- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>港南側で行なわれるさらなる大規模な再開発ってなんだろう?
それは水再生センター上部再開発2期工事のことですね。新駅から幅11mの歩行者デッキでつながる先に、シーズンテラスがありますが、その上部にも商業施設を作る計画です。
>>88741 匿名さん
13万㎡は、①商業施設面積じゃ無くて、②商業施設の入る低層階フロアの延床面積ですよね?
駐車場フロアの延床面積が含まれてるかは微妙ですが、商業施設面積と比べるのは頭が悪すぎです。
豊洲にはこんな開発も進んでます!
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20181011093154.html
地上17階建てで、スマートデバイスを活用し利便性を高めた宿泊施設「ホテルJALシティ東京 豊洲」(330室)や、標高2,000m級の高地に相当する低酸素の環境下でトレーニングができるトレーニング施設「(仮称)ASICS Sports Complex TOKYO Bay(アシックス スポーツコンプレックス 東京ベイ)」、商業施設等を併設した複合施設として、豊洲地区の賑わいを創出します。
>>88750 匿名さん
自転車はあまり乗らないから知らないけど、札の辻の陸橋はけっこう登るし、交差点に横断歩道ないからグローバルフロントタワーの近くのガードから線路渡る人も多いんじゃないかな。
本人は自転車で走り回るのが好きって言ってるし、別に最短距離で麻布十番に行くのが目的でもないのでしょう。
ってか、港南の人が自転車で芝浦の暴力団事務所の前を通って気にならなかったって話が、そこまで疑う話なのか?
自分で行って写真でも撮ってアップすりゃいいじゃん。
私は怖くて出来ませんが(笑)
>>88757
別にいつもまっすぐ行く訳じゃないですからね。札の辻経由もあれば、帰りは芝公園、芝浦一丁目経由でわざと遠回りもある。まっずぐいくと近いすぎなので運動不足解消には少し遠回りしたほうが良いのです。
>>88755 匿名さん
別に新駅に商業施設が出来るのは徒歩圏の芝浦に住んでいる一人として楽しみにしているが、延床面積を商業施設面積をすり替えて過度に大規模に見せるのは良くないだろ。
解説してあげると、延床面積と商業施設面積の差は大きく言って駐車場とバックヤードを抜くかどうか。
そして推測だけど、説明会であった延床面積13万㎡には駐車場も一部含まれている。
根拠は2点あるが、別の投稿で記載する。
豊洲市場の飲食店の充実ぶり!
https://haveagood.holiday/articles/437
寿司好きにはたまりません!
小池さんのせいで遅れてるけど、千客万来施設も楽しみです。
なんか商業施設面積と延床面積のすげ替えが暴かれそうになると、あんなにこだわってた面積を、どうでもいいとか言い出すとか、確信犯でやってるなコイツ。
誰にも相手にされないのに豊洲の投稿を続けるヤツは無視するとしても、確信犯のコイツは看過できないね。
>>88762
住民説明会には出なかったの?こういうやり取りがあったから書いてるだけ。嘘でもおおげさでもなんでもないし。
それと忠告すると、いちいち「芝浦住民ですが」「芝浦に住んでいる一人として楽しみにしているが」とか文言を付け加えると成りすましがよくやる手なので気をつけてね。
豊洲フォレシア
オフィスビルがあるおかげで、こういう飲食店が手軽に使えるのも良い。
奥さんも、土曜の昼くらい楽したいでしょ。
http://toyosu-3gaiku.com/toyosu-foresia/type/restaurants
>なんか商業施設面積と延床面積のすげ替えが暴かれそうになると、あんなにこだわってた面積を、どうでもいいとか言い出すとか、確信犯でやってるなコイツ。
↑こいつ、芝浦住民じゃないなwww
>>88762
説明会で新駅4街区の商業施設の延床面積が13万㎡と事業主から説明があった件について、延床面積に駐車場が含まれていると考える根拠は以下の2点です。
①msb田町の説明会で聞いた話ですが、商業施設を作る場合、その売り場の面積に応じて駐車場や駐輪場を作る義務があるそうです。
説明会のQAに回答するために、わざわざ商業施設の入るフロア(そもそもどこまで含めるの?)の延床面積を事前に算出しているとは考え辛く、計画申請用の延床面積、つまり商業施設割り当て分の駐輪場を含んだ延床面積を回答したと推測されます。
ちなみに、msb田町の駐輪場も、実際には一箇所ですが、商業施設用、オフィス用、ホテル用とその面積が分けられていました。
>>88772
②先に貼られていた説明会内容を書いたブログから、配布された資料を見ると、4街区の全体の延床面積は46万㎡であり、地上30階、地下3階の33階建てのツインタワーとある。
また、断面イメージを見ると、地下と地上1~5階はツインタワーをまたがる建物となっており、商業施設は1~5階と6階南棟のように図示されている。
以上から、地下と1~5階の延床面積を、6階以上のざっくり1.5倍と仮定し計算すると、上記商業施設部分だけだと9.95万㎡にしかならない。
仮に駐車場の地下1~2階を加えると13.68万㎡となる。
駐車場の一部は上部のオフィス等への割り当てと考えると、13万㎡は駐車場が含まれた延床面積と考えるのが妥当である。
>>88774
4街区のツインタワーはイラストみる限り5フロアではなく6フロア。そして、4街区のツインタワーで計算してるけど、3街区の延べ床面積211000平米の建物の低層階の商業施設は足した?
