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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 11:59:22
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 8590 匿名さん

    新宿豊多摩郡淀橋村は三多摩の入り口。

  2. 8591 匿名さん

    >>8587
    金をかけるほとんどが、湾岸特有の地盤対策だったりして。
    まあできあがるものは大したことない。
    次の世代のホテルは、内陸の超高層タワーホテルだよ。
    オフィスも同様ね。

    品川は、ウサギと亀の亀並みの遅さで、内容がチビデブときた。
    他の街に追いつけないず、大・失・敗!
    金額じゃないのよ。立地が全て。

  3. 8592 匿名さん

    決定的な違いは

    品川周辺部の開発は>>8585のように国際ビジネス拠点やMICE機能、ショーケース機能やリニア中央新幹線
    羽田とのアクセス、水上交通での結節点など、周辺地域や国内、世界各地と繋がる線や面に多面的に広がる開発
    であるのに対して
    新宿は基本的に古くなったビルを建替えるだけの、他の地域や国内外との繋がりも何もない点だけの開発。

    リニアどころか新幹線さえも無い新宿。今でさえ企業の少ない新宿。どうやって企業を呼び込むのであろうか?

    1. 決定的な違いは品川周辺部の開発は羽田との...
  4. 8593 匿名さん

    不都合な真実

    1. 不都合な真実
  5. 8594 匿名さん

    新宿の衰退 新宿がさびれた理由とは
    http://wikiki.net/shinjuku_suitai/

    一時期は東洋一と言われた歓楽街、歌舞伎町を有する新宿駅周辺一帯は、日本を代表する繁華街と言って過言ではありませんでした。それが、ここ数年で急速な衰退を見せ、都心の銀座や東京駅周辺、あるいは、大阪のミナミや大阪駅・梅田駅周辺に比べても、あきらかに劣りつつあります。新宿が衰退してきた理由・原因は、一体何なのでしょうか。

    まず一つ、明らかにあげられる理由は、石原都知事による、歌舞伎町浄化作戦です。これにより、違法営業の風俗店は次々に摘発され、新宿を根城としていた暴力団や***、マフィア、外国人組織は、錦糸町や池袋に逃れたとされています。加えて、歌舞伎町のシンボル的存在であった、コマ劇場の廃止や、シネマコンプレックス(シネコン)の台頭により、歌舞伎町の映画館が次々に廃業に追い込まれました。

    もう一つ見逃せないのは、都心地区、特に銀座や丸の内に新しい商業施設が次々にオープンしたことでしょう。これらを支えているのは、江東区や湾岸地区に建設されているマンション群に入居する、若いファミリー世代。城東地域の住民にとっても、新宿まで行かずに、高級品以外の買い物ができるようになりつつあります。

    今後、渋谷駅周辺の再開発もあり、またリニア中央新幹線が新宿駅起点でなく品川起点とされたことから、新宿地区はますます苦戦することになりそうです。

  6. 8595 匿名さん

    東京都心への一極集中が進み、廃れる副都心
    https://wikiki.net/toshin_ikkyoku/

    東京は、日本各地の都市や海外の大都市に比較して、中心地が分散しています。山手線の存在も寄与していますが、新宿を始めとする7つの副都心を指定し、積極的に分散核都市を進めてきた効果とも言えます。

    しかし、そんな東京にも、最近、明らかに異変が起こりつつあります。1990年代までは、副都心、とりわけ新宿地区に集積がすすむ傾向がありました。東京都庁の新宿移転や、埼京線・都営大江戸線などの開通、そしてJR東日本やNTT東日本などが本社をかまえ、新宿の方が都心なのではないかと見まごうような発達ぶりでした。渋谷や池袋などの他の副都心も、20世紀終わり頃には隆盛を極めていたと言えるでしょう。

    ところが、丸ビルが建て替え開業するあたりから、風向きが変わってきました。これまでオフィス街ではあっても商業地とは言い難かった丸ノ内地区が、一大ショッピングゾーンに生まれ変わりました。東北新幹線が延伸開業した東京駅は、西からも北からも遠来の客が集まるスポットとなり、銀座も完全に息を吹き返しました。背景には、豊洲・湾岸地区などに大規模なマンションが続々と建ち、商圏人口が増えたこともあるでしょう。

    こうして、新宿を始めとする副都心線は、そこを起点とする通勤路線の沿線住民のためのローカルな街に戻りつつあります。西新宿のオフィスビルに本社を構える会社も、以前ほど日本の名だたる大企業は名を連ねていません。こうして、これから20~30年は、都心~品川駅周辺の時代となるのかも知れません。

  7. 8596 匿名さん

    不都合な真実 新航路

    1. 不都合な真実 新航路
  8. 8597 匿名さん

    不都合な真実 地盤の弱さ 都市設計上、致命的

    1. 不都合な真実 地盤の弱さ 都市設計上、致...
  9. 8598 匿名さん

    東京五輪までに現在の羽田航路を変更して目黒品川から羽田に2分おきくらいに高度200メートルほどで着陸が一日中繰り返されるんだけど

    品川あたりに住んでたら発狂しそうですね
    反対運動起きてないの?

