- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
安いやつでしょ。
まあ、震災以前の免震じゃないタワーマンションは論外ですよね。
免震は鉄筋減らせる。
耐震が1番信用出来るな。
ゴムの不正、ダンパーの不正。
そもそも本当に揺れの力を減少出来るのか?
免震や制振は鉄筋の数が少ない設計なのだから、そこを不正したら大地震で倒壊の危険性があるのでは?
免震は過渡期というか、パーツの強度も追いついてないし、
今の時代の免震でしかもタワーなんざ、オモチャの域でしょ。
免震は、低層建築には 良。 高層建築には 勇気があれば住め。
制震は、インチキ部材でさえなければ 最良!
耐震は重厚に作られてるうえ、制震ダンパー後付けもできるから 良。
耐震化の助成制度もあるし。
>俺は免震じゃないタワーは嫌だな by WCT
制震の場合は、もし不正発覚で交換となると、何年もかかる場合もあり、資産価値下落につながる。
改ざんダンパーのマンションもう住めない?地下掘り返したり壁壊したりで交換には手間と時間
https://www.j-cast.com/tv/2018/10/27342232.html
ダンパーはビルの地下にある巨大なものだから、ビルの構造や配管によっては、簡単に取り出せない可能性がある。制振は壁を壊す。住民は立ちのくこともありうる。東京理科大の高橋治教授は「交換には時間がかかります。50階建てなら50階全部です。5年、10年とかかるのではないか」という。
東京値上がりマンションベスト10
平米単価は分譲時
1位:シティタワー品川(港)104.9%、36.1万円/m2(08年)
2位:サンウッド三田パークサイドタワー(港)63.2%、80.5万円/m2(05年)
3位:クレストフォルム上野グランステージ(台東)59.4%、46.8万円/m2(01年)
4位:ファミール日本橋グランスイートプラザ(中央)53.8%、54.6万円/m2(02年)
5位:グランスイート明石町(中央)48.1%、64.7万円/m2(04年)
6位:プレイス白金ブライトレジデンス(港)47.9%、84.2万円/m2(05年)
7位:タワーレジデンストーキヨー(台東)47.5%、69.3万円/m2(08年)
8位:エフローレ日本橋(中央)45.0%、58.7万円/m2(02年)
9位:パークコート六本木ヒルトップ(港)44.9%、146.4万円/m2(12年)
10位:小石川ザレジデンス(文京)44.1%、66.3万円/m2(05年)
免震は過渡期というか、パーツの強度も追いついてないし、
今の時代の免震でしかもタワーなんざ、オモチャの域でしょ。
少しは建設業界もデベも飛びつく買い手も、反省または勉強になったでしょう
そのうちまたNHKスペシャルで、
「不正免震タワマンに住み続ける危険性」
とかやるでしょ。
内容は、なんの補償もない中古が崩壊して資産形成どころかガレキの処理代の請求とか、保険会社も最新の耐震化に疑問視して保険料率を上げてくる予測とか。学者がこぞって危険性をデータ提示で証言するとか。
制震装置(CSダンパー)
WORLD CITYTOWERSでは、平鋼からなる芯材(制震部材)を溝形鋼や鋼板で組み立てた補剛材 で座屈拘束した鋼材ブレスダンパー型の制震装置を採用。地震時のエネルギーを変形エネルギーとし て消費する機構を持ち、エネルギーを制震装置が吸収することにより、地震による建物の揺れを抑えま す。
そもそも中古マンションはスレ違いだけどね
オイルダンパじゃないんだ。安いやつだね。
じゃあ振動も衝撃も地震なんかよりはるかに激しい車もこれから鋼材ダンパーだね。
坪240に威信ねえ。
運河沿いは所詮運河沿い
確かに書いてあるね。問題になっている「オイルダンパー」ではないみたい。
http://towerlife.jp/m/area/tokyo/worldcitytowers.php
本建物は、CSダンパーと呼ばれる「制震装置」により地震エネルギーを吸収し、建物全体の地震 時の応答を低減させ、耐震安全性を確保する構造です。 また、一般部の柱には主筋に帯筋をラセン状に巻き付け たスパイラルフープを採用。接続箇所が少ないため、帯 筋が破断しにくく、柱をより粘り強くさせています。さらに 高強度コンクリートや高強度太径鉄筋(D41)を採用す るなど、柱の耐力、耐震性をより高めています。
制震装置(CSダンパー)
WORLD CITYTOWERSでは、平鋼からなる芯材(制震部材)を溝形鋼や鋼板で組み立てた補剛材 で座屈拘束した鋼材ブレスダンパー型の制震装置を採用。地震時のエネルギーを変形エネルギーとし て消費する機構を持ち、エネルギーを制震装置が吸収することにより、地震による建物の揺れを抑えま す。制震装置の採用で、地震被害により大規模な修繕が必要となる恐れが軽減されます。
で、地震に弱い。
>>85192
コスモポリス品川も鋼材ダンパーのようです。
http://towerlife.jp/m/area/tokyo/cosmopolis.php
制震ダンパー
建物の一部に制震ダンパーと呼ばれる地震エネルギー吸収機構を設置。 ねぼりのある鋼材で、地震エネルギーを吸収し、揺れの大きさを低減すると ともに柱や梁の損傷を軽減できます。
どうやら、浜松町の例の建設中の物件はビンゴだったようだ。
引渡しが伸びるのか、キャンセルに応じることになるのか?