>事業者が「延床面積」と言ったならその表現を優先すべき
「3街区の複合ビルと4街区ツインタワーの低層商業施設部分の延べ床面積は合計13万㎡」と明確に言われましたよ。どっちにしてもmsb田街とは比較にならないくらいの大規模商業施設でしょうから、イチイチ細かいこと言ってないで楽しみにされては?
>>88775 匿名さん
この図でピンクの面積が4街区全体の13/46になるなら、駐車場が含まれてないという推測になるから計算してみれば?
まぁバックヤードは含んだ面積だろうから、それでも商業施設面積と比較するのは不適切だけどね。
あとは、3街区の「商業等」も足せば駐車場抜きでも13万㎡になるかもね。
>>88778 匿名さん
だからmsb田町の比較対象はシーズンテラスだって。新駅商業施設とは同じ土俵にはいないので。
でもmsb田町賑わってましたよ。
ビジネスマン7割、地元民3割って感じだったかな。
まだオフィスは完全入居してないはずですが、健闘してますね。
新駅は期待ですが、ビジネスマンも住人も圧倒的に少ないから、いかに近郊や遠方から平日、休日共に人を集められるかですね。
やっぱりそこにしかないキラーコンテンツは欲しいですね。
芝浦の外れ物件のマンション掲示板は全く関係ない品川なんかに粘着せずに、ムッシュブタマチのアピールでもしろよ。
オープンしたのにほとんど話題にもなってないぞ。
自慢のコーキューホテルが開業してないからこんなに地味なデビューなのか?
>>88782 匿名さん
「グランフロント大阪の商業部分が80,000㎡ちょっと」は延床面積の話ですか?
あと、大阪の話されてもイメージ湧かないですね。
元々人の集まる場所に出来た複合ビルってことも条件が違いますし。
○梅田
阪急うめだ本店 2403
ヨドバシカメラマルチメディア梅田 1000
LUCUA 726
大丸梅田店 637
阪神梅田本店 558
グランフロント大阪 473
阪急三番街 335
Whityうめだ 180
ディアモール大阪 97
ハービス 130
新駅
????
●品川
アトレ品川72億
ecute184億
グランフロントの1.5倍とか2倍、3倍とかそんなのじゃ話にならないみたい
>>88784 匿名さん
プルマンは2ヶ月くらい前にオープンしてますよ。
msb田町は地元向けなのでオープンは地味でしょうね。
クレアタワーも二重橋もそんなもんでしょ。
あと、品川に粘着してるつもりはないが、近くないのは事実。
新駅も近くはないが、港南の外れのマンションからとそんなに距離は変わらないのも事実。
別に近くはないので必死で我が物顔で語ったり、恩恵が~とかアピールしませんが。
投稿数がすでに必死
品川再開発を待ち続けるだけの、人生
そんなLEDなんて、都心ではあちこちにあるけど。何をアピールしたいのか。
JR田町駅芝浦口「msb Tamachi/「むすぶたまち」のショップ街が、一昨日、一部の店舗を除いてオープン。高級なお店が、あまり無いのが残念ですが、それが今の芝浦への世間の正当な評価なのでしょう( ´∀` )/ぽん!
発展途上国の人々は、国が急成長すると、自分が偉くなった気分になっちゃう。
わかります。
でも、そもそも駅までバスのような場所では、どうしようもありませんね。
分かってないね。
13万でも9万でもいいんだけど、テナントと客は集まるのかね?
