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そして鉄オタの戦いが始まった
渋谷
駅周辺の東急再開発で駅近商業施設を充実させすぎて街に人が出なくなった。駅の発展が街を衰退させている。
恵比寿
いわずと知れた住みたい街NO.1 しかし、恵比寿ガーデンプレイスのイメージだけで人気が集中している感あり。
目黒
結構人気が高いが実際は坂だらけの街で駅徒歩10分以内に住んでも坂道の上り下りが大変。
五反田
知る人ぞ知る地下風俗のメッカ。駅周辺にはたくさんのラブホテルがあり出張型風俗の嬢が行きかう。
大崎
駅近くにタワマンが多数あり意外と住みやすいが、もともと工場地帯だったので駅西口と東口が分断されており、西口から山手通りへ出る道が難解。
品川
駅の大きさの割りに高輪口はホテルと水族館以外、港南口は企業本社以外なにも無いイメージ。住む場所は高輪も港南も徒歩10分~がデフォ。
田町
田町と聞いて何も思い浮かばない、ほとんど印象の薄い駅。慶應通り商店街以外はこれといったものはない。
浜松町
小汚い雑居ビル、オフィスビル、首都高、鉄道線路が密集している街。ほとんどの都民にとってはモノレールへの乗り換え以外のイメージは無い。
>>90255
リニアで品川に住みたい人が増えるわけではなくて、リニアの始発駅になることに関連して、新駅再開発、品川駅再開発などいろんな再開発が目白押しで大変貌することが確定した街に住みたい人が増えるということでしょう。
>東京東部住民とかは始発に乗っても新横浜からの新幹線始発には間に合わない。品川なら大丈夫。
早く下っ端身分を脱出すること
品川駅の順位が高いのは駅間が長くて、範囲に含まれる街が多いのも理由の一つ。
新駅が出来たら高輪と港南の半分、三田と芝浦の半分が新駅の範囲になるから、品川の順位は下がるだろうね。
順位がどうこうより何もないから早く色々作ってあげないと可哀想だわね
品川の場合はこの15、20年で安い山手線外側を大開発してきた訳だけど
結局は駅利用者は金を使わない、爆発的に増えた住民すら金を使う場所がないまま
時間だけが過ぎてしまったのでなんとかしてあげないとね
10年後高輪あたりに住むのはいいかもね。今から10年は工事ばかり。
お金さえあれば、都心環状線内側に住まいたい。
うんうん。
彼らには頑張って東京を下支えしてもらいたい。
ランキングも何も、自分で少し街を歩けばわかるでしょう。
恵比寿はただの飲み屋街、品川は本当に何もない。
ここにいる皆さんが生粋の東京人なら、敢えてそれを説明する必要すらないのでは。
恵比寿ってちょっと外れると狭い道で電線ばかり。そこを路線バスが走るんだよね。
ってか眺望ってそんなに大事?
駅までの距離とか周辺の施設とか、そういう方がよっぽど大事だよね?
>ってか眺望ってそんなに大事?
失礼、優先順位的な意味合いではないです。
あれもできる、これもできる、それも含まれる、みたいな内の一つにあるってニュアンスです。
>>90287 マンション掲示板さん
もともと品川シーサイドはそんなもんなのでしょう。そりゃ品川、横浜、目黒みたいなビッグネームと争うはずもない。品川シーサイドは駅としては選択できるでしょうから、ランク外の80位くらいでしょうね、
芝浦も港南も海岸も同じ穴の狢だから、仲良くしろってこったな、結論は
ゴミ工場やら火力発電所やらを、見事にマスクして周辺環境への影響を無くした技術の進歩、とはいったい何でしょうか…
>>90297 匿名さん
分かってると思うけど、ゴミ工場や火力発電所がマンションに隣接してるわけじゃないからね。あと、ゴミ工場がどうこう言うなら、目黒にも渋谷にも池袋にも清掃工場はあるんだな。
ゴミ焼却場 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば無い方がいいでしょ。
食肉センタ 近くに在るのと無いのどちらが良いかと聞かれれば、無い方が良い。
哺乳類を積んだトラックが臭う。
火力発電所 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば、無い方が良い。
そのエリアが商業施設の方が使える。
近くに住むことによって、税金免除などの措置があるのなら考える。
巨大な高速道路のコンクリートブロック 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば、無い方が良い。
邪魔
下水処理場 近くに在るのと無いのどちらが良いと聞かれれば、無い方が良い
臭うね
個人的には運河が一番の嫌悪施設かな。臭いし。
飛行機の航路 航路下か航路下でない所かと聞かれれば、航路下でない所に住みたい
住みたい街?駅?
