- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ふーん。
都心環状線の内側って、改めて地図で見ると本当にすごいな。
政治・経済・商業の中心じゃん。
極め付けは、一目でわかる都心屈指の大緑地帯。
うらやましい。
港南に空き地が出たら、俺なら下水ポンプ場を
港南にもう一つ増やすな。
今のままじゃ、臭くて住めへん。
だって、人間だもの。
品川駅西口はこう変わる! 不確定要素は「地下鉄」 国道上の次世代ターミナル整備
2018.10.31 乗りものニュース編集部
品川駅西口の再開発においては、防災の機能も強化されます。羽田空港やリニア中央新幹線などと連絡するこの品川駅西口の各施設が、大規模災害発生時に、海外からの支援を受け入れる防災の拠点になるという考えも示されました。
東日本大震災時には、国際協力支援の受け入れがスムーズにいかなかったといいます。品川駅西口周辺のホテルや会議場などの施設を、発災初期は帰宅困難者の収容や車両の一次待機所などに活用し、その後は海外支援部隊の宿泊や、情報収集の拠点、プレスルームなどとして機能させることを想定。平常時と災害時の機能を両立できる施設計画を検討するとしています。
東京国道事務所は今後、東京都をはじめ関係各所と連携し、それぞれの開発計画のあり方について議論していくといいます。その開発規模は大きく、かつ複雑な調整が必要。現在でも多くの利用者が輻輳(ふくそう)するなか、それぞれの機能を維持しながら関連工事を進めなければならないとのこと。
加えて、次世代交通ターミナルの整備については、モビリティそのものの走行実験や法整備がいま現在進められている段階です。委員のひとりである東京大学大学院教授の羽藤英二さんからは、「モビリティの研究開発にも投資していかないと、走行空間を造ったとしても機能しない恐れがあります」との意見が。ハードとソフトの開発を結びつけて進めるべきと話しました。
もうひとつ、座長である日本大学理工学部特認教授の岸井隆幸さんが「大きな不確定要素」としたのが、地下鉄の接続計画についてです。2016年、国土交通省の交通政策審議会で東京圏における鉄道ネットワークの答申として、現在の東京メトロ南北線/都営三田線の白金高輪駅と品川駅をつなぐ「都心部・品川地下鉄構想の新設」が示されています。
東京国道事務所によると、この計画を前提として、地下と地上、階上をつなぐ縦の移動空間を整備するといいますが、地下鉄の事業は何も具体化していません。岸井さんは、「(国道上に整備する)デッキの下に地下鉄が入ってくる可能性があり、これにより工事の手戻りが生じるのは面倒です。早めに計画を決めてもらいたい」と話しました。なお、東京国道事務所は2018年度いっぱいにこれら開発計画を取りまとめ、2019年度に加速していきたいとしています。
品川地下鉄構想、一気に加速する可能性も少しだけ出てきたな。ま、出来ても住民には関係ない話だが、品川に来る人は地下鉄無いと不便な人がいるだろう。
やっぱり地下鉄欲しいのかな?
国交省の「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」では、構想8路線のうち品川地下鉄と豊住線の2路線に絞って調査対象路線として優先的に検討している。今年度中に方向性が打ち出される見通しだ。
http://www.mlit.go.jp/common/001244653.pdf
品川と新宿、これからはどっちかな
デンソーが羽田空港跡地ゾーンに自動運転技術の大規模な実証施設を作るとのニュースも興味深い。今春、港南に新設したデンソーグローバルR&DセンターでCASEの研究開発を進め、羽田で実証試験するとの役割分担。
デンソー、東京羽田空港エリアに自動運転技術の開発・実証拠点を新設へ…実証用のテスト路も
10/31(水) 15:00配信 レスポンス
デンソーは10月31日、羽田空港跡地エリアで、自動運転技術を試作、実証する拠点を2020年6月に開設すると発表した。今回、開設する施設は、試作や車両整備を行う開発棟と実証用のテスト路を備える。開設時の従業員数は約200人。同社が2018年4月に東京都港区(品川駅近辺)に開設した自動運転領域の研究開発オフィス「グローバル R&D Tokyo」で企画、研究開発する自動運転技術を、羽田で試作開発、実証し、東京エリアで自動運転技術の開発を完結できる体制を構築する。
品川駅はどうして地下街にしないのかな?
あの広場では夏暑いし雨が降ると不便ではないですか?
今年の夏に品川駅使ったけど、かなり酷かったと思うけど・・・
地下の方が地震に強いと思いますが。
いえ、避難は地上でいいんじゃないでしょうか?
地下鉄くるのなら尚更地下街の方がいいと思うけど
まっ、素人同士がああだこうだ言っても結論出ないんで、お上に任せましょ!!
(΄◉◞౪◟◉`)!
>>85965 匿名さん
【課題】
・ 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。
↓
関係者間の具体的な検討はまだ行われていない。
ダメじゃないですか。。
↑はだいぶ前の資料ですよね。
これまでダメっぽい状況だったんだけど、先日の会議でそれが変わって来たという話をしてたわけです。
>>85982 匿名さん
なにがダメじゃないですかだ
品川の重要性は大幅に上昇している。
日本経済を牽引する品川駅周辺部の開発の成否は日本国の浮沈に直結する国策プロジェクト
ダメなのは何の未来も無いお前のゴミクズタウン
>・ 検討熟度が低く構想段階であるため、関係地方公共団体等において、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われることを期待。
↓
> 関係者間の具体的な検討はまだ行われていない。
まあ、超長期での努力目標みたいなものですな。
舛添元知事が湾岸地下鉄を言い出したときも、
資金の裏付け無しだったからね。
これですね。まあできるとしても遠い先の話でしょう
検討内容
平成28年4月に交通政策審議会第198号答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」がとりまとめられてから2年余りが経過し、関係自治体、鉄道事業者等において、答申に示された鉄道プロジェクトの実現に向けた取組が行われてきています。
本検討会では、東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクトのうち、関係者におけるこれまでの検討状況を踏まえ、今後の更なる議論の深度化に資するデータ等を提供することを目的に、複数のプロジェクトについて事業性等に関する検討を実施します。
白金高輪から品川への地下鉄ができると品川の発展だけでなく内側住民にとっても利便性が高まるので大歓迎です。都心と品川が直結できるメリットは大きい。
品川は町も住んでる人もダサい
いくら便利でも憧れの街にならないのはそれが理由
大丸有の再開発にはKYBの問題は影響しないでしょうか
新規受注をしないとなると他にダンパー作れる会社あるのでしょうか?
品川まで地下鉄来たら白金高輪とかの資産価値上がるだろうね