  10. 8599 匿名さん

    衰退著し「新宿駅」、2040年代に向けて再整備計画


    乗降客数日本一の巨大ターミナル・新宿駅(新宿区)の周辺エリアについて、都と新宿区が2040年代に向けた新たなまちづくりを計画している。西口、東口の両広場を中心とする「駅直近地区」を、周辺の各地域をつなぐ交流の拠点とし、歩行者が歩き回りやすい環境を整える案を公表した。

    同エリアはビジネスや宿泊の拠点となる西新宿超高層地区や百貨店などが立ち並ぶ東口地区、飲食店や娯楽施設が軒を連ねる歌舞伎町地区など特色ある地域が集まる。1960年代に車社会への対応を前提に基盤が整備されたことなどから、「道路や鉄道に分断されてエリア全体の一体感に欠ける」 「歩行者空間も狭く、入り組んでいる」といった問題点が指摘されている。





    >遅すぎだろ


    >おせーよ


    >その頃には爺さん婆さんしかいないだろ


    >昭和を支えた建物多いからしょうがない


    >確かに線路で分断されてる感はすごい

  11. 8600 匿名さん

    不都合な真実 立地の悪さ 都心最強の足であるメトロ網から外れた僻地

    1. 不都合な真実 立地の悪さ 都心最強の足で...
  12. 8601 匿名さん

    リニア中央新幹線開業後、新宿は廃れる?


    東海道新幹線に代わる夢のリニアモーターカー、リニア中央新幹線の東京側ターミナル駅が品川とJR東海から発表され着工しました。計画段階ではリニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か東京、あるいはその両方という見方が濃厚でした。しかし、JR東海が品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりもむしろ品川が発展しつつあり、新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ません。

    リニア新幹線が開業すれば、甲府・松本方面への交通需要はリニアにシフトすることが予想されますから、東北線や高崎線などの例に違わず、中央本線も地域輸送がメインになってくるでしょう。つまり、「あずさ」や「かいじ」などの中央本線の在来特急が廃止されるかも知れないわけです。大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」などの、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなります。

     

  13. 8602 匿名さん

    新宿もニュースになるといいね。

    1. 新宿もニュースになるといいね。
  14. 8603 匿名さん

    不都合な真実 南北線延伸は絶望的 羽田新線と蒲蒲線は品川スルー

    はい、これでトドメ。
    一方、3大副都心とその後背地、大丸有が、より便利に

    答申で検討などを進めるべきとされた6路線に朗報!
     ①羽田空港アクセス線
     ②蒲蒲線
     ③有楽町線の延伸
     ④大江戸線の延伸
     ⑤摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面)
     ⑥同(町田方面)
    鉄道新設・延伸プロ具体化へ/検討会設置の調整着手、7月中初会合も視野[6月2日]建設工業新聞
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706020401

  15. 8604 匿名さん

    品川オフィスマーケット成長度

    1. 品川オフィスマーケット成長度
  16. 8605 匿名さん

    新宿オフィスマーケット成長度。。。残念。

    1. 新宿オフィスマーケット成長度。。。残念。
  17. 8606 匿名さん

    ★同じものしか貼らない
    ★TV画面のコピペなど明らかな著作権侵害
    これが品川人のパターン。しかも日曜日一日中。

    こちらは、
    午前にちょっと書いて、夜にちょっと書いて、それだけで論破か。
    今日はこれにて終了。

  18. 8607 匿名さん

    企業も住居検討者も避ける街 総合危険度の高い街新宿 と 安全な品川

    1. 企業も住居検討者も避ける街 総合危険度の...
  19. 8608 匿名さん

    品川の住宅と新宿の住宅地。。。そりゃ新宿は住みたくない街1位になるわ

  20. 8609 匿名さん

    品川の住宅と新宿の住宅地。。そりゃ新宿は住みたくない街1位になるわ

    1. 品川の住宅と新宿の住宅地。。そりゃ新宿は...
  21. 8610 匿名さん

    新宿がこうなるのは2050年ごろだろうか。みんな死んでるな。

    1. 新宿がこうなるのは2050年ごろだろうか...
  22. 8611 匿名さん

    住みたくない街一位なのに一生懸命宣伝されてもねえ

    1. 住みたくない街一位なのに一生懸命宣伝され...
  23. 8612 匿名さん

    >>8605
    ああ、16位の成長率って、それ成熟した街だからね。工事中の街との違いね。
    そして成熟した街が次の成長段階に入り、一気に後続を引き離そうとしてるんだ。

  24. 8613 匿名さん

    こういうランキングで新宿が上位に来るようになったら話しようぜ。

    1. こういうランキングで新宿が上位に来るよう...
  25. 8614 匿名さん

    新宿のしょぼいビルの建て替えとは面積も投資額も規模が違うので一緒にしないでくださいね。

    1. 新宿のしょぼいビルの建て替えとは面積も投...
  26. 8615 匿名さん

    食肉市場の見学したいのですが、最寄駅はどこですか?

