東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 20:35:34
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 86057 匿名さん

    >>86055

    広場だけじゃダメでしょうね。ただ、周囲を取り囲むようにビルと商業施設が
    出来ると駅直結で賑わうでしょう。新駅商業施設と品川駅前との回遊性も
    ポイントかと。
     

    1. 広場だけじゃダメでしょうね。ただ、周囲を...
  2. 86058 匿名さん

    >>86052 口コミ知りたいさん
    オラオラ非公開情報はよ出せや。


  3. 86059 匿名さん

    >>86057 匿名さん
    港南口をディスってるの?

  4. 86060 マンション比較中さん

    >>86057

    そういう意味では5街区、6街区ができて全部がつながらないといけない。
    品川駅までつながらずに新駅だけ独立していると集客力に劣る。
    再開発の全体完成まで、品川駅との暫定連絡通路などが作られるだろう。

    1. そういう意味では5街区、6街区ができて全...
  5. 86061 匿名さん

    >>86057
    >新駅商業施設と品川駅前との回遊性もポイントかと。

    はぁ?回遊性?洗脳されすぎ。

  6. 86062 匿名さん

    >>85068

    非公開情報ってなに?
     

  7. 86063 匿名さん

    ソラマチのパクリ

    1. ソラマチのパクリ
  8. 86064 匿名さん

    >>86061

    洗脳?回遊性は大事でしょ。渋谷でも新宿でも線路で街が分断されてる
    ことが課題になってるけど?

  9. 86065 匿名さん

    >洗脳?回遊性は大事でしょ。

    回遊性は大事。そこを否定してるんじゃなくて、回遊する価値のあるものがないのに歩き回りますか?って事でしょう。

  10. 86066 口コミ知りたいさん

    >>86063

    ソラマチとは規模やコンセプトがぜんぜん違うでしょ。
    そんな小さいゾーンとターミナル駅前を比較することがナンセンス。

    1. ソラマチとは規模やコンセプトがぜんぜん違...
  11. 86067 匿名さん

    >>86065

    品川駅西口にも複数の商業施設が出来るし、新駅にも巨大な商業施設が出来ると
    いうことだから、いろんな場所を見て回る人が増えるんじゃないかな?

  12. 86068 匿名さん

    ソラマチくりそつ

    1. ソラマチくりそつ
  13. 86069 匿名さん

    規模が全然違うと思うけど。。

  14. 86070 匿名さん

    >>86068

    ソラマチのような施設がターミナル駅前に出来たら相当賑わうだろうね。
    水族館があるところも似ているし。

  15. 86071 匿名さん

    第2のラゾーナは果たして盛り上がるのか!?

    1. 第2のラゾーナは果たして盛り上がるのか!...
  16. 86072 匿名さん

    でかいソラマチが出来るんでしょ。
    観光客向けの店が。

  17. 86073 匿名さん

    >>86070
    ※現在のターミナル駅直結広場

    ターミナル、ターミナルって過度の期待は禁物ですよ

    1. ※現在のターミナル駅直結広場ターミナル、...
  18. 86074 匿名さん

    >>86068

    その写真に写っている範囲って50m四方2500㎡くらいしかないよ。
    品川駅の駅前広場は長さ300m、幅100mで30000㎡くらいの広さになるよ。
    ざっと12倍の面積。

