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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 16:32:23
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 86079 匿名さん

    >>86075

    ラゾーナ川崎みたいなのが品川に出来るのか。それは楽しみだね。
    ところで問題は都市計画に詳しい人って誰がどこでなにを言ってるのかkwsk

  2. 86080 匿名さん

    高輪口と港南口の落差がヒドイ事になりますね。

  3. 86081 匿名さん

    >ラゾーナ川崎みたいなのが品川に出来るのか。

    品川にじゃなくて高輪新駅の山手線内側に出来るらしいよ

  4. 86082 匿名さん

    ラゾーナ川崎の円形広場の面積2000㎡、対して品川新駅前広場は
    6500㎡だからラゾーナの円形広場の3倍以上のものが出来ると
    思っていればいいわけだね。

    1. ラゾーナ川崎の円形広場の面積2000㎡、...
  5. 86083 口コミ知りたいさん

    >>86081

    へーそうなんだ。品川駅西口のこれとは、まだ別の開発ってこと?
    これとは別にラゾーナ規模ってとんでもない大再開発だね。
     

    1. へーそうなんだ。品川駅西口のこれとは、ま...
  6. 86084 匿名さん

    >高輪口と港南口の落差がヒドイ事になりますね。

    問題はそこですねえ。
    高輪新駅と品川駅が相乗効果で潤うことはないでしょうし
    高輪口と港南口が一緒に発展するって事もないでしょうしね。

    JR目線で言えば乗客が増えるとか2駅の商業売上の合計が増える事はあるでしょうが
    テナント各店的にはガチンコ勝負ですからね。
    高輪新駅に売上2割3割持っていかれてやっていけるのかってのはありますね。

  7. 86085 匿名さん

    >>86083

    日本の顔って気合入ってまんな。

  8. 86086 匿名さん

    >品川新駅前広場は6500㎡だからラゾーナの円形広場の3倍以上のものが出来ると思っていればいいわけだね。

    そう、利用者にとってそれだけ無駄なスペースが出来ると言うことです。
    全部駐車場にしてほしいくらいです。

  9. 86087 匿名さん

    港南に恩恵なし。

  10. 86088 検討板ユーザーさん

    山手線の映画館は少し駅から離れていて不便なので、ラゾーナの109シネマのように駅直結のシアター出来たら嬉しい。品川なら人多すぎる渋谷や新宿よりも集まりやすいし、映画帰りにご飯食べて、ついでにユニクロやH&Mやザラや家電量販店など入ってくれれば、買い物して帰れるので、他の駅に行く手間が省けて助かる。

  11. 86089 匿名さん

    第2のラゾーナ作って世界の人が集まるの?って笑われてる。
    広場広場ってせいぜい中国人が写真撮って終わりでしょってね。

  12. 86090 匿名さん

    >>86084

    新駅と品川駅は当然相乗効果はありでしょう。そうじゃないと、なんにために全体を歩行者空間でつなぐのかわからない。ターミナル品川~新駅を一体で考えていることは明らかですね。それと新駅は(仮称)品川新駅なので、そんなことを間違えるレベルの人がなにを言っても説得力なしですよ。

  13. 86091 匿名さん

    >>86088
    東京の他の繁華街から客を引っ張れるとは大して思わないけど
    世界だ、日本の顔だ、なんて訳の分からんお題目並べるより近所の人にとってはそれが一番いいやね。

  14. 86092 匿名さん

    >>86086

    品川新駅には街区のグラウンドレベルに2300台分の駐車場が出来るそうです。ららぽーと豊洲2200台以上の駐車場設置数ですから十分でしょう。

  15. 86093 匿名さん

    >>86088

    駅前空間が狭いから逆に映画館や水族館が駅近に集中しているのも品川の特徴。
    あまり広範囲を歩き回らずに楽しめるから良い。

  16. 86094 匿名さん

    人が集まったら集まったで付近渋滞しまくりだけどね。

  17. 86095 匿名さん

    >新駅と品川駅は当然相乗効果はありでしょう。そうじゃないと、なんにために全体を歩行者空間でつなぐのかわからない


    それをJRで出来るのかよって事をいろんな人が心配してるってことよ。
    ホントにまちづくり出来るのかよって。
    元々人が溢れてる駅に箱物作って客が入るのとは違うけど大丈夫かって。

