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また始まったか
主婦のひまつぶし
品川以外の情報の書込みは禁止なんですか?
品川駅は滅多に降りないけど、このスレで変な人多い印象を持つようになった。
徒歩20分が仮に許容範囲としても
下水処理ゴミ処理肉処理発電所が駅より近いって
環境として有り得ない
風俗街の真ん中とどっちが良いという究極の選択
>>9111 匿名さん
>途中のきたないものは専用シャトルバスでスルー
最初は汚かったけどね。その後に大きく改善されるのを見通してあのマンションを安く買った人はエライと思う。
ただ、個別マンションの話題はヤメにしたんじゃなかったの?
>>9110
最寄り駅はもちろんですがマンションの広告とかに東京駅にいかに近いか、新宿駅にいかに近いかというような表記がありますよね
郊外のマンションで東京駅まで直通40分とかよくあるよね
でも神田駅まで40分とかそういういう表記はあまり見られない
東京駅の影響力は電車で40分にも及ぶけど神田駅の影響力はそこまでもない
駅力の高い駅の影響力は広範囲に及ぼされるということです
逆にいえば広範囲から○○駅に近いと指名される駅はそうでない駅より駅力が高いといえるのではないか
昨晩書き込んだ高輪(賃貸)⇒港南の住民です。港南って休日にどこでご飯食べるの?という質問がありましたが、一口に外食といっても小腹がすいたからなんか食べたいという外食から、ちょっと贅沢したいという外食までさまざまなので答えにくいのですが、前者の場合、たとえばラーメンなら港南側にもそこそこうまいラーメン屋くらいありますし、高輪口には有名なラーメン品達があります。カレーなら港南口のカレーハウスキラリ、関西出身でお好み焼き好きなら品川フロントビルの「きじ」(ただし、平日夕方は行列)、洋食なら有名なツバメグリルでしょうか。カフェはシーズンテラスはじめいっぱいありますね。いっぽうで、後者の贅沢したいときですが、普通そういう時って、そこそこグルメな人なら自分の住んでいる町に拘らずに自分のお気に入りの店を持っているでしょうね。イタリアンなら麻布の○○、フレンチなら銀座の○○、中華料理なら中華街の○○というように。港南にもそういう高級系の店もありますが、はっきりいって自分のなかでは各カテゴリー一番ではないので行きません。他の人もそんな感じじゃないのかな?長文失礼しました。
>>9116
1日90万人が乗降する駅が駅力無いって偏見以外の何物でも無い。最近、分譲マンションでもホームページで品川駅まで直通○分と表示してアピールするマンションが増えている。以前はそういう表示は皆無に等しかった。品川駅の駅力が年々上昇している一つの表れと考えている。
私は高輪ですが品川駅周辺にわざわざ他所から出かけていくような店はあまりないですね
しいていえば東武ホテルのイタリアンダノイですかね
というか山手線のターミナル駅の周辺なんて品川にかぎらず賃料が高いので回転重視のチェーン店くらいしか飲食ビジネスが成り立ちません
食べログの点数が高いような店って都心でも駅から離れた不便なところのほうが多いですよね
土日だと品川だと駅から遠く離れた天王洲のボンドストリートにあるスローハウスのカフェやブレッドワークス等に近隣のタワーマンション住民と思われる老若男女がたくさんおります
とうてい駅からあるける距離じゃないけど最近はいつも賑わっていておどろきます
>>9124 匿名さん
ボンドストリートは雰囲気がおしゃれなので、わざわざ遠くから来る人が増えてきていますね。特に外人さんの好みにあうようで時間帯によっては「ここは海外か」と間違えるような雰囲気のときもあります。あとは、高輪のダノイは私も好きです。店まで坂道を上らなきゃなりませんが、比較的安くて美味しいイタリアンを楽しめますから。
品川駅は日本で最初にできた駅の一つということも忘れないでください
なんせ明治五年だからね
品川駅にとって駅力向上の観点より平成以降エポックメイキングだと思う出来事は以下のとおり
平成10年 東西自由通路完成、京急羽田空港直結、品川インターシティ竣工
平成14年 品川プリンスシネマ、アクアスタジアム等開業
平成15年 新幹線駅開業、品川グランドコモンズ竣工
平成16年 アトレ開業
平成17年 エキュート品川開業
こう見ていくと平成10年から17年にかけていろいろ大きく変化がありましたが港南口の
タワーマンションが竣工したのはそれ以降なのでそれ以降に品川に来た人はあまり変化がないように
見えるかもしれませんが新幹線開業にともなう変化は凄まじかったです
平成27年 上野東京ライン開通
平成32年 品川新駅暫定開業(予定)
平成39年 リニア開業(予定)
新駅開業やリニア開業はそれ以上にインパクトがあると思っています
駅力は向上する一方ですね
>>それはさすがにちょっとひねくれすぎじゃないかな?
