東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 18:39:04
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 9089 匿名さん

    >>9086 MKB51さん

    受け入れてきた結果があの状況なら、寛容な気持ちを持つのも終りにする時ではないかと思いますが?

  2. 9090 ツインパークス

    >>9083 匿名さん
    個人的には住宅街なら上大崎が好き。
    入ったことないけど、ミュゼ白金長者丸とか素敵。

  3. 9091 匿名さん

    〉MKB51さん
    昨日からコテで書き込んでますが、高輪側と港南側のどちらに住んでるんですか?

  4. 9092 マンション検討中さん

    >>9088 匿名さん

    港南で遊べない人が必死

  5. 9093 匿名さん

    一番の穴場駅は新大久保だよ

  6. 9094 匿名さん

    大塚 巣鴨 鶯谷のなかなかの穴場かと

  7. 9095 匿名さん

    西日暮里も面白そうだね。駅前再開発でマンションもできるようだし。

  8. 9096 匿名さん

    品川駅前 いよいよ動き出しました

    関東整備局/品川駅西口駅前広場整備/事業協力者募集開始

    関東地方整備局は6日、東京の品川駅西口駅前広場を国道15号の上空を活用して整備するプロジェクトの実現に向け、事業協力者の募集を開始した。官民連携により駅前広場や周辺の街づくりを一体的に進める計画。参加申し込みを15日まで受け付ける。
     企画提案書の提出期限は7月26日で、8月下旬に事業協力者を決定する。17年度に事業計画などを策定し、18年度に事業者の公募・選定作業を進める予定だ。
     参加申請は単体または共同体から受け付ける。単体と共同体代表は、検討箇所の隣接対象範囲内の土地所有者や開発事業予定者とする。具体的には、「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」での品川駅西口地区と品川駅街区地区が対象となる。1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)での広場整備の実績または広場と一体となった市街地開発事業に関わった実績を求める。
     事業協力者に対しては、周辺地域の街づくりを見据えた駅前空間のあり方や歩行者動線などの空間活用方針、官民連携による整備手法などに関する提案・検討を求める。関東整備局らは、国道15号拡幅計画の検討や駅前広場の事業計画策定などを進める。
     検討業務は道路新産業開発機構・オリエンタルコンサルタンツJVが担当している。
     品川駅西口駅前広場の整備に向けては、今年2月に関東整備局と東京都が整備方針を策定していた。リニア中央新幹線の整備などを見据え、新たな国際交流拠点を形成する。立体道路制度により道路上空の空間を有効活用するなど合理的な土地利用を促進し、未来型の駅前空間を目指すとしている。

    http://www.decn.co.jp/?p=91908

    1. 品川駅前 いよいよ動き出しました関東整備...
  9. 9097 匿名さん

    新幹線やリニアが来る品川駅は徒歩15分前後までいいんじゃない。
    WCTを外したいさんは怒るだろうけど^_^;

  10. 9098 ツインパークス

    >>9096 匿名さん
    こんな風になるんですね。
    かなり良い感じ。

  11. 9099 匿名さん

    >>9096
    事業者募集くらいで掲示板にアピールしなくてもいいよ。
    ここは建設業界の板じゃないんだから。

  12. 9100 匿名さん

    デザインが決まったとか、スケジュールが確定したとか、着工したとか
    そういうときに教えて。
    業者の入札前から全部ここに書き込んでたらキリがないから。

  13. 9101 匿名さん

    >>9096
    リニアも予想の3倍の大人気みたいだね。

    ■リニア見学センター 来場者90万人突破

    県立リニア見学センター「どきどきリニア館」の来場者が90万人を突破した。90万人目となったのは神奈川県藤沢市の山本孝さん・とし子さん夫婦だ。2人には花束とリニアの体験乗車券が贈られた。リニア館の来館者数は予想の3倍のペースで推移していて9月上旬にも100万人を超える見通しだ。

    〔日テレNEWS24〕

  14. 9102 匿名さん

    また始まったか
    主婦のひまつぶし

  15. 9103 ツインパークス

    >>9099 匿名さん
    それはさすがにちょっとひねくれすぎじゃないかな?
    最新の開発情報を共有できるのはいいことだと思うけど。

  16. 9104 匿名さん

    >>9097
    駅力が高い駅はその影響力も広範囲に及ぶからね

  17. 9105 匿名さん

    品川以外の情報の書込みは禁止なんですか?