  18. 86096 匿名さん

    >>86093 匿名さん
    集中してないじゃん。

  19. 86097 匿名さん

    >>86095

    JRだけじゃなく国交省、東京都、西武、京急も参加した会議が始まってますね。
    いままで連携してるのかが見えなかったですが、これは良いことです。


    「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。

     検討会冒頭には、会の座長を務める日本大学 理工学部 土木工学科 特任教授 岸井隆幸氏があいさつし、「羽田空港の国際化、2020年の品川新駅(仮称)、2027年のリニアとさまざまな交通の集約をするのがこの地域です。そうした状況のもとで、国道15号の上空を立体的に活用して、新しい形の駅前空間を作っていきたいということで官民連携で進めてまいります。

     検討会では事業計画の深化を図るために、官民連携のもとで2018年度中のとりまとめを目指して検討を進めてまいります。品川駅の周辺については、これからの日本の成長を牽引していく大変重要な地域であると認識しております。世界の方々が集って交流し合う未来型の新しい駅前空間を国道の上空を利用して作っていくことにあたり、皆さまのご協力をいただいてよい案にしていきたいと考えております」と述べた。

     委員会ではデッキの人工地盤構造、動線や施設の配置、施工のステップなどについて今後数回開かれる検討会で議論を重ね、2018年度中に事業計画をとりまとめるとしている。

  20. 86098 匿名さん

    >>86095 匿名さん
    白金からの人の流れを作らないと失敗するかもね。

  21. 86099 匿名さん

    >>86093
    >>86096

    集中してるのかしてないのかもっと議論してくれ

  22. 86100 匿名さん

    >>86095

    品川駅港南口の再開発で人が激増した流れがあるから、リニアや新駅と関連再開発でさらに人の流れは変わるでしょう。もともと人が少なかった街が、すでに人多すぎといわれてますからね。むしろ人が増えすぎることが問題。品川駅のキャパはすでにオーバーフロー気味です。
     

    1. 品川駅港南口の再開発で人が激増した流れが...
  23. 86101 匿名さん

    >>86100 匿名さん
    街の話に駅の乗客数を出してくるおバカさん。

  24. 86102 匿名さん

    >>86099

    少なくとも品川駅から徒歩数分圏内にいろんな商業が入りそう。
    上の人が書いているユニクロやH&Mやザラや家電量販店など入るかどうか、
    もっとハイエンド系の店になるかは分からないけど。
    家賃は相当高くなるでしょうけど羽田からの訪日客も見込めるので、
    相当に多種多様な店が入りそうな予感がします。

    1. 少なくとも品川駅から徒歩数分圏内にいろん...
  25. 86103 eマンションさん

    >>86100 匿名さん
    JRだけの話やね。しょぼい

  26. 86104 匿名さん

    >>86101

    >元々人が溢れてる駅に箱物作って客が入るのとは違うけど大丈夫かって

    に対するレスのつもりなんだけど。駅の乗客数は街の人の数でしょ。

  27. 86105 匿名さん

    >>86102 匿名さん
    港南口が心配です

  28. 86106 匿名さん

    >品川駅の駅前広場は長さ300m、幅100mで30000㎡くらいの広さになるよ。

    マジで?

    サッカーグラウンド 約7298㎡
    陸上トラック 約11489㎡
    野球場(両翼100m中堅120m)約11664㎡

    高輪新駅って田町とか大崎程度の乗客数って想定されてるのにこんなスペースいらんやろ
    客が寄り付かなくなるだけでしょう

  29. 86107 匿名さん

    >むしろ人が増えすぎることが問題。品川駅のキャパはすでにオーバーフロー気味です。

    それはなぜか。
    品川には何もないからです。

  30. 86108 匿名さん

    >>86104 匿名さん
    おバカさんだねぇ。

  31. 86109 匿名さん

    JRの新駅の開発計画を見てると商業施設のウエイトは低そうだし、働いている人、住んでる人向けのお店が入るじゃないのかな?規模は違うけど、田町のムスブ田町と対して変わらない感じの。
    わざわざ外殻人が集まる駅になるのかな?そもそもJRの想定してる駅利用者数も今の田町以下だしね。