  19. 86075 匿名さん

    >でかいソラマチが出来るんでしょ。観光客向けの店が。

    問題はそこで、都市計画に詳しい人は、第2のラゾーナ作って人が集まるのかって指摘してる。

    何もない状態で駅を開通して印象が悪くなって、
    広場という名の歩くだけのだだっぴろいエリアがあってどうするのって。

  20. 86076 匿名さん

    >>86073 匿名さん
    汚い。行きたくない。

  21. 86077 匿名さん

    >>86074

    スカイツリー周辺の再開発で出来たエリアと品川駅西口広場がほぼ同じ面積だね。
     

    1. スカイツリー周辺の再開発で出来たエリアと...
  22. 86078 匿名さん

    >品川駅の駅前広場は長さ300m、幅100mで30000㎡くらいの広さになるよ。 ざっと12倍の面積。

    ↓↓
    >広場という名の歩くだけのだだっぴろいエリアがあってどうするのって。

  23. 86079 匿名さん

    >>86075

    ラゾーナ川崎みたいなのが品川に出来るのか。それは楽しみだね。
    ところで問題は都市計画に詳しい人って誰がどこでなにを言ってるのかkwsk

  24. 86080 匿名さん

    高輪口と港南口の落差がヒドイ事になりますね。

  25. 86081 匿名さん

    >ラゾーナ川崎みたいなのが品川に出来るのか。

    品川にじゃなくて高輪新駅の山手線内側に出来るらしいよ

  26. 86082 匿名さん

    ラゾーナ川崎の円形広場の面積2000㎡、対して品川新駅前広場は
    6500㎡だからラゾーナの円形広場の3倍以上のものが出来ると
    思っていればいいわけだね。

    1. ラゾーナ川崎の円形広場の面積2000㎡、...
  27. 86083 口コミ知りたいさん

    >>86081

    へーそうなんだ。品川駅西口のこれとは、まだ別の開発ってこと?
    これとは別にラゾーナ規模ってとんでもない大再開発だね。
     

    1. へーそうなんだ。品川駅西口のこれとは、ま...
  28. 86084 匿名さん

    >高輪口と港南口の落差がヒドイ事になりますね。

    問題はそこですねえ。
    高輪新駅と品川駅が相乗効果で潤うことはないでしょうし
    高輪口と港南口が一緒に発展するって事もないでしょうしね。

    JR目線で言えば乗客が増えるとか2駅の商業売上の合計が増える事はあるでしょうが
    テナント各店的にはガチンコ勝負ですからね。
    高輪新駅に売上2割3割持っていかれてやっていけるのかってのはありますね。

  29. 86085 匿名さん

    >>86083

    日本の顔って気合入ってまんな。

  30. 86086 匿名さん

    >品川新駅前広場は6500㎡だからラゾーナの円形広場の3倍以上のものが出来ると思っていればいいわけだね。

    そう、利用者にとってそれだけ無駄なスペースが出来ると言うことです。
    全部駐車場にしてほしいくらいです。

  31. 86087 匿名さん

    港南に恩恵なし。

  32. 86088 検討板ユーザーさん

    山手線の映画館は少し駅から離れていて不便なので、ラゾーナの109シネマのように駅直結のシアター出来たら嬉しい。品川なら人多すぎる渋谷や新宿よりも集まりやすいし、映画帰りにご飯食べて、ついでにユニクロやH&Mやザラや家電量販店など入ってくれれば、買い物して帰れるので、他の駅に行く手間が省けて助かる。

  33. 86089 匿名さん

    第2のラゾーナ作って世界の人が集まるの?って笑われてる。
    広場広場ってせいぜい中国人が写真撮って終わりでしょってね。

  34. 86090 匿名さん

    >>86084

    新駅と品川駅は当然相乗効果はありでしょう。そうじゃないと、なんにために全体を歩行者空間でつなぐのかわからない。ターミナル品川~新駅を一体で考えていることは明らかですね。それと新駅は(仮称)品川新駅なので、そんなことを間違えるレベルの人がなにを言っても説得力なしですよ。

  35. 86091 匿名さん

    >>86088
    東京の他の繁華街から客を引っ張れるとは大して思わないけど
    世界だ、日本の顔だ、なんて訳の分からんお題目並べるより近所の人にとってはそれが一番いいやね。

  36. 86092 匿名さん

    >>86086

    品川新駅には街区のグラウンドレベルに2300台分の駐車場が出来るそうです。ららぽーと豊洲2200台以上の駐車場設置数ですから十分でしょう。

  37. 86093 匿名さん

    >>86088

    駅前空間が狭いから逆に映画館や水族館が駅近に集中しているのも品川の特徴。
    あまり広範囲を歩き回らずに楽しめるから良い。

  38. 86094 匿名さん

    人が集まったら集まったで付近渋滞しまくりだけどね。

  39. 86095 匿名さん

    >新駅と品川駅は当然相乗効果はありでしょう。そうじゃないと、なんにために全体を歩行者空間でつなぐのかわからない


    それをJRで出来るのかよって事をいろんな人が心配してるってことよ。
    ホントにまちづくり出来るのかよって。
    元々人が溢れてる駅に箱物作って客が入るのとは違うけど大丈夫かって。