と
実際に住んで良かったは違うような気がします
本当に需要があれば港南5丁目にもリゾートマンションが出来そうですね
どれだけネガっても品川は住みたい街ランキング急上昇なのが可哀想
住みたい街ランキングより坪単価の方が物件の評価としてわかりやすいですね
SNSのような住みたい街ランキングにしか、心のより所を見いだせないんですね。
わかります、嫌悪施設だらけですからね。
ここで必死にネガしてる人は品川が住みたい街1位になったらどうするのだろう?
不動産屋がやってるアンケートランキングなんて信じられません
>>90322
住みたい人気の駅ランキング~港区編~
港区は23区内でも特に多彩な顔を持つ区と言えるかもしれません。新橋や虎の門などのオフィスエリア、青山や赤坂に代表されるおしゃれな商業エリア、六本木をはじめとする歓楽街など人が集まる場所だけでもさまざまな表情を持ちます。また、白金台や麻布のような高級住宅街や、迎賓館赤坂離宮や東宮御所のような広大な緑地、お台場や汐留などのような海沿いの再開発地域などもあります。これだけいろいろな表情を持ち合わせたエリアだとどこに住むか迷いますね。そこで、港区で住むならどこに住みたい人が多いのかアンケートを採ってみました。
【質問】
Q.港区で住みたいと思う駅を選んでください
【回答数】
第1位・・・品川駅(JR山手線 他):16.7%(50)
第2位・・・表参道駅(東京メトロ銀座線 他):11.3%(34)
第3位・・・お台場海浜公園駅(ゆりかもめ):8.7%(26)
第4位・・・白金台駅(都営三田線 他):7.0%(21)
第5位・・・浜松町駅(JR山手線 他):6.7%(20)
第6位・・・広尾駅(東京メトロ日比谷線):6.0%(18)
第7位・・・台場駅(ゆりかもめ):5.7%(17)
第8位・・・麻布十番駅(東京メトロ南北線 他):5.3%(16)
第9位・・・六本木駅(東京メトロ日比谷線 他):4.0%(12)
第10位・・・新橋駅(JR山手線 他):3.7%(11)
■交通の便がよく夜は静かな街・品川
アンケートの結果、1位は50人が選んだ品川駅でした。
・「ダントツで交通の便が良いことと、東海道などの昔からの土地なので地形的にも安全だから。」(30代/女性/会社員)
・「品川駅は新幹線も止まるし、成田エクスプレスと接続したため成田空港に楽に行けるようになったのでとても便利です。構内はとても広く駅ビルも充実していて使いやすいです。」(20代/女性/専業主婦)
・「オフィス街なので、通勤時はすごい人ですが、夜などはとても静かだし、なにより新幹線をはじめかなりの数の電車が通っているので便利です。」(20代/女性/学生)
品川駅を選んだ人は、交通の便の良さにプラスして生活のしやすさを挙げているのが特徴的です。また、都内各所への移動だけでなく、新幹線で他の地域へ行く場合にも、羽田空港や成田空港から飛行機に乗る場合にも便利だという意見があり、通勤通学以外の面でも移動しやすい場所であることがわかりました。
住みたい街ランキングで京急沿線の人は品川駅周辺の新築マンションの車内広告も多いから興味あるんでしょう。
嫌悪施設があるって知ったらランキング変わっちゃうね。
そのアンケートのって間違ってない? そのデータは何処から?
普通、住みたい街っていったら物件価格が高くなるんじゃないの?
港区平均以下エリアはおいておいて、品川駅って回答してる人は高輪側のことイメージして言ってるのでは。
安い物件が好きな庶民50人が回答しました。
サンプル数少ない上に、年齢も職業も不明なアンケート結果なんて信用できません。
台場に住みたい人っているのか?