  18. 9106 匿名さん

    同じ山手線最寄りでも内側は暮らしやすいで
    外側も悪くないけど、自分から進んで選ぶような立地ではないな

  19. 9107 匿名さん

    品川駅は滅多に降りないけど、このスレで変な人多い印象を持つようになった。

  20. 9108 匿名さん

    徒歩20分が仮に許容範囲としても
    下水処理ゴミ処理肉処理発電所が駅より近いって
    環境として有り得ない

    風俗街の真ん中とどっちが良いという究極の選択

  21. 9109 匿名さん

    >>9107 匿名さん
    印象だけで不動産選ぶから失敗するんだよ
    まず自分の目で見ないと

  22. 9110 匿名さん

    >>9104 匿名さん
    意味不明。
    具体的なデータをください。

  23. 9111 匿名さん

    >>9108
    だからWCTのよう超大規模マンションができるんですよ
    街がなければ自分たちが街になればいい
    途中のきたないものは専用シャトルバスでスルー
    マンション内で生活が完結するので周りはどうでも良い
    そういうコンセプトのマンションですから
    あの立地に10階くらいの普通のマンションつくったって売れませんよ
    立地に多少難があっても建物で圧倒すれば高く売れるという事例を作ったのはすみふの功績です
    TTTをつくったオリックスはあまりの戸数と埋立地のタワーマンションという商品性自信がなかったのかびびって安値で売り出してその後あんまり分譲もしてないのとは対照的ですよね

  24. 9112 匿名さん

    >>9111 匿名さん
    >途中のきたないものは専用シャトルバスでスルー

    最初は汚かったけどね。その後に大きく改善されるのを見通してあのマンションを安く買った人はエライと思う。
    ただ、個別マンションの話題はヤメにしたんじゃなかったの?

  25. 9113 匿名さん

    >>9098
    高輪住民ですが、高輪は長い間変化がほとんどありませんでしたから
    今から楽しみです。
    新駅エリアにできる新東海道と合わせて、品川や港区らしい質の高い
    街づくりがされることを期待しています。

  26. 9114 匿名さん

    >>9101 匿名さん

    リニア体験乗車申し込んだが当たらなかった。今回も申し込んだ。当たりますように!

  27. 9115 匿名さん

    >>9114
    当選を祈ってます。
    凄い人気でプラチナチケット状態らしいですからね。
    見学来場者だけで100万人超えということは
    開通すればお祭り騒ぎですね。

  28. 9116 匿名さん

    >>9097 匿名さん
    品川は広範囲に及んでないから駅力ないって散々言われてますよ。実際に東京海洋大学前から何もない通りですよね。

  29. 9117 匿名さん

    >>9110
    最寄り駅はもちろんですがマンションの広告とかに東京駅にいかに近いか、新宿駅にいかに近いかというような表記がありますよね
    郊外のマンションで東京駅まで直通40分とかよくあるよね
    でも神田駅まで40分とかそういういう表記はあまり見られない
    東京駅の影響力は電車で40分にも及ぶけど神田駅の影響力はそこまでもない
    駅力の高い駅の影響力は広範囲に及ぼされるということです
    逆にいえば広範囲から○○駅に近いと指名される駅はそうでない駅より駅力が高いといえるのではないか

  30. 9118 MKB51

    >>9091
    >昨日からコテで書き込んでますが、高輪側と港南側のどちらに住んでるんですか?
    秘密です
    が、ハンドルネームに思いっきりヒントが隠されてますw

  31. 9119 匿名さん

    昨晩書き込んだ高輪(賃貸)⇒港南の住民です。港南って休日にどこでご飯食べるの?という質問がありましたが、一口に外食といっても小腹がすいたからなんか食べたいという外食から、ちょっと贅沢したいという外食までさまざまなので答えにくいのですが、前者の場合、たとえばラーメンなら港南側にもそこそこうまいラーメン屋くらいありますし、高輪口には有名なラーメン品達があります。カレーなら港南口のカレーハウスキラリ、関西出身でお好み焼き好きなら品川フロントビルの「きじ」(ただし、平日夕方は行列)、洋食なら有名なツバメグリルでしょうか。カフェはシーズンテラスはじめいっぱいありますね。いっぽうで、後者の贅沢したいときですが、普通そういう時って、そこそこグルメな人なら自分の住んでいる町に拘らずに自分のお気に入りの店を持っているでしょうね。イタリアンなら麻布の○○、フレンチなら銀座の○○、中華料理なら中華街の○○というように。港南にもそういう高級系の店もありますが、はっきりいって自分のなかでは各カテゴリー一番ではないので行きません。他の人もそんな感じじゃないのかな?長文失礼しました。

  32. 9120 匿名さん

    >>9117 匿名さん
    何を言ってるんだ?
    ここの人達が言ってるのは、例えばブリリア八重洲みたいに徒歩15分とか歩くような場所は東京駅物件とは言わないから山手線スレで語るのは場違いだって話でしょ。
    難しく考えすぎじゃないか?

  33. 9121 匿名さん

    >>9097 匿名さん

    別にWCT圏外で構わないですよ!
    西新宿の人に聞いてあげたら?

  34. 9122 匿名さん

    WCT品川駅圏でしょ
    むしろ彼らのようなある意味再開発人注のような人たちのおかげで品川の発展がなり立つんじゃ無い?