芝浦アイランドグローブタワーは耐震構造だから関係ないね。
耐震が何だかんだ言って、一番信頼できる。
シンプル イズ ベスト
>>85199
そうだね。柱が太くなる難点はあるけど、3.11よりはるか以前の阪神大震災でも耐震高層タワーはほとんど無傷だったんだから、実績として耐震が一番信頼できるといえる。免震構造は実際に大地震にあっていないから、理論上は正しくても実際にどうなるかは未知数。
GFTの40平米クラスが6000万の値付けになっているが適正価格なのか?坪500万近い
>今は免震、制振ハイブリッドですね。
免震のゴムだけでは抑えきれないことが判ってきたからね。
大崎はせいぜい坪450ってとこでしょう。健闘しましたがもう頭打ちです。
逆に、都心の目黒は高いですね。
まぁ比べるのもどうかというレベル差ですが。
まあこれから半世紀のリニア時代 日本の中心になる品川駅の隣というだけで未来は保証されたようなものですよ。
>耐震が何だかんだ言って、一番信頼できる。
やっぱり耐震なんかね
>免震のゴムだけでは抑えきれないことが判ってきたからね。
そうなんですか?わかりやすく言うと何が違うのだろうか?
大崎から品川駅は徒歩圏ですよ。
YouTubeで3.11の時の耐震の新宿高層ビルと制振装置付きのトリトンの揺れを確認出来る。
大崎から品川まで徒歩25分(2km)と出ましたが、これ徒歩圏なんですか。
しかもアップダウンのキツいルートですが…
>>85212
「徒歩圏」っていう言葉には
歩こうと思えば歩けるっていう意味の徒歩圏と
デイリーで皆が歩いてる徒歩圏って意味の二通りがあって
あっちの人はこういうニュアンスで使ってるんだな
こっちの人はこういうつもりで使ってるんだなって理解すればいいよ
つまづくレベルの話じゃない
他にも「徒歩圏」には
「歩こうと思えば歩けるし、更に自転車あったらめっちゃ近いぞ、楽だぞ、便利な場所だぞ」ってところまで含んで使われるケースもあるね
その辺は読み手がニュアンス掴んで進めればいい。
毎回毎回「えーそうか?それって徒歩圏なのか?」「そうだよ」「違うよ」ってやりとりする必要もない。
大崎は駅徒歩5分までが足切りラインかな。
ベイクレストに友人がいるけど品川から毎回タクシーを使うよ。
気持ちは分かります。東横インの送迎バスみたいに駅に乗り入れてほしいですね。都バスも使えるけど正真正銘のバス便物件になって嫌ですよね
>>85209 評判気になるさん
免震というのは免震装置が機能する前提で建物の強度計算がされて構造設計をされています。
つまり免震装置を頼り切った設計なのでうわ物の建物の構造自体は耐震や制振のマンションよろ弱く脆い強度設計になっているんです。
従って免震装置の能力を超えた地震に襲われたり免震装置が期待どおりの性能的を発揮しなかった場合、建物自体が大きなダメージを受けたり、最悪の場合は崩壊するということもあり得ます。
>>85227 匿名さん
>
従って免震装置の能力を超えた地震に襲われたり免震装置が期待どおりの性能的を発揮しなかった場合、建物自体が大きなダメージを受けたり、最悪の場合は崩壊するということもあり得ます。
想定以上なら深刻なダメージをうけるのは耐震、制震も同じ
免震の安全性が耐震や制震に劣るなら国の基準が間違っていることになる
客観的なデータを提示して省庁に意見しなさいよ
大崎は徒歩5分が足切りとして、一番いいマンションは何ですかね。
効いてる効いてるw
省庁が命まで保障してくれるわけでもないし。
渋谷駅付近の治安悪すぎる。ハロウィンの時は絶対に近寄ったら駄目だな
>>85232 匿名さん
テレビのニュース私も見ました。
なんか暴動に近い騒ぎになって自動車が群集に転倒させられたとか
元々柄が悪く、最近でも麻薬事件や交差点に車が突入する事件など物騒な事件が相次いでいますね。
近づかないよう気をつけたいものです。
年寄りは渋谷に近付くな
肉欲タウン 渋谷。
品川も人が多くなると治安が心配ですね。オフィスビルなら問題ないんですが。
渋谷には住みたいけど、品川には住みたいとは思わないなあ。
品川って神奈川来る人の窓口って感じじゃないの?
>>85237 匿名さん
神奈川から見たら、品川は、川崎あたりから渋谷・新宿方面に行くときの乗り換え駅です。
今度、対面になるのは喜ばしい。
横浜からなら湘南新宿ラインがあるので、品川では乗り換えない。
新幹線は新横浜より品川が折り返しの時間含めても近い場合のみ品川利用です。
品川に有るものは大概、横浜か川崎にあるので、品川が目的地にもならない。
渋谷に有るものは大概、横浜か川崎にあるので、渋谷が目的地にもならない。
横浜のプライドは都民が思ってるより相当高いしね。
横浜勤務なら良いけど、東京勤務で横浜住みはないかな。
東京勤務で横浜住みも多いしね。
品川は住むところじゃ無いよね