ディスコクィーンが口々に「六本木なんかダサい。今は芝浦、お台場の時代!」とか言ってたバブルの頃が懐かしい。
芝浦なんて元々住みたくて住んでるやつ いないだろ。
安いから人が増えただけの救済マンション妥協の産物。
>90333
青山一丁目辺りは本当にお金がないと住めない。
手軽な店がないので食費だけで並リーマンの月収くらいかかる。というかケチると住む価値がない場所。
俺は麻布十番や浜松町みたいな気軽にビストロを楽しめる街の方があってるな。
当時の記事
芝浦はボディコンギャルで溢れている。彼女たちにとって芝浦は憧れの街。
しかし坪単価1500万円を超えるこの街に住めるはずもなく、週末になるとこぞって郊外から田町駅めがけてゾロゾロと足を運ぶのであった。
>>90329 名無しさん
徒歩15分はOKで、徒歩20分がNGという発想が私には理解出来ません。
両方NGです。
バス物件です。
歩けりゃ何でもアリなら徒歩15分でも徒歩20分でも勝手に歩けばいいので、両方OKでいいよ。
この人、ご都合主義で線引きしてるだけだよね。
バスは時間通リに来ないし、乗降数が多いと遅れるからね。
その辺りは我慢できるんですね。バス便さん。
そのアンケートの投稿者に、港南には嫌悪施設が沢山あるって教えてあげてね。
今日の記事
【経済記者ノート】住みたい街ランキング 1位は14年連続で吉祥寺 北千住、池袋がイメチェンで上位に
https://www.sankei.com/life/news/181127/lif1811270001-n1.html
明暗別れるね。郊外は沈み、ますます都心一局集中。
順位を大きく下げた街のひとつが武蔵小杉(川崎市中原区)だ。タワーマンションや大型商業施設の開発に加え、「ムサコマダム」といった造語を通じイメージが大幅に向上。17年は吉祥寺に次ぐ2位に躍進したが、18年は7位に下がった。人口の急激な増加によって「朝のラッシュ時にホームが大混雑している」「保育施設が不足している」といった負の情報が拡散し、マイナスイメージにつながったようだ。
今後、さらなる上昇が見込まれるのが品川(東京都港区)。リニア新幹線の開通と新駅の開設に伴い再開発が進むからだ。複々線化によって混雑が緩和した小田急沿線も、人気が高まる可能性が高い。
港南が住みたい街で恵比寿とトップ争いをする日がくるとはね。
港南5丁目に大型マンション計画あれば検討したい
港南ちゃん、もう 破れかぶれやん。www
>>90347 匿名さん
一般的にはそうですよね。でも港南は僻ってるのでバスも比較的定時で運行されるのかなと思います。まぁ、夜10時で終わるバスなんか使えないし、昼間は本数少ないし、やっぱりバスは不便という結論に至る。
>>90358 匿名さん
22時半過ぎたら歩いて帰れば無問題。大雨で歩くのが厳しければ品川駅前からタクシーかモノレールで天王洲アイルから帰ればいい。ただ、その時間になるのは飲んでるときだろうから、店出たら普通はタクシー乗るな。銀座でも麻布でもタクシーてすぐに帰れるからね。
だいたい毎日マルエツで買い物するから銀座からタクシーで帰ることなんて年に1回あるかないかだね。
バス便って、時間に余裕のある世代向けだよね
引退された方とか、子供連れの主婦とか。
毎日マルエツ行かれるそうです
再開発もある神田駅に注目したいね。
>>90364
>>74060 最近の昼のスーパーの傾向は、高齢男性が多い様です。
「以前は、お昼頃から夕方までの子供が学校に行っている時間は奥様たちでにぎわい、夕方からは仕事を持っている奥様たちとサラリーマンという感じだったのが、最近は専業主婦が減って、仕事を持つ奥様たちが多いので、夕方の遅い時間の人出が多い。代わって、昼間の時間は、意外かもしれないが、高齢男性の買い物客が多い。」
ショッピングセンターやスーパーのゲームコーナーやフードコートには、ぼんやりとたたずむ高齢男性の姿が目立つ。「地域活動などで地元社会と繋がりを持つ女性に比べて、男性は定年まで会社人間で出かけるところもなく、とりあえず近所のスーパーにでも散歩がてら出かけるか、というのが多いのかも知れない。あまり売り上げに繋がらないのが玉に瑕だ。」とその経営者は笑う。
マルエツで買い物して遠くの品川の再開発を眺める生活。品川駅なんて基本的に用事ないですよね。買い物しようとすると入場料がかかる。
マルエツの大きさで浜松町にマウント取るくらいだし、よっぽど誇らしいんでしょう
マルエツの大きさで港南民になりすまして煽ったのはアホネガだろ。1人芝居のマッチポンプw
>品川駅なんて基本的に用事ないですよね。買い物しようとすると入場料がかかる。
↑アトレも京急ストアも知らないのはどこの田舎もんだよw
そんなことさえ知らないやつが品川ネガ(^o^)
港南民の年収程度で高いスーパーを日常利用するのはきついでしょう。
品川の情報って誰が喜ぶの?