郊外のアウトレットモールだと車に詰めるだけ爆買してくけど、
基本電車利用だと飲食とアパレル系が中心になるでしょうね。
というか6年後のことなんて議論すること自体がナンセンスのような。
2019年から、都心で高層ビルが開業ラッシュなんだから。
テナントは有楽町マルイ、ルミネクラスかな。
港南口で失敗しているので今度は成功してほしい。
>>88792 匿名さん
他にもいっぱいあるとか言いながら
大阪とか名古屋の開発事例しか出せないネガ
地方都市を代表する中心地は命運がかかってるんだから、日本経済の将来を担う品川のように総力を挙げて開発するのはあたりまえ。
おまえのショボい駅の開発イメージ図出してみろよ。笑わないから(笑)
上から読んだが、アホネガの主張はいつもそんな感じ。
商業施設13万㎡は駐車場込みだと散々強弁しておいてご丁寧に
計算まで示して、商業施設は4街区だけでは無いと指摘されると
最後はこれだから。
>なんだ、3街区も含むのか!
>それは勘違いだった。すまん。
JR東日本の説明会まであったのにそれを否定しといて、返す刀で
いつの時点のだかわからない出所不明の表を持ち出して、
「品川新駅周辺の竣工は、早くて2031年で13年後」だとさ。
新駅の再開発は1-6街区まであるわけだが、イラストにある
1-4街区は2024年竣工、5-6街区はその後だが未定が事実。
しかし、これは勝手な想像だが5-6街区は7年も間をおかないと予想。
>田町の商業施設は既に使えるからね。
msb田町はオフィス中心のビルだという指摘に対して、
丸の内KITTEのようなものになると散々強弁して、結果は低層階に
しょぼいテナントが20店入るだけのオフィスビル。
msb田町レベルで満足出来るなら品川にはシーズンテラスや
品川フロントビルなどmsb田町を上回る複合ビルがすでに何年も前に
出来上がってる。
品川の再開発絵図がスゴすぎて焦ってるんだろうが、所詮田町は田町。
新幹線やリニアまであるターミナル品川や、13haの更地に
JR東日本が威信をかけてまちづくりを行なう新駅のレベルとは
次元が違いすぎ。
88809はイミフだなあ
>>88814
バスを運行させてるマンション住民が何を言っても無駄だし、
荷物抱えてご苦労さんとしか思われない。
むしろ大崎駅デッキ直結から2駅乗って新駅施設を利用したほうがマシ。
>>88816
ここは「駅力スレ」で駅と周辺再開発の話をしたいわけだが、マンションの話を持ち出すなら、リニア、新駅、再開発で注目度No.1の品川の大人気ランドマークマンションに対して「大崎のデッキ直結のほうが良い」と言うなら、まずは大崎のデッキ直結に住んでみてから言おうね。
言っとくけど中古マンションの話題を出したのはあなたなので、くれぐれも「中古マンションの話題はスレ違い」とかあとからギャアギャア言わないように。
まあ品川は何にも無いからerus@akuじーさんみたいに浮かれるんだろうな。
1位勝どき
2位新宿
3位港南
4位新橋
国立でも早慶でもマーチでもなく
やっぱり日東駒専レベルの争いですね
確かに志願者数は多いし、上京組が憧れる日大マンションと言われるのも分かりますw
そういえばer@usakuも上京組でしたかね
>>88824
まあでも、飯食うときに今まで日高屋一本だった田町民の夕飯のバリエーションが増えてとても助かるんじゃない?他から人が来るレベルではないが、地元住民と田町で働く人は助かるラインナップだね。
ムスブ田町のムスブってどういう意味なんですか?
>>88826
浜松町、竹芝、田町って銀座、有楽町と品川に挟まれた谷間で娯楽施設やエンタメ施設が出来そうな感じじゃないですね。田町のmsb田町も期待はずれでした。
新しく出来ると来客が増えそうなものとして、丸の内KITTEや恵比寿ガーデンプレイスのような大型商業施設、表参道ヒルズのような都市型ショッピングモール、帝国劇場や日生劇場のような大型劇場、品川プリンスシネマのようなシネコン、アクアパーク品川みたいな都市型水族館、ラー博みたいなフードテーマパーク、博物館、美術館、多くの人が憩う公園なんかがありますが、再開発のなかにこういうものが組み込まれているかどうかが重要です。チェーン飲食店なんかはどこにでもありますからね。
>>88828
「人・モノ・コトを有機的に“結ぶ”役割を果たし」たいといった想いが込められているとのことです。でも、ネーミングとしては取って付けた感じであまりセンス良くないですよね。
ムスブ田町、それなりに使えると思うけど、何故かdisる方がいます。
何故でしょう?