  27. 8616 匿名さん

    新宿は2040年に向けて今からご意見集めるんですね。2040年、23年後ですか。がんばってください。

    1. 新宿は2040年に向けて今からご意見集め...
  28. 8617 匿名さん

    新宿駅や渋谷駅、池袋駅などの城西地区は木造密集地域に囲まれ、延焼の可能性の少ない地区内残留地区は駅周辺の非常に狭い地域だけである。発生が危惧されている火災旋風が襲えばどれだけの犠牲者がでることだろうか

    災害は明日にでも起こるかもしれない。自分の住居地、勤務地の地区内残留地区や避難所を確認しておくことが重要である。

    避難所だけでは決して安全とはいえない。関東大震災や東京大空襲でも都内の大きな庭園でさえも全焼した事例がある。



    1. 新宿駅や渋谷駅、池袋駅などの城西地区は木...
  29. 8618 匿名さん

    新宿は凶悪犯罪の発生率も非常に高い。 まともな企業であればこのようなリスクの高い土地に
    企業を移転するのは躊躇するであろう。

    1. 新宿は凶悪犯罪の発生率も非常に高い。 ま...
  30. 8619 匿名さん

    あれ?「新宿2040年」に関する東京都の資料にも、

    東京・・・国際ビジネスセンター
    品川・・・先端技術などの国際的な交流拠点
    新宿・・・業務、商業、観光などの拠点

    これどう見てもビジネス拠点としては東京=品川>>新宿ですね。
    新宿期待されてませんね。

    1. あれ?「新宿2040年」に関する東京都の...
  31. 8620 匿名さん

    東京における新宿の役割は「業務と商業と観光」

    「業務」ってなんだよ。明らかに東京や品川と差をつけてるだろ。

    東京・・・国際ビジネスセンター

    品川・・・先端技術などの国際的な交流拠点

    ビジネスは東京、品川ってはっきり新宿に関する東京都の資料に書いてある

  32. 8621 匿名さん

    >>8578
    >>8566
    手作りの妄想お絵描きを貼っても、まったく説得力がないですよ。
    品川推しの人は、すごいだろ感や他の場所を落とすのが鼻に付くけど、ちゃんと外部のデータを探してきて貼るから説得力はあって感心する。

  33. 8622 匿名さん

    東京・虎ノ門・品川グループ

    東京・・・(国際的)ビジネスセンター
    虎ノ門・・・(国際的)なビジネス交流拠点
    品川・・・先端技術などの(国際的)な交流拠点



    ---------越えられない壁----------

    池袋・新宿・渋谷グループ

    新宿・・・業務、商業、観光の拠点
    池袋・・・国際アートカルチャーの拠点
    渋谷・・・先進的な生活文化の情報発信の拠点

  34. 8623 匿名さん

    >>8616

    「2040年に向けて」じゃなくて「2040年代に向けて」

    2040年代ということは30年後だよ。

    そのころには新宿の後背地の住民はみんなあの世に行ってる。

    東京都小池も何を考えているんだか。

  35. 8624 匿名さん

    >>8619
    東京都の公式資料に記載されているんだから、これが結論だね

    東京駅、品川駅 → ビジネス拠点

    新宿 → 業務商業観光の拠点
    渋谷 →、生活文化発信の拠点
    池袋 → アート、カルチャーの拠点

    それぞれ役割を良くわきまえて努めよw

  36. 8625 匿名さん

    これもかなり無理やりな記述だな。新宿が観光拠点って図を見れば行き先は高尾山、箱根、富士山。
    箱根?富士山?と思ってよく見ればバス観光。名古屋、京都、大阪もバス。
    品川にリニアが来るのに、新宿からバスで観光するから観光拠点ってちょっと厳しいんじゃないの?