高級スーパーの食材を妄想しながらマルエツで悦に入る。
優雅な人生です。
まあ、駅で買って重い荷物を遠距離持つくらいならマンション内のスーパーで買ったほうがいいというのは理解できる。
マルエツよりクイーンズISETANの方が品質はいいな。
>>90389 匿名さん
今日貼られてた品川住んでみたい人のコメント見ると、乗り換え利用で品川駅ナカが充実してると知っているけど、駅外に出たことない人が一定数いそうですね。
駅ナカだけなら、東京駅>品川駅>新宿駅かな?
ISETANレベルで高いとかいってるヤツは、そもそも港南だろうがどこだろうがマンション買うの無理だわ
ターミナル駅中の本屋やユニクロなんかはうまい戦略だと思う。下車客も車乗り換え客もリピート購入する客が一定割合いる。
>>90393
駅から出ないで駅に住むの?
みんなが選んだ理由
・街がきれいでおしゃれで、マンションも多くて住むのに適している
・どこに行くにも便利だし、将来的にはリニアも開通する便利な駅だから
・都心に近いし治安もよさそうだし田舎にも近いから。衣食住に不便がなさそう
・かっこいいし、資産価値が高そう
・買い物が便利。新しい開発街にも期待できる
・都会的。交通の便が良く通勤にも適している
・何でも揃っているので住みやすい。新幹線も止まるし色々便利
・特に品川の海側が住みやすいと思います。質のいいタワーマンションもある
・品川は都内有数の商店街がまだまだあります!買い物が楽しい
・買い物環境が良く都内や横浜へのアクセスが非常に良い
・街灯が多く、明るいので夜道も安心
・交通利便性、治安の良さ、程よい緑の多さ、海が見える環境
・土地柄、裕福な方が多いせいか穏やかな方が多いため子育てにも協力的な感覚
・都内どこに出るにも便が良い
・幼稚園から中学校までが至近なので子どもができても便利そうなところ
・通勤に便利で買い物、飲食店などもあり住みやすい
・週末は人が少なく港区のわりにはごみごみしていないところが良い
・新幹線や空港が近くて、地方にいくのにも便利
・いろいろな路線があるのでどこに行くのも便利
・近所に大きなスーパーやたくさん飲食店もある
・ちょっと風邪引いたとかで行ける病院も近くに多く、どこもネット予約できる
・意外に公園も徒歩圏に多くとても住みやすい住環境
・交通の便がいい。 人通りも多く、夜も街灯があるので、出歩く時も安心できる
・学校や図書館など、公共の施設が多い。
・毎週、品川インターシティ内でフリーマーケットも開催され生活感にあふれた街
・実家が関西なので新幹線品川駅や韓国にもよく遊びに行くので羽田に直行で行ける
・都内、遠方、何処へ行くにも交通の便が良い
・都心でありながらごみごみしていない。歩道も広く歩きやすい
・自宅から駅から近く、どこへ行くにも便利、3駅8線の鉄道路線が利用可能
>>90396 匿名さん
結局、総じて「どこへ行くにも便利」というのが品川駅の現状の評価でしょう。
品川駅近くなら電車で色々な所へ行けて便利ですが、駅遠やバス便だと、品川駅まで電車で直ぐの駅と利便性は大して変わらない。
再開発で、新駅へデッキで行ける、甲府へリニアで行ける、六本木へ自動運転で行けると目的地が増えるようで、楽しみです。
無意識に読み飛ばしてしまう長文の破壊力よ
>>90401
別に港南だけじゃないが、最近のタワマンは建設コスト値上がりで価格を抑えようとしていろんなところに微妙に手を抜いてる。検討者が気づかないようにやってるが、部材を安いものを使ったりエレベーター微妙にケチったり、共用部狭くして1軒でも販売住戸増やして儲けようとしたり。
