東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 14:16:26
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前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 85192 匿名さん

    確かに書いてあるね。問題になっている「オイルダンパー」ではないみたい。

    http://towerlife.jp/m/area/tokyo/worldcitytowers.php

    本建物は、CSダンパーと呼ばれる「制震装置」により地震エネルギーを吸収し、建物全体の地震 時の応答を低減させ、耐震安全性を確保する構造です。 また、一般部の柱には主筋に帯筋をラセン状に巻き付け たスパイラルフープを採用。接続箇所が少ないため、帯 筋が破断しにくく、柱をより粘り強くさせています。さらに 高強度コンクリートや高強度太径鉄筋(D41)を採用す るなど、柱の耐力、耐震性をより高めています。

    制震装置(CSダンパー)
    WORLD CITYTOWERSでは、平鋼からなる芯材(制震部材)を溝形鋼や鋼板で組み立てた補剛材 で座屈拘束した鋼材ブレスダンパー型の制震装置を採用。地震時のエネルギーを変形エネルギーとし て消費する機構を持ち、エネルギーを制震装置が吸収することにより、地震による建物の揺れを抑えま す。制震装置の採用で、地震被害により大規模な修繕が必要となる恐れが軽減されます。

  2. 85193 匿名さん

    >>85191

    単純な筒状タワーは設計がシンプルで低コストで作れる利点があるので、ほとんどのタワーは真ん中が空洞になった筒状タワー。ただし、筒状は間取の種類が多く出来なかったり、行灯部屋が出来やすいというデメリットがある。

    超高層の板状はカテリーナ三田とかワールドシティ、パークシティ豊洲B棟みたいな一部にしか採用されてない。建物に凹凸が多く設計、施工に費用がかかるのが難点。

    ただし、板状超高層はワイドスパンの部屋を作りやすかったり間取りにバリュエーションを持たせやすかったりするのが長所。

  3. 85194 匿名さん

    で、地震に弱い。

  4. 85195 口コミ知りたいさん

    >>85192

    コスモポリス品川も鋼材ダンパーのようです。

    http://towerlife.jp/m/area/tokyo/cosmopolis.php

    制震ダンパー
    建物の一部に制震ダンパーと呼ばれる地震エネルギー吸収機構を設置。 ねぼりのある鋼材で、地震エネルギーを吸収し、揺れの大きさを低減すると ともに柱や梁の損傷を軽減できます。

  5. 85196 匿名さん

    どうやら、浜松町の例の建設中の物件はビンゴだったようだ。
    引渡しが伸びるのか、キャンセルに応じることになるのか?

  6. 85197 匿名さん

    https://www.stepon.co.jp/premier/worldcity-tower/

    地震に弱いピロティ構造ぽいところがイヤ。

  7. 85198 口コミ知りたいさん

    芝浦アイランドグローブタワーは耐震構造だから関係ないね。

  8. 85199 匿名さん

    耐震が何だかんだ言って、一番信頼できる。

  9. 85200 匿名さん

    シンプル イズ ベスト

  10. 85201 匿名さん

    >>85199

    そうだね。柱が太くなる難点はあるけど、3.11よりはるか以前の阪神大震災でも耐震高層タワーはほとんど無傷だったんだから、実績として耐震が一番信頼できるといえる。免震構造は実際に大地震にあっていないから、理論上は正しくても実際にどうなるかは未知数。

  11. 85202 マンション検討中さん

    GFTの40平米クラスが6000万の値付けになっているが適正価格なのか?坪500万近い

  12. 85203 匿名さん

    >今は免震、制振ハイブリッドですね。

    免震のゴムだけでは抑えきれないことが判ってきたからね。

  13. 85204 匿名さん

    >>85202 マンション検討中さん
    新築の目黒や大崎なら駅5分圏でもっとするよ。

  14. 85205 匿名さん

    大崎はせいぜい坪450ってとこでしょう。健闘しましたがもう頭打ちです。
    逆に、都心の目黒は高いですね。
    まぁ比べるのもどうかというレベル差ですが。

  15. 85206 匿名さん

    まあこれから半世紀のリニア時代 日本の中心になる品川駅の隣というだけで未来は保証されたようなものですよ。

  16. 85207 評判気になるさん

    >耐震が何だかんだ言って、一番信頼できる。

    やっぱり耐震なんかね

  17. 85208 匿名さん


    品川区の大崎も、リニヤモタカー頼みなの?

  18. 85209 評判気になるさん

    >免震のゴムだけでは抑えきれないことが判ってきたからね。

    そうなんですか?わかりやすく言うと何が違うのだろうか?

  19. 85210 匿名さん

    大崎から品川駅は徒歩圏ですよ。

  20. 85211 匿名さん

    YouTubeで3.11の時の耐震の新宿高層ビルと制振装置付きのトリトンの揺れを確認出来る。

  21. 85212 匿名さん

    大崎から品川まで徒歩25分(2km)と出ましたが、これ徒歩圏なんですか。
    しかもアップダウンのキツいルートですが…

  22. 85213 評判気になるさん

    >>85211
    ああいうの見ると、なんだかんだ言っても日本なら大丈夫だな、って思えちゃうんだよね。

  23. 85214 匿名さん

    >>85212
    「徒歩圏」っていう言葉には
    歩こうと思えば歩けるっていう意味の徒歩圏と
    デイリーで皆が歩いてる徒歩圏って意味の二通りがあって
    あっちの人はこういうニュアンスで使ってるんだな
    こっちの人はこういうつもりで使ってるんだなって理解すればいいよ
    つまづくレベルの話じゃない