>>最新の開発情報を共有できるのはいいことだと思うけど。
ツインパークスさん、そのデッキの図は構想が発表されたときにニュースでもこのスレでも既出だし、今回は施工業者の入札の予告ごときで同じ画像を貼って、また開札で貼って、次に応札で貼って・・・の繰り返しをされることが予期できたから、釘を刺しといたんですが。
>>このスレ
サウスゲートスレで既出
入札の予告があるというのはプロジェクトが進行している証拠ですからね
世の中には構想だけ発表してその後頓挫する都市開発プロジェクトなんて山ほどありますから確実に進行していることがわかるニュースは不動産検討者にとってはそれなりにバリューがあると思います
丸ビルとか当初入居のレストラン撤退しまくりですよね
白金のラビラントとかね
居住している側からすると、ビジネス主体の再開発にはあまりメリットありません。
商業施設もサラリーマンやOLさんメインのお店ばかり出店。
子供連れが入りにくい雰囲気で休日には閉まってるお店も多いです。
再開発も「住」との共生だと楽しみも増えます。
出店も子供や高齢者にも優しい施設がふえます。
山手線沿線の再開発などが後者だと嬉しいです。
まあ、施工者どころか、事業協力者の募集ですからね。
完成は10年後以降だと思います。リニアの工事が遅延したら工期も伸びるかもしれないし。
それまで何度も何度もこのデッキのことを貼り続けるのでしょう。
品キチは今日もペタペタしてるな
新大阪駅にリニア開通しても、観光地として栄える要素がないのと同様に、品川駅にリニアができたことで、目的地駅化することはない。
駅周辺にオフィスビルは増えるでしょうが、駅から降りてまで、立ち寄りたくなるような施設ができることはないと思います。
ここにいる品川推しの人からしたら、「現時点で品川は新宿を超えている」らしいので、議論にならないと思いますが、品川駅ってどのあたりが最強なのでしょうか?
交通の要衝となる地域は発展していくんじゃないの?
新宿や池袋が発展したのは、そこがターミナル駅だったからだと思うんだけど。
新大阪や新横浜だって新幹線駅があるから発展したんだし。
品川がさらに発展していくのは間違いないと思う。問題はその方向性だよね…、ビジネスだけの街だとつまらない
>>9131
昨晩も新宿さんがガイドラインなんて話にならないとか言ってたけど
半日も経たないうちに具体的実現化のニュースで撃破されてたのには糞笑った。
新宿なんて2040年のビル建て替えさえも計画どころか検討にも入ってない状態なんだろ?
東京の業務拠点は、明治維新後の官庁街に始まり、市街地の拡大に伴って
新宿、渋谷、池袋等、鉄道ターミナル周辺へと展開し、更に臨海部へと広がってきた。
グローバル時代、リニア時代にあって日本の国際競争力強化を牽引する、世界に開かれた
業務拠点の形成が求められる
国際ビジネス拠点としての品川エリアを目指す
もう新宿さん喋らない方がいいんじゃない
ここまで見事なブーメラン連続自爆見たことない。
もはや駅力だけじゃなくて運命のようなものを感じてきた。。。
品川駅が今より発展するのは間違いないとは思う。
しかしビジネスの拠点として発展したとしても、居住者目線での魅力的な再開発は行われないと思います。
リニア開通しました
オフィスビル10棟増えました
ホテルが10棟増えました
品川サイキョーなんじゃーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
よりも、大型の商業施設が駅前に一つ出来た方が、よほど駅近に住んでる恩恵を享受できると思います。
このスレらしい話題をひとつ
マンション名に駅名が入ってる物件は結構あると思いますが、人気のある駅名、人気のない駅名のランキングってどんな感じでしょうか
とりあえず思いつくとこでいうと、
人気あるのは、目黒、恵比寿、代々木、新宿、目白
人気ないのは、五反田、新大久保
品川はおもしろくて、港南側には品川がつく物件おおいけど、高輪側はほとんどが品川を名乗らず高輪を名乗るイメージ
品川は文化国際交流の拠点と位置付けられてるから、コンベンションホールや劇場なんかもできると思うよ、というかホールなんかは計画に書いてあるよね。ちゃんと新駅の計画とか読み込めばオフィスビルだけが立ち並ぶ、なんて誤解はしないはずだけどね。