大規模タワーマンションから共用設備が少なくなったのもそのせい。デベロッパーは余計な共用設備は維持費がかかるからやめましたというのが常套句だが、実際は共用設備にする分も住戸にして販売したいというのが本音。
住戸の面積も2000年代のタワーマンションは80㎡以上は当たり前で90㎡、100㎡の設定も多くあった。以前のタワマンほうが最近のより全般に質がいいのは事実。
港南5丁目にマンション出来たら
本当に永久眺望
汐留駅2分、浜松町駅6分、新橋駅8分の交通利便性
浜離宮ビュー、東京タワービューの眺望
竹芝、浜松町、麻布台、虎ノ門、新橋、築地等周囲で大規模開発がある将来性
シオサイトの開発で周辺道路が整備されてる
ギンザシックスまで徒歩15分
マンション内コンビニ、徒歩3分に24時間スーパー
老朽化さえなんとかなればツインパークスは一生安泰
>>90402 匿名さん
専有面積は古い物件は柱が食い込んでて、実際の床面積や有効に使える面積が狭い部屋も多いですよね。
共用施設は、デベの戦略も有るでしょうが、派手すぎるものは一時期のブームが去ったという感じですね。
中古にも有るものを新築で作っても差別化になりませんし。中古でプールがある物件を指名で探す人も少ないでしょう。
>>90411
最近のマンションは小さいものばかりで、広い部屋はペントハウスなど一部に限られますよね。
以前は低層でも大きな部屋があったり、タワーマンションでよくある上層階が偉い的なマウンティングもないですし。
小さい部屋をいっぱい作って、地域最大規模とかくだらないこと言っているデベもいますしね。
最近のマンションは魅力的なものがないですね。
>>90411 マンション掲示板さん
そうでもないみたい。むしろブームが去って結果として豪華な共用設備があるマンションが希少になっているから、かえって中古人気を維持する材料になっているらしい。
おれは共用施設必要ない派
ジムもあるけど一度もつかったことない
外のジムに行く
私もマンションのジムは殆ど使用しない。
微妙な共用施設不要派
プールは最低25m、出来れば50mの波の立たないものでないと使えない。
港区のスポーツセンターの25mプールは、年配用に水中歩行出来る様に2レーン潰している。泳げるレーンを低、中、高速で分けてくれればいいんだけどゴチャゴチャ。小さな子供向けの浅いプールがあるのでそういう層には良いと思う。
>>90418
そうです。50mの競技用プールが深くて波が立たないので泳ぎやすい。
会員制プール25m等で泳いでいる人が少なければok
マンションの専用プールなんて不要
小さなプールでさえ水の入れ替えを渋り、カルキ臭くなる。
>>90420 匿名さん
ガチ泳ぎしたいなら大きいプールがいいでしょうね
でも小さいプールでも雰囲気が良い所なら結構使えますよ
マンションのプールって小さい上にレーンが分かれててさらに水泳帽着用とかダサいところが多い
25メートルプールがあるマンションってブリリア有明しか知らないな
他どこかあるっけ?
>港南民の年収程度で高いスーパーを日常利用するのはきついでしょう。
きついでしょうね。
噂によると日々はマルエツとかいうスーパーで
たまにワインは駅のスーパーで
あとのモノはほとんどネットで最安値でポチるのだとか
L作さんが自慢してましたw
かつて、湾岸はゴミみたいな立地なので、共用施設を充実して、豪華に、でも安くして分譲した。
今は湾岸も市民権を得て、昔ほど豪華にしなくても売れるようになった。
品川は将来の伸び代はあると思うのですが塩害や浸水被害はどうなのでしょうか
海抜1メートル地帯とか怖く無いですか?
>>90423 口コミ知りたいさん
知名度や注目度には寄与するけど、値上がりには関係ないって、つまり豪華共用施設は不要ってことですよね?