  24. 85215 匿名さん

    >>85212 匿名さん

    武蔵小山の人が目黒駅徒歩圏と言ってるのと同じですね

  25. 85216 匿名さん

    WCTから品川駅が徒歩15分
    大崎から品川駅が徒歩25分

    15分くらいかな、徒歩圏は。20分以上歩くのは
    もはやトレーニングレベル。笑

  26. 85217 匿名さん

    >>85216 匿名さん
    品川駅徒歩15分より大崎駅徒歩5分の方が資産価値高いのは当たり前

  27. 85218 匿名さん

    他にも「徒歩圏」には
    「歩こうと思えば歩けるし、更に自転車あったらめっちゃ近いぞ、楽だぞ、便利な場所だぞ」ってところまで含んで使われるケースもあるね

    その辺は読み手がニュアンス掴んで進めればいい。

    毎回毎回「えーそうか?それって徒歩圏なのか?」「そうだよ」「違うよ」ってやりとりする必要もない。

  28. 85219 匿名さん

    大崎は駅徒歩5分までが足切りラインかな。

  29. 85220 匿名さん

    >>85219 匿名さん
    >>85219 匿名さん
    大崎駅徒歩5分なら品川駅に8分で到着できますね。スレ違いだけど中古WCTより品川駅や新駅は普段使いできる

  30. 85221 匿名さん

    >>85220 匿名さん
    GFTなら13万平米の商業施設が自由自在

  31. 85222 匿名さん

    >20分以上歩くのはもはやトレーニングレベル。笑

    港南では多くの主婦がベビーカー押しながら20分以上歩いてるっていうのに
    独身老人は気楽でいいよな

  32. 85223 匿名さん

    ベイクレストに友人がいるけど品川から毎回タクシーを使うよ。

  33. 85224 匿名さん

    >>85220 匿名さん
    品川駅普段使いは大崎駅5分の圧勝
    バス便団地がしゃしゃり出る余地なし

  34. 85225 匿名さん

    >>85224 匿名さん
    その頼みの綱のバスも20分毎に減便され乗り場も遠くのシーズンテラス6番のりば。

  35. 85226 匿名さん

    気持ちは分かります。東横インの送迎バスみたいに駅に乗り入れてほしいですね。都バスも使えるけど正真正銘のバス便物件になって嫌ですよね

  36. 85227 匿名さん

    >>85209 評判気になるさん

    免震というのは免震装置が機能する前提で建物の強度計算がされて構造設計をされています。

    つまり免震装置を頼り切った設計なのでうわ物の建物の構造自体は耐震や制振のマンションよろ弱く脆い強度設計になっているんです。

    従って免震装置の能力を超えた地震に襲われたり免震装置が期待どおりの性能的を発揮しなかった場合、建物自体が大きなダメージを受けたり、最悪の場合は崩壊するということもあり得ます。

  37. 85228 匿名さん

    >>85227 匿名さん

    >
    従って免震装置の能力を超えた地震に襲われたり免震装置が期待どおりの性能的を発揮しなかった場合、建物自体が大きなダメージを受けたり、最悪の場合は崩壊するということもあり得ます。

    想定以上なら深刻なダメージをうけるのは耐震、制震も同じ
    免震の安全性が耐震や制震に劣るなら国の基準が間違っていることになる
    客観的なデータを提示して省庁に意見しなさいよ

  38. 85229 匿名さん

    大崎は徒歩5分が足切りとして、一番いいマンションは何ですかね。

  39. 85230 匿名さん

    効いてる効いてるw

    省庁が命まで保障してくれるわけでもないし。

  40. 85231 匿名さん

    >>85228 匿名さん
    免震も制震も調べたら他社も含めて問題が続出しそうですね。結局単純な耐震が良さそう

  41. 85232 匿名さん

    渋谷駅付近の治安悪すぎる。ハロウィンの時は絶対に近寄ったら駄目だな

  42. 85233 匿名さん

    >>85232 匿名さん

    テレビのニュース私も見ました。
    なんか暴動に近い騒ぎになって自動車が群集に転倒させられたとか
    元々柄が悪く、最近でも麻薬事件や交差点に車が突入する事件など物騒な事件が相次いでいますね。
    近づかないよう気をつけたいものです。

  43. 85234 匿名さん

    年寄りは渋谷に近付くな

  44. 85235 匿名さん

    肉欲タウン 渋谷。

  45. 85236 匿名さん

    品川も人が多くなると治安が心配ですね。オフィスビルなら問題ないんですが。

  46. 85237 匿名さん

    渋谷には住みたいけど、品川には住みたいとは思わないなあ。
    品川って神奈川来る人の窓口って感じじゃないの?

  47. 85238 口コミ知りたいさん

    >>85237 匿名さん

    神奈川来る人の窓口は横浜かな^_^

  48. 85239 匿名さん

    >>85237
    そうですね。駅利用者の都民率は低いです。

  49. 85240 マンション掲示板さん

    >>85237 匿名さん
    神奈川から見たら、品川は、川崎あたりから渋谷・新宿方面に行くときの乗り換え駅です。
    今度、対面になるのは喜ばしい。
    横浜からなら湘南新宿ラインがあるので、品川では乗り換えない。
    新幹線は新横浜より品川が折り返しの時間含めても近い場合のみ品川利用です。
    品川に有るものは大概、横浜か川崎にあるので、品川が目的地にもならない。

  50. 85241 匿名さん

    渋谷に有るものは大概、横浜か川崎にあるので、渋谷が目的地にもならない。

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