  35. 9123 匿名さん

    >>9116

    1日90万人が乗降する駅が駅力無いって偏見以外の何物でも無い。最近、分譲マンションでもホームページで品川駅まで直通○分と表示してアピールするマンションが増えている。以前はそういう表示は皆無に等しかった。品川駅の駅力が年々上昇している一つの表れと考えている。

  36. 9124 匿名さん

    私は高輪ですが品川駅周辺にわざわざ他所から出かけていくような店はあまりないですね
    しいていえば東武ホテルのイタリアンダノイですかね
    というか山手線のターミナル駅の周辺なんて品川にかぎらず賃料が高いので回転重視のチェーン店くらいしか飲食ビジネスが成り立ちません
    食べログの点数が高いような店って都心でも駅から離れた不便なところのほうが多いですよね
    土日だと品川だと駅から遠く離れた天王洲のボンドストリートにあるスローハウスのカフェやブレッドワークス等に近隣のタワーマンション住民と思われる老若男女がたくさんおります
    とうてい駅からあるける距離じゃないけど最近はいつも賑わっていておどろきます

  37. 9125 匿名さん

    >>9123 匿名さん
    すみません。そこまで無いとは言いません。他のターミナルと比較すると無いよね程度です。

  38. 9126 匿名さん

    >>9124 匿名さん

    ボンドストリートは雰囲気がおしゃれなので、わざわざ遠くから来る人が増えてきていますね。特に外人さんの好みにあうようで時間帯によっては「ここは海外か」と間違えるような雰囲気のときもあります。あとは、高輪のダノイは私も好きです。店まで坂道を上らなきゃなりませんが、比較的安くて美味しいイタリアンを楽しめますから。

  39. 9127 匿名さん

    品川駅は日本で最初にできた駅の一つということも忘れないでください
    なんせ明治五年だからね
    品川駅にとって駅力向上の観点より平成以降エポックメイキングだと思う出来事は以下のとおり

    平成10年 東西自由通路完成、京急羽田空港直結、品川インターシティ竣工
    平成14年 品川プリンスシネマ、アクアスタジアム等開業
    平成15年 新幹線駅開業、品川グランドコモンズ竣工
    平成16年 アトレ開業
    平成17年 エキュート品川開業

    こう見ていくと平成10年から17年にかけていろいろ大きく変化がありましたが港南口の
    タワーマンションが竣工したのはそれ以降なのでそれ以降に品川に来た人はあまり変化がないように
    見えるかもしれませんが新幹線開業にともなう変化は凄まじかったです

    平成27年 上野東京ライン開通
    平成32年 品川新駅暫定開業(予定)
    平成39年 リニア開業(予定)

    新駅開業やリニア開業はそれ以上にインパクトがあると思っています
    駅力は向上する一方ですね





  40. 9128 匿名さん

    >>それはさすがにちょっとひねくれすぎじゃないかな?
    >>最新の開発情報を共有できるのはいいことだと思うけど。
    ツインパークスさん、そのデッキの図は構想が発表されたときにニュースでもこのスレでも既出だし、今回は施工業者の入札の予告ごときで同じ画像を貼って、また開札で貼って、次に応札で貼って・・・の繰り返しをされることが予期できたから、釘を刺しといたんですが。

  41. 9129 匿名さん

    >>このスレ
    サウスゲートスレで既出

  42. 9130 匿名さん

    >>9127
    いちいち昔の出来事の勉強会を開かなくて結構

  43. 9131 匿名さん

    入札の予告があるというのはプロジェクトが進行している証拠ですからね
    世の中には構想だけ発表してその後頓挫する都市開発プロジェクトなんて山ほどありますから確実に進行していることがわかるニュースは不動産検討者にとってはそれなりにバリューがあると思います

  44. 9132 匿名さん

    >>山手線のターミナル駅の周辺なんて品川にかぎらず賃料が高いので回転重視のチェーン店くらいしか飲食ビジネスが成り立ちません

    は?
    丸ビル、新丸ビルほか

  45. 9133 匿名さん

    丸ビルとか当初入居のレストラン撤退しまくりですよね
    白金のラビラントとかね

  46. 9134 匿名さん

    >>9131
    そのデッキの完成時期は?

  47. 9135 匿名さん

    >>9133
    は?

  48. 9136 匿名3

    居住している側からすると、ビジネス主体の再開発にはあまりメリットありません。
    商業施設もサラリーマンやOLさんメインのお店ばかり出店。
    子供連れが入りにくい雰囲気で休日には閉まってるお店も多いです。

    再開発も「住」との共生だと楽しみも増えます。
    出店も子供や高齢者にも優しい施設がふえます。

    山手線沿線の再開発などが後者だと嬉しいです。


  49. 9137 ツインパークス

    >>9128 匿名さん
    そうだったのですね。
    そちらの考えを汲み取ることが出来ずに申し訳ない。

  50. 9138 匿名さん

    まあ、施工者どころか、事業協力者の募集ですからね。
    完成は10年後以降だと思います。リニアの工事が遅延したら工期も伸びるかもしれないし。
    それまで何度も何度もこのデッキのことを貼り続けるのでしょう。

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