物珍しく内覧には来るが、結局購入には繋がらないということ。
それとも、本来は市況や地域相場よりマイナスな何かを豪華共用施設でカバーしてるという考え方もできる。
電車内・飲食店でキレる老人の暴走脳みそ
https://president.jp/articles/-/26807?cx_referrertype=mail
「脱抑制」のせいで感情をコントロールできない高齢者はどこにでもいる。
もう個別マンションの話はよいのでは?
マンションの価値は坪単価が全てですよ。
トウキョウタワーズはおれの職場の人が三、四年前に購入価格の6割増で売却してたわ
今思うと最高のタイミングだったろうな
ここにいる皆んなはもちろん最高税率だろうから、税金対策こそが、最効率だよ。
ちなみに関西で大きな被害が出た台風21号は神戸上陸時955ヘクトパス
東京湾の全ての防潮堤は干潮面から4.6~8.0mの高さで設置
神戸での台風21号の高潮位は233センチ
台風は高潮だけでなく、高層階にも飛来物や風圧による被害があるようです。
湾岸地域では特に風の影響を受けそうですので注意したほうがよさそう
ハザードマップには液状化や洪水、火災、高潮などあるのにここでは「高潮」ばかり強調
発生確率からすると上記高潮より
「南海トラフ地震」や「首都直下地震」の方がかなり高いのに・・・
10月に東京を襲った台風24号、観測史上最大風速だったんでしょ。45m/sくらい
主要幹線道路の木が折れまくってたけど、浸水したところあったのかな?
10月の台風24号、東京の被害は極一部で浸水等の被害なしだったようです
大崎でマンホールの蓋が吹き上がってたよ。
10mくらい。笑
目黒川沿いは危険だな。
台風には雨台風と風台風があるから
いずれにしても水辺、低地に住むのはリスクある
数千年に一度の高潮が心配だからと言って不便立地に住もうとは思わないかな
数千年に一度の想定ではダメになってきたから自治体が高潮マップ作成したんだよ
たまたま今年は都内はそんなに大きな被害は出なかったけど今後はわからないし豪雨による浸水被害もあるし
>90460
逆ですね、それ
自治体の高潮マップが先で、最悪状況を想定するものを最近国が出してきました
自治体の高潮マップだと、防波堤全損壊でも、浸水被害を受けるのは芝浦だけでした
国のやつは、はっきり言って無茶苦茶な想定ですが、批判をかわすために作らざるを得なかったようです
首都直下地震の想定も都心ほぼ「震度7」ですからね
「想定外」でも裁判になってますからね
最悪の想定をしないと国が訴えられるからでしょうね
首都直下、南海トラブ、北海道沖、高潮、温暖化・・・最悪想定ならどこにも住めません。
そういう事ですね
こちらを参考にするのが現実的でしょう
https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/jamap.pdf
GFTのあたりはぐちゃぐちゃですね
本当に高潮が気になるならそもそも海沿いに住んでない
誰かさんが他所をネガるための材料にしてるだけ
まじでどうでもいい話
その土嚢は誰がいつ積み上げてくれるんですか?
判断が難しいですよね。
駐車場入口に、浸水防止版の設備ないんですか?
防止版のサイド辺りを土嚢で塞ぐんでは?
