイナーがデザインした駅なんてないんじゃないかな。京都駅くらいの素晴らしい駅舎になると期待している。

  35. 9155 匿名さん

    >>9153 匿名さん
    一番大きいのはサウスゲートが外国企業の減税特区に指定されたこと。今いる外国企業より、これから日本に進出したい企業がターゲットだよ。

  36. 9156 匿名さん

    減税特区って大丸有とか虎ノ門エリアとかも含まれるんじゃないの?

  37. 9157 匿名さん

    >>9154 匿名さん
    線路脇にインターナショナルスクールってあり得るのだろうか。かわいそう。

  38. 9158 匿名さん

    田町は見事にタワマンの名前から外されてますね。カテリーナ三田、芝浦アイランド、GFT、CMT、PT芝浦ベイワード…

  39. 9159 匿名さん

    >>9158 匿名さん

    田町は駅名でしかない。

  40. 9160 匿名さん

    港区で資産価値が高いエリア。
    港南はどこ?(゜Д゜≡゜Д゜)??

    http://www.jiji.com/sp/article?k=000000033.000014183&g=prt

  41. 9161 匿名さん

    >>9152
    ヤバイのはお前らだろ
    ハイハイ。正しくはガイドラインの後に整備方針が出ての募集な

    そもそもガイドラインでしかないってアホな突っ込み入れてきたのは新宿低脳だっての

    9006 匿名さん 2017-06-06 22:24:49
    >>9003 匿名さん

    東京都の開発計画?
    街づくりのガイドラインでしかないのに計画とは大仰ですね。

  42. 9162 匿名さん

    >>9156
    最新情報が内閣府地方創生推進事務局のページに列挙されてるよ
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/toc_ichiran/toc_page/k3...

    (以下、官邸ホームページより引用)

    現状、具体的に記載してある個別プロジェクト

    イ 丸の内二丁目7地区 (JPタワー)
    ロ 渋谷二丁目 21 地区( 渋谷ヒカリエ )
    ハ 虎ノ門・六本木地区第一種市街再開発事業 (アークヒルズ仙石山森タワー)
    ニ 大手町地区B-1 街区 (大手町フィ ナンシャルテ)
    ホ 京橋三丁目 1地区 (東京スクエアガーデン)
    ヘ 六本木一丁目西B-1地区( アー クヒルズサウスタワー)
    ト 日本橋室町東地区 (室町ちばぎん三井ビルディング )
    チ 環状第二号線新橋・虎ノ門地区市街再開発事業(Ⅲ街区(虎ノ門): 虎ノ門ヒルズ)
    リ 丸の内一丁目1- 12 地区(旧 第一鉄鋼 ビルディング 、第二鉄鋼ビルディング)
    ヌ 京橋トラスタワー
    ル 大手町一丁目6地区(タワー)
    ヲ 日本橋二丁目地区(東京タワー)
    ワ 大手町一丁目1地区(大手町パークビルディング)
    カ 大手町地区 B-2街(大手町ファイナンシャルティ グランキューブ、宿泊施設棟)
    ヨ 日比谷地区((仮称)新日比谷プロジェクト)
    タ 大手町地区B-3街区
    レ (仮称)芝公園1丁目ビル計画
    ソ 渋谷三丁目21地区
    ツ 丸の内三丁目 丸の内三丁目 丸の内三丁目 10 地区
    西武鉄道池袋ビル建替え計画
    ナ 宇田川町 宇田川町 15 地区
    ラ 虎ノ門四丁 虎ノ門四丁 虎ノ門四丁 目地区 目地区
    ウ 大手町一丁目2地区
    豊島区庁舎跡地
    ノ 京橋一丁目東地区
    オ 竹芝地区 竹芝地区
    ク 桜丘町1地区
    ヤ 八重洲二丁目1地区
    マ 虎ノ門二丁目地区
    ケ 浜松町二丁目4地区
    フ 八重洲一丁目6地区
    エ 大手町地区D-1街区
    テ 池袋駅西口地区

    上記のほか、複数再開発事業が計画・進行中であり、施工予定主な設等が確したものかり、施工予定主な設等が確したものから、逐次追記する予定であ。

  43. 9163 匿名さん

    >>9077 匿名さん
    五反田は美味しい店がたくさんあるのでたまに行きます。五反田駅の大崎方面の再開発されたエリアも、帰宅途中に風俗店がないですし、桜並木も綺麗ですし、綺麗な街並みなので良いですね。

  44. 9164 匿名さん

    >>9157 匿名さん
    インターナショナルスクールは隣駅の大崎にありますね。カナディアンですが。

  45. 9165 匿名さん

    >>9161 匿名さん
    ガイドラインなので強制力はなく変わることはありますね。
    でもあなたのケンカ腰の書きっぷりでせっかくの書き込みも台無しですね。

  46. 9166 匿名さん

    >>9162
    アジアヘッドクォーター特区って品川さんが強調するから殆ど品川中心の特区かと思ってました。
    でも現状は殆ど大丸有から虎ノ門六本木浜松町エリアと新宿渋谷池袋じゃないですか

    どういうことですか?

  47. 9167 匿名さん

    >>9166
    なにがどういうことですかだよ 嘘ツキ野郎


    >殆ど大丸有から虎ノ門六本木浜松町エリアと新宿渋谷池袋じゃないですか


    >殆ど大丸有から虎ノ門六本木浜松町エリアで渋谷池袋は少し新宿はゼロ

    だいたい、ビジネス拠点から外れた新宿渋谷池袋なんか特区に指定しても、現状と同じく、ろくな企業集められないだろw

  48. 9168 匿名さん

    >>9166
    新宿も個別プロジェクトは記載ないですね。
    あくまで個別プロジェクトなので品川の場合は新駅エリアの全貌が固まってからでしょう

  49. 9169 匿名さん

    >>9153
    >一番大きいのはサウスゲートが外国企業の減税特区に指定されたこと。

    大丸有に対抗するための減税特区かと思ったけど違うのかよ!
    紛らわしい書き込みだな

    それどころか>9162は大丸有だらけじゃねぇかw

  50. 9170 匿名さん

    もし開発が進んだら品川が乗り換え駅から
    目的駅に昇格する日が来るかも

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