  32. 86110 口コミ知りたいさん

    >元々人が溢れてる駅に箱物作って客が入るのとは違うけど大丈夫かって


    もともと品川駅には人が溢れてる。ってかもうすでに溢れすぎなわけで。
    買い物できる場所が出来たら、それほど大きくない品川駅にさらに溢れる
    からとんでもないことになりそう。

    1. もともと品川駅には人が溢れてる。ってかも...
  33. 86111 匿名さん

    >>86110
    それは金を使わない通勤客。

    豊洲395億

    品川266億

  34. 86112 匿名さん

    商業施設の規模は13万㎡なので、池袋の西武百貨店を上回る規模。
    働いている人、住んでる人向けのお店だけじゃないでしょう。
    個人的には訪日客にも喜んでもらえるコレド室町みたいな店の
    ラインナップになるのではと予想。 
     

    1. 商業施設の規模は13万㎡なので、池袋の西...
  35. 86113 匿名さん

    >>86110 口コミ知りたいさん
    新駅の話をしているのに品川駅の話をするおバカさん。

  36. 86114 匿名さん

    なんか新駅の話と品川駅高輪口の話が混ざってるね。

  37. 86115 匿名さん

    >>86113

    新駅周辺のオフィスで働く人10万人想定+商業施設に買い物に来る人で確実に激増するね。

  38. 86116 匿名さん

    品川駅北口とと新駅南改札付近は数百メートルしか離れていないし、
    空前絶後の再開発が相互に連携しながら2つ同時進行で進むから仕方ないね。

  39. 86117 匿名さん

    第二のソラマチ

    1. 第二のソラマチ
  40. 86118 匿名さん

    品川駅から新駅の商業施設に出ようとする人は新しい北口に回から大丈夫じゃね?

    品川駅に人が溢れるのは乗客数に対して駅の設備と街が貧弱な事が理由だから。

  41. 86120 匿名さん

    >>86119 匿名さん
    単に分けて話す知能が無いだけじゃないですかね?
    おバカさん?

  42. 86122 匿名さん

    品川駅前も新駅前もソラマチの広場の数十倍規模になると思われるから、品川の比較対象にソラマチやラゾーナの広場はナンセンス。

  43. 86123 匿名さん

    ま、今の駅前がひどすぎるからね。

  44. 86124 匿名さん

    >品川新駅には街区のグラウンドレベルに2300台分の駐車場が出来るそうです。ららぽーと豊洲2200台以上の駐車場設置数ですから十分でしょう


    マジにラゾーナ川崎やららぽーと豊洲みたいな郊外の大規模SC並みのものを山手線駅直結で作るつもりのようだね。

  45. 86125 匿名さん

    >ソラマチの広場の数十倍規模

    広場自慢は郊外ですればよくて駅前の商業施設にそんな空き地は要らないのに勿体無い
    これがJRの街づくりの懸念されてる一因でもありホント勿体無い。

  46. 86126 匿名さん

    ソラマチやラゾーナは新駅の比較対象で話が出てるんじゃないの?