    1. これもかなり無理やりな記述だな。新宿が観...
  37. 8626 匿名さん

    ギャハハハハ

    >新宿・・・業務、商業、観光の拠点

    なんじゃこれw ビジネスのビの字もねえじゃねえか。
    こんなんで2040年に高層ビルおっ建てても、全く企業の需要
    なんかなくて風俗ビルにでもするしかねえだろwww

  38. 8627 匿名さん

    羽田に下りて電車で箱根行くのに、わざわざ新宿まで行って小田急には乗らんわな。
    品川から新幹線で小田原行けばあっという間に箱根登山鉄道に乗れる

  39. 8628 匿名さん

    海外からの観光客を考えた場合、新宿は外人に人気の高尾山観光への観光拠点にはなっても、箱根やましてや京都や大阪に向かう日本観光の拠点にはならないだろ。節約したい貧乏旅行の外国人はバスを使うかもしれんが、それも品川駅北口に「バスタ品川」ができれば終わり。東京都の資料、無理やりすぎる。新宿に残るのはローカルの商業の拠点機能だけだな。

  40. 8629 匿名さん

    メンドクサイから新宿小学生のお絵かき作品にあった『広大な後背地』ってのにバスタルートが加わるってことでいんじゃね?
    高尾山、箱根、富士山etcからバスでぞくぞくとお登りさんが集まってくる新宿の未来(笑)

  41. 8630 匿名さん

    >>8629
    新宿は登山口?笑

  42. 8631 匿名さん

    東京・虎ノ門・品川グループ

    東京・・・(国際的)ビジネスセンター
    虎ノ門・・・(国際的)なビジネス交流拠点
    品川・・・先端技術などの(国際的)な交流拠点



    ----越えられない壁-----

    池袋・新宿・渋谷グループ

    新宿・・・業務、商業、観光の拠点
    池袋・・・国際アートカルチャーの拠点
    渋谷・・・先進的な生活文化の情報発信の拠点



    なんか、これ見たら新宿かわいそうになってきたな。渋谷や池袋よりもショボい記述。池袋の国際的アートカルチャーの発信拠点、や渋谷の先進的な生活文化の情報発信、などのカッコいい響きに対して、新宿は"業務、商業、観光の拠点"としか書いてない。

  43. 8632 マンション検討中さん

    通りすがりだけど、ビジネスの拠点かどうかを競ってるの?ここ。
    住居の最寄り駅としての山手線の駅力を競うんじゃないの?
    ビジネスだけなら当然東京駅で決着で議論の余地もないよね。

  44. 8633 匿名さん

    >>8632 マンション検討中さん
    住宅としてどこが良いかの人気投票はもう結論出てる。

    1. 住宅としてどこが良いかの人気投票はもう結...
  45. 8634 匿名さん

    別の調査主体による調査

    1. 別の調査主体による調査
  46. 8635 匿名さん

    うぜえよ

  47. 8636 匿名さん

    https://wikiki.net/shinagawa_fuben/

    不便な品川 東京の玄関口にふさわしからぬ辺境の地

    品川という地名は、もともと自動車のナンバープレートでそれなりの知名度がありましたが、東海道新幹線の品川駅開業がおおきなニュースとなったこともあり、今や全国的な知名度になった感があります。

     首都圏以外に住んでいる人にとって、この品川というのはどのようなイメージなのでしょう?

     少なくとも、首都圏の人にとってはあまり便利な場所ではありません。東海道線横須賀線・京浜急行線の沿線住民にとっては便利かも知れませんが、それは首都圏のホンの一部に過ぎません。

     品川を不便だと感じるのは、東京23区西部および多摩方面の人が大きいでしょう。しかし、このエリアには東京都の人口の大半が集中しています。新宿や池袋から品川というのは、山手線以外に移動手段がありません。また、地下鉄(東京メトロおよび都営線)の駅から品川に行くには、必ず、2会社線を乗り継ぐことになり、料金が二社分かかります。※泉岳寺~品川間は、都営浅草線ではなく京急線です。

     そして、大きく南にずれていますので、距離も離れており、時間もかかるわけです。

     こんなところに将来の東京の玄関口となるべき リニア中央新幹線の東京側ターミナルを持ってこようとしているJR東海は、その先の足を一体どうしようというのでしょうか? おそらく、リニア乗客は東海道新幹線で東京駅まで(別途切符を買わずに)乗れるようにし、東海道新幹線を実質的な「リレー号」として使うつもりでしょうが、そんなことでは大して便利になりませんね。

  48. 8637 ツインパークス

    すごい連投ですね。
    品川さんから一種の狂気を感じる。

  49. 8638 匿名さん

    これがワロタ。巨大なブーメラン。

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    池袋・新宿・渋谷グループ

    池袋・・・国際アートカルチャーの拠点
    渋谷・・・先進的な生活文化の情報発信の拠点
    新宿・・・業務、商業、観光の拠点

  50. 8639 匿名さん

    >>8638

    もしかしたらこうかも。

    これがワロタ。巨大なブーメラン。

    東京・虎ノ門・品川グループ

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