版 → 板 誤記
またアホが騒ぎ始めたけど災害がゼロ確約の物件なんてありませんよ。
パークコート浜離宮はエントランスや駐車場入り口など要所要所に止水板が設置されています。浸水リスクがあることの証明みたいなものですけど低地だから仕方ないですね。
また港南4が嘘ついてるのかよ
>また港南4が嘘ついてるのかよ
↑カワイソウなヤツ
住みたい街ランキング 北千住、池袋がイメチェンで上位に
11/27(火) 10:14配信 産経新聞
長谷工コーポレーショングループの長谷工アーベスト(東京都港区)は、「住みたい街(駅)ランキング2018」の結果を発表した。上位には高級住宅街をはじめ知名度の高い街がずらりと並ぶ中、数年前までは20位圏外にあった街も上位進出を果たす動きが顕在化している。
「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」。記者は2年前に放映された、漫画を原作とする深夜ドラマにはまっていた。
ドラマの主人公は、吉祥寺の不動産屋さんを営む双子。森三中の大島美幸さんとメイプル超合金の安藤なつさんが演じた。吉祥寺(東京都武蔵野市)に住む夢を抱いた人が店舗を訪れ生活スタイルや事情などを説明した上で、双子が「吉祥寺でない方がいい」と判断した場合、「都内には吉祥寺以外にあなたにふさわしい街がある」と客を伴ってその場所を訪問。楽しみながら魅力を紹介するストーリーだ。
長谷工のランキングもドラマのタイトル通り。2位の横浜の1・7倍という圧倒的な得票数で、吉祥寺がトップだった。このランキング調査は14回目だが、第1回から王座に君臨し続けている。「井の頭公園に近く住環境がよい」「買い物が便利」-。吉祥寺が好かれる理由だが、マンション開発に適した土地は極めて少ない。新築の分譲物件に住みたくても難しいというのが実情のようだ。
16年調査では20位圏外だったが台頭が著しい街がある。そのひとつが北千住(東京都足立区)。17年は8位で18年は7位に上昇した。長谷工アーベストの林祐美子・市場調査部部長によると「平成23年の東日本大震災で帰宅難民が深刻化した結果、複数路線が走る駅の人気が高まった」そうだ。北千住駅は常磐線、千代田線、日比谷線、伊勢崎線、つくばエクスプレスという5路線が乗り入れる充実した鉄道インフラに加え、大学の誘致によって若い人が増えた点が人気の要因だといえる。
東京都の北の玄関口である赤羽(同北区)は昨年から8つも順位を上げた。上野東京ラインの開通で利便性が大幅に向上しながら、割安な価格で住むことができるのが要因だ。親しみやすい街である点も人気の理由。「安い飲み屋が軒を連ねていることが魅力」と地元在住の60代男性が指摘するように、1000円程度で酔える“せんべろ”店が多いことでも知られている。11月からは地元出身の人気バンド、エレファントカシマシの楽曲がJR赤羽駅の発車メロディーで流れており、さらなるブランド向上に弾みをつける。
池袋(同豊島区)も16年の16位から17年の10位、18年の4位と着実に上昇。再開発の進展や商業施設のリニューアルなどがイメージアップに貢献した。中目黒(同目黒区)は17年にいったん順位を下げたが、再浮上を果たした。駅高架下の再開発によって多くの飲食店などが集まったのが原動力となった。
一方、順位を大きく下げた街のひとつが武蔵小杉(川崎市中原区)だ。タワーマンションや大型商業施設の開発に加え、「ムサコマダム」といった造語を通じイメージが大幅に向上。17年は吉祥寺に次ぐ2位に躍進したが、18年は7位に下がった。人口の急激な増加によって「朝のラッシュ時にホームが大混雑している」「保育施設が不足している」といった負の情報が拡散し、マイナスイメージにつながったようだ。
今後、さらなる上昇が見込まれるのが品川(東京都港区)。リニア新幹線の開通と新駅の開設に伴い再開発が進むからだ。複々線化によって混雑が緩和した小田急沿線も、人気が高まる可能性が高い。
記者が住んでいる街は同調査が始まった初期、ベスト10に入っていた。しかし現在は遠く及ばない順位。近隣エリアではホテルの開発・稼働が相次いでいるが、街のたたずまいがあまり変わらないというのが理由のひとつだとみている。長谷工アーベストの林部長も「東京ディズニーランドと同じように、街は変化し続けることが重要。結果として外部から人を呼び込めるようになれば、街としての評価と将来性が高まる」と指摘している。
まぁまぁ。
御託を並べてもマンションの価値は坪単価が全てです。
つまり半分の価格のマンションは半分の価値しかないということ。
それがいわゆる客観的な市場の評価です。
ヤシの木。www
そもそも子供がいたら幼稚園のことなどを考えると住めないでしょ、そんな湾岸駅遠マンションには。
ワールドとかグローバルとか、場末マンションを皮肉るようで、それはそれで香ばしいです。
AI導入の山手線。
選ばれたのは東京、浜松町、品川、新宿、池袋、上野の主要ターミナル6駅。
https://www.sankei.com/smp/life/news/181127/lif1811270036-s1.html