東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 08:44:12
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 8947 匿名さん

    http://o-edorekishi.jp

    この品川かわ船の企画も楽しそう。大江戸歴史クルーズだって。

  2. 8948 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 8949 匿名さん

    屋形船なら、ゑびやが品川駅から歩いて6-7分くらいかな?
    https://loco.yahoo.co.jp/place/g-Htd343LXFBY/

  4. 8950 匿名さん

    >>8939
    大崎駅徒歩圏内はライフばかりです
    大崎店、御殿山店、東五反田店
    マルエツは大崎徒歩圏にはないです

  5. 8951 匿名さん

    よく知らんけどクルージングとか屋形船なんて年に何回も乗るの?
    年に一度くらいしか乗らないものが近くてもあんまり意味ないなあ

  6. 8952 匿名さん

    えー!!タクシーですぐを駅力に加えちゃうと23区のかなりの場所が入っちゃうし、駅間の重複もかなり発生すると思いますが…。浅草が上野の駅力に入ると言われるとかなり疑問じゃないですか?
    個人的には駅力の範囲は駅徒歩5分以内かせめて10分以内に限定すべきと思います。

  7. 8953 MKB51

    >>8950
    勘違いすみません。
    マルエツプチ五反田店があるだけでした

  8. 8954 匿名さん

    >>8952 匿名さん
    駅力の話じゃなく品川のクルーズ聞かれたから答えただけ。

  9. 8955 匿名さん

    >>8952 匿名さん
    ちなみに私、品川住民じゃないので。

  10. 8956 匿名さん

    大崎は再開発のたびに高級スーパー(ニューシティの忠実屋、ゲートシティのもとまちユニオンなど)を誘致して数年で挫折して撤退していきました
    さすがに反省したのかパークシティ大崎は普通のスーパーであるライフを入れましたが2年もたずに大幅に改装して売り場の三分の一くらいがドラッグストアになりました
    本当はスーパーもやめたいんだと思いますが再開発時の容積率緩和の条件でスーパー以外の業態は入居できないの撤退できないそうです

  11. 8957 匿名さん

    品川駅周辺の小売商業の規模が大井町を超えることは永遠にないだろうな

  12. 8958 匿名さん

    >>8956

    大崎駅周辺けっこうタワマン多いのに住民少ないのかね?DINKSが多くて家でご飯食べないとか?

  13. 8959 匿名さん

    >>8957

    再開発後はどうなるか分からんよ。品川駅街区地区とJR再開発6区域、京急Goosエリア、品川プリンスエリアにいずれも商業機能が入る予定だからね。

  14. 8960 検討板ユーザーさん

    >>8952
    個人的に思うだけなら黙っとけよ
    それに駅徒歩5分なら、西新宿のビルも御苑も他の駅のランドマークもかなり対象外なんだけど
    頭に虫でも涌いてるの?

  15. 8961 匿名さん

    >>8957

    ecute品川と阪急百貨店大井食品館の売り上げ、どっちがでかいかな?

  16. 8962 匿名さん

    おいおい、ネットの掲示板なんて所詮は個人的意見のぶつけ合いだろうが。別に西新宿のビルが対象外になろうが御苑が対象外になろうがどうでもいいが、少なくとも御苑を自慢した投稿は港南を自慢した投稿より見かけていないと思うけど。必死さだけが伝わるね。

  17. 8963 ツインパークス

    >>8960 検討板ユーザーさん
    個人の意見じゃなければ何を書き込めばいいんだ。

  18. 8964 匿名さん

    >>8960
    個人的な意見じゃないやつ、お願いします!

  19. 8965 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 8966 匿名さん

    池袋は最近良いよ

  21. 8967 匿名さん

    消えろ 消えろ 吠えるお前が言ってもなぁ
    黙っとけってのも個人の意見じゃないの

  22. 8968 匿名さん

    >>8958
    小売だけみたら無理でしょ
    大井町はアトレ、ヤマダ電機、阪急、イトーヨカドーができるからね
    品川に家電製品の店やイトーヨーカドーのような大規模スーパーはさすがに来ないでしょ

  23. 8969 匿名さん

    >>8956 匿名さん
    ライフが多いのは典型的なドメスティック戦略。3つのライフの真ん中のお店にドラックストア機能が加わって便利になりましたよ。スーパーでは揃わないものも多かったので。結構混み合ってるので成功してるのでしょうね。

  24. 8970 匿名さん

    今日のやり取り今ずらっと見たけどツインパークス強いなw

  25. 8971 匿名さん

    港南から大井町に買い出し
    港南の人たちは車必須だね

  26. 8972 匿名さん

    俺は芝住みだけど豊洲や品川イオンまで買い出しに行くよ。
    あ~~~、土日は千葉や三浦半島にも行くしね。

  27. 8973 匿名さん

    >ecute品川と阪急百貨店大井食品館の売り上げ、どっちがでかいかな?