  40. 86096 匿名さん

    >>86093 匿名さん
    集中してないじゃん。

  41. 86097 匿名さん

    >>86095

    JRだけじゃなく国交省、東京都、西武、京急も参加した会議が始まってますね。
    いままで連携してるのかが見えなかったですが、これは良いことです。


    「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画」の委員会が結成され第1回検討会に集まった。検討委員会は大学教授、東京都港区、国土交通省、京急(京浜急行電鉄)、西武プロパティーズ、JR東日本(東日本旅客鉄道)と産官学にわたって構成される。

     検討会冒頭には、会の座長を務める日本大学 理工学部 土木工学科 特任教授 岸井隆幸氏があいさつし、「羽田空港の国際化、2020年の品川新駅(仮称)、2027年のリニアとさまざまな交通の集約をするのがこの地域です。そうした状況のもとで、国道15号の上空を立体的に活用して、新しい形の駅前空間を作っていきたいということで官民連携で進めてまいります。

     検討会では事業計画の深化を図るために、官民連携のもとで2018年度中のとりまとめを目指して検討を進めてまいります。品川駅の周辺については、これからの日本の成長を牽引していく大変重要な地域であると認識しております。世界の方々が集って交流し合う未来型の新しい駅前空間を国道の上空を利用して作っていくことにあたり、皆さまのご協力をいただいてよい案にしていきたいと考えております」と述べた。

     委員会ではデッキの人工地盤構造、動線や施設の配置、施工のステップなどについて今後数回開かれる検討会で議論を重ね、2018年度中に事業計画をとりまとめるとしている。

  42. 86098 匿名さん

    >>86095 匿名さん
    白金からの人の流れを作らないと失敗するかもね。

  43. 86099 匿名さん

    >>86093
    >>86096

    集中してるのかしてないのかもっと議論してくれ

  44. 86100 匿名さん

    >>86095

    品川駅港南口の再開発で人が激増した流れがあるから、リニアや新駅と関連再開発でさらに人の流れは変わるでしょう。もともと人が少なかった街が、すでに人多すぎといわれてますからね。むしろ人が増えすぎることが問題。品川駅のキャパはすでにオーバーフロー気味です。
     

    1. 品川駅港南口の再開発で人が激増した流れが...
  45. 86101 匿名さん

    >>86100 匿名さん
    街の話に駅の乗客数を出してくるおバカさん。

  46. 86102 匿名さん

    >>86099

    少なくとも品川駅から徒歩数分圏内にいろんな商業が入りそう。
    上の人が書いているユニクロやH&Mやザラや家電量販店など入るかどうか、
    もっとハイエンド系の店になるかは分からないけど。
    家賃は相当高くなるでしょうけど羽田からの訪日客も見込めるので、
    相当に多種多様な店が入りそうな予感がします。

    1. 少なくとも品川駅から徒歩数分圏内にいろん...
  47. 86103 eマンションさん

    >>86100 匿名さん
    JRだけの話やね。しょぼい

  48. 86104 匿名さん

    >>86101

    >元々人が溢れてる駅に箱物作って客が入るのとは違うけど大丈夫かって

    に対するレスのつもりなんだけど。駅の乗客数は街の人の数でしょ。

  49. 86105 匿名さん

    >>86102 匿名さん
    港南口が心配です

  50. 86106 匿名さん

    >品川駅の駅前広場は長さ300m、幅100mで30000㎡くらいの広さになるよ。

    マジで?

    サッカーグラウンド 約7298㎡
    陸上トラック 約11489㎡
    野球場(両翼100m中堅120m)約11664㎡

    高輪新駅って田町とか大崎程度の乗客数って想定されてるのにこんなスペースいらんやろ
    客が寄り付かなくなるだけでしょう

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