  47. 86127 匿名さん

    >マジにラゾーナ川崎やららぽーと豊洲みたいな郊外の大規模SC並みのものを山手線駅直結で作るつもりのようだね。

    だからこそ意味のない広場という空き地なんか作らずに街を作ればいいのに勿体無い。
    これがJRの街づくりの懸念されてる一因でもありホント勿体無い。


  48. 86128 匿名さん

    屋外広場は通勤客にも買い物客にも不要だわね。
    訪日中国人には人気になるかも知れないけど。

  49. 86129 匿名さん

    駅前広場が品川駅、新駅のどちらのを言っているのかは知らんけど
    道中雨風を凌げるようにして欲しい。

  50. 86130 匿名さん

    あまりギチギチにならない方が良いね。空間があった方が街に余裕あって広がりを感じられる。

  51. 86131 匿名さん

    >>86130 匿名さん
    街?
    ただの駅前でしょ。

  52. 86132 匿名さん

    >>86131 匿名さん

  53. 86133 匿名さん

    >>86131 匿名さん

  54. 86134 匿名さん

    考えてみると、駅と駅前の駅構内ビルではないビル群が道路を隔てずに歩行者デッキで直結って意外とない。品川駅も新駅もそういう街にすることを目指してるんだね。納得。

  55. 86135 匿名さん

    日暮里駅もデッキで直結だけど。
    日暮里を目指すのか。

  56. 86136 匿名さん

    >>86132 匿名さん
    駅と街が一体化って、駅前に第一京浜渡る信号もできないくせに何を言っているんだか。

  57. 86137 匿名さん

    >>86134 匿名さん
    インターシティがありますよ。

  58. 86138 匿名さん

    こういうことでしょう。駅と周囲の街を一体的、連続的に整備する。

    1. こういうことでしょう。駅と周囲の街を一体...
  59. 86139 匿名さん

    >駅と街が一体化って、駅前に第一京浜渡る信号もできないくせに何を言っているんだか。


    JRは第一京浜の向こう側のまちづくりはしないからね。駅の周囲の街と駅が一体となったまちづくり。第一京浜の西側は関係ない。
     

    1. JRは第一京浜の向こう側のまちづくりはし...
  60. 86140 匿名さん

    高輪方面には信号も横断歩道も無いけど、接続をどうするのかは発表になってないね。芝浦港南方面は幅11mのデッキを整備と明確になっているが第一京浜をどう越えるのか?デッキを延ばすか。横断歩道は渋滞につながるし、道幅が広いので危険だろう。

  61. 86141 匿名さん

    >>86139 匿名さん
    それ街じゃない。ただの駅前整備。

  62. 86142 匿名さん

    >>86140 匿名さん
    港南には小さい橋が一本掛かるだけ。

  63. 86143 匿名さん

    街一体を再開発する虎ノ門・麻布台と比べるとショボいね。

  64. 86144 匿名さん

    幅11mって規格的にはこんな感じだと思うけど、これより大きい橋ってどういう橋?
     

    1. 幅11mって規格的にはこんな感じだと思う...
  65. 86145 匿名さん

    >>86143

    虎ノ門、麻布台とイメージパース比較してみたら?

     

    1. 虎ノ門、麻布台とイメージパース比較してみ...
  66. 86146 匿名さん

    >>86143

    虎ノ門も麻布台も結局、オフィスビル中心。入居する企業の関係者以外は入れないフロアばかり。品川はオフィスだけじゃなくて、JR山手線駅と事実上駅直結の超大規模な駅前商業施設や文化施設、高層レストラン街、ホテルが出来る点で、虎ノ門や麻布台はまったくコンセプトが異なるね。中身から見ても駅直結という地の利から見ても集客力は圧倒的に品川が強いでしょう。虎ノ門や麻布台は多くの人が遊びに来るような開発にはならない感じ。

     

    1. 虎ノ門も麻布台も結局、オフィスビル中心。...
  67. 86147 匿名さん

    >>86146 匿名さん
    インターシティと何が違うの?

  68. 86148 匿名さん

    >>86144 匿名さん
    橋が掛かるだけでしょ。


  69. 86149 匿名さん

    麻布台は結局ほとんどは住宅と事務所(オフィス)。ビルは超高層でかっこいいかもしれないが、大勢が遊びにいく街という感じでは無いでしょう。JR駅直結でも無いしね。

    1. 麻布台は結局ほとんどは住宅と事務所(オフ...
  70. 86150 匿名さん

    >>86146 匿名さん

    >中身から見ても駅直結という
    だからただの駅前開発だって言ってるんだろ。

  71. 86151 匿名さん

    >>86149 匿名さん

    >JR駅直結でも無いしね。
    ただの駅前整備。

  72. 86152 匿名さん

    >>86147

    インターシティは低層の商業施設の規模も小さいし、あそこには書店など以外の買い物施設はほとんど無い。新駅は13万㎡の商業施設と言っているから、池袋の西武百貨店90000㎡を超える規模の商業施設が出来るのが異なるね。
     

  73. 86153 匿名さん

    >>86152 匿名さん
    駅ビルデパート欲しければ池袋に住めばよい。

  74. 86154 口コミ知りたいさん

    新駅について8月3日に品川グースで行なわれた住民説明会で、恐らく高輪地区の出席者から「商業施設はどれくらいの規模か?ラゾーナ川崎と比較してどうか?」とする質問に対し、JR側から「新駅の商業施設部分の延べ床面積は13万㎡、ラゾーナ川崎に匹敵するぐらいの規模になるので、楽しみにして欲しい」との回答があった。

  75. 86155 匿名さん

    新宿、渋谷、池袋をバカにするくせに
    駅ビル商業施設を自慢する愚かさよ。

  76. 86156 匿名さん

    >>86154 口コミ知りたいさん
    それがどうした?