>>88832
>そもそも、品川新駅周辺の竣工は、早くて2031年で13年後
と1-4街区は2024年まちびらきとされているのに2031年と誇張したり
>田町の商業施設は既に使えるからね。
と身の丈にあわない強がりを言ったり
>新駅商業施設は延べ床13万㎡は嘘
とデタラメ言ったりする芝浦民がいるからでしょ
今度の敵は全員芝浦民ですかw
eru@sakuは松任谷由実の歌を聞いて落ち着け
品川って飲食店はビルのなかに入ってるから、駅前を歩くだけではチェーン飲食店しかないという感じになるんだろうね。チェーン系もそうじゃない店も結構豊富。品川で食べられないもののほうが少ないくらい。
https://tabelog.com/tokyo/C13103/C36166/rstLst/RC/
https://tabelog.com/tokyo/P000194/premiseLst/RC/
http://www.shinagawa-grandpassage.jp/shops
http://www.sicity-sr.com/floor_c01.html
http://shinagawafront.com/shop/
https://tabelog.com/tokyo/S7/S186844/COND-0-0-0-0-0-0-0-0/D-trend/
https://tabelog.com/tokyo/P000405/premiseLst/RC/
http://sst-sr.jp/shop/
品川で飯はないわな
>>88829
大劇場とかシネコンが品川新駅にできても、誰も来ないと思う。
川崎、日比谷・有楽町、新宿、渋谷、池袋、山手線内側、経路の途中にある。
メトロ駅がないから山手線ぐるっとしてる間に、他に個性的な駅がある。
郊外の巨大モールの如く、飲食・物販・遊戯が満載でも、
連れて行く彼女も、またかよと落胆。
リピートしてると一箇所で済ませようとする魂胆がみえみえで、
そういう場所がウケるのは、地元サラリーマンとマンネリ夫婦くらい。
ここにいるのはそういう人々っぽいから、嬉しいんだろうけど、
駅まわりだけしか呼び物がないと、かなり厳しい。
新宿や銀座のように広がりがあると街が楽しく、駅の外にも足が延びる。
ここはオレの庭だから的に地元情報に詳しくなると心強く思われるものだが、駅ビルの何階に何のチェーン店があるとかトイレはここがすいてるとか詳しくても笑われそう。
>川崎、日比谷・有楽町、新宿、渋谷、池袋、山手線内側、経路の途中にある。
>メトロ駅がないから山手線ぐるっとしてる間に、他に個性的な駅がある。
西側のエリアから日比谷や有楽町に向けて山手線ぐるっとするときに、
途中に品川があるわけで、今は下車しなくても、再開発完成後の魅力度は
池袋や新宿以上になる可能性がある。
現状の延長線上でしか未来の世界が想像できない人は、完成予想イラスト
まで見せられてもまだ気付けない。
たまにそういう人がいるけど、スマホを持つのが当たり前の世界になって
いるのに、いまだにガラケー使ってる人みたいな感じ。
そういう人はIphoneが出始めのころ、スマホが世の中に浸透するなんて
想像だにしなかったんだろうと思う。
イノベーター理論とは1962年に米・スタンフォード大学の社会学者、エベレット・M・ロジャース教授(Everett M. Rogers)が提唱したイノベーション普及に関する理論で、商品購入の態度を新商品購入の早い順に五つに分類したものです。
こんな感じだよね。
イノベーター(Innovators:革新者):
冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。
流行や世の中の変化に敏感。新型iphone発売時に店頭に並ぶ人。
アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層):
やや流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。
iphone発売日に店頭には並ばないが、新型に速やかに乗り換える人。
アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層):
比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
まわりに新型iphoneに切り替えた人が増えてきたのを見て、やべーと思って店頭に行く人。
レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層):
比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。
新型iphoneなんてイラネと思ってるが、ほぼ全員が新型iphoneに切り替えたのをみて、発売から1年くらい経ってからしぶしぶ店頭に行く人。
ラガード(Laggards:遅滞層):
最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。
いまだにガラケー使ってる人。この人がiphoneを買うのは、ガラケーが廃止されるのが決まってしまったとき。
これまでの人の流れや、過去のイメージで品川を語る人は時代遅れのレイトマジョリティかラガード。そうはなりたくないもんだ。
>過去のイメージで品川を語る人は時代遅れのレイトマジョリティかラガード
豊洲、浜松町をなりすましてまでディスり他の地区を否定し続けてるeru@sakuが
どれだけ講釈垂れても説得力ないわな
ところで品川駅のランドマークマンションどこ?