    データあったよ。品川駅の集客力はすごいね。ecute品川は売り場面積は小さめだけど、
    1㎡あたりの売り上げ=集客力で阪急大井をはるかに上回る売り上げ。
    品川駅周辺に計画中の商業施設が完成したら大井町はかるく超えちゃうかもね。

    1. データあったよ。品川駅の集客力はすごいね...
  28. 8974 匿名さん

    >>8969 匿名さん

    それを言いたいならドミナント戦略でしょう。

  29. 8975 えー!!=8962

    短時間に同様の突っ込みがあってワロタ。
    とは言え、個人的基準で書きすぎても議論が成り立たないので、このスレでは「駅近く=徒歩5分以内」、「駅圏内=徒歩10分以内」、「駅圏外=スレ違い=徒歩10分超」ということでいかがでしょうか?
    大崎のスーパー事情はすごく気になります。

  30. 8976 匿名さん

    >>8971 匿名さん

    WCTの人はスーパーカーで表参道に行くらしいですよ。

  31. 8977 匿名さん

    自画自賛までするようになったのかインチキパークス

  32. 8978 匿名さん

    駅徒歩5分なら、新宿駅を語るときにJRの東口改札口を出てから、9~10分はかかるミラノ座も対象外だなw

  33. 8979 匿名さん

    >常にメトロより混んでるのと、

    池袋ー新宿ー渋谷間は私鉄沿線の庶民が集中するから混んでるね。
    南側、東側はまったく混んでないから快適。

  34. 8980 匿名さん

    新宿や池袋渋谷は街が切れ目なく続いていくのに対して、品川は高輪口のプリンスホテル、港南口の市場、大学、下水処理場、運河が街の連続性を遮っている。品川はハンデあるので駅力の対象は特別に徒歩15分ルールにしてあげないと。

  35. 8981 匿名さん

    >駅徒歩5分なら、新宿駅を語るときにJRの東口改札口を出てから、9~10分はかかるミラノ座も対象外だなw

    新宿の商圏の広さですね。
    上にも下にも街が広がる。

    ミラノ座の跡地ってこれになるんだね
    新宿・歌舞伎町にVR施設が誕生 「ミラノ座」の跡地に
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/07/news131.html

  36. 8982 匿名さん

    >>8978 匿名さん

    西新宿マンション全てどころか都庁すら圏外になるから煩いのが消えて良いんじゃない?

  37. 8983 匿名さん

    WCTの人はスーパーカーで表参道に行くらしいですよ。

    マジか。さすがセレブの住む街だな。

  38. 8984 匿名さん

    そうか都庁も御苑も新宿駅圏じゃなくなるのか。まあ、御苑はそもそも新宿駅
    からは無理だろと思っていたが。

  39. 8985 匿名さん

    >>8984 匿名さん

    それで良いのでは。新宿御苑も品川の某マンションも駅から1km以上離れてるので対象外で。

  40. 8986 匿名さん

    WCTの人はスーパーカーで表参道に行くらしいですよ。
    >マジか。さすがセレブの住む街だな。

    やっぱりエリートは違いますね。

  41. 8987 匿名さん

    >8985

    御苑は対象外だし、そもそも個別マンションネタは対象外なので某マンションも対象外でいいが、港南の話題は対象外にはできないので、その書き込みは意味がないのでは?


    >品川駅(しながわえき)は、東京都港区高輪三丁目および港南二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・京浜急行電鉄(京急)の駅である。

  42. 8988 匿名さん

    >>8987 匿名さん

    駅から遠い港南3丁目4丁目は対象外でいい。

  43. 8989 匿名さん

    >>池袋ー新宿ー渋谷間は私鉄沿線の庶民が集中するから混んでるね。
    人気エリアだから仕方ないですよ。だから並走する副都心線ができました。

  44. 8990 匿名さん

    >都庁も御苑も新宿駅圏じゃなくなるのか

    西新宿から四ツ谷まで繋がってるように見えますが地下鉄で何駅もありますよ
    23区内は地下鉄基準でお願いします。

    JRだけではなく私鉄も…by世田谷区

  45. 8991 匿名さん

    >>ミラノ座の跡地ってこれになるんだね
    >>新宿・歌舞伎町にVR施設が誕生 「ミラノ座」の跡地に

    仮設で一時的にそれになりますが、そのあとに東急がデカいものを建てます。

  46. 8992 匿名さん

    >>8990
    集積されてない場所は駅間が離れていますが、
    大手町エリアと新宿エリアは、圏内に駅が密集しているので、
    他のエリアと同じ感覚で捉えることができないと思いますよ。

    1. 集積されてない場所は駅間が離れていますが...
  47. 8993 匿名さん

    別に港南の品川駅から徒歩10分以内のエリア、マンションは対象内でいいのでは?あと、御苑も都庁も新宿駅から700m程度と思いますが、何か反論は?

  48. 8994 匿名さん

    >>8969
    それをいうならドミナント戦略では、、、、
    ドメスティック戦略ってなんだよw

  49. 8995 匿名さん

    >>8992 匿名さん

    大丸有から内幸町新橋までは一体のエリアなのだけど、新橋と浜松町の間で途切れるイメージ。浜松町と田町、田町と品川にも壁がある。田町品川間は札の辻再開発と新駅に期待。

  50. 8996 匿名さん

    >>8993 匿名さん
    御苑は地図上でそうかもだが、御苑駅は越えてるね。
    せいぜいAPAくらいまでかな。
    都庁に関しては近い出口から出ても徒歩10分越えてるのでアウトです。

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