  77. 86157 匿名さん

    大型家具店も商業施設なら、大きなリサイクルショップも商業施設。

  78. 86158 匿名さん

    駅前にららぽが出来てくれればそれで十分です。
    港南から行けるように橋をもう一本掛けて下さい。
    お願いします。JR東日本様。

  79. 86159 匿名さん

    >ただの駅前整備。


    ただの駅前整備で5棟のビルを建てて13万㎡もの商業施設を作っちゃうって品川の開発は桁が違いますね。笑

     

    1. ただの駅前整備で5棟のビルを建てて13万...
  80. 86160 匿名さん

    >大型家具店も商業施設なら、大きなリサイクルショップも商業施設。

    家具店やリサイクルショップが入るの?高級家具店は嬉しいかも。

  81. 86161 匿名さん

    >>86159 匿名さん
    武蔵小杉の方がビルたくさん立ってますよ。

  82. 86162 匿名さん

    >>86161

    武蔵小杉は山手線じゃないし、もはや東京都ですらない。

  83. 86163 匿名さん

    まぁ兎に角、世界のリニア品川駅がさらに魅力的にれば、徒歩13分緑と水辺に囲まれたタワマン住みにとってはありがたい。環境と便利の両手に花だわ(^_-)

  84. 86164 匿名さん

    >駅前にららぽが出来てくれればそれで十分です


    大丈夫。売場面積はららぽーと豊洲を超える規模のようです。
    なかに入る店は、ららぽーとみたいな大衆向けじゃないでしょうけど。

  85. 86165 匿名さん

    結局駅前だけ。
    駅前だけだから駅遠マンションは関係なし。

  86. 86166 匿名さん

    >>86163

    まさに。品川駅、品川新駅、リニア中央新幹線品川駅とともに右肩上がりで
    発展してゆく品川で水辺の素晴らしい住環境に囲まれ、東京湾の雄大な眺めを
    楽しみ、品川駅の利便性を謳歌しながら暮らす喜び。
    このエリアに住んだらアホらしくて別の場所には引っ越せませんね。

  87. 86167 匿名さん

    >>86164 匿名さん
    入る店は土産物屋でしょう。

  88. 86168 匿名さん

    >>86166 匿名さん
    橋を渡って山手線の方にはこないでね。



  89. 86169 匿名さん

    >このエリアに住んだらアホらしくて別の場所には引っ越せませんね。

    正)このエリアに住んでる貧乏人は別の場所には引っ越せませんね。


  90. 86170 匿名さん

    この広場、何度貼り付ければ気が済むんだ。
    品川周辺は、広場だけしか作らないと思われるから止めろ。

  91. 86171 匿名さん

    >>86167

    たしかに羽田空港に近いので外国人向けの高級品の免税店がたくさん入りそうですね。品川駅前には地方のアンテナショップとか観光センターみたいなのも出来そう。

    1. たしかに羽田空港に近いので外国人向けの高...
  92. 86172 匿名さん

    >品川周辺は、広場だけしか作らないと思われるから止めろ。


    誰もそんなことは思わないと思うけど。

    1. 誰もそんなことは思わないと思うけど。
  93. 86173 匿名さん

    都バスに乗り橋を渡って
    自動運転バスに乗ってお買い物

    とても素敵ですね。

  94. 86174 匿名さん

    >自動運転バスに乗ってお買い物

    とっても素敵です。楽しみです!

  95. 86175 匿名さん

    やっぱり、これが全ての始まり。

    1. やっぱり、これが全ての始まり。
  96. 86176 匿名さん

    ソラマチのパクリでしたね

    1. ソラマチのパクリでしたね
  97. 86177 匿名さん

    しかし品川界隈にはホント何もないんだね

  98. 86178 マンション検討中さん

    >>86176

    規模は数十倍だけどね。
     

    1. 規模は数十倍だけどね。 

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東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